トモダチゲームR4ネタバレ!原作あらすじの裏切り者と黒幕を吉沢亮版と比較も

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

テレビ朝日のオシドラサタデーの土曜ドラマ「トモダチゲームR4(ともだちげーむR4)」が2022年7月23日から始まります!

原作はみなさんご存じだと思いますが、440万部突破した大人気コミックです!

 吉沢亮(よしざわりょう)さん主演でドラマ化・映画化、そしてアニメ化もされている人気作品なんです。

今回はドラマ「トモダチゲームR4」の原作漫画のあらすじネタバレ・裏切り者・黒幕などをご紹介していきます。

また吉沢亮さん主演のドラマ・映画版のネタバレを紹介しつつ違いなどもまとめていきます。

原作・映画版などのネタバレも紹介するので、知りたくない人は閲覧注意です。

あわせてキャスト、脚本家などについてもご紹介していきます。

なんと!ジャニーズでも大人気の「美少年」と「HiHi Jets」が強力タッグをくんでいます(≧∇≦)

金か友情か・・・究極の選択を迫られるゲームが始まります!極限まで追い込まれていくみんな。ドロドロの裏切り合戦の始まりです!

原作漫画を無料で読む方法です。

ebookjapanで「トモダチゲーム」を無料で読む人はこちら!

※今ならebookjapanで「雪女と蟹を食う」の1巻~3巻を無料で読むことができます【上記は2022年7月23日最新情報】

ebookjapanで、「雪女と蟹を食う」「ナンバMG5」「悪女」「ミステリと言う勿れ」「逃亡医F」「ケイ×ヤク」「妻、小学生になる」「ミステリと言う勿れ」「おいピータン!!」「しもべえ」「婚姻届に判を捺しただけですが」「それでも愛を誓いますか?」「ただ離婚してないだけ」「准教授高槻彰良の推察」「うきわ」「婚姻届に判を捺しただけですが」など人気作品をお得に読めます。

◆初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

ebookjapanhttps://ebookjapan.yahoo.co.jp

 

また吉沢亮さんの出演作品の無料視聴方法です。

▲今なら吉沢亮主演のドラマ「トモダチゲーム」「劇場版トモダチゲーム」「劇場版トモダチゲームFINAL」アニメ版「トモダチゲーム」の見逃し配信動画を2週間完全無料で視聴できます▲

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・家庭教師のトラコ

・初恋の悪魔

・スパイファミリー(SPYFAMILY)

・オクトー

・劇場版ほんとうにあった怖い話

・金田一少年の事件簿シリーズ

・パンドラの果実

・逃亡医F

・真犯人フラグ

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール

・アンラッキーガール

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・ボクの殺意が恋をした

・ボイス【原作の韓国版の「ボイス」も全シーズン全話見放題視聴可能です。】

・ギャルサー【ガッキーと戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

huluは月額定額料金で100,000本以上の配信動画が見放題【※Huluストアの作品は対象外となり、別途課金となります。】

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2022年7月22日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

トモダチゲームR4の原作や脚本家は?

監察医朝顔で姫宮【ひめみや】役は井上瑞稀でジャニーズ!新人鑑識官役

原作は人気漫画!

「トモダチゲームR4」の原作は、『別冊少年マガジン』にて2014年から連載がスタートした漫画「トモダチゲーム」です。

ある日修学旅行費が盗まれたことから、選ばれた生徒たちが謎の「トモダチゲーム」に参加させられる、というあらすじ。

「トモダチゲーム」作画は佐藤友生(さとうゆうき)さん。「明智警部の事件簿」「きんにゃいち少年の事件簿」などの作品も手がけています。

佐藤友生さん、男性かな?と思いきや女性でした!2020年に男の子をご出産されたそうです(^^)

佐藤友生さんのコメント

アニメ化のお話を頂いた時は深夜に小躍りしてしまいました! 思い入れのあるキャラクターが動き喋るのを目にすることが出来るとは……本当に感無量です、支えてくださった読者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございます!!
クレジットで自分の名を観るのは少し恥ずかしいけれど、いち視聴者として本当に楽しみにしています!

引用元 ナタリー

原案・原作は山口ミコト(やまぐちみこと)さん。山口ミコトさんは1979年生まれで『死神様に最期のお願いを』「最底辺の男 -Scumbag Loser-」といった連載漫画をてがけてきました。

山口ミコトさんのコメント

祝アニメ化!本当に嬉しく有難いと思っています。
どちらかと言うとアニメ化され難いジャンルの作品だったので、その嬉しさも一入です。
是非、動く友一、脅す友一、狂気の友一を楽しみにお待ちください。
何より僕が一番楽しみにしております。
そしてこれを機に、よりたくさんの方に作品を知って頂ければ幸いです!

引用元 ナタリー

漫画「トモダチゲーム」は2014年から「別冊少年マガジン」にて連載が始まり現在も連載中。

以下、原作漫画を無料で読むことが可能です!

ebookjapanで「トモダチゲーム」を無料で読む人はこちら!

※今ならebookjapanで「雪女と蟹を食う」の1巻~3巻を無料で読むことができます【上記は2022年7月23日最新情報】

ebookjapanで、「雪女と蟹を食う」「ナンバMG5」「悪女」「ミステリと言う勿れ」「逃亡医F」「ケイ×ヤク」「妻、小学生になる」「ミステリと言う勿れ」「おいピータン!!」「しもべえ」「婚姻届に判を捺しただけですが」「それでも愛を誓いますか?」「ただ離婚してないだけ」「准教授高槻彰良の推察」「うきわ」「婚姻届に判を捺しただけですが」など人気作品をお得に読めます。

◆初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

ebookjapanhttps://ebookjapan.yahoo.co.jp

これまでに20巻発売され、累計発行部数は440万部を超えています(≧∇≦)

2017年にはテレビドラマ化と映画化され、2022年にはアニメ化されました。そして今回2度目のテレビドラマ化!

2017年のドラマは吉沢亮さんが主演。そしてその後、続編となる映画(劇場版)が公開されました。

吉沢亮さんが演じたのは片切 友一(かたぎり ゆういち)。今回「トモダチゲームR4」ではこの役を「美 少年」の浮所飛貴(うきしょひだか)さんが演じます♪

脚本家

「トモダチゲームR4」脚本家は樋口 卓治(ひぐち たくじ)さんと保木本 真也(ほきもと しんや)さんです。

樋口 卓治

樋口 卓治さんは1964年生まれ。脚本家であり放送作家でもあります。「笑っていいとも」「とんねるずのみなさんのおかげでした」「さんまのSUPERからくりTV」などなつかしい番組を担当されてきました。

現在放送中の番組は「林修の今でしょ!講座」「池上彰のニュースそうだったのか!!」「Qさま!!」「お願い!ランキング」などがあります。

テレビドラマの脚本は「共演NG」「離婚なふたり」などの脚本を手がけました。

保木本 真也

保木本 真也さんは1985年生まれ。脚本の他演出も手掛けています。テレビドラマは『痴情の接吻』「婚活探偵」「刑事7人」などを手がけてきました。

主題歌

「トモダチゲームR4」主題歌はもちろんジャニーズ(≧∇≦)Sexy Zoneの「Trust Me, Trust You.」です♪

この楽曲はシンガーソングライターの平井大さんが提供していて、リリースは9月7日に決定(≧∇≦)平井大さんのコメントです♪

台本を読ませていただき、作品の世界観が僕らが生きる“今”につながると感じました。今回の楽曲に込めた、『どの様な時代であっても希望を持っていたい』というメッセージが今作のドラマと、今を生きる全てのお客様をつなげ、共鳴し合えたらすてきです。たくさんのお客様を前に、Sexy Zoneの皆様に歌っていただける日を楽しみにしています

引用元 オリコン

このシングルには同じくSexy Zoneのメンバー、佐藤勝利さん主演のドラマ「赤いナースコール」のオープニングテーマとなった「Sleepless」も収録。

リリースを楽しみにしていてください!

オシドラサタデー

「トモダチゲームR4」が放送されるのは「オシドラサタデー」というドラマ枠です。

「オシドラサタデー」はテレビ朝日系のドラマ枠。2021年1月の生田斗真さん主演の「書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜」からスタートしました。

主演俳優はすべてジャニーズのメンバー!2021年7月から前枠の「土曜ナイトドラマ」を吸収し、それまでよる11時30分からの放送が11時からとなり、放送時間も30分から1時間へと変更されています。

一度『消えた初恋』からまた30分放送に短縮されましたが、今回の「トモダチゲームR4」から1時間枠に変わりました。

トモダチゲームR4の原作ネタバレ!裏切り者や黒幕は誰?

金田一少年の事件簿最終回の動画無料視聴【オペラ座館 ファントムの殺人】

原作漫画のネタバレについてご紹介です。

先ほどもご紹介しましたが「トモダチゲーム」は20巻まで発売されていて、非常に長いんです。

以下、原作漫画を無料で読むことが可能です!

ebookjapanで「トモダチゲーム」を無料で読む人はこちら!

※今ならebookjapanで「雪女と蟹を食う」の1巻~3巻を無料で読むことができます【上記は2022年7月23日最新情報】

ebookjapanで、「雪女と蟹を食う」「ナンバMG5」「悪女」「ミステリと言う勿れ」「逃亡医F」「ケイ×ヤク」「妻、小学生になる」「ミステリと言う勿れ」「おいピータン!!」「しもべえ」「婚姻届に判を捺しただけですが」「それでも愛を誓いますか?」「ただ離婚してないだけ」「准教授高槻彰良の推察」「うきわ」「婚姻届に判を捺しただけですが」など人気作品をお得に読めます。

◆初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

ebookjapanhttps://ebookjapan.yahoo.co.jp

その間に、裏切者・黒幕が二転・三転する、複雑な展開になっていきます。

そして連続ドラマで、すべて20巻のストーリーが描かれるのは難しいと思うので、途中まで描かれるのでは?と思います。

原作漫画「トモダチゲーム」で描かれた第1ゲームは「コックリさんゲーム」でした。

予告動画でこっくりさんの10円玉に見立てた駒?が出てきたので、おそらく今回のドラマでもこっくりさんゲームが描かれるのかな?と思います。

修学旅行費の200万円が盗まれゲームに参加!?

2017年の吉沢亮さん主演のドラマもこの「コックリさんゲーム」が描かれました。そして謎を残したまま次の第2ゲーム「陰口スゴロク」、第3ゲーム「友情かくれんぼ」が描かれる劇場版へと続いていきます。

主人公の高校2年生の片切友一(浮所飛貴)は、母の教えを守って、幼い頃から“お金よりも友達を大切にする”をモットーに、明るく学生生活を送っていました。

ある日クラスで集めた修学旅行費が盗まれます。

その後、お金を集めた沢良宜志法(久保田紗友)と四部誠(井上瑞稀)が行方不明になり、疑惑はこの2人に集まります。

クラスでは、犯人捜しが始まり雰囲気が悪くなる中、友一は、学年トップの秀才・美笠天智(佐藤龍我)、お金持ちのボンボンでムードメーカーの四部誠(井上瑞稀)、刑事の娘で正義感の強い沢良宜志法(久保田紗友)、おとなしくて漫画好きな心木ゆとり(横田真悠)ら、仲のいいクラスメイトとともに拉致されてしまう…。

生徒の中から5人が拉致され謎のゲーム「トモダチゲーム」に参加させられることに。

案内人はマナブくん。マナブくんはこの中の誰かが2000万円の借金をしていると言う。その借金を返済するため、ひとり400万円の借金を背負ってゲームに参加することになる。

第1ゲームはこっくりさん。固定された巨大な10円玉に指を置き、出題に「はい」「いいえ」で答えるというもの。答えが分かれた場合は、少数派の方に10円玉は動く。

全員の答えが同じならゲームクリアで200万円獲得できるが、声を出すと借金が倍になるというペナルティがある。

出題はひとりずつ封筒に入ったものを読み上げていく。5問全部不正解なら、借金が一番多い人が全部の借金を負うことになる。

1人ずつ問題を読み上げていく。

①四部誠(井上瑞稀)日本で一番高い山は富士さん

なんと10円玉は「いいえ」に。これで1問めは不正解になってしまう。

②沢良宜志法( 久保田紗友)1+1=2

これも10円玉は「いいえ」に。誰か裏切り者がいるのか?

③美笠天智(佐藤龍我)日本は英語でジャパン

やっぱり10円玉は「いいえ」に。

④片切友一(浮所飛貴)?

白紙の紙・・・と思ったら小さく「問題は出題者が出せ」とある。さらにその下には「いいえになれば出題者の借金は半額になる」と!

これがみんなにも記載してあったなら、誰かが故意にいいえにしたと考えられる。

友一は「1週間は7日」と出題し、なんとこれも「いいえ」に。

⑤心木ゆとり( 横田真悠)私たちはこれからも友達だ

友一は誰かがゆとりに借金を負わせようとしていると考え、わざとに発言して自分の借金を倍にした。そしてこう続ける。

「ルール変更!借金が一番少ないものがすべての借金を背負う」

これは友一のでまかせ。緊張が高まるなか、友一は「冗談だよ!」と笑う。そして「はい」に決まってるよな!と念を押し10円玉は「はい」に動いた。

これでゲームクリアとなり、賞金200万円をゲットした。

修学旅行費を盗んでゲームに5人の参加をさせた裏切り者・黒幕の正体

「コックリさんゲーム」「陰口スゴロク」とゲームをしていくうちに、片切友一(浮所飛貴)は誰か1人が裏切り者であることに気づいて罠を仕掛けながらゲームを続けていました。

片切友一は金に苦労してきたことから、鋭い嗅覚を持つ特殊な人物でした。

そのことに気づいた運営側も、片切友一を脅威と思うようになります。

そんな片切友一が見抜いた黒幕は・・・美笠天智。実は美笠天智が「トモダチゲーム」に参加したのは2回目で、その原因となったのは、かつての2人の仲間たちとの金銭トラブル。

そしてそのトラブルでトモダチゲームに参加し、友達2人に裏切られて、負けてしまい借金を1人で背負うことに。そのことを父親に相談した美笠天智

何かに気づいた美笠天智の父親は、「トモダチゲーム」について調べていましたが、なんと死亡。自殺として処理されたのですが、四部は調査した結果、沢良宜志法が黒幕だと思い、父親を死に追い込んだ沢良宜志法を陥れるために、修学旅行費用を盗んで、皆でトモダチゲームに参加して、孤立させ、復讐しようとしていたのでした。

本当の黒幕は沢良宜志法?

美笠天智が黒幕だと気づいた片切でしたが、1人で「トモダチゲーム」の主催者の運営をぶっ潰す目的で、次のゲーム「友情かくれんぼ」に参加しようとします。

しかし強引に美笠天智が一緒に参加すると言い、ついてきます。

そのゲームを一緒に戦う過程で、2人は友情を取り戻します。もちろん、「友情かくれんぼ」でも見事勝利をおさめます。

美笠天智は、沢良宜志法が父親の死にも関わっている黒幕では?と思い、片切に今までのことを話します。

漫画では、沢良宜志法が姿を消したり、運営側の味方?と思われる登場をしたり、怪しい存在でしたが、最終的に犯人・黒幕でないことが判明します。

さらなる裏切り者は?

では、誰が黒幕で裏切り者なのでしょうか?

原作では、次々と新たなゲームに参加することになる片切たち。

なんと途中で、心木ゆとりが運営側についている黒幕であることが判明。

また四部も裏切っていることもわかり、二転三転し、原作は完結していません。

おそらくそこまで長くドラマでは描かれないので、ドラマでは、「友情かくれんぼ」くらいまでが描かれるのかな?と思います。

トモダチゲームR4の【吉沢亮】版のネタバレ!裏切り者・黒幕は原作と違う?

「トモダチゲーム」は吉沢亮さん主演でドラマ化、映画化、そして更に映画化のファイナルが制作されました。

途中までは、原作と同じ展開だったのですが、映画化のファイナルが、原作とかなり違います。

漫画と同じだと、うまくまとまらないので、映画版のオリジナルの展開にしているのかな?と思います。

美笠天智が最初のゲームの黒幕・裏切り者で、「友情かくれんぼ」に美笠天智と片切友一が一緒に参加しするのは原作と同じですが、実は、最初に美笠天智と友達を陥れた黒幕は、四部だという結末を迎えます。

四部は或る日、沢良宜志法に一目ぼれしました。

当時、両親が仲が良かったことから、沢良宜志法と付き合っているとされていた(実際は付き合っていなかった)美笠天智を陥れるために、美笠天智と仲の良い男友達の2人をそそのかして、トモダチゲームに参加して裏切るように仕向けたのでした。

また美笠天智が、黒幕が沢良宜志法だと思うような仕掛け・細工をして、2人の仲を引き裂こうとしたのでした。

そして結末は四部が運営に拉致され、物語は続く・・・という終わり方。FINALなのに、続くの??と思わせる謎のラストでした。

ドラマ【トモダチゲームR4】ネタバレあらすじ1話~最終回まで

長井弓【ながいゆみ】役は久保田紗友!先生を消す方程式で人気者女子高生役

ドラマ【トモダチゲームR4】1話ネタバレあらすじ!友情から一転・裏切り者が出現!

「トモダチゲームR4」7月23日放送第1話のあらすじ

高校2年生の片切友一(浮所飛貴)は、母の教えを守って、幼い頃から“お金よりも友達を大切にする”をモットーに、明るく学生生活を送っていた。

両親を亡くして以来、貧乏生活を強いられている友一だが、どうしても友だちと一緒に参加したいと、必死にアルバイトをして修学旅行費を捻出。

しかしある日、クラスメイトの修学旅行費200万円が盗まれる事件がぼっ発する…!

 犯人捜しが始まり雰囲気が悪くなる中、友一は、学年トップの秀才・美笠天智(佐藤龍我)、お金持ちのボンボンでムードメーカーの四部誠(井上瑞稀)、刑事の娘で正義感の強い沢良宜志法(久保田紗友)、おとなしくて漫画好きな心木ゆとり(横田真悠)ら、仲のいいクラスメイトとともに拉致されてしまう…。

 5人が目覚めると、そこは謎めいた「トモダチゲーム」の会場だった――。

何が何だかわからず大パニックに陥った友一らの前に現れたのはゲームの案内人・マナブくん。

マナブくんは、「この中に2000万円も借金をした人がいるから、みんなでゲームに参加して返済してほしい」と言い始める。

理不尽な言葉に憤慨する5人だが、この中の誰かが参加費200万円を払ったと知り、がく然…。

しかし、“何か事情があって友だちを頼ったに違いない”という結論に達し、5人は一人あたり400万円の借金を抱えてゲームに参加することになる。

その際、マナブくんから告げられたゲームの秘訣はただ一つ、「友だちを疑わないこと」。

友だちを信じてさえいれば簡単にクリアできるはずなのだが…!?
一方、ゲームに臨む友一らをモニタールームから悠然と見守る布袋昭稔(杉本哲太)、水瀬マリア(片山友希)、如月ハル(内藤理沙)、そして火室ノベル(菊池風磨)ら運営側の思惑とは…?

 そんな中、ついに5つの問題にYES/NOの2択で解答する『みんな一緒ゲーム』がスタート!

超簡単な問題にひとつでも正解するとクリアと聞き、安心する5人だが…いきなりありえない事態が起こる!

 まさかこの中に裏切り者がいるのか――? 疑心暗鬼になった5人の友情は早くも崩壊寸前!? 極限状態に追い込まれた息詰まる心理戦が、ついに幕を開ける。

引用元 テレビ朝日公式サイト

ドラマ【トモダチゲームR4】2話ネタバレあらすじ!裏切り者の正体が判明!

 片切友一(浮所飛貴)は、仲のいい高校のクラスメイト、美笠天智(佐藤龍我)、四部誠(井上瑞稀)、沢良宜志法(久保田紗友)、心木ゆとり(横田真悠)とともに何者かに拉致され、『トモダチゲーム』に参加することになる。友情さえあれば簡単にクリアできるゲームのはずだったのに、この中の誰かが背負った莫大な借金が絡んできたことで、第1ゲーム開始早々、裏切り者が出現! 疑心暗鬼になった5人の友情にヒビが入ってしまった…。友一の機転でなんとか第1ゲームをクリアした5人は、第2ゲームを前に「何があっても俺たち5人は友達だ! 今度こそ信じ合おう!」と、友情を再確認する。
 モヤモヤした気持ちを何とかリセットした5人が挑む第2ゲームは『暴露スゴロク』。このゲームは、サイコロの代わりに使用する“暴露ペーパー”に友達の秘密を記入し、それを案内人のマナブくんが発表。そしてゲームの様子を視聴している視聴者の投票で“一番許せない人”を決定するというもの。“許せない”ポイントの高かった人はマスを多く進み、早くゴールしたら負け…。友達を地獄に突き落として勝ち抜くしかないという壮絶なルールに、5人から笑顔が消える――。そんな彼らに、マナブくんから「全員が白紙で出せばみんなで1マスずつ進んで一緒にゴールできる」と、攻略のヒントが告げられる。友一らは「みんな一緒にゴールしよう!」と意気込むのだが…!?とが好きで、過去には天智と付き合っていた”という特大級の秘密が暴露されてしまい、志法に思いを寄せている四部がブチギレ! いきなり仲間内でもめごとが発生する事態に…。“やはり裏切り者がいる”と確信した友一は、早くその人物を見つけ出さなければ、5人の関係が崩壊してしまう、と焦り始める。しかし、ギクシャクした雰囲気の5人をあざ笑うかのように秘密の暴露は止まらず、焦った友一は密かにある作戦を実行するが…!?
 一方、ゲーム運営のメンバー達は、5人の友情が崩壊していくさまをモニタールームで楽しんでいた。そんな中、布袋昭稔(杉本哲太)は、何かを企んでいる友一の微妙な変化に気づいた様子で…。さらに、友一のプロフィールを見て顔色を変えた火室ノベル(菊池風磨)の思惑とは…?
 はたして、本性むき出しで友達を地獄に蹴落とす、壮絶な『暴露スゴロク』の行方は…?

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/tomodachigame_r4/story/0002/

志法と天智は付き合っていた?

「志法は友一のことが好きで、過去には天智と付き合っていた」

仲間たちの空気が悪くなります。友一は、裏切り者の存在を確信します。

友一は、志法に声をかけ、気にしないように言うのでした。

また志法と天智の父親は親友で、天智の父親が天智と結婚するように言い、父親同士が盛り上がります。

天智の父親が言い出したらきかないことから、天智が恋人のふりをしていたくれたと話す志法。

しかし天智は、志法のことが本当に好きだった、今は、志法のために、変な言動をしないように四部に注意するのでした。

険悪になるゆとりと志法の関係

その後、ゆとりは、みんな志法ちゃんのことが好きなんだね。志法ちゃんは欲張りだと言い、2人は嫌な雰囲気に。

2人の雰囲気に気になった友一は声を掛けますが、何もなかったように振る舞うゆとりでした。

友一が次は白紙で出そうと皆に提案しますが・・・

なんと3つの秘密が。友一は、まだファーストキスをしたことがない、四部は中学まで母親とお風呂に入っていた、志法は整形だ。

と、志法に関してだけエグい密告。

静まり返るゲーム会場。

ゆとりは、志法に近づいていき「整形でも関係ないよ。ずっと友達だよ。」と言い「ありがとう」と志法が答えると「そっか、本当にしてるんだ」とニヤリとするのでした。

更に嫌な雰囲気になります。

そして次の暴露は「ゆとりは中学の時、援助交際をしていた」と言うもの。すると、ゆとりは志法のことを怒り出します。

ゆとりの援助交際の真相

志法しか知らないのにという、ゆとりに、否定する志法。

その後、ゆとりを慰めていた友一。ゆとりは、いじめられていたことがきっかっけで、いじめっ子にお金を渡すために、援助交際をしてしまったことを告白したのでした。

しかしゆとりは、体を売っていないと言います。友一は信じると言い、運営にわからないように、何かを耳打ちするのでした。

衝撃の裏切り者の正体判明!

そして・・・ここで、なんと裏切り者の告白がスタート。

なんと修学旅行費用の200万円を盗んだのは、天智。

そしてトモダチゲームに申し込んだ。ゆとりのことも紙に書いたのは、天智。

志法とゆとりが2人で話していたのを聞いていたのでした。

天智は、志法の人間関係を壊そうとしていたのでした。

そして志法にも直接味方のふりをして、様々なことを吹き込んでいきます。

天智は自分の暴露が何も書いていないとおかしいと思い、自分の暴露を書くのでした。

すると外では、友一と志法が何か揉めていました。

志法がゆとりが自分で、友一の気をひくために、暴露をしたといったのを怒った友一。

ここでゆとりと志法が揉めてしまい、雰囲気は最悪になります。

ゆとりと志法の関係が崩壊したことを感じ、ニヤリとする天智でした。

そして次の暴露は

「志法はボクサーパンツをはいている」。これはゆとりのささやかな復讐??そして「天智の年齢を偽っている」と年齢が1つ上であることを故意に告白する天智。

このことを知っているのは志法だけだと天智が言い、志法は言っていないと否定し、更に雰囲気が最悪に。

その後、スペシャルチャンスとして、志法が誰かを否定して、運営が調べた特大の暴露をすると言います。

すると、四部が「俺にはやましいことはないから。友達だから役に立ちたい」と言い、立候補します。それを聞いた志法は、四部を選びます。

ところが・・・「四部の父親のエグいスキャンダル」が発覚します。

天智は、四部の順位があがってしまうのか!?と焦ります。しかし、四部が順位があがってしまいます。

天智は焦ります。このままでは、自分の大切な人・父親を選んだ志法を陥れることができないと思います。

そして、次の暴露。

「四部は過去に人を殺している」やってない!!と焦る四部と、志法を陥れられないと焦る天智。

しかしアンケートの結果、またしてもトップに。

友一が裏切り者をあぶりだす!?

友一は「この中に俺たちの関係を故意に壊そうとしている裏切り者がいる」と言い出し、視聴者の皆さん!もっと面白いものを見せる、裏切者のあぶりだし方を知っている!と言います。

すると友一は、次からは自分の暴露を入れることに決める。と言います。

自分の暴露を入れていない人が裏切り者だとわかります。

そして・・・皆が暴露をします。

ところが暴露は全部で10個。

暴露は1人何個でも書いてよいということがわかっていた天智。これで誰が裏切り者かわからないと、焦る友一。ニヤリとする天智と運営。

そしてあと1マスで、志法の負けが決定してしまいます。

すると・・・運営の布袋昭稔(杉本哲太)が、まだゲームが終わっていないと何かに気づきます。

友一は「裏切り者が自分から名乗り出る方法を思いついた」と言います。

「嘘を書いたら強制的にトップになる」と言う友一。「トモダチゲームに参加を申し込んだのは自分だ」と書きます。するとトモダチゲームに申し込んだ人がわかるが、申し込んでいないもの、残った本当の友達の3人で仲良く、上のゲームに行こうと言う友一。

そして、友一の提案にのることにしたのでした。

その様子を見ていた布袋昭稔(杉本哲太)は、3つの仕掛けがある。我々はとんでもない人物をゲームに入れてしまったと言うのでした。

ドラマ【トモダチゲームR4】3話ネタバレあらすじ!裏切り者をあぶりだすことができる?

 友達の秘密を暴露して自分の借金を減らすという壮絶な第2ゲーム『暴露スゴロク』が、ついに最終ピリオドを迎える。片切友一(浮所飛貴)は、沢良宜志法(久保田紗友)を憎んでいる美笠天智(佐藤龍我)が、自分たちをこの『トモダチゲーム』に巻き込んだ張本人だと気づく。そして、暴露ペーパーにウソを書いたら強制的にトップになるというゲームのルールを利用して、裏切り者・天智をつるし上げようと考える。そんな中第2ゲームは、友一の衝撃の告白を以て思わぬ形で終了し、四部誠(井上瑞稀)と心木ゆとり(横田真悠)を含めた5人の友情は、とうとう崩壊してしまう――。
 モニタールームで見守る火室ノベル(菊池風磨)、布袋昭稔(杉本哲太)らトモダチゲーム運営のメンバーも、友一の大胆かつ狡猾な作戦に興奮を隠しきれないでいた。
 そして続く第3ゲームは、チーム対抗で行う『友情かくれんぼ』。バスケ部のチームメイトで構成され固い結束を誇るKグループの5人と対戦することになった。紫宮京(藤井直樹)、門倉十蔵(岩﨑大昇)、鬼瓦百太郎(猪狩蒼弥)、柱谷千聖(金指一世)、丹羽万里(那須雄登)と5人全員が揃ったKグループに挑む友一に、絶体絶命の危機が訪れる…!

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/tomodachigame_r4/story/0003/

片切友一(浮所飛貴)は、沢良宜志法(久保田紗友)を憎んでいる美笠天智(佐藤龍我)が、自分たちをこの『トモダチゲーム』に巻き込んだ張本人だと気づく。

そして、暴露ペーパーにウソを書いたら強制的にトップになるというゲームのルールを利用して、裏切り者・天智をつるし上げようと考える。

そして友一の作戦は見事に成功し、美笠天智は自分がトモダチゲームに参加した裏切り者だと告白します。

友一は、当初から紙を使用して志法と紙でやり取りしていて、志法は、友一の指示で動いていた。

また、友一はゆとりに、志法は味方であり、裏切者をあぶりだすために、志法とゆとりが仲が悪いふりをするように指示。

それらの指示を使って、ゆとりがシロであることが判明。

そして、皆がボックスに入るタイミングの順番も操作していた。

その結果、天智が裏切り者であることがわかった友一は、最後に天智だけが嘘を書かせるように仕向けたのでした。

友一は、天智以外の3人のネームプレートを友情の証を預かっていた。

そんな発想をした友一を「悪人の発想」と楽しそうに言う運営の人間たちでした。

しかし、裏切者を見つけたとしても、志法が一番乗りにゴールしてしまうのは変わりません。

志法は1人で第三ゲームに行くと覚悟した時・・・友一は暴露ペーパーに嘘を書いたら強制的にトップになるというルールを使い、自分が嘘をついたと告白。

「四部誠は人を殺している」と書いたのは友一なのですが、「それは嘘。本当に人を殺しているのは俺なんだ」と告白するのでした。

そして友一がゴールしてゲームが終了。

志法たちは、友一が殺したなんて嘘では?と言います、本当に殺したと笑顔で言い張る友一。

志法やゆとり、四部たちは、怖くなり友一から離れていきます。

友一は笑顔で「もういいや。俺、もうトモダチいらないや」と言うのでした。

四部誠(井上瑞稀)と心木ゆとり(横田真悠)を含めた5人の友情は、とうとう崩壊してしまう――。

マナブは、1人で第3ゲームに参加するという友一に1人では勝てない。対戦だからと言いますが、友達は自分おさえるためのストッパーだったけど、なくなったから、自由にできる。運営をぶっ潰すと言うのでした。

しかし・・・なんと美笠天智が突然、俺も嘘をついていた「志法のことを好きなんて嘘だ。なぜなら、俺が本当に好きなのは、友一だ」と言い、友一にキスをします。

驚く友一。キスをしたことで、神様アンケートで半数以上を取り、認められ、美笠天智も友一と一緒に第三ゲームに進むことになるのでした。

そして動揺する友一の手を引いて、第三ゲームに参加する美笠天智でした。

そんな友一と美笠天智の対戦相手は、Kグループ。

2人になった友一と美笠天智。友一は美笠天智に事情を聞きます。

美笠天智は、志法の嘘を暴きたかった、と自分の過去について話し始めます。

トモダチゲームに参加するのは2回目で、親友2人と投資をしていて、失敗したことから、3人でトモダチゲームに参加することになり、親友2人に裏切られ、2000万円を背負うことになった。志法がトモダチゲームに関係している。

怖くなり美笠天智は父親にトモダチゲームのことを相談した。すると父親は親身になって話を聞いてくれて「あとはすべて任せろ」と言ってくれた。

そして親友だった志法の父親に相談したが、その後すぐに、天智の父親は逮捕されてしまった。

汚職が発覚したと言われますが、その後、天智の父親は釈放後、行方不明に。

その後、志法の父親のすすめで、今の高校に入学した。その後、志法は天智に付きまとうようになり、調べてみると志法の父親が天智の父親を逮捕したことがわかり、志法を探るために、友人となった。

すると、ある日、志法について調べないように、父親と同じようになると、脅しの連絡が入ります。

このことで、志法がトモダチゲームに関わっていると確信し、今回トモダチゲームに参加することにした。巻き込んでしまってすまないと言うのでした。

そして、天智は志法はトモダチゲームで1つ大きな嘘をついたと言います。

しかし友一は、天智の言葉を信じません。すると天智は友一に信じてもらうために、プレートーを見せて預けるのでした。

天智の目的は志法と志法の父親への復讐。友一と一緒にトモダチゲームを潰すと言うのでした。

すると、友一は天智に、戻ったら必ずみんなに謝るようにと約束させるのでした。

そして友一は第三ゲームは、どんな手を使ってもクリアしてみせるから、ついてこれるか??と聞き、天智は「絶対に裏切らない」と約束するのでした。

その後、運営の指示で、3日間、森の中で過ごした後、新たな対戦ゲームがスタートします。

チーム対抗で行う『友情かくれんぼ』。バスケ部のチームメイトで構成され固い結束を誇るKグループの5人と対戦することになった。紫宮京(藤井直樹)、門倉十蔵(岩﨑大昇)、鬼瓦百太郎(猪狩蒼弥)、柱谷千聖(金指一世)、丹羽万里(那須雄登)と5人全員が揃ったKグループに挑む友一に、絶体絶命の危機が訪れる…!

強敵のKグループ。

対戦内容は、友情が試されるゲーム。チームごとに隠れ役に隠れてもらい、相手の隠れ役を見つけると勝利。

ギブアップ、相手への鞍替え、裏切りありがルールのゲーム。

探し役は隠れ役に食事を運ばなくてはならず、2人だと対戦は厳しい。

そんな中、2人だけなので、1人女子を仲間に入れないか?とマナブくんが提案。

誰だかわからない女のチーム入りを反対する天智でしたが、友一は、2人では勝てない。女性だったらと、「マリア」の加入を認めます。

マリアは・・・なんと運営の人間。友一が運営をぶっ潰すといっていたので監視役でした。

Kチームは、絶対に負けないと宣言します。

皆、3日間水だけで過ごしていたので、フラフラの状態。

隠れ役を天智にするのでした。友一はこのゲームで天智が裏切らない真の友達なのか見極めようとしていたのでした。

友一は、念のため、マリアには本当に天智が隠れている場所を知らせない。

信頼できるのは、2人だけなので、食事を運ぶことはできない。天智が耐えられるかどうかが、勝利ポイントだと言う友一でした。

また友一は勝つ方法は、Kチームの友情を壊すことだと思うのでした。しかし、体育会系の連帯感を崩すのは困難だと運営は笑っていました。

2人になった友一は、マリアに絶対服従を誓えるのか?と聞き、頷くマリアでした。

友一は、相手チームが隠れ役に食事を運んでいるのに、尾行しようとせず、また天智に食事を届けようともしません。「何もしない」と1人で笑う友一。

マリアは何もしないのか?と言いますが、友一は「明日、宣言する」とマリアにあることを耳打ち。マリアは「意味わかんない」と言います。

そんなマリアに、食事を届けるために、Kチームの中の誰かを利用する。その時は、マリアに全力で走るように言います。

「俺は勝つためにどんな手でも使う」と言うのでした。

その後・・・友一はKチームに「そっちにスイッチする」と驚きの言葉を発するのでした。

ドラマ【トモダチゲームR4】4話ネタバレあらすじ!

 片切友一(浮所飛貴)と美笠天智(佐藤龍我)、そして素性を隠し潜入したトモダチゲーム運営・水瀬マリア(片山友希)の3人と、バスケ部の先輩後輩で構成され固い結束で結ばれた5人が争う第3ゲーム『友情かくれんぼ』がスタートした。
 友達同士が協力して相手チームの友情を壊すこのゲームは、それぞれ選出した隠れ役ひとりが広大の森のどこかに隠れ、探し役となった残りのメンバーが相手の隠れ役を見つけたら即終了、という対戦形式の変則的なかくれんぼ。
 数的不利な状況にも関わらず、まったく焦る素振りを見せず食事にがっつく友一に、さすがのマリアもあ然。さらに、対戦相手の鬼瓦百太郎(猪狩蒼弥)や柱谷千聖(金指一世)にまで「このままじゃオマエの仲間が死んじまうぞ」とあきれられるありさま。
 バスケ部のキャプテンで隠れ役・門倉十蔵(岩﨑大昇)がいかに素晴らしいかを語り始めた鬼瓦に、そんなにいいグループなら…と、友一はまさかの寝返りを宣言! 賛成派と反対派で意見が割れる中、紫宮京(藤井直樹)は、キャプテンの門倉に判断してもらおうと言い始める。すると、友一は「こんな簡単なことも自分たちで決められないのかよ!」と挑発。思わず黙り込んだ柱谷、丹羽万里(那須雄登)を横目に、とうとう鬼瓦がブチギレて…!?
 一方、運営の火室ノベル(菊池風磨)と布袋昭稔(杉本哲太)は、ゲームの行方について考察を繰り広げていた。友一の計算をさらなる先まで読んだノベルは「このスイッチでゲームが大きく動く!」と、断言するのだが…!? そんな中、ゲーム開始から3日目に突入し、空腹で衰弱しきっている天智は意識もうろうで――。

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/tomodachigame_r4/story/0004/

めちゃめちゃな言動をする友一

「 片切友一(浮所飛貴)と美笠天智(佐藤龍我)、そして素性を隠し潜入したトモダチゲーム運営・水瀬マリア(片山友希)の3人と、バスケ部の先輩後輩で構成され固い結束で結ばれた5人が争う第3ゲーム『友情かくれんぼ』がスタートした。
 友達同士が協力して相手チームの友情を壊すこのゲームは、それぞれ選出した隠れ役ひとりが広大の森のどこかに隠れ、探し役となった残りのメンバーが相手の隠れ役を見つけたら即終了、という対戦形式の変則的なかくれんぼ。
 数的不利な状況にも関わらず、まったく焦る素振りを見せず食事にがっつく友一に、さすがのマリアもあ然。さらに、対戦相手の鬼瓦百太郎(猪狩蒼弥)や柱谷千聖(金指一世)にまで「このままじゃオマエの仲間が死んじまうぞ」とあきれられるありさま。」

美笠天智(佐藤龍我)のことを気にせずに、1人で食事を食べ、あいつに前のゲームで裏切られたからと笑う友一に、あきれる敵チーム。

「バスケ部のキャプテンで隠れ役・門倉十蔵(岩﨑大昇)がいかに素晴らしいかを語り始めた鬼瓦に、そんなにいいグループなら…と、友一はまさかの寝返りを宣言!」

そして友一は、相手チームにスイッチすると宣言し、相手チームを驚かせます。

「賛成派と反対派で意見が割れる中、紫宮京(藤井直樹)は、キャプテンの門倉に判断してもらおうと言い始める。すると、友一は「こんな簡単なことも自分たちで決められないのかよ!」と挑発。思わず黙り込んだ柱谷、丹羽万里(那須雄登)を横目に、とうとう鬼瓦がブチギレて…!?」

友一を味方にするのか、賛成派と反対派にわかれ、全てをキャプテンの意見に委ねようとする敵チームにバカにするような発言をする友一に怒り出す、鬼瓦は友一を殴ろうとしますが、それが友一のやり方に気付いたメンバーが、暴力を止めます。

そして、キャプテンに聞いたところによると、マリアと一緒にスイッチしたら、仲間に入れると言います。
それを言われて「お前たちの固い友情の中に入らない」と急に態度を変えて、スイッチしないと言い出す友一に困惑するマリア。

一方、美笠天智(佐藤龍我)は、ずっと友一が来てくれないことで、飲めず食べられずで、幻覚を見てしまうほどでした。

一方、学校では修学旅行費用を盗んだのは沢良宜志法(久保田紗友)で四部誠(井上瑞稀)は共犯だとクラスメイトたちから責められていたのでした。

友一は、美笠天智に沢良宜志法が借金の額を嘘をついていたのでは?という疑惑を話していたことを思い出すのでした。
マリアに他の3人のことを信用しているのか?と聞かれて「信用している」と言い、マリアに、この先、どんなことがあっても「お礼に絶対服従を誓ったんだから、俺を恨んだりするな」と言い、体が臭いから体を洗ってくるようにいうのでした。

友一の驚きの作戦と思惑!

友一は、相手チームのメンバー・鬼瓦百太郎に話かけ、仲が良いメンバーが羨ましくて、少し嫉妬した・・・と今度はキャプテンを褒めます。
すると、鬼瓦百太郎は良い気分になってきて、本音を話し始めます。
キャプテンのことを尊敬している様子でした。そんな鬼瓦百太郎に、誰が借金をしたのか?探りを入れる友一ですが、仲間がやってきて阻止。うまくいかないのでした。

そんな友一が、鬼瓦百太郎を引き留めているうちに、マリアがいなくなったことから、必死にマリアを探し・・・マリアが川で体を洗っていたことから、動揺する鬼瓦百太郎。
鬼瓦百太郎ともう1人の見張りの2人でマリアが川で体を洗っている件で、動揺している中、友一は、マリアに「今だ!!!」と叫び、マリアと友一の2人は逃げます。
2人で計画した作戦通りで、2人で逃げ出しますが、追ってくる相手チーム百太郎ともう一人。

しかし、友一は、一緒に逃げているマリアを、森の下の方へ押して突き落とします。
マリアは「そんなの聞いてない」と叫び、驚く相手チームの2人。
友一は笑顔で、逃げるのでした。

そんな中、友一はついに、美笠天智のもとに辿り着き、食糧を水を与えます。
そして命がけで自分を信じてボタンを押さなかったことにお礼を言い、これからは美笠天智を信じると言うのでした。

一方、マリアは見張りの相手チームの2人が仕方なく助けていました。
友一は、ゲームに勝つために、相手チームの弱点を探していて、5人の中で一番やさしい男を探していて、その人物がマリアを助けると確信していたのでした。

それは、純情で女性に弱いだろう・・・鬼瓦百太郎。鬼瓦を使って、ハニートラップを仕掛けようと思っていたのでした。

マリアが百太郎にハニートラップ!?そして真のリーダーの存在が明らかに!

マリアは、鬼瓦百太郎と2人になると、命の恩人だとお礼を言うのでした。
そして妙に接近して、話をするマリアに、タジタジの鬼瓦百太郎。

そんな中、戻ってきた友一は、マリアにヒドイことをする友一に、マリアのことが好きになっていて、怒り出す鬼瓦百太郎。
友一がマリアに暴力を振るったのでは?と言うと、マナブは、味方同士の暴力は問題ないと言うのでした。

それを見て、鬼瓦百太郎はマリアはスイッチするべきだと言いますが、キャプテンに聞くと、マリアのスイッチを反対。
すると鬼瓦百太郎は、マリアを守るために、友一のチームにスイッチすると言います。
そして、鬼瓦百太郎は友一を今度こそ殴ろうとしますが、友一が意外にも強く、鬼瓦百太郎は、縄で拘束されてしまいます。
そして百太郎からキャプテンの居場所を聞きだそうとすると、百太郎は、なんとキャプテンの居場所を知らないと言う、百太郎。
驚く友一は、リーダーがキャプテンでないことに気付きます。
そしてキャプテンと一緒にいた真のリーダーは紫宮京。

友一は紫宮京に連絡をとり「お前だリーダーなのか?」と聞くと、笑いながら認める紫宮京。
そして百太郎という爆弾を抱えてしまった友一たちは、負けが決まったと笑い出すは紫宮京。
マリアや百太郎の前で、悔しそうにするは友一でした。

マリアの裏切りで絶対絶命!?

その後、1人になったマリアに接触した紫宮京は、マリアが運営であることを見抜いていて、マリアに自分たちのチームにスイッチするように言います。マリアに面白い方を選択した方が良いと言います。

するとマリアは微笑むのでした。
そしてマリアは友一に、今1人でいるから、食糧を届けるから美笠天智の居場所を教えるように言います。
すると友一は、マリアに美笠天智の居場所を教えます。
その後、マリアは相手チームにスイッチして、居場所を教えます。

そして紫宮は、ついに美笠天智の居場所に辿り着き、友一たちの負けが決定!?という展開。

そして・・・勝敗の発表。

マナブは、なんとCグループ(友一のチーム)の勝利!!と言います。
なぜ??するとキャプテンが、紫宮に「ごめん俺がギブアップした」と告白。
実は、友一は鬼瓦百太郎ご殴り、キャプテンに電話。
友一は、キャプテンにギブアップしなければ、百太郎のバスケをするために、大事な指を折ると電話で脅迫。
それを聞いて、仕方なく、ギブアップするキャプテン。
友一は、チームの友情を利用したのでした。

電話の音で、友一が百太郎の指を折ったと思っていたのですが、その音は、なんと友一が自分で自分の指を折った音でした。

キャプテンは、自分が借金したから、自分が借金を1人で返すと言います。
泣きながら「キャプテンを助けるんだ!!!」と言う紫宮は、友一を見て「絶対に許さない」と言うのでした。

ドラマ【トモダチゲームR4】5話ネタバレあらすじ!大人のトモダチゲーム開幕!

第3ゲームをクリアした片切友一(浮所飛貴)と美笠天智(佐藤龍我)。沢良宜志法(久保田紗友)がトモダチゲームに関わっているのではないかと疑う天智は、会場から出たら本人に問いただそうと心に決めていた。しかし、学校の前でワゴン車から放り出された2人の前に心木ゆとり(横田真悠)が現れ、四部誠(井上瑞稀)と志法の2人が消えたと告げる。
 ゆとりいわく、第2ゲームが終わり、3人が登校すると修学旅行費を盗んだ疑いで四部と志法の2人への誹謗中傷が激化し、学校に来なくなり、以来、行方が分からないという。
 その折、突然友一のアパートにトモダチゲーム運営の火室ノベル(菊池風磨)が現れる。ノベルは驚く友一に、衝撃の過去について語り始める――。さらに、ゲーム運営が四部を拘束していること、保釈金1億円を払えば解放することを告げ、ハイリスクハイリターンな『大人のトモダチゲーム』への参加を勧める。「トモダチゲーム」をぶっ潰すと心に決めた友一と、同じく参加を表明した天智は集合場所に向かうのだが…!?
 はたして、これまで以上にリスクの高い『大人のトモダチゲーム』とは!? そして志法の行方は――?

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/tomodachigame_r4/story/0005/

OA後追記します!

ドラマ【トモダチゲームR4】6話ネタバレあらすじ!追放者続出で誰がコントロールしている?

 トモダチゲームの主宰者・火室ノベル(菊池風磨)の提案で、『大人のトモダチゲーム』に参加することになった片切友一(浮所飛貴)、美笠天智(佐藤龍我)、心木ゆとり(横田真悠)。3人は会場で運営に拘束されていた四部誠(井上瑞稀)と久々の再会を果たす。しかし、喜びもつかの間…参加者16名が全員で協力し、ドミノ16万個を並べ終えればクリアできる『友情の檻ゲーム』に挑むことに。全員がおとなしくドミノを並べ続けるなんてありえないと参加者が不安になる中、1日目は無事に終了する。そして迎えた2日目の朝、会場に入った参加者はがく然…。なんと並べたドミノがすべて倒されていたのだ! 誰がドミノをめちゃくちゃにしたのか、全員が疑心暗鬼になる中、後田渡(ひょっこりはん)の姿が見えず…?
 さらに、参加者全員で無記名投票を行い、ゲームから追放する人を決めることになり、Kグループのメンバーや、クロキサトル(深水元基)から恨まれていることを自覚している友一は、自分が追放される可能性が最も高いことに気づき、追いつめられていく。
 そんな中、紫宮京(藤井直樹)がクロキに急接近! 「友一を絶対に許さない」という共通認識で繋がった2人は、密かに手を組む約束を交わす。友一を奈落の底に突き落とすべく、チャンスをうかがう2人――。
 一方、素性を隠してゲームに参加している運営のリーダー・布袋昭稔(杉本哲太)は、ほかの参加者に、手際が悪くドミノを並べることもままならない後田を追放しようと持ちかける。思うところのある友一は必死に阻止しようとするのだが…!? そんな彼の様子を運営ルームから見ていた水瀬マリア(片山友希)は、友一が意外と仲間思いだと感心する。すると隣にいた沢良宜志法(久保田紗友)が…!?
 全員で協力するのか、ひとりで抜けがけするのか、はたまた誰かを追い出す裏工作に精を出すのか…。参加者たちのどす黒い思惑が渦巻く中、ついに追放者第1号が決定する。そしてこれを機に、追放されないためにとほかの参加者に媚びる者や、リーダーシップを発揮してターゲットをいじめる者が出現し、本性むき出しの醜い争いが始まる。
 周りは全員、敵! 張り詰めた空気の中、ハイリスクハイリターンな心理戦はどんどん加速していく――。

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/tomodachigame_r4/story/0006/

追い詰められる友一!

「トモダチゲームの主宰者・火室ノベル(菊池風磨)の提案で、『大人のトモダチゲーム』に参加することになった片切友一(浮所飛貴)、美笠天智(佐藤龍我)、心木ゆとり(横田真悠)。3人は会場で運営に拘束されていた四部誠(井上瑞稀)と久々の再会を果たす。しかし、喜びもつかの間…参加者16名が全員で協力し、ドミノ16万個を並べ終えればクリアできる『友情の檻ゲーム』に挑むことに。全員がおとなしくドミノを並べ続けるなんてありえないと参加者が不安になる中、1日目は無事に終了する。そして迎えた2日目の朝、会場に入った参加者はがく然…。なんと並べたドミノがすべて倒されていたのだ! 誰がドミノをめちゃくちゃにしたのか、全員が疑心暗鬼になる中、後田渡(ひょっこりはん)の姿が見えず…?」

おくれて姿を現した後田渡が犯人では、と疑われる中、友一は、ドミノを倒しても誰も得はしないと言います。が、紫宮京(藤井直樹)に本気で言ってる?と言い、後田渡が犯人だったら友一が責任を取るという約束になってしまいます。

「さらに、参加者全員で無記名投票を行い、ゲームから追放する人を決めることになり、Kグループのメンバーや、クロキサトル(深水元基)から恨まれていることを自覚している友一は、自分が追放される可能性が最も高いことに気づき、追いつめられていく。」

「そんな中、紫宮京(藤井直樹)がクロキに急接近! 「友一を絶対に許さない」という共通認識で繋がった2人は、密かに手を組む約束を交わす。友一を奈落の底に突き落とすべく、チャンスをうかがう2人――。」

同じ敵を持つもの同志が手を組むことになります。

一方、友一は、四部誠(井上瑞稀)のことを恨んでいる宮部に接触するのでした・・・

運営の布袋の提案に皆は・・・

「一方、素性を隠してゲームに参加している運営のリーダー・布袋昭稔(杉本哲太)は、ほかの参加者に、手際が悪くドミノを並べることもままならない後田を追放しようと持ちかける。」

「思うところのある友一は必死に阻止しようとするのだが…!? 」

友一と一緒にゆとり、美笠が反対する。しかし賛成するメンバーも。
布袋から、友情と友達は違うと冷たく言われるのでした。

「そんな彼の様子を運営ルームから見ていた水瀬マリア(片山友希)は、友一が意外と仲間思いだと感心する。すると隣にいた沢良宜志法(久保田紗友)が…!?」

志法は友一は友情のために、後田渡をかばった訳ではないと言うのでした。

「話が違うじゃないか!!!」と怒る布袋。
「(後田渡を追放しようと提案されたけど)やっぱり俺ら世代とは合わない」と言い、笑い出す黒木と紫宮京。
弱者を切り捨てるのは、古い時代遅れだと、いうのでした。

均衡が崩れた・・・とショックを受ける友一。
友一は最悪な状況を回避できなかったと、笑い出す、クロキと四宮でした。

友一が土下座でお願い!?

クロキと四宮は、一番リスクのある状況になってしまった友一に謝るように要求。
すると、言うことを聞いて、土下座する友一。
「どうか俺を追放しないでください。」と言うのでした。
笑い出す、クロキ。

「全員で協力するのか、ひとりで抜けがけするのか、はたまた誰かを追い出す裏工作に精を出すのか…。参加者たちのどす黒い思惑が渦巻く中、ついに追放者第1号が決定する。そしてこれを機に、追放されないためにとほかの参加者に媚びる者や、リーダーシップを発揮してターゲットをいじめる者が出現し、本性むき出しの醜い争いが始まる。
 周りは全員、敵! 張り詰めた空気の中、ハイリスクハイリターンな心理戦はどんどん加速していく――。」

その後、運営の場所に戻ってきた布袋は、自分が追放されるように故意に嫌な親父役を演じていたと言うのでした。

クロキと四宮、は、皆が作業をしているのを、上から眺めながら、明日、1人追放すると皆を脅します。

一緒にいた後田に作業の場所に戻るように命令する2人。そして後田に何かを耳打ちして、指示するのでした。

密告者の存在で疑心暗鬼

その後、クロキと四宮がいないところで、これでは奴隷だと怒り出す美笠。
しかしその後、クロキが美笠に追放する!!と怒り出します。皆、24時間監視されていると言うクロキ。
誰かが密告した?

そして追放される可能性が高い、友一のことを豚と呼ぶように指示するクロキ。「ぶー」と友一に言わせて高笑いするクロキ。

その後、四宮の仲間だちは、集まり、四宮にこのやり方では駄目からと話をしようと言います。
キャプテンが代表して四宮を呼び出すのでした。
また友一は、四部誠(井上瑞稀)を呼び出し、何かを指示するのでした。

次々と仲間を追放する四宮の狙いは?

その後、ついに追放者の発表の瞬間。
キャプテンが「待った!!!」と言い「俺から言わせてくれ」と言います。

そして前に出ます。

回想シーン。四宮を呼び出したキャプテンは、四宮には任せられないので、俺がキャプテンになると言いますが、本当に自信があるのか?と言い、
「僕か百太郎先輩かどっちか選んでください。僕に忠誠を誓うので、試す」と言う四宮でした。
そして、キャプテンは、百太郎に謝り、追放者は、百太郎に。
また、百太郎を追放した仲間の柱谷を通報し、怒って四宮を殴った丹羽が暴力行為で追放されます。

仲間を次々と追放する怖い四宮に、友一は、四宮が感情で動くタイプではないと疑問を感じるのでした。

脱獄者

10日後の、夜に見張りがお休みになると、マナブが発表。
誰かが鍵を手に入れたら10日後には脱獄されてしまう可能性大。
鍵1つに1人のみ脱獄可能だとと言うのでした。

皆がいつ追放されるのか?びくびくする中、ドミノの作業を続けていきます。

タイムリミットがあと8日というところで、ドミノを倒した犯人が浮上。
四宮は、誰かが鍵を手に入れた。鍵を手に入れた人にとっては、ドミノが倒れても関係ないしあとは脱獄するだけだと言います。

すると、犯人をあぶりだすために、全員服を脱ぐように言う、友一。
女子たちが困っていると言うと、女性は女性同士、男性は男性同士だと言う友一。

そして・・・男性陣が裸になるのでした。

怪しい人物・水谷vs後田

友一がチェックをして「全員OK」だと言います。
女性陣が戻ってくると、鍵を持っている人がいないと報告。

すると女性は水谷が裸を見せるなんてセクハラだと拒否します。

拒否すると、怪しい人物が追放されるから、追放候補になると言われ、

水谷はお気に入りの流星くんにして、彼以外に見られるのは嫌だ!!と言います。
仕方なく、水谷がチェックすることに。

そして戻ってきた流星は、持ってないと言いますが、まだ疑惑ははれません。
すると、水谷は誰がドミノを故意に倒したのか知っているといい、後田だと言います。

後田が倒しているのを見たという水谷。
後田は拒否しますが、流星は皆に、どっちを信じるのか?決めてもらう、信じられなかった方が明日追放だと言います。

クロキは、後田に安心しろと言うのでした。
そして追放者発表の瞬間。追放者は・・・なんと後田。
クロキは「ヤバい・・・まずいことになっている」と焦ります。

そんな中、後田がドミノを壊しに行こうとして止められます。

すると「いつもこれだ!!!何か起きると、俺が疑われる。みんな証拠もないのに疑う。」と怒りますが、流星にいざとなったら身を守るのは普段の行い、今までは最低だった。「大人だったら知っておけ、陰キャ野郎」と小さい声でつぶやくのでした。

7票をコントロールしている人物とは?

水谷が怪しいのに、なぜ??と思うクロキと
今、7票をコントロールしている人物がいる。と疑心暗鬼になる四宮。

友一は誰が7票を持ってコントロールしているのか?クロキくんならわかるよな?と言い、
「豚!!土下座しろ!!!」と言い、従わないと、追放するぞと脅す友一。
悔しそうにしながら、土下座するクロキでした。
「どうか俺を追放しないでください」
すると友一は「嫌だね!バカ!!!」と言い、友一を殴ろうとするクロキを追放になるからと止める四宮。
四宮は友一のことを睨みつけ、相変わらずやり方がかわらないと言います。

すると四宮は、友一は7票を持っていないと言います。
「だよね?友一くん。」と言いますが、友一は、試してみるか?と言います。

なんでわかるのか?と聞くと「俺は天才だから」と言う四宮に、友一は「お前は騙せないな~」と俺じゃない、悪かったクロキ、と言い、更にクロキを怒らせる友一でした。

ゆとりが追放される!

その後、ゆとりは流星にすり寄って「もう言い争ったり嫌だ。種田さんはそういう人じゃないから安心できる」と言い、誰にもわからないように、微笑むのでした。そんな2人をにらみつけている水谷と宮部。
一方、花宮満(田畑志真)は美笠天智に弱みを見せたのに、やさしくされなかったことで、ゆとりに優しくしていたのに自分には・・・と不満そうに言い「私に冷たくするのは、勝手だけど、私も時限爆弾のスイッチ持っている1人だと言うこと忘れないように」と言うのでした。

そして・・・追放者の発表で、名前が呼ばれたのは、なんとゆとり。
どうしてゆとりが!?と動揺する美笠天智や友一。

ゆとりは、悲しそうに「脱獄とか追放とか考えないで、みんなで協力してユートピア作りたかったよ」と言い、立ち去るのでした。

鍵を持っている人物の驚きの要求

そして見張りがいなくなるまで、あと5日という日。
手紙が置かれていたのに気付いた友一。
その手紙には、鍵を手に入れたから、もし生き残りたかったら、ゲーム報酬の一億の9割の9000万円をゲームクリア時に私に譲ると言う念書を提出するように。
もし従わなければ脱獄する。
と書かれていました。

すると「念書を出せばいいのでは?もう嫌なの。」と言う花宮満(田畑志真)。
流星は「そもそもこの内容は有効なのか?」と聞くとマナブは面白いし問題ないと言います。
そしてゲームクリア後に、手紙の主にお金が渡るように処理するといます。
最終的に手紙の主には、9億1000万円行くことになります。
それを聞いて、怒り出すクロキ。
マナブは、誰が手紙の主なのか?探せばよいと煽るのでした。

流星が多数派をコントロール!?

そんな中、花宮が念書を書くように誘導しているのでは?と疑う四宮に、流星は自分も念書をかくべきでは?と言います。

そして多数決を取ろうという、流星。
念書を書くのか?書かないのか?と。

すると、流星と女性全員の3人が手を挙げます。
次に、キャプテンも1000万でも十分な大金だと手をあげます。
キャプテンは、一刻も早くここを出て、追放したメンバーに謝罪したいと言います。
そして四宮に言いなりにならないと言います。

しかし、それでもまだ5対5。

すると、四部を睨みつける宮部。
四部も賛成側につき、驚く友一。
「友一、ごめん。俺を助けるために、このゲームに参加してくれたのに・・・」と言い、クロキが友一を裏切ったことを怒ります。

すると流星が「君たちは怖いんですよ!!」と、クロキ・四宮、友一・美笠を指さして言います。
こんなメンバーと付き合っていたら、いつ自分が蹴落とされるかわからない。
そんなことを考えたら、疲れちゃった、四部は・・・と言います。

四部はゲーム前に、流星と意気投合し、今までのことを話してしまったのでした。
流星は、平和を意地するためなら、金を放棄するのはまともなことだと言います。
そして流星は、賛成した人たちを守るために、念書を書かない人を1人ずつ追放すると言います。
そして4日だけ待つから、その間に念書を僕たちのところに持ってくるように言うのでした。

そして、4人になった友一たち。なぜか友一は「にやり」と笑っているのでした。

ドラマ【トモダチゲームR4】7話ネタバレあらすじ!

 ドミノを並べ続ける傍ら、無記名投票によって追放者を決定する『友情の檻ゲーム』。強者が弱者に圧をかけ、弱者は強者に媚びて生き延びようとする…まさに《社会の縮図》ともいえるこのゲームでは、時間の経過とともに追放者が続出していた。さらに、鍵を手に入れたという何者かが出現!
 残っているメンバーを見渡した片切友一(浮所飛貴)は、自分を含めた美笠天智(佐藤龍我)、紫宮京(藤井直樹)、クロキサトル(深水元基)の少数派4人は、この先いつ追放されてもおかしくないと考え始める。四部誠(井上瑞稀)、門倉十蔵(岩﨑大昇)、宮部紗央莉(皆本麻帆)、種田流星(小越勇輝)、水谷恵子(山下容莉枝)、花宮満(田畑志真)の多数派6人の中に手紙を書いた張本人がいると予想した友一ら4人は、これまでいがみ合ってきた対立関係を一時休戦。まずは追放を回避するべく、手を組むことに!
 そんな中、新たな追放者が決定。驚きを隠せないトモダチゲーム運営の水瀬マリア(片山友希)や、何か考えのありそうな沢良宜志法(久保田紗友)。そんな折、外出先から戻った火室ノベル(菊池風磨)は何やら神妙な面持ちで…!?
 信じられるのは自分だけ…。相手の裏の裏をかく、一瞬も気の抜けない心理戦は、ますますエスカレートしていく!

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/tomodachigame_r4/story/0007/

4人は結託!?しかし

「メンバーを見渡した片切友一(浮所飛貴)は、自分を含めた美笠天智(佐藤龍我)、紫宮京(藤井直樹)、クロキサトル(深水元基)の少数派4人は、この先いつ追放されてもおかしくないと考え始める。」

皮肉にも、憎み合っている4人が一か所に集められ、順番に追放されていくことがわかっているものの、4人とも念書を提出しないことで意見は一致。
協力し合うことを決めるのでした。

誰が手紙の主なのかはわからないという友一でしたが、相手の6人のうちの1人が手紙の主だと言います。

そんな中、友一は3人に、少しの間、休戦し、自分に票を預けてほしいと言い了承するクロキと紫宮でした。

天智を勧誘する花宮の本心とは?

一方、花宮満が、天智の元にやってきて、多数派の自分たちの派閥に入るように勧誘しにきます。
しかし友一を信じること、そして花宮がゆとりを追放したのでは??と疑っているから信じられないと言います。
すると花宮は泣き出し「振られちゃった。みんなが天智と仲良くしているのが羨ましくて、友達気取って天智を守りたかった」と言うのでした。
その後、1人になった花宮は1人で泣くのでした。

一方、宮部紗央莉(皆本麻帆)は四部に、自分の言いなりになってれば良いと何かを耳打ちするのでした。
一方、運営では、人と人との争いをビジネスにするのは飽きたと言い、君たちに任せたと、布袋が出ていくのでした。そんな布袋に、しほは、布袋から友情が簡単に金に負けてしまうのか本当に思っているのか?聞かれたことを話し、その答えをここで確かめようと思うと言います。
すると布袋は、どっちに転んでもその結果を受け止めるべきだと言うのでした。

一方、水谷と一緒にいる種田。ベッドに2人がいるので、体の関係があった!?
水谷は種田に鍵を預けるけど裏切らないように言います。
種田はゲームをクリアして、大金を手に入れると、水谷に言うのでした。

友一は、周囲を見渡し、自分たち4人はいつ追放されてもおかしくないと思うのでした。

そして、追放者の発表の瞬間。
なんと発表されたのは・・・花宮満。
驚く面々。
花宮は、種田に「どういうこと!?」と詰め寄りますが、知らないふりをする種田。
実は、花宮が天智に振られて泣いているシーンを目撃し、いつ裏切るのか、わからないから危険だと早めに切った方が良いと思ったのでした。
花宮は、最期に天智に、ゆとりを追放したのは自分ではないと、信じてほしいと言うのでした。

種田流星の正体とは?

その後、花宮をこのゲームに誘ったのは、志保なのか?と運営のマリアから言われて、微笑む志保でした。

一方、不在だったノベルも運営に戻ってくるのでした。

そして運営では、種田が、過去にトモダチゲームを2度もクリアしている強者であることが判明し、驚くのでした。

その種田たちの元に、なんと紫宮がやってきて念書を受けとってほしいとやってきます。
しかし、にわかには信じられない種田。
本人に、何か裏があるのでは?と聞く種田に、紫部は、向こうの雰囲気は最悪なので一緒にいても勝ち目がないから、追放される前に寝返った方が良いと思ったと言います。

すると、宮部が紫宮の念書を受け取ってもいいのでは?と種田に言い、それを受けて受けとろうとすると、宮部の意見を聞いた種田に嫉妬した水谷が、受け取るな、自分より宮部の意見を聞くのか?とすごんで来ます。

種田は心の中で「調子にのりやがって」と思いますが、宮部が多数決で決めようと言い、その結果、紫宮の念書を受け取ることに。

その後、怒り出す水谷をどうにか鎮める種田でした。
そして見張りがいなくなる日がどんどん近づいていき、今度は、クロキが念書を出すと、種田のもとにやってきます。
理由は、友一が自分1人でゲームをクリアすると言っていたからで、友一が裏切ったからだと言います。

友一が孤立!?種田の寝返るメンバーたち

そしてクロキは、今後友一が念書を持ってきても受け取らないように言うのでした。

その言葉を聞いて、種田は「1人でクリアするってどういう意味だ??」と不安になるのでした。

その後、種田は宮部と2人で話しています。
水谷には参った、自分を試すようなことをして面倒な女だと言い、それに比べて宮部は賢い女性だと言います。
すると宮部は、自分は所詮金で雇われた家政婦だから、お金のためならなんでもすると言います。

宮部に種田はうまくいきすぎていると、不安な気持ちを漏らします。
すると宮部は笑顔で大丈夫だと言います。
そして、計画は宮部の言う通りに進んでいる、すごいと言う種田。
種田はキャプテンに、Kグループで敗退した3人の借金を払うからと味方に引き入れていたが、実際には借金を払うつもりはありませんでした。

一方で、宮部も四部家の秘密を握っていて、四部を操っているようでした。
そんな宮部に種田は「悪い男と悪い女同士、もっといい関係を築こう」と言い、2人は関係を持つのでした。

そして今度は、友一を信じていた天智を突き放す友一。

友一は天智に「俺は1人でゲームをクリアする」と言い、友一に捨てられたと言い、落ち込んで念書を書いて、種田のもとにくる天智でした。

しかし種田は、受け取るかどうか考えさせてくれと言うのでした。

種田をめぐって女同士のバトル!?

その後、天智を仲間に入れるのか?宮部と2人で相談をしています。
宮部は、友一が「1人でゲームをクリアする」と言っていたことに対して、過去のゲームの傾向から、友一が意味のないことを言うはずはないと指摘。

そこに水谷がやってきて、自分を仲間外れにしたことを怒ります。
宮部の前でキスをしたら許すという、水谷に、宮部が嫉妬するタイプでもないと思い、仕方なく水谷とキスします。

しかし、宮部は気を悪くして、天智についての相談が終わっていないのに、どこかに行ってしまうのでした。

そんな中、なんと友一が、念書を種田に提出するのでした。
しかし、種田は「君は頭がいいかもしれないけど、笑顔が足りない。みんなの気持ちをまとめたかったら笑顔が必要。」だと言い、笑うように言います。

そして種田は、鍵は2つ存在していて、友一は、もう一つの鍵を手に入れた。
そして、この念書は明日脱獄するために、その脱獄を悟られないためのフェイクだと思います。

友一に笑顔で、念書を受け取ると答える種田でした。

種田の計画が思わぬ展開に!?

そしてその夜、種田はみんなに友一を追放すると言うのでした。

しかしその後、2人になった種田と宮部。宮部は、友一を追放することに同意しないと言い出し焦る種田。
理由を聞くと、目の前で水谷とのキスを見せられて、嫌な気持ちになったと言います。
「この女まで俺を試すようなことを言い出しやがって!!」と思った種田。
このままでは、宮部と宮部に操られている四部の票がなくなり、もしかしたら、途中でやってきたクロキや紫宮も裏切るかもしれないと不安になります。

種田は、宮部の心と掴むために、自分にとって一番大事なのは、宮部だと言います。
すると宮部は、自分が一番だということを証明してほしいと言われ、頷く種田。

種田は宮部にキスをして、体の関係を持つのでした。

そして翌日・・・なぜか種田の顔はボコボコに殴られたあとが(^^;
するとマナブが、驚きの報告をします。
一晩で4人の失格者が出たと言います。

その4人とは・・・宮部、四部、Kグループのキャプテン、そして水谷。
一体何があった!?

種田は泣きそうになりながら「なんでこんなことになったんだ」と叫びます。

本当の黒幕の驚きの計画

すると友一がニヤリと笑うのでした。
それを見て「まさかすべてお前が計画した??」と思う種田。

するとクロキと紫宮も一緒に笑っていました。

そしてさかのぼること5日前。
クロキと紫宮と友一が協力しようと約束したその時、友一は協力者を部屋に入れます。
その協力者は・・・宮部。
宮部と友一は最初から手を組んでいました。
友一は宮部に四部の弱みを握っていると偽るように言います。
「これは四部を救うためです」と言うと、頷く宮部。

そして宮部を使って、種田の派閥の関係をめちゃめちゃに壊そうと計画したのでした。

昨晩、宮部と種田が2人きりでキスをして、服を脱ぎだします。
すると、突然宮部が「きゃーーーー誰か!!!助けて!!!」と大きな声で叫びます。
驚く種田。
そこに、四部とキャプテンが入ってきて、宮部が襲われたと勘違いした四部とキャプテン、そしてなぜか宮部も種田をボコボコに殴ります(^^;
反撃したら、違反行為で追放されてしまうので、殴り返せない種田は、されるがままに。
そこに水谷も入ってきて、最後はパイプ椅子でボコボコに種田を殴るのでした。

そして種田を殴った4人は追放されます。
種田は、宮部にいつから友一と組んでいたのか?と聞かれ、最初からと言います。
宮部は、自分は金が目的で、そのことに気付いた友一が最初に接触してきたと言います。
友一は、金に汚い主人に雇われている家政婦なら金目的だと思ったのでした。
そして賞金は保証するからと言い、組んだ。美人は役に立つと思ったと。

すると種田は、ゲームを支配していたのは、自分なんだから、自分に寝返るべきだったと言いますが、笑い出す宮部。友一の裏切らなかったのは、友一が言ったことが、どれも現実になったからだと言います。
そう、ゲームを支配していたのは、友一だったのでした。

友一の計画がスタートしたタイミングとは?

友一は、あらかじめ四部に、自分を裏切ることになっても、宮部に服従するように言われていて、その言うことを聞いていた四部でした。

そして種田の行動もすべて、友一がすべて予想していたと言います。

すると種田は、鍵を皆にみせて「俺はこれがある、今晩0時から門番はいないから、脱獄したら俺の勝ち」だと言います。

しかし、友一は「自分に今日の夜があると思っているの??」と言い、昨晩の追放票をマナブに報告するように言う、友一。
種田に4票。4人が追放された後なので、過半数以上で、追放決定でした。

崩れ落ちる種田に「どうした種田。このゲームで勝のは、笑顔が必要なんだろ?笑えよ」と自分がされたように笑うように要求するのでした。

すると種田は、友一に、自分の行動を本当にずっと見透かしていたのか?と聞きます。

すると、そもそも、ゲームが始まる前のパーティーで、四部に最初に話しかけてきた人間を報告するように言っていた友一。最初に話しかけてきたのは種田。

騙しやすそうなカモを探すのは、自分が優秀だと思っている二流の詐欺師だとすぐにわかった。一流の詐欺師は、騙されたこと事態に最後まで気付かせないものなんだと、種田につぶやくのでした。

最後は4人で裏切り者は?

そして残りは、友一、天智、クロキ、紫部の4人で、クロキが2対2だと言います。

友一は、4人じゃ時間はかかるかもしれないけど、手を組んだんだから、仲良くやろうと言う友一。
すると笑顔で応じる3人でした。

そして、ドミノを再開する4人。
良い雰囲気で作業がすすみます。

残った4人は2対2で追放もできないということで、つまらないと言う運営のメンバー。視聴者もどんどん減っていきます。
しかしノベルは「これからだよ。これから総仕上げが始まる勝ち残るのは、大人のトモダチゲームにふさわし、あくどいメンバーだ。」と言うのでした。

そして・・・夜中に部屋で高笑いをするクロキは「何が仲良くだ、クソ野郎どもが。本当にバカな奴らだ。僕を見下したり恥をかかせた友一や紫宮も絶対に許さない」と思うクロキでした。

そして、持っていた鍵を見つめます。昨日、鍵を発見したクロキは笑いが止まらないのでした。そして脱獄をする前に、めちゃめちゃにドミノを全て壊すのでした。
そして翌日、皆が驚く顔を見て、脱獄する!と決意するクロキでした。

ドラマ【トモダチゲームR4】最終回のネタバレあらすじ!

 いよいよ『友情の檻ゲーム』が最終局面を迎え、見張りのいない1日が始まる。片切友一(浮所飛貴)、美笠天智(佐藤龍我)、紫宮京(藤井直樹)と一時的に手を組んでいたクロキサトル(深水元基)は、密かに鍵を入手。見張りのいない日に、友一らを裏切ってひとりで脱獄しようと目論んでいた。巨額の賞金を独り占めし、友一らに吠え面をかかせてやると、ひとりで浮かれるクロキだが…!?
 一方、トモダチゲームの主宰者・火室ノベル(菊池風磨)は、“悪人”の本性むき出して「運営をぶっ潰す」と宣言した友一に、最後の勝負を持ちかける。天智、四部誠(井上瑞稀)、心木ゆとり(横田真悠)、そしてトモダチゲーム運営に身を置く沢良宜志法(久保田紗友)ら“友達”を人質に取られ怒りに燃える友一は、火室の用意したゲームに挑む。すると火室がこれまで秘めてきた2人の過去について語り始めて…!? 友一と火室の因縁の戦いが、ついに決着の時を迎える――。
 友達とは何なのか、そして真の友情とは? 嘘、嫉妬、駆け引き、裏切り…人間の欲望がむき出しになる究極の心理ゲームがついにクライマックス! 本当の裏切り者は、果たして誰だ!?

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/tomodachigame_r4/story/0008/

大人のトモダチゲームのまさかの真相!

「いよいよ『友情の檻ゲーム』が最終局面を迎え、見張りのいない1日が始まる。片切友一(浮所飛貴)、美笠天智(佐藤龍我)、紫宮京(藤井直樹)と一時的に手を組んでいたクロキサトル(深水元基)は、密かに鍵を入手。見張りのいない日に、友一らを裏切ってひとりで脱獄しようと目論んでいた。巨額の賞金を独り占めし、友一らに吠え面をかかせてやると、ひとりで浮かれるクロキだが…!?」

クロキが1人で自分が破壊したドミノの前で皆を待っていると「ゲーム終了!!!」と言うマナブの声が。

まだ脱獄していないのにと驚くクロキ。
すると、クロキ1人の負けが決定したと言われ、更に驚くクロキ。

今朝、クロキを残して、脱獄の成功者たちが出たことで終了したと言います。
すると、友一と紫宮が登場します。「ごめんね、最初から、俺たちの手のひらで転がされていた」と言う友一。
しかし、友一と紫宮は最初からグルだったのでした。

2人はずっと助け合っていたのでした。
天智は、昨晩、友一への暴力行為で追放。友一が、天智に自分を殴るように命じたのでした。

悔しそうにするクロキ。早く鍵を使って脱獄すべきだったと言うクロキに、その鍵は、友一が作った偽物の鍵だったと言います。

種田が持っていたのも、友一が作った偽の鍵だったのでした。
実はゲーム開始直後に鍵を手に入れていた友一。
しかし最初は全員でクリアすることを考えていた。ところが、追放者が出て、まともなやり方をやっても無駄だとわかった。
しかし1つの鍵で脱獄できるのは1人。では、どうして脱獄できた??
実は、紫宮も鍵を持っていたのでした。
鍵は1つではなかったのでした。

運営はわざわざ「1つで1人しか脱獄できない」という説明をしたと言うことは、鍵は1つでないことに気づいたのは、紫宮と友一だけだと笑う紫宮。
そして友一は、もう一人のカギを持っている紫宮を見つけ出して、協力関係になった。

しかしクロキは、ずっと紫宮と一緒にいたのに、話し合う時間はなかったと言います。

紫宮は友一が、ゲームで悪目立ちをしていたのを見て、鍵を持っていることを知った。
このゲームで目立つのはいいことじゃない。
そんなことでわかったのか??と驚くクロキに、2人はお互いを指さし「だってこいつは、意味のないことは、絶対にしない」と言うのでした。
そして少しずつ追放者が出るようにゲームをすすめて、最後の1人になったら脱獄したと言う2人。

クロキはどうしてそんな面倒なことをしたのか?と言うと友一はゲーム直後に脱獄すると、
残りの15人が4億を背負わされ、脱獄者に4億払っても56億が運営の儲けになってします。
そうさせないために、少しずつ追放者を増やして、運営のもうけを減らしていき、最後に脱獄したら、賞金は4億ずつ。
自分たちの8億は仲間の借金に充てると言います。

そして2人の仲間たちが会場に入ってきます。

友一は、4億の借金を背負うのはクロキ1人だと言うのでした。
クロキだけを助けないのは、クロキがゆとりを傷つけたから、友達を傷つけた奴を絶対に許せないと言う友一でした。

友一の恐ろしさ

そしてゲーム終了後、作戦だったとは言え、先輩たちを追い出したことを謝る紫宮。
しかし、紫宮がいなかったら自分たちは勝てなかったと、言う仲間たちでした。

そして・・・紫宮は友一に「君は怖い人だね。僕が気づいていないと思っているの?」と言います。

初日と10日目の朝にドミノが倒れていたのは友一の仕業で、作業を遅らせて、もう1人の鍵持ちに、脱獄のチャンスをアピールするため。
また最初に追放された、男が運営の人間であることも気付いていた。それ以降も、全員の性格を巧みに把握して、紫宮の知的好奇心も利用してゲームを操作していたと指摘する紫宮。

「別に、僕は天才だから、退屈な善人よりも、面白い悪人の方が好きだと言います。」
でも普通の人は友達じゃいれなくなるね?と言う紫宮に頷く友一でした。
そして、紫宮たちは、ゲーム会場を去り、友一に別れを告げるのでした。

徐々に明かされるノベルの正体と目的!欺波大善とは?

ゲーム会場に戻った友一に「最後のゲームをやろうぜ」と言い、仲間を拉致したノベル。
そして、最後のゲーム会場に案内されることに。

「 一方、トモダチゲームの主宰者・火室ノベル(菊池風磨)は、“悪人”の本性むき出して「運営をぶっ潰す」と宣言した友一に、最後の勝負を持ちかける。天智、四部誠(井上瑞稀)、心木ゆとり(横田真悠)、そしてトモダチゲーム運営に身を置く沢良宜志法(久保田紗友)ら“友達”を人質に取られ怒りに燃える友一は、火室の用意したゲームに挑む。」

すると、ゲーム会場では、ゆとりたちが、それぞれ牢屋に入れられています。
ゲームは「トモダチ絶交ゲーム」。

友一が一番やりたくなかったゲームだ「どんな決断を下す?」と言うノベルでした。

そしてゲームに行く前の友一に述べるは「1つ報告がある。斯波大善(しばたいぜん)は死んだよ」と言い、驚く友一でした。

最後のゲームは「トモダチ絶交ゲーム」

ゲーム会場に到着した友一。
友一には、友達が入っている檻の鍵を渡し、裏切り者でないと判断されたら、鍵を開けて解放する。
ただ、鍵をさした相手が裏切り者だった場合、その檻の中の人物は消えてしまう。

トモダチ全員を解放することができたら、Cグループの勝利。
賞金は1億円。もし失敗したら、友一に借金1億円を背負ってもらう。

トモダチだけを、裏切り者意外を解放すれば良いゲーム。

裏切り者は「皆の前から消えて、二度と見えない」と怖いことを言う運営。

友一は、4つのカギを見つめますが・・・なんともう1つの檻が追加されます。その檻には、なんと志法がいたのでした。

欺波大善とは何者?!

そして、先ほどのノベルと友一の会話のシーン。
「欺波大善は死んだよ。ベッドで寝たきりになったまま」と言い、友一が死んだ後、ノベルの父親が友一を引き取ったと言います。
友一はノベルが生まれて初めてできた友達だったと言います。
ノベルもそう思っていた・・・あの日までと言います。

「そして友一が来たおかげで、父親が憑りつかれたようにお金に狂った。」

友一も、欺波大善が、友一がお金を稼げば稼ぐほど褒めてくれたと話します。

そしてゲームスタート。
1人目は・・・天智。

運営がゲームに最初に引き込んだのは天智だから天智が裏切り者では?と煽ります。
友一は、カギを持ち天智の檻の前に行きます。

今までのこと振り返る友一に、自分は裏切り者じゃない。友一を信じて裏切らずについてきたと訴えます。

友一は天智が自分に命がけでついてきた、裏切り者じゃないと言います。
そしてカギを開けます。

カギを開けると、セーフ!裏切り者ではなく、解放されるのでした。

しかし天智はゲームに誘いこんだことを謝罪するのでした。

そして2人目は四部誠。

四部の檻にカギを持って進む友一。

四部は俺じゃない!と言います。
しかし運営は、お金が大好きでは?と黒幕では??と煽ります。

四部は金でなんでも解決できると思っていたけど、ゲームに参加してわかった。友情は金で買えないと。友一とこれからも友達でいたいと訴えます。

友一は、四部に「トモダチゲームでわかったよ。お前がどれだけ純粋でまっすぐかを。お前は俺の友達だ。」と言い、カギを開けます。

すると、セーフで無事に解放されます。

欺波大善は友一が殺した!?

そして再び、ノベルと友一の会話。
「お前のせいで変貌していく父親に耐えられず、母親を俺を連れて家を出て行った。」と。
親父はすべてを失い、あの悲劇が起きた。

「友一、お前は悪くない。俺は、金に殺されたんだ」と苦しそうに血を流す欺波大善と手にを血で染めて座り込む友一。

志法は裏切り者?

そして、ゲームに。

ここで友一が選んでよいと言われます。
天智も四部も友一に志法が裏切り者で、最初から運営の人間だったと言います。

すると、友一は、マナブに確認したいと言い、友達は解放される、裏切り者は消える、その答えは?この鍵が証明してくれるんだよな?と言います。

そしてカギを持って、志法の檻に向かい、志法にどうして運営側にいたのか?と
聞きます。

すると志法は、天智が父親のことで自分を恨んでいることを知っていた。でもそれは偶然でしかなかった。自分が天智のそばにいたのは、ただ心配だったから。

しかし信じない天智。

ところが志法は、天智が、トモダチゲームに参加するきかっけば、志法と志法の父親のせいだと知って、思った。この中の誰かが、自分たちの関係を壊そうとしていると。
だから、それを確かめるために、運営にもぐりこんだ。

すると友一が「もうわかってるんだろ?誰が俺たちをはめたのか?教えてくれよ。何黙ってるんだ。言えないのは、裏切り者の証拠だ」と言います。
友一は、カギを持ってゆとりの檻に向かおうとしましたが、志法の檻の方に向かいます。
そして天智が反対する中「志法は裏切り者じゃない」と言い、カギを開けます。

するとクリア。志法は裏切り者ではなかったのでした。

驚く天智。
志法は天智に、自分も父親も裏切り者じゃないと訴えるのでした。

衝撃!裏切り者はゆとり?驚きの理由とは?

そして、志法に、運営であの絵を見たんだろう?と言います。
その絵を見て、裏で糸をひいているのが誰なのか?確信したと言います。

それは・・・なんとゆとり。

志法は「最後まで信じたくなかった。」と言います。
檻の中で泣き出す、ゆとり。
マナブは、裏切り者を発表するように言います。
すると友一は、カギを持って、ゆとりの檻に向かいます。
そしてゆとりに「お前は試したかったんだよな?俺たちを?」と言います。

ゆとりは第一ゲームで、天智が撃たれたふりをした時に、真っ先に傷の手当をした。でも、血が苦手なのにおかしい。違和感を感じたと言う友一。

他にも運営側と繋がっていると思われる行動も指摘。

するとゆとりは泣きながら「バレちゃったか・・・裏切り者は私。正解だよ。私を消しちゃっていいよ。私がトモダチゲームなんて考えなかったら、こんなことにならなかったんだから」と言います。

最初はいじめられている毎日から逃げ出すために、友達同士で助け合うゲームの漫画を書いていた。でも、自分と同じように虐められている子が救われると思い、ネットにアップした。

その漫画を見た人が「漫画に描いたユートピアを作ろう」と言ってくれた。
それが、ノベルだった。
ゆとりとノベルが考えたゲームは、トモダチと助け合ってクリアすれば、借金を帳消しにできる。ユートピアを実現できる。

しかし、実際はどんどん、自分の思っていたものとは、逆の世界になっていた。裏切って、ののしって。見ていた人たちは、友情が壊れるたびに喜んだ。気付いたら、理想とは真逆のゲームになっていた。

そして高校に入り、大事なトモダチに出会えた。でも仲良くなればなるほど、疑惑が。
だから、試してみようと思った。このメンバーで理想のユートピアが作れるのか?と。

大人のトモダチゲームで「みんなで協力してユートピアを作ろう!」とゆとりが言っていたのは本心でした。

そして途中で諦めたゆとりは、自分で自分を追放した。

クロキに拉致されたのも、友一の気持ちを試すためにゆとりが仕掛けたのでした。

ゆとりは、みんながやさしくしてくれればしてくれるほど、皆の気持ちを試したい衝動に襲われた。自分でもわからないと言います。

すると、友一は、確認だと言い、檻に鍵をさすと裏切り者とは二度と会うことはない?と聞きます。
友一は「おりて来いよ!ノベル!このゲーム考えたのお前だろ。ゲームのクライマックス見せてやるよ!!」と言う友一。

そして下に降りてくるノベル。

「真の裏切り者は心木ゆとり。それがお前の結論でいいんだな?」と言うノベル。

友一は、カギをゆとりの檻に刺そうとしますが、ゆとりが消えてしまうと、止める他の3人。

友一は「裏切り者は、この関係から消えるべきだ。それが。一番いいに決まっている」と言い、カギを刺します。

そしてカギをまわします。ところが、ゆとりは消えません。
檻が開きます。
友一は「お前は裏切り者なんかじゃない。」と言い手を差し出し、ゆとりの手を握り外に出します。

友一は、ノベルにカギを4つ用意していて、1人裏切り者がいるならば、3つでいいはず。
と言うことは、裏切り者はいないということでは?とノベルに言います。

真の裏切り者とは?

「裏切り者はいない。それがおまえの答えか?」というノベルに「この檻の中にいない」と友一。

そして友一は「このトモダチゲームの組織を作りだすという、憎悪を作り出した、俺が真の裏切り者だ」と言います。

「それがお前の結論か?」と言うノベル。

友一は「俺はこの4人の前から姿を消す。永遠に。それでゲームクリアでいいだろ。」と言います。

そして立ち去ろうとする友一を引きとめる、志法に「来るな!!」と言う友一。

しかし、皆は友一を裏切り者じゃないと、必死に友一を止めます。

ノベルに「ゆとりがもし消えてたらどうするつもりだったのか?」と言われた友一は、真の友達をお前らが決める権利はない!と言います。

もしゆとりが消えたら、俺が絶対に探し出す。トモダチでいるかどうかは、自分の心で決めること。「そうだよな?」と力を込めて言います。

ノベルは「友一、今、どんな気分だ?」と言うノベルに友一は何も答えずに、部屋から出ていくのでした。

そしてCグループはゲームをクリアし、賞金1億円を獲得し、借金は0円で終了しました。

後日、今まで通り、友一たち5人の友達が、楽しそうに学校から帰宅しています。
すると友一の携帯にメッセージが。

トモダチゲームの招待状でした。

「今どんな気持ちだ?お前は本気で蹴落とし合う、トモダチゲームの方がずっと楽しかったはずだ。」と言うノベル。

すると、携帯のメッセージを見て、振り返った友一は、ニヤリと笑うのでした。

【トモダチゲームR4】キャスト【Cグループ】

【赤いナースコール】ネタバレ原作あらすじは怖い?脚本家についても

片切友一(かたぎりゆういち)(17) / 浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)

高校2年生。両親を亡くして以来、一人暮らしをしている。バイトをしながら貧乏生活を送っているため、お金に対する考え方は超シビア。友人の美笠天智、四部誠、沢良宜志法、心木ゆとりとともに「トモダチゲーム」に参加することになり、過去の経験から得た洞察力や交渉術を活かして戦いに臨む。友達を大切にしているが、ゲームが進むにつれ知られざる過去や本性が明らかに…!?

浮所飛貴さんのコメント

今回、美 少年の6人に新しくHiHi Jetsの2人が入ってくれることになったので、現場の雰囲気がどうなるのかが楽しみです。僕たち8人は仲がいいので、よりにぎやかで熱い夏になると思います!
 このドラマは、毎回とにかくゲームの内容が面白いんですよ。こんなゲーム絶対に思いつかないし、登場人物もそれぞれ個性があって面白いし、もっと世間の人たちに『トモダチゲームR4』を知ってほしいと思うくらいハマりました。原作も大人買いして一気読みしました!
 片切友一を演じるにあたっては、できるだけ漫画チックなお芝居ができたらいいなと思っています。普通のお芝居ではやらない…2.5次元と3次元の間、2.7次元くらいを意識して、普段は見せない表情を織り交ぜていきたいんですよね。僕自身は、「これがダメだったら次はこうしよう」とか、切り替えの早さが友一くんと似ている部分だと思います。でも、育った環境も全然違うし、人間的には真逆! だけど、友達思いなところは間違いなく通ずる部分だなと思っています。キャラクターの個性が強く、それぞれがいろんな思いを抱えてゲームに参加します。そしてゲームが終わるたびに「そういうことか!」って、もう一度見たくなると思うんですよ。だからそれぞれの動きや表情など、細かいところにも注目しつつ、「自分だったらどうするだろう」と考えながら楽しんでいただけたらいいなと思います。見せたことのない新しい顔をお見せできるよう頑張って研究していますので、放送を楽しみにしていてください!

美笠天智(みかさてんじ)(18) / 佐藤龍我(美 少年/ジャニーズJr.)

友一の同級生で学年トップの秀才。厳しそうな外見から無愛想な人間に思われがちだが、正義感が強く、コミュニケーション能力にも長けている優秀な人物。常に冷静沈着で、5人の中での調停役も担っている。父親は検察官の美笠優高。

佐藤龍我さんのコメント

台本を読ませていただいたんですが…めちゃくちゃ引き込まれました! みんな何か裏がありそうで、怪しいなぁって(笑)。友情で結ばれていたはずなのに、お金が絡んでくるとどんどん人間の本性が出てくるんですよ。生々しいというか、人間の本当の“中身”が見られてしまうというか…隠していた悪い部分が出てくるんですけど、そういう部分がとても面白いと思います。
 天智は僕とは真逆のキャラです。これまでは天真爛漫で、「ガッツでいくぜ!」みたいな、わりと自分と似ている役が多くて演じやすかったんですが、天智のようなマジメな役はやったことがなくて、引き出しがないからホントに難しい(笑)! 出てくる言葉も難しいから、めっちゃ漢字を調べています(笑)。そういう意味でも今回は新しい挑戦ですね。絶対にこれまで見せてこなかった顔をお見せします!
 僕は、浮所くんと瑞稀くんと一緒のシーンが多いんです。それもあって、瑞稀くんが「タメ口でいいよ」って言ってくれたんですよ。ホントに優しいんです…慣れないけど、撮影中に頑張ってみようかな(笑)。
 このドラマは、見るたびにドキドキ感、ハラハラ感が増していく作品です。あと、「この人にはこんな本性があったのか!」と、どんどん引き込まれていくと思います。続きが気になって仕方ないはずなので、ぜひ僕たちと一緒にゲームに参加している気分で、考察しながら見てほしいです!

四部誠(しべまこと)(17) / 井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)

友一の同級生。学級委員長でスポーツ万能、実家も裕福なムードメーカー。天然でノリが軽い。悪気なく他人を傷つける言動をしてしまう面もあるが、本質的には素直で憎めない性格。志法に思いを寄せているが、相手にされていない。父親は市議会議員の四部正一。 

井上瑞稀さんのコメント

僕、もともと原作が好きで、単行本で最新刊まで読んでいたんです。だから、まさか自分がこういった形でこの作品に関われることになるなんて…! 想像もしてなかったので、ホントに驚きました。
 四部っぽいって言ってくれる人もいるんですけど…悪口じゃないですよね(笑)? ちなみに、言ってるの岩﨑くんでしょ(笑)? この役をやるうえでは、これ以上ないほどの褒め言葉だと思う反面、それはギリ悪口だぞ、って思ったり…(笑)。でも、この作品で四部として生きられるのはありがたいことです。
 今回、浮所くんと龍我くんと僕がCグループとして一緒に行動することになるんですが、今までこの3人で集まることがなかったので、もっと2人のことを知りたいなと思ってドライブに行きました。ご飯を食べて、「トモダチゲーム」っぽくゲームで支払う人を決めることにしたんです。最初に自分が何を出すか言ってからじゃんけんをするんですけど、僕は浮所くんが自分で宣言したことを裏切ってくる、龍我くんは素直にそのまま出す、と予想したんですね。そしたら…まさかの龍我くんが裏切って! 結局、僕が負けました(笑)。
 どういうドラマになるんだろう、どんな映像になるんだろうってワクワクしています。そして実際の僕はこんなヤツじゃないと理解していただきつつ(笑)、四部として生きる姿とのギャップを楽しんでください。こういう明るいキャラクターはファンの皆さんには新鮮に映ると思うので、期待していただきたいですね。

沢良宜志法(さわらぎしほ)(17) / 久保田紗友

クラスの副委員長で頼れる存在。警察官の父をもつ、品行方正でマジメな優等生。四部から好かれているが、実は友一に好意をもっている。

心木ゆとり(こころぎゆとり)(17) / 横田真悠

無口で内気だが、心優しい性格。漫画を描くのが得意。いじめられていた過去をもつが、今では5人組の大切な友達ができた。

【トモダチゲームR4】キャスト【Kグループ】

紫宮京(しのみやけい)(16) / 藤井直樹(美 少年/ジャニーズJr.)

Kグループの一員。小柄で可愛らしく、中性的な雰囲気をもつ男子学生。赤紫の髪色が特徴的。Kグループ5人の中で唯一の高校1年生で、チームでは最年少。

藤井直樹さんのコメント

オシドラサタデーに出させていただくようになり、1年目はほぼ初めてみたいな感じで、右も左もわからなかった中で少しずつ経験を重ねて、2年目で少し自信がもてるようになりました。そして3年目となる今年は、その自信を試せることになるんじゃないかなと思っていて、今からとても楽しみなんです。
 原作を読んだんですが、とにかく次の展開が気になってワクワクする、そしてハラハラする作品だと思いました。ドラマではそのハラハラ感で見てくださる方をいかに引き込めるかが試されると思います。
 スタッフさんが役を考えていた時に「京は藤井だろう」とイメージしていただいたと聞きました。原作を読んでいた時、僕自身も京くんが好きなキャラクターだったので、そのイメージを壊したくないなという気持ちが大きいですね。かわいらしさと、賢いがゆえにちょっと悪くも見えてしまうという小悪魔的な感じのバランスの見せ方が難しいんですけど、頑張っていきたいと思います。
 美 少年とHiHi Jetsは仲がいいんですよ! だから美 少年6人が一つの輪だとして、そこに2人が加わってくれても特段何かが変わることもない気がします。ちょっと輪が大きくなった、というくらいでまったく違和感がないんですよね。原作自体が面白い作品ですし、ドラマ版『トモダチゲームR4』ではオリジナルの展開も出てきます。その良さを僕たち8人が引き出していけたらいいなと思います。

門倉十蔵(かどくらじゅうぞう)(18) / 岩﨑大昇(美 少年/ジャニーズJr.)

Kグループの一員。バスケ部の主将で、部活の仲間である5人を束ねる精神的支柱。ゲームでは心身ともに極限に追い込まれる過酷な役割を担当し、「死んでも降参はせん」と宣言する頼もしい人物。

岩﨑大昇さんのコメント

また同じチームで3年目のドラマをやらせていただけるのがめちゃくちゃうれしいです。今までは僕たちに合わせてオリジナルで脚本を書いていただいたんですが、今回は僕も知ってる漫画が原作というのがとても新鮮だし、驚きでもありました。原作も読んだし、アニメも見ていますね。そして自分の中で、「こんな感じかなぁ」ってイメージしながら、台本も読んだんですが…とにかく面白いんです!
 門倉十蔵って、僕の印象だと結構“ゴリ”って感じの汗くさいヤツだと思っているんです。あと“THEキャプテン”でみんなの支えなんですよね。僕はヒョロヒョロなので(笑)、なかなか難しい役だなと思っています。内面的なことでいうと、僕は十蔵ほど意志が強くない、自分に甘いタイプです。十蔵は「死んでもギブアップはせん!」って言うような人なんですけど、僕だったらすぐギブアップしちゃう(笑)。
 瑞稀くんとはよく「一緒にドラマをやりたいね」と言っていたし、ガリさんはほかの作品でも共演したことがあって普段もよく話すので、今回お二人とご一緒できて最高!って感じです。四部は同一人物かと思うくらい“めっちゃ瑞稀やん!”って思ったし(笑)、ガリさんもイメージ通りでした! 腹の探り合いをしながら悪い顔をしたり、逆に「やられた…」という顔もしたり、これまで見せなかった表情がたくさん出てきます。ものすごく面白い作品なので、僕たちはそれをさらに面白くできるよう頑張ります。

鬼瓦百太郎(おにがわらひゃくたろう)(17) / 猪狩蒼弥(HiHi Jets/ジャニーズJr.)

Kグループの一員で高校2年生。一見柄が悪そうに見えるが、素直で正義感が強く心優しい。その反面、気が短く、怒るとすぐ手が出るのが玉にキズ。また純朴で女性に弱く、騙されやすい一面も。

猪狩蒼弥さんのコメント

今回、3年目を迎える美 少年のドラマにお邪魔することになりました。美 少年が積み上げてきたものがあるからこそ、いい影響だけを与えたいという気持ちが大きいですね。僕はたぶん、役的に瑞稀くんとあまり会わなそうなんですよ。だから“美 少年御一行と僕”みたいになると思うんですが(笑)、それはそれで楽しみです。大昇くんとはしょっちゅうご飯に行くし、普段から美 少年とはよく遊ぶんですよ。“Hi美”ってすでに最大限仲がいいので、いつもどおりの楽しい撮影現場になるような気がしています。
 この作品は、ハラハラするし非日常的ではあるけど、仕掛けとかもちゃんと理論に基づいていてリアル。きちんと伏線もあるから、ちゃんと集中しながら見て、相当頑張れば先が読めそうというか…バランスがいいんです! 一緒に先を予想しながら見ていただける作品になるんじゃないかなと思います。
 鬼瓦百太郎くんは、単細胞で短気だけど、Kグループの中で一番いいヤツだと思います。本人は意識していないけれど、そういう部分が思わず見えちゃうみたいな。短気で優しくて単細胞って、すごく単純そうなキャラなんだけど、どこかに慕われるだけの理由がなきゃいけないな、と思っています。
 原作のファンの方にも僕たちのファンの方にも見ていただきたいですし、フラットに「いい作品だね」って言ってもらえるよう努力していきます。ぜひ、一緒に考えながら楽しんでいただけたらと思います。

柱谷千聖(はしらたにちさと)(17) / 金指一世(美 少年/ジャニーズJr.)

Kグループの一員で高校2年生。器用で何事も平均以上にこなすが、突出したところのない“器用貧乏”だと自分では思っており、コンプレックスを感じている。

金指一世さんのコメント

過去に2回、美 少年6人でドラマに出させていただいたので、「今年もきた!」という喜びがハンパなかったですね。6人全員で出られる作品ってなかなかないので、改めてそのありがたさを実感しています。さらに今年は、新しく井上瑞稀くんと猪狩蒼弥くんが参加してくださるので、美 少年とHiHi Jetsの2人の融合で、新しい姿をお見せしつつ、いい作品にできるように一層頑張りたいと思います。
 台本を読んだ段階で「この人が裏切るのか!?」と、すごく面白かったので、視聴者の皆さんにも一緒に楽しんでいただける作品になると思います。同じグループの中で誰かが裏切っているかもしれないという心理戦から始まって、次の段階ではCグループと僕たちKグループが戦うことになります。どんどん新しいゲームや驚きの展開が待っているので、本当に面白く見ていただけると思います。
 柱谷千聖を演じるにあたっては、ゲームに挑む登場人物の数が多いので、キャラをちゃんと出さないと埋もれちゃうかもしれないな、と思っています。ちなみに、柱谷は基本的にチャラいんですよ(笑)。だから今年の夏は、「チャラ過ぎてウザイ」と言われるくらいになりたいです(笑)。イケイケな新しい姿を目指します! そしてこのドラマを見る時は、ぜひ一緒に考えながら見てほしいなと思います。皆さんの予想や考察を裏切れるよう頑張ります。

丹羽万里(にわばんり)(18) / 那須雄登(美 少年/ジャニーズJr.)

Kグループの一員で高校3年生。発する言葉のほとんどが、さまざまな歴史上の格言や漫画の名ゼリフで構成されている不思議な人物。

那須雄登さんのコメント

台本を読んで、先日読み合わせもしたんですが、終始『トモダチゲーム』特有の重い空気を感じました(笑)。去年、一昨年の作品では人間の良い部分に焦点を合わせていたんですが、今年はわりと悪い部分というか人間の深層心理に迫るんですよ。そういう意味でも別の見応えがあって面白いと思います。ハラハラドキドキの展開が続くんですが、そのハラハラ感を演出するには、自分たちの入り込み度がすごく大事になってくると思っています。本来なら一生することがないような悪い表情もお見せすることになりますが、表現力をもっと上げたいと思っている今だからこそ、やりがいのある作品ですね。
 丹羽はつかみどころのない役なんですよ。台本を読んでいる限りでは、周りを気にせず、格言や漫画のセリフをバンバン言って満足している、なかなか本当の感情が見えないキャラです。自分では論理的に話しているつもりでも本当のインテリとは違って、頭がいい風なだけなんじゃないかと…(笑)。丹羽のような人に出会ったこともないし、客観的に見たらちょっと変なヤツなのかなと思っています。
 僕はHiHi Jetsの2人とドラマで共演するのは初めてなので、どういうお芝居をするのかが楽しみですし、いい刺激を与えあえたらいいなと思います。美 少年とHiHi Jetsが探り合いをする、目が離せない展開が続いていくので、ぜひ先を予想しながらリアルタイムで見ていただきたいですね。

【トモダチゲームR4】キャスト【運営チーム】

火室ノベル(ひむろのべる)(26) / 菊池風磨

「トモダチゲーム」の運営に、新人としてやってくる謎めいた男。モニタールームからゲームの戦況を見守る。一方で片切友一とは過去に何かしらの因縁があるようで、特別な視線を送っている。物語全体の鍵を握るキーマン。

布袋昭稔(ほていあきのり)(55) / 杉本哲太

トモダチゲーム運営のリーダー。友一の隠れた本性にいち早く気づき、興味をもち始める。参加者が苦しむ様子を見て楽しむサディスティックな性格。

水瀬マリア(みずせまりあ)(22) / 片山友希

トモダチゲーム運営の一人。面白いことが大好きで、気まぐれ。布袋、火室とともにモニタールームで<Cグループ>の行く末を見守る。

如月ハル(きさらぎはる)(29) / 内藤理沙


トモダチゲーム運営の一人。サイバー・デジタルを担当。参加者の借金額の管理や、ゲームルールのモニター出しなどを担う。

マナブくん / 伊藤俊介(オズワルド)

トモダチゲームの進行役。
内容が過激ですぐ打ち切りとなった深夜アニメのキャラクターらしいが…その全貌は謎に包まれている。

キャスト引用元 テレビ朝日公式サイト

コメント引用元 テレビ朝日公式サイト

【トモダチゲームR4】ネタバレ原作あらすじキャスト脚本家のまとめ

真夏の少年19452020ネタバレ!原作あらすじキャスト

「トモダチゲームR4」は2014年から「別冊少年マガジン」で連載が始まり、現在も連載中です。累計発行部数が440万部を超えるベストセラー作品。

原作・原案は山口ミコトさん、原画は佐藤友生さんが手がけています。

ドラマの脚本家は放送作家でもある「共演NG」などの樋口卓治さんと、「刑事7人」などの保木本真也さんのおふたり。

拉致された高校生5人が、借金をかけ「トモダチゲーム」に挑む姿を描いた作品です。原作ネタバレは第1ゲームは無事クリアすることができましたが、ドラマはどんな展開になるのでしょうか?

出演は「美 少年」と「HiHi Jets」のみなさん♪ジャニーズ人気のグループです。主題歌もSexy Zoneということで、ジャニーズファンには堪らないドラマとなりそうです(≧∇≦)

放送は7月23日からテレビ朝日系「オシドラサタデー」枠にて毎週土曜日よる11時から1時間の放送です!

究極の心理ゲーム!「トモダチゲームR4」どうぞお見逃しなく!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次