【金田一少年の事件簿】美雪役の歴代キャストまとめ!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

日本テレビの日曜ドラマ『金田一少年の事件簿(きんだいちしょうねんのじけんぼ)』が道枝駿佑(みちえだしゅんすけ)さん主演で2022年4月から始まります!

ドラマ『金田一少年の事件簿』はシリーズ化されていて、1995年の初回に主人公の金田一一(きんだいちはじめ)を堂本剛(どうもとつよし)さんが演じ、その後松本潤(まつもとじゅん)さん、亀梨和也(かめなしかずや)さん、山田涼介(やまだりょうすけ)さんと受け継がれ、今回の道枝駿佑さんが5代目になります!

今回わたしが注目したのは、金田一少年の幼馴染でヒロインの七瀬 美雪(ななせ みゆき)。

同名の原作漫画にも登場する主人公の金田一一のバディ的存在ですよね~。

過去に深雪役をどんなキャスト女優さんが演じてきたのか気になりますよね??

そこで今回はドラマ「金田一少年の事件簿」で七瀬美雪役の歴代キャスト女優陣をまとめました!

さて、過去に演じてきた美雪役の女優陣とは??

▲今なら「金田一少年の事件簿」シリーズの配信動画を2週間完全無料で視聴できます▲

1話で放送される「学園七不思議殺人事件」の堂本剛さん主演版も配信されていて、期間内無料で視聴できます!

※亀梨和也さん、松本潤さん、堂本剛さん、山田涼介さん主演のシリーズが配信中されています!

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・真犯人フラグ

・悪女(わる)

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール

・二月の勝者

・サムライカアサン

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・ハコヅメ

・ボクの殺意が恋をした

・ボイス【原作の韓国版の「ボイス」も全シーズン全話見放題視聴可能です。】

・ギャルサー【ガッキーと戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

huluは月額定額料金で100,000本以上の配信動画が見放題【※Huluストアの作品は対象外となり、別途課金となります。】

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2022年4月20日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

【金田一少年の事件簿】七瀬美雪とは?

ドラマ【学園七不思議殺人事件】犯人は誰かネタバレ

原作

「金田一少年の事件簿」は漫画が原作です。原作者は天樹征丸(あまぎ せいまる)さん。

上記のツイッターでは名前が樹林 伸(きばやし しん)となっていますが、天樹征丸はペンネームのひとつで同一人物。1962年生まれです。

天樹征丸名義では『金田一少年の事件簿』のほか『探偵学園Q』などの作品があります。また安童夕馬名義では『シバトラ』などがあります。

そして亜樹直名義では「サイコドクター」などの作品を手がけました。

作画はさとうふみやさん。

さとうふみやさんは1965年生まれ。おもに天樹征丸さんと一緒に仕事をされています。ほかには「鉄人奪還作戦 」などの作品があります。

概要

「金田一少年の事件簿」は週刊少年マガジンにて、1992年から2001年まで連載され、2004年からは不定期で連載。2012年に1年間の連載を経て、2013年から2017年まで『金田一少年の事件簿R(りたーんず)』として連載されました。

さらに!2018年からは20年後が舞台となる『金田一37歳の事件簿』の連載がスタート。そして連載30年目となる2022年に『金田一少年の事件簿30th』が連載されています。

ということで、ほぼ30年も続いている「金田一少年の事件簿」。シリーズ累計発行部数は1億部を突破しています(≧∇≦)

主人公の金田一一(きんだいちはじめ)は名探偵、金田一耕助(きんだいちこうすけ)を祖父に持つ高校生。幼なじみの七瀬美雪や友人の剣持勇警部らとともに、鋭い推理力で難事件を解決していく、というストーリー。

金田一少年の決め台詞は「じっちゃんの名にかけて!」です(^^)

かなり本格的なミステリ作品となっていて、幅広い年齢層から世界的に愛されている作品です。

2022年版

「金田一少年の事件簿」5代目が登場する2022年版は、世界規模の完全新作として放送されます。

5代目の金田一少年を演じるのは、なにわ男子の道枝駿佑さん。新旧の傑作エピソードが集結した、シリーズ最大のスケールで放送(≧∇≦)シリーズの決定版ともいえるドラマです。

5代目の美雪を演じるのは上白石萌歌(かみしらいしもか)さん。剣持警部は沢村一樹さんが演じます。

ほかには岩﨑大昇さん、杉本哲太さん、光石研さんなどが出演されます。

第1話のタイトルは「学園七不思議殺人事件」。このストーリーは初代版でも描かれました。

放送は4月24日よる10時から、初回30分拡大版となっています!どうぞお見逃しなく!!

七瀬美雪とは

そんなドラマ「金田一少年の事件簿」に登場する七瀬美雪とは一体どういうキャラクターなのでしょうか??

七瀬美雪(ななせみゆき)

「金田一少年の事件簿」七瀬美雪は金田一一の幼馴染。作品のヒロインとなる、私立不動高校の2年生。

容姿端麗で成績優秀。ミステリー研究会に所属し男女から人気。生徒会長もこなします。

金田一少年とはお互いに想い合っていますが、表面的には友人関係で、金田一少年の暴走を止められる、数少ない人物のひとりです。

はじめとは幼馴染で、一緒に事件に巻き込まれる美雪。時には危険な目にあうこともありつつ、金田一一が事件を解決するのを見守っています。

金田一一のことが好き??だと思われますが、令和版のドラマではどう描かれるのか?注目です。

【金田一少年の事件簿】美雪役の歴代キャストまとめ!

【生徒が人生をやり直せる学校】木の葉りくや役は道枝駿佑でジャニーズ!実年齢は?

【初代】美雪役:ともさかりえ

不動高校2年生でミステリー研究会に所属。文武両断の美少女で、全校生徒の憧れ・・・でも、本来の性格はお祭り好きな姉御肌。

みんなの前ではおしとやかですが、金田一少年に対しては暴力的なツッコミを入れることも(;^^)

金田一一役は堂本剛さんでした。そして剣持警部役は古尾谷雅人さん。残念ながらお亡くなりになってしまいましたが。。。 (T_T)

初代「金田一少年の事件簿」では美雪役のともさかりえさんがおもにナレーションを担当されていました。

こちらが2年前のともさかりえさん♪ほとんど変わってない?

1992年の13歳のころに出演したドラマ「素晴らしきかな人生」で注目され、1995年に放送された「金田一少年の事件簿」美雪役でメジャーになりました。なのでともさかりえさんが16歳のころになります。

「金田一少年の事件簿」には全部で4作品に出演しました。

その後「ロッカーのハナコさん」「新しい風」などで主役を演じています。最近では「監察医朝顔②」「イノセンス冤罪弁護士」などに出演。

昨年はミュージカル『衛生』〜リズム&バキューム〜に出演されました。

【二代目】美雪役:鈴木杏(すずきあん)

不動高校2年生。甘えん坊な性格で、原作と違い優等生という設定ではない。騒々しくヒステリックな一面もあり、金田一少年を振り回すこともある。

金田一一役は松本潤さんです。剣持警部は内藤剛志さんが演じました。

小学生のころから子役として活動していた鈴木杏さん。ドラマデビューは1996年の「金田一少年の事件簿」第2シーズンでした。第4話に都築瑞穂役で出演されています。

美雪役で出演したのは2001年の第3シーズン。当時13歳のころです。

その後も「がんばっていきまっしょい」「遥かなる絆」などで主役を演じてきた鈴木杏さん。映画では「花とアリス」「軽蔑」などの主演作があります。

こちらが現在の鈴木杏さん。

この投稿をInstagramで見る

 

鈴木杏(@anne.suzuki.official)がシェアした投稿

鈴木杏さんもお変わりないですね~(#^.^#)34歳になりました。2015年の大河ドラマ「花燃ゆ」では妊娠がわかった広末涼子さんの代わりに急遽辰路役を演じたことでも話題となりました。

今年6月に放送予定のドラマ「空腹を満たしなさい」にも出演されます。

【三代目】美雪役:上野樹里(うえのじゅり)

※上野樹里さんの画像がなくてごめんなさいm(__)m

不動高校2年生で陸上部に所属。自分に対しても周りに対しても厳しく、金田一少年にも厳しい。凛とした性格は初代のともさかりえさんの美雪に近い。

金田一一役は亀梨和也さんです。そして剣持警部は加藤雅也さん!

2002年に女優デビューし、朝ドラ「てるてる家族」やドラマ「のだめカンタービレ」で脚光を浴びました。2004年の映画「スウィングガールズ」ではアカデミー賞新人杯優勝を受賞しています。

「金田一少年の事件簿」に出演したのは2005年。上野樹里さんが19歳のころです。髪が短いイメージの上野樹里さんですが、このときはロングヘアでした♪

こちらが4月19日から始まった主演ドラマ「持続可能な恋ですか?」の画像です(^^)

ほかにも最近では「監察医朝顔」や「グッド・ドクター」などのドラマに出演されています。

【四代目】美雪役:川口春奈(かわぐちはるな)

不動高校2年生。ミステリー研究会に所属。原作に近い、明るく正義感の強い優等生である。が、原作よりちょっと勝ち気で積極的。

金田一一役は山田涼介さんが、そして剣持警部は山口智充さんが演じています。こちらが現在の川口春奈さん。6月公開の映画「極主夫道 ザ・シネマ」にヒロインとして出演されます(≧∇≦)

2011年の連ドラ『桜蘭高校ホスト部』で女優デビューした川口春奈さん。2013年のドラマ「夫のカノジョ」で初の主役を演じました。

「金田一少年の事件簿」には2013年から3作品に出演。現在27歳の川口春奈さんが18歳のころです。

2021年には「着飾る恋には理由があって」で主役を。また4月から始まった朝ドラ「ちむどんどん」にもヒロインの姉として出演されています。

【五代目】美雪役:上白石萌歌(かみしらいしもか)

主人公、一の幼馴染。
成績優秀で生徒会長を務めるなど、学園きっての優等生。
一と共に様々な事件に巻き込まれる。一に好意を抱いているが…

 

引用元:日本テレビ

金田一一役は道枝駿佑さん。剣持警部は沢村一樹さんが演じます。

上白石萌歌さんは現在22歳。姉は前回の朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で最初のヒロインを演じた上白石萌音さんです♪これまでの七瀬美雪を演じたキャストの中では、一番お姉さんになりますね。でも全然高校生で通用します(≧∇≦)

実は14歳だった2014年の『金田一少年の事件簿N(Neo)』にも犯人役で出演されていました!

上白石萌歌さんは2012年のドラマ「分身」でデビュー。ミュージカル「赤毛のアン」や「魔女の宅急便」で主役を演じてきました。「やさしい気持ち」を歌った午後の紅茶のCMでも話題となりましたね♪

ドラマでは2021年の「ソロモンの偽証」で主役を演じたほか、2021年の映画「子供はわかってあげない」、2022年の映画「夢の雫と星の花」でも主役を演じました。

以下、上白石萌歌さんのコメントです。

14歳の時に『金田一少年の事件簿N(Neo)』で犯人役として出演させて頂いたのですが、7年ぶりにまさか自分が美雪の役をやらせて頂けるなんて思ってもいませんでした。
感慨深い気持ちと、初心にかえるような気持ちが入り混じり、今から撮影が楽しみです。
過去の作品を見ながらも、自分なりの美雪像を作っていけたらと思っています。

主演の道枝さんとは初共演なのですが、透明感があって、お芝居に対して一生懸命な姿や眼差しが素敵だなと思っています。
ひたむきさの中にチャーミングな一面がある所など、一ちゃん役にぴったりだなと思いました。
沢村さんとも初共演なのですが、同じ鹿児島県出身ということもあって、初めてのような気がせず、親近感を抱いています。
爽やかなお父さんのような印象で、ご一緒するのが楽しみです。

主演の道枝さんをはじめ、キャストの皆さんも魅力的に一新される新しい『金田一少年の事件簿』をお届けできると思います。
是非、皆さん楽しみに待っていてください!

 

引用元:オリコン

これまで4人が演じてきた美雪は、それぞれ少し個性が違っていました。今回上白石萌歌さんが演じる美雪も、ほかの皆さんとは少し違うのだと思います。

原作ともどう違うのか、どうぞ楽しみにしていてください!

【金田一少年の事件簿】美雪役の歴代キャストまとめ

かげやまれいな【景山澪奈】役は上白石萌歌!3年A組で自殺した生徒

「金田一少年の事件簿」が4月24日から始まります!主人公の金田一一を演じるのは、今回5代目となる道枝駿佑(なにわ男子)さんです。

「金田一少年の事件簿」には金田一一の幼馴染である、ヒロインの七瀬美雪が登場します。そこで美雪の歴代キャストについてまとめました。

◆初代 ともさかりえ(堂本剛)

◆二代目 鈴木杏(松本潤)

◆三代目 上野樹里(亀梨和也)

◆四代目 川口春奈(山田涼介)

◆五代目 上白石萌歌(道枝駿佑)

みなさんそれぞれ個性も、金田一少年との関係も微妙に違います。また、これまではみなさん10代で演じてきましたが、今回演じる上白石萌歌さんは21歳。

少し落ち着いた美雪になるのかもしれませんね。ちなみに道枝駿佑さんは19歳です。

5代目となる「金田一少年の事件簿」。今回は8年ぶりに世界規模の完全新作として放送されます!金田一少年の決定版となる作品なので、どうぞお見逃しなく!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次