マイファミリー最後の女の子は誰?スタンガンの共犯者考察も

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

二宮和也(にのみやかずなり)さん主演の2022年4月からスタートしたTBSの日曜劇場の「マイファミリー」が新たな展開を迎えています。

このドラマは鳴沢温人(なるさわはると)が、娘の誘拐事件をきっかけに、周囲で連続して起きた誘拐事件に巻き込まれていくストーリー。

2022年5月15日放送の6話の最後には、温人が阿久津の娘の実咲(みさき)の誘拐事件の身代金を運んだ犯人とついに対峙!

すると・・・そこにいた犯人は・・・眼鏡(メガネ)をかけた女の子。え!?一体誰???という人も多かったのではないでしょうか?

この女性、あまり出演シーンが多くなかったのですが、バッチリ相関図に載っている温人が良く知る人物です。

そして、そこにはスタンガンで温人を襲った共犯者の存在も。

今回は「マイファミリー」で6話の最後に登場した女の子の正体は何者なのか?誰なのか?ネタバレをご紹介しつつ、スタンガンで温人を襲った共犯者についても考察していきます。

目次

マイファミリー最後の女の子は誰?温人がびっくりの犯人のネタバレ

まずは、6話の驚きのネタバレです。

またしても起こった卑劣な誘拐事件。今度は阿久津(松本幸四郎)と絵里(森脇英理子)の娘・実咲(凛美)がさらわれ、温人(二宮和也)は犯人から一方的に共犯者扱いされてしまう。

犯人の要求を阿久津夫妻に伝える温人。阿久津は身代金を用意し、温人とともに受け渡しの指示を待つ。
捜査から外された葛城(玉木宏)も焦っていた。何としても誘拐事件を解決したい葛城は、ある賭けに出る。

ハルカナでは香菜子(高橋メアリージュン)があることに引っかかっていて…。
次々と起こる誘拐事件に、誰もが追い込まれ、疑心暗鬼になっていくのだが、突如、事態は急展開を迎える。温人の目の前に現れた犯人、その素顔とは…?

引用元:https://www.tbs.co.jp/myfamily/story/ep6.html

6話では、阿久津の娘の実咲を誘拐した犯人との交渉だけでなく、身代金を1人で運ぶように指示された温人。

しかも、1日1億円を毎日指定の場所に運んで、10日間、総額10億円を身代金として犯人に渡すというもの。

温人は約束通り、1人で1億円を犯人が指示した場所に運びます。

ところが、阿久津の妻が、温人のことが信用できなくなっていて、身代金が入ったスーツケースにGPSを仕掛けていたことが判明!

もしGPSの存在がバレてしまったら、実咲ちゃんの命が危ない!!ということで、温人は、GPSの位置情報を教えてもらい、犯人が身代金を車で運んだ場所へ。

そこは、レンタルコンテナが並んでいる場所で、犯人の車が止まっていました。

そして、温人が恐る恐るコンテナの中にいる人物を見ると・・・眼鏡の女の子が!

知っている人物だったことで、驚いている温人。

そしてそんな温人を後ろからスタンガンで襲った人物が。

メガネの女の子のほかに、スタンガンの共犯者がいたことが判明。

まずは、眼鏡の女の子の正体は一体何者なのでしょうか??

実は以下、7話の予告で犯人が紹介されています。

まさか犯人がハルカナの社員・鈴間(藤間爽子)だったとは!
意識を取り戻した温人(二宮和也)は急いで鈴間の身辺を調べつつ、共犯がいるのではないかと考える。実咲(凛美)の安全のため、警察に届けることはできない中で、ある人物に疑いの目が向けられ、不信感を強めていく…。

東堂(濱田岳)の娘・心春(野澤しおり)に始まった4つの誘拐事件。犯人は誰なのか? その目的は? 三輪(賀来賢人)と東堂も鳴沢家に集まり、真相を探る。
そんな温人たちを密かにマークする警察。

すべてが闇に包まれるなか、温人はある違和感に気づく。
「まさか、真犯人はお前だったのか…?」

引用元:https://www.tbs.co.jp/myfamily/story/

上記の予告にあるように・・・

ハルカナの社員・鈴間亜矢!だったんです。

一体誰??と思いますよね。

以下で詳しくご紹介していきます。

マイファミリー最後の女の子の正体・鈴間亜矢とは?犯人説が前から浮上していた

上記の画像を見て、わかった!!!あの子だ!!と思った人も多いと思いますが、それでもまだよくわからない・・・という視聴者も多いと思います。

以降で詳しく、犯人だった鈴間亜矢について、ご紹介していきます。

マイファミリー最後の女の子はの正体・鈴間亜矢とは?犯人候補として浮上していた

鈴間亜矢は出演シーンが少ないものの、実は相関図にバッチり掲載されている人物なんです。

鈴間亜矢(すずまあや)

「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の社員。
プログラミング技術が高く、黙々と仕事をこなしていく。

引用元:https://www.tbs.co.jp/myfamily/chart/

出演シーンが少ないのに、どうして相関図に??と疑問に思った人から、犯人説が早くから浮上していました。

なので今回の犯人としての登場で「やっぱり」と言う意見がツイッターで多く見られました。

特に温人と一緒のシーンはなく、プログラマーということで加菜子の指示を受けて仕事をしている鈴間。

香菜子たちが重要な話をしているのを、鈴間がもしかして聞いていた?と思われるシーンが。

また、会社の大事なお知らせをすることを鈴間に頼んでいた香菜子。

出演シーンはおそらくそれくらいでほとんど登場していなかったので、忘れてしまった視聴者も多かった登場人物だったと思います。

そんな鈴間が犯人かもしれない!?ということで、その共犯者は誰なのか?SNSでも早くも考察が盛り上がっていますが、以下7話の予告動画です。

上記の予告を見ると、スタンガンの人物なのかは不明ですが鈴間の他に「真犯人」がいることがわかります。

しかも阿久津の主犯は「立脇香菜子」の言葉が。

かなこが犯人???

そしてテロップには「待ち受ける最悪の裏切り」とあります。

おそらく真犯人が「最悪の裏切り」に値する人物だと思われます。

このことを踏まえて、スタンガンの人物が誰なのか?以降で考察していきます。

マイファミリー最後のスタンガンの共犯者は誰か考察

まずは、SNSの声を見ていきましょう。

以上の意見を踏まえつつ、疑わしいスタンガンの共犯者の候補です。

①立脇香菜子

②東堂亜希(東堂の妻)

③東堂樹生

まずは、6話で、温人とのオンライン会議の後に、PCをのぞき込んだ後に、意味深な表情で鈴間を呼んだシーンがあった立脇香菜子。

7話の予告では阿久津が「立脇香菜子が主犯」と口にしていました。現状一番怪しい気がします。

それに予告テロップの「最大の裏切り」に値する温人の信頼している人物の1人です。

しかし個人的には香菜子はミスリードな気がします。

6話でPCを見て香菜子が反応したのは、香菜子と温人が2人で会話しているのを聞いていた誰かに気づいた。もしくは、何かオンラインで不正なことをしていた人物に気づいて、それが鈴間だったから、声をかけた、もしくは、他の誰かだった場合、プログラマーの鈴間に相談したのでは??と思いました。

また、かねてから鈴間の犯人説がツイッターでされていたのですが、動機として、東堂の行方不明になっている妻と鈴間が姉妹では?という声が。

そうなると、小春ちゃん誘拐事件に関係して、姉である東堂の妻に鈴間が協力している共犯説。

ただ、東堂の妻だと予告動画のテロップ「最悪の裏切り」に値しない気がします。おそらく温人は、東堂の妻の顔は知らないのでは??と思います。

ならば、顔を見て、驚いていた予告をみて、しかも「最悪の裏切り」だとしたら、東堂だとしたら、ぴったりだと思います。

ずっと温人と近くで味方になって冷静に接していた東堂が犯人だったら、本当にショックだと思います。

動機として考えられるのは

①小春ちゃん誘拐事件の犯人に脅されている。(小春ちゃんの命を助けたいなら、10億円など・・・)

②心春ちゃん誘拐事件が未解決だった、もしくは小春ちゃん誘拐事件に阿久津・温人、三輪の誰かが関係している

個人的には阿久津が小春ちゃん誘拐事件の犯人、もしくは関わっていて、阿久津に復讐するために、温人が利用された可能性もあると思いました。

その復讐だとしたら、苦しめるだけ苦しめてもしかしたら、みさきちゃんを殺そうと考えている?なんて恐ろしいことを考えてしまいます。

娘の小春ちゃんに関することならば、夫婦で協力する可能性が高く、のちに、妻の亜希も登場するのでは?と予想しています。

マイファミリーのスタンガンの共犯者候補?出演者一覧

鳴沢温人(なるさわはると):二宮和也

「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の社長で、時代の寵児とされている。プライベートでは湘南・鎌倉に家を構え、妻の未知留と小学生の娘・友果と暮らしている。富、名声、幸せな家庭、すべてを手に入れ、誰もがうらやむ生活を送っているが、ある日「友果さんを誘拐した」と日常を一変させる電話がかかってきて……。

鳴沢温人を演じるのは、嵐のメンバー・二宮和也(にのみやかずなり)さん。

TBSのドラマで主演を務めるのは、「ブラックペアン」以来、4年ぶり!

また、嵐活動休止後の連続ドラマ出演は、これが始めてとなります。

今回演じる、鳴沢温人は、妻・未知留と娘・友果とともに、鎌倉の家に暮らすゲーム会社の社長。

幸せな家庭に巻き起こった完全誘拐。温人に次々と降りかかる悲劇と、奮闘する姿に注目です!

鳴沢未知留(なるさわみちる):多部未華子

温人の妻で、SNSのフォロワー数が1万人を超えるちょっとセレブな奥様。しかし夫婦の間には、一筋縄ではいかない何かがある…?
最愛の娘・友果が誘拐され、絶体絶命の事態に動転。藁をもつかむ思いで、ある行動に出る……。

温人の妻・鳴沢未知留を演じるのは、女優の多部未華子(たべみかこ)さん。

二宮和也さんとは、「山田太郎ものがたり」で主人公とヒロインを演じた以来、15年ぶりの共演です!

2020年には、「私の家政夫ナギサさん」で主演を務め、大きな話題を集めました。

そして、今回のドラマで演じる未知留は、会社社長のちょっとセレブな妻。

だけど夫婦の間にはある問題がある・・・?絶体絶命の事態に、未知瑠がとった行動とは!?

三輪碧(みわあおい):賀来賢人

弁護士。温人と未知留と東堂は、同じアパートで学生時代を過ごした親友。学生時代から何をやっても人よりでき、女性にもモテた。そして大手法律事務所に就職してからは結果も出してきた。いい加減だが世渡り上手。格好つけているが、根は優しい男。前代未聞の誘拐事件に立ち向かう温人と未知留に弁護士として味方になるのか? それとも……。

弁護士の三輪碧を演じるのは、賀来賢人(かくけんと)さん。

「今日から俺は!」で主演を務め、老若男女から大人気に!

最近では、「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」でドクターの音羽尚を演じていました。

今回演じる三輪碧は、温人と未知留、東堂の学生時代の親友という役どころ。

未知留に助けを求められた碧は、味方となるのか・・・?3人の学生時代に起きた出来事にも注目です。

東堂樹生(とうどういつき):濱田岳

元刑事。実直な働きぶりが評価されて順調に出世していたが、現在は警察を辞め警備会社で働いている。温人、未知留、三輪と、同じアパートで学生時代を過ごした親友。明るく思いやりがある。学生時代は、奨学金で大学に通い、自炊に徹していたため料理の腕はピカイチ。
前代未聞の誘拐事件に立ち向かう温人と未知留に元刑事として味方になるのか? それとも……。

東堂樹生を演じるのは、俳優の濱田岳(はまだがく)さん。

2019年には、ラグビー経験を活かし、同じ日曜劇場枠では「ノーサイド・ゲーム」でゲストキャストでラガーマン役を演じました。

最近では朝ドラ「カムカムエブリバディ」でのヒロインの兄役が話題に。

過去には、「金八先生」や「プロポーズ大作戦」「太陽と海の教室」などに出演していましたが、今回は、日曜劇場に初レギュラー出演を果たします!

そんな濱田岳さんが演じる東堂樹生は、温人、未知留、三輪の親友。

元刑事で、今は警備会社勤務。明るい性格で、友達思いな樹生ですが、誘拐事件にはどう関わっていくのか??

鳴沢友果(なるさわともか):大島美優

温人と未知留の一人娘。
小学6年生、11歳。難しいお年頃。

鳴沢友果を演じるのは、現在12歳の子役・大島美優(おおしまみゆ)ちゃん。

2018年に「ちゃおガールオーディション」で準グランプリを受賞し、賀来賢人さんと同じアミューズに所属。

ドラマ「ラジエーションハウス」では本田翼さんの幼少期役、「ファイトソング」では清原果耶さんの幼少期役を演じました。

今回演じる鳴沢友果は、温人と未知瑠の一人娘で、小学6年生の女の子。

完全誘拐された娘役として、大役を務めます!果たして、友果が誘拐された理由とは?そして誘拐した犯人は誰??

立脇香菜子(たてわきかなこ):高橋メアリージュン

温人のビジネスパートナー。
温人とともに「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」を立ち上げて成功させた同志であり、強い絆で結ばれている。温人の異変に気付いた香菜子は……。

立脇香菜子を演じるのは、女優でモデルの高橋メアリージュン(たかはしめありーじゅん)さん。

2004年から、「CamCam」の専属モデルとして活動をスタート。

その後、朝ドラ「純と愛」や「闇金ウシジマくん」「私の家政夫ナギサさん」などに出演し、女優としても活躍されています。

今回演じる立脇香菜子は、温人のビジネスパートナーという役どころ。

温人とは、会社設立当初からの同志で、今も信頼しあっている仲。

葛城圭史(かつらぎけいし):玉木宏

神奈川県警捜査一課・特殊犯対策係補佐・警部。
柔和な外見とは裏腹に、ある種、執念のような強い信念を持ち、どんな状況になっても捜査を推し進め、数々の現場で実績を挙げてきた刑事である。鳴沢家の誘拐事件を担当することになり……。

葛城圭史を演じるのは、俳優の玉木宏(たまきひろし)さん。

現在42歳で、妻は女優の木南晴夏さんです。

「のだめカンタービレ」で千秋真一を演じ、一躍人気に!最近では、「極主夫道」で主演を務めています。

今回演じる葛城圭史は、鳴沢家の誘拐事件の担当となる刑事という役どころ。

どんな状況でも、強い信念で、数々の事件を解決してきたやり手刑事ですが、今回の完全誘拐は解決へ導けるのか・・・

吉乃栄太郎(よしのえいたろう)役 富澤たけし(サンドウィッチマン)

(写真左から二番目)

神奈川県警捜査一課長・警視。
ノンキャリアで叩き上げ。温和な人柄で部下からの信頼も厚い。葛城の向こうみずな性格と執着心を心配している。

吉乃栄太郎を演じるのは、サンドウィッチマンの富澤たけし(とみざわたけし)さん。

2007年、「M-1グランプリ」初出場で、敗者復活から勝ち上がり、見事優勝。以降、2018年からは同大会の審査員を務めています。

ドラマ「大恋愛〜僕を忘れる君と」では、ムロツヨシさんの同僚で、良き相談相手の木村明男を演じました。

今回演じる吉乃栄太郎は、捜査一課長で、部下からの信頼も厚い頼れる存在という役どころ。

葛城の行動や性格を心配しながら、誘拐事件の捜査では指揮をとります。

梅木司(うめきつかさ):那須雄登(ジャニーズJr./美 少年)

神奈川県警捜査一課特殊犯罪対策係・巡査。新米刑事。
鳴沢家の誘拐事件を担当することになり、葛城と行動を共にしていく。今風男子の発言がたまに周囲を苛立たせることもある。

鷲尾千草(わしおちぐさ):山田キヌヲ

神奈川県警捜査一課特殊犯罪対策係・巡査部長。鳴沢家の誘拐事件を担当。

日下部七彦(くさかべななひこ):迫田孝也

(写真真ん中)

神奈川県警捜査一課管理官・警視。
キャリア組のエリートではあるが、思い描いていた出世街道からはやや遅れている感は否めない。それ故に葛城への対抗意識が強く、対立することも。果たして、この誘拐事件にどう向かっていくのか……。

阿久津晃(あくつあきら):松本幸四郎

日本を代表するネットサービス企業・NEXホールディングス社長のCOO(最高執行責任者)。
湘南に豪邸を構え、鳴沢家とは家族ぐるみの付き合いをしている。

備前雄介(びぜんゆうすけ):渡辺邦斗

温人の会社「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の財務を握る人物。
ヘッドハンティングによって引き抜かれた優秀な男。

鈴間亜矢(すずまあや):藤間爽子

「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の社員。
プログラミング技術が高く、黙々と仕事をこなしていく。

鳴沢麻由美(なるさわまゆみ):神野三鈴

温人の母。埼玉の大宮でスナックを経営している。明るい人柄で多くの常連たちに愛されている。立派に会社を成功させた息子を陰ながら誇らしく思っている。未知留とは仲が良く、良好な関係。

牧村正文(まきむらまさふみ):大友康平

未知留の父。千葉で印刷業をしている。温人の母・麻由美とは仲が良く、お互いに良き相談相手。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次