監察医朝顔2022SPキャスト!子役の岸川そう役の佐藤遙灯など

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2022年9月26日に「監察医 朝顔2022」が放送されます。

上野樹里さん主演で、主人公・朝顔が解剖で遺体の謎を解き明かし、遺体の生きた証を見出し生きる人々の心も救っていくヒューマンドラマ。

今回は2020年〜2021年に2クール連続放送された第2シリーズの最終回から1年半後を描いたストーリー。

放送されるたびに感動すると話題になり、放送終了後は続編を望む声が鳴り止みません!

以下は、そんな待望のスペシャルドラマ「監察医 朝顔2022」SP【スペシャル】に出演するゲストキャストです。

ゲストキャスト①つぐみの同級生・岸川聡(きしかわそう)役 子役の佐藤遙灯(さとう はると)くん

ゲストキャスト②糀谷晴一(こうじだに・せいいち)刑事役 肥後克広(ひごかつひろ)さん(ダチョウ倶楽部)

ゲストキャスト③つぐみの小学校の担任役 戸塚純貴(とづかじゅんき)さん

ゲストキャスト④真也の姉(ともさかりえ)の息子、桑原勇太(くわはら・ゆうた)役 奥智哉(おくもとや)さん

ゲストキャスト⑤鈴井刑事役 速水もこみち(はやみもこみち)さん

ゲストキャスト⑥つぐみの同級生・岸川聡の母親 岸川由美子(きしかわ・ゆみこ)役 中島亜梨沙(なかじまありさ)さん

ゲストキャスト⑦つぐみの同級生・岸川聡の父親 岸川裕二(きしかわ・ゆうじ)役 少路勇介(しょうじゆうすけ)さん

ゲストキャスト⑧交通事故で父親を失う古井秀子(ふるい・ひでこ)役 田村たがめ(たむらたがめ)さん

第2シリーズに登場したダチョウ倶楽部の肥後さんや、戸塚純貴さん、奥智哉さんらが出演。

さらに初登場の鈴井刑事役には速水もこみちさんが出演します!

また子役の岸川そう君役には、ドラマ「家族募集します」、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」には鶴丸役で出演していた子役の佐藤遙灯くんなどなど多くのゲストキャスト俳優・女優陣がゲスト出演しています!

この記事では、ドラマ「監察医 朝顔2022」に出演するゲストキャストをご紹介します。

目次

監察医朝顔2022SPキャストは子役の岸川そう役や速水もこみちなど

監察医朝顔里美【さとみ】役の子役は中村千歳!次女役の出演作品は?

今作は第2シーズンラストの翌年夏を舞台に幕を開ける。東日本大震災以降、里子(石田ひかり)の遺体と“生きた証”を探し続けた朝顔(上野樹里)と平(時任三郎)は、里子の遺体の一部と対面を果たした。終わりのない悲しみを互いに癒やしながら、次女・里美(中村千歳)が誕生し、一層にぎやかな日常を過ごす朝顔一家。しかし、2人の育児や認知症が進行した平の様子に朝顔の心は落ち着かない。

一方、真也(風間俊介)が異動先の神奈川県警から野毛山警察署へ戻ってくることに。歓迎ムード一色かと思いきや、昇任試験を経て警部となった真也が山倉伸彦(戸次重幸)の上司となり、強行犯チームでは気まずい雰囲気が漂っていた。

そんな折、朝顔たちのもとへ、同時にひき逃げされたとみられる男女の遺体の解剖依頼がくる。朝顔たちが事故現場に到着すると、高齢男性は所持品から身元がすぐに判明していたが、中年女性は靴すら見つからない状況。なぜ、同じ場所で同じタイミングで、2人は亡くなったのか?「教えて下さい、お願いします」、朝顔が“生きた証”を探していく。この出会いが、朝顔の人生に大きな影響を与えることに。

そして物語のラスト、朝顔は平、真也、つぐみ(加藤柚凪)、里美と陸前高田市へ。楽しい旅行のひとときを過ごしながら、朝顔はひとつの決断をする。

引用元:公式サイト

物語は第2シーズンラストの翌年夏を舞台に繰り広げられます。

これまで、東日本大震災で亡くした母・里子の”生きた証”を探していた朝顔と平は、ついに里子の遺体の一部と対面を果たします。

さらに、次女・里美が誕生し、つぐみは小学生になり、2人の子供の育児に追われながら、朝顔は父・平の認知症が進行していることに悩んでいました。

そんな中、朝顔たちのもとへ男女の遺体の解剖依頼が入ります。

2人はひき逃げ事故で亡くなったとされていて、男性は事故現場から見つかった所持品からすぐに身元が判明。

しかし女性の所持品は一向に見つからず身元不明のまま・・・・・

やがてこの出会いが朝顔の人生に大きな影響を与え、この夏、朝顔を一大決心をすることになる・・・という展開です。

そんなスペシャルドラマには刑事役で、速水もこみちさん、刑事役に肥後克広さん。そして、つぐみの小学校の担任役で戸塚純貴、またつぐみの同級生の岸川そう役の子役の佐藤遙灯くんなど、過去にも出演したキャストから、今回のスペシャル版で初めて登場するキャストまで多数の俳優・女優陣が登場することがわかっています。

以降では、そんなゲストキャストについて詳しくご紹介していきます。

監察医朝顔2022SPキャスト①岸川聡役 子役の佐藤遙灯

監察医朝顔2最終回は三田村一家殺人事件の犯人が未解決でモヤモヤ?

佐藤遙灯HARUTO SATO
生年月日:2015年7月28日 6歳
出身地 :東京都
サイズ:111cm

引用元:http://www.spacecraft.co.jp/sato_haruto/

最近ではドラマ「家庭教師のトラコ」で福多の幼少期を演じ話題に。

また、ドラマ「#家族募集します」ではシングルファザーの主人公の息子役、また大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では、新垣結衣さん演じる八重に命を救われた少年・鶴丸を演じていました。

監察医朝顔2022SPキャスト②糀谷晴一刑事役 肥後克広(ダチョウ倶楽部)

【監察医朝顔2】最終回キャスト!宇賀神秀樹の父親役は半沢直樹の曾根崎?

ご存じ、お笑いトリオダチョウ俱楽部のリーダーとして活動をしている肥後克広さんは、俳優としても多数の作品に出演されています。

第2シーズンの最終話で、平の刑事時代の同期で相棒だった糀谷晴一刑事として登場。

「三田村一家殺害事件」の捜査では桑原とバディを組みました。

今回のスペシャル版では、野毛山署の署長に就任し、組織のトップとしてリーダーシップを発揮します!

コメント

「久しぶりに、田舎の親戚一同に会えた感覚になりました。監督、キャスト、スタッフの皆さんに感謝します。役で意識したのは署長の貫禄、麹谷のコミカル、その、さじ加減を平野監督と相談して役作りしました。演じた事で演技派俳優として、さらなる境地に到着できました」

引用元:公式サイト

監察医朝顔2022SPキャスト③つぐみの小学校の担任役 戸塚純貴

この投稿をInstagramで見る

戸塚純貴(@junki_tozuka)がシェアした投稿

戸塚純貴
Junki Tozuka

生年月日 1992年7月22日
出身地 岩手県
サイズ T172cm S26cm 股下80cm
資格 三級自動車シャシ整備士、アーク溶接特別教育修了証
クレーン運転技能講習修了証、低圧電気取扱特別教育修了証
小型車両系(3t未満)特別教育修了証、フォークリフト(1t未満)特別教育修了証
玉かけ技能講習修了証、普通自動車運転免許証、普通自動二輪運転免許証
大型自動二輪免許証

引用元:http://www.box-corporation.com/junki_tozuka

ジュノン・スーパーボーイ・コンテストがきかっけで、芸能界入りした戸塚純貴さん.

仮面ライダーウィザードでは 奈良瞬平役、ドラマ「漂着者」では謎の事件を追う刑事役で出演していました。

第1シーズンでは、朝顔の講義を受ける大学生を演じていた戸塚純貴さん。

彼からの質問をきっかけに朝顔は東日本大震災での自身の経験を用いて、法医学の重要性を説く8分間の講義シーンは感動を呼び、大きな話題に。

今回のスペシャル版では、小学生となったつぐみのクラスの担任教師を演じます。

明るくユーモアのある人柄で生徒から慕われる一方で、間違ったことがあれば見てみぬフリはしない厳しさも持ち合わせていて、保護者からの信頼も厚い教師です。

コメント

「朝顔先生の講義を受けた1人の大学生はあの時、医学を通して命についての向き合い方が変わりました。今度は自分が子供たちに命の尊さを伝える立場になりました。あの時の朝顔先生の言葉は今の自分にも深く活(い)かされています。純粋で素直に受け取る子供たちの反応を見ていると、決して間違った伝え方をしてはならないんだと自分の姿勢も正されました」

引用元:公式サイト

監察医朝顔2022SPキャスト④忍の息子 桑原勇太役 奥智哉

奥 智哉
Oku Tomoya

生年月日
2004年7月18日

年齢18歳

出身地神奈川県

身長168cm

特技空手・バドミントン

趣味スキー・釣り

2020年、Netflixオリジナルドラマ「Followers」で俳優デビュー。

主な出演作品
▼ドラマ
Netflix「Followers」(2020年)、KTV・CX「青のSP―学校内警察・嶋田隆平―」(2021年)、CX「監察医 朝顔 」(2021年)、NHK「きよしこ」(2021年)、WOWOW「華麗なる一族」(2021年)、EX「仮面ライダーリバイス」(2021年〜2022年)、TX「みなと商事コインランドリー」(2022年)

 

引用元:https://www.amuse.co.jp/artist/A8861/

第2シーズン最終話で、桑原の姉でともさかりえさん演じる忍の息子・桑原勇太を演じたのは奥智哉さん。

仮面ライダーリバイスでは、 牛島光(仮面ライダーオーバーデモンズ)役で出演、他にも多くの話題のドラマ、映画に出演しています。

朝顔家で親戚一同が集まったときは可愛らしい少年でしたが、スペシャル版では頼もしい青年に成長!

成長した勇太が今回は朝顔家とどう関わっていくのか注目です。

コメント

「桑原勇太役の奥智哉と申します。約1年半ぶりに『監察医 朝顔』がスペシャル版として放送されるという事で、勇太も出演すると聞いた時はびっくりしました!長く愛されてきたこの作品に再び携われることをとてもうれしく思います。本当にありがとうございます!!前回の放送からちょっぴり成長した勇太にも是非ご注目ください。お見逃しなく!!」

引用元:公式サイト

監察医朝顔2022SPキャスト⑤鈴井刑事役 速水もこみち

速水 もこみちHayami Mocomichi
生年月日1984年8月10日

出身地東京都

趣味音楽鑑賞・釣り

特技料理

引用元:https://www.ken-on.co.jp/hayami/profile/

ドラマ『ごくせん』でブレイクし、以降、映画『ラフ ROUGH』、ドラマ『レガッタ〜君といた永遠〜』など多くの作品で主演を務める俳優さん。

TBS版の人気ドラマ浅見光彦シリーズでは、浅見光彦役を演じました。

スペシャル版で初登場の鈴井刑事は、速水もこみちさんが演じます。

野毛山署に異動したばかりの交通事故捜査係の刑事で、冷徹でクールな性格に加え仕事は優秀。

しかし、「交通事故は時間との勝負」と遠慮ない言動が周囲に緊張感を与え、朝顔と意見が衝突することも。

コメント

「多くの方に愛されているシリーズドラマ『監察医 朝顔』に出演させて頂く事になりとてもうれしく思います。交通課の刑事、鈴井という人物を演じさせていただきます。今回のスペシャルで朝顔たちとどのように関わっていくのか是非楽しみにして頂けたらと思います」

引用元:公式サイト

監察医朝顔2022SPキャスト⑥岸川聡の母親 岸川由美子役 中島亜梨沙

中島亜梨沙NAKAJIMA ARISA
CUBE

生年月日
1982年12月22日
出身地
北海道 札幌市
血液型
A型
身長
164cm
特技
日本舞踊、ダンス、殺陣、英語
資格
唎酒師(ききざけし)

引用元:https://www.cubeinc.co.jp/archives/artist/nakajimaarisa

元宝塚歌劇団月組・星組の娘役スターだった中島亜梨沙さん。

ドラマ「アバランチ」では千葉雄大さんの姉役、映画「ヘルドックス」では殺し屋役を演じ話題に。

つぐみの同級生で、佐藤遙灯くん演じる岸川聡の母・由美子を演じるのは、中島亜梨沙さんです。

監察医朝顔2022SPキャスト⑦岸川聡の父親 岸川裕二役 少路勇介

(真ん中上から二番目)

少路勇介
Shoji Yusuke

生年月日
1979年11月19日
出身地岐阜県
身長174cm
特技
サッカー、サックス、岐阜弁
舞台芸術学院を卒業し、俳優活動を開始。
2002年松尾スズキ主宰のワークショップ“大人鮫”への参加をきっかけに大人計画に所属。
いのうえひでのり演出の舞台「髑髏城の七人 season鳥」では鎌ヌンチャクを操る“少吉”役で本格アクションに挑戦し、松尾スズキ演出の「マシーン日記」では兄に監禁されている“ミチオ”役をエキセントリックに演じ、パリ公演でも絶賛を浴びる。
舞台のみならず、ドラマや映画にも幅広く出演しており、ドラマ「ゆとりですがなにか」や「うぬぼれ刑事」、映画「忍びの国」や「奇跡のリンゴ」、「ぱいかじ南海作戦」など、個性的な役柄から影のある役柄まで様々な役柄を演じ分ける。
舞台出演を機にアルトサックスを習得し、パンクコントバンド「グループ魂」のライブでは“遅番”として出演している。

引用元:https://otonakeikaku.net/artist/216/

大人計画に所属さんで、舞台、映画、ドラマと多数の作品に出演する実力派。

ドラマスペシャル「家栽の人」では、観月ありささんの夫役を演じていました。

つぐみの同級生・岸川聡の父・裕二を演じるのは、少路勇介さんです。

監察医朝顔2022SPキャスト⑧古井秀子役 田村たがめ

田村たがめ
Tamura Tagame

生年月日1974年01月18日
出身地静岡県
身長55cm
趣味散歩
1994年より大人計画に参加。同年「愛の罰」で初舞台を踏む。数々の舞台で少年役から主婦役まで様々な役を演じる他、ドラマ「救命病棟24時」、「電車男」などにも出演。また、09年に大ヒットしたアニメ映画「サマーウォーズ」に声優として出演するなど声の表現力にも定評があり、ナレーター・声優としても積極的に活動している。

引用元:https://otonakeikaku.net/artist/410/

田村たがめさんも大人計画に所属の女優さんです。

映画「サマーウォーズ」では声優として陣内ファミリーの1人である池沢聖美役でした。

田村たがめさんは、交通事故で父親を失う古井秀子を演じます。

【監察医 朝顔2022】ゲストキャストまとめ

監察医朝顔2りんたろうが犯人役?三田村一家殺人事件のネタバレは?

今回は「監察医 朝顔2022」でゲストキャストとして出演する俳優・女優陣についてご紹介しました。

ひき逃げ事件をきっかけに今回はどんな感動シーンが生まれるのでしょうか?

また新たに登場する速水もこみちさん演じる鈴井刑事と朝顔がわかりあうことはできるのか?

そしてもちろん、レギュラー出演陣の出世や成長にも必見!

朝顔の決意とは?シーズン3の発表も期待したいですね!スペシャルドラマをお楽しみに!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次