人間の証明のキャスト一覧は?藤原竜也と鈴木京香共演の主題歌が話題?

豪華キャストで送る春のテレビ朝日ドラマスペシャル『人間の証明』

母さん、僕のあの帽子、どうしたでしょうね?」で始まる本格ミステリーで、1977年には銀幕の大女優・岡田茉莉子(おかだまりこ)さんと孤高の名俳優の故・松田優作(まつだゆうさく)さんのW主演で同題の映画が大ヒットしています。

40年の時を経て蘇る『人間の証明』の新たな主要キャストの紹介しましょう。

さらに、そんな話題のドラマ『人間の証明』の主題歌についても書いていきたいと思います。

 

目次

人間の証明のキャスト一覧とは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/11452″]

では、早速『人間の証明』の出演キャストのご紹介をしていきましょう。

棟居弘一良(むねすえこういちろう)役

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/11490″]

警視庁麹町東署の刑事。幼い頃に受けたある過去から、犯人逮捕に異常な執念を燃やしている

演:藤原竜也(ふじわらたつや)34

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/589″]

個性的な雰囲気と豪快なキャラで知られる藤原竜也さんですが、「叫びの演技」が話題ですね。

そんな藤原竜也さんは、1997年に故・蜷川幸雄(にながわゆきお)氏の舞台『身毒丸』で主演を演じ、「天才新人」として注目を浴びる中俳優デビューし、2000年には映画『バトル・ロワイアル』で初主演しています。その後、映画や舞台・テレビドラマで多くのヒット作を演じてきています。

そんな中でも2006年の『デスノート』や2009年の『カイジ』、2013年の『藁の楯』などは藤原竜也さんの「叫びの演技」を象徴する作品として知られていますね。

最近では、ドラマ『そして、誰もいなくなった』でも主演の名前を奪われた男・藤堂新一として迫真の演技を見せてくれていました。

 

八杉恭子(やすぎきょうこ)役

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/11520″]

有名な美容家。海外進出を企てるやり手。理想の妻・母としても全国の女性の憧れの的。

 

演:鈴木京香(すずききょうか)48

学生時代からモデルとして活動していた鈴木京香さんは、1988年に『カネボウ水着キャンペンガール』に選ばれて芸能界入りをしています。

翌年には映画『愛と平成の色男』で女優デビューし、1992年には人気女優の登竜門とも言えるNHK連続テレビ小説(通称・朝ドラ)の『君の名は』でヒロイン・氏家真知子役に抜擢されました。

その後も『王様のレストラン(1995年)』や『きらきらひかる(1998年)』『華麗なる一族(2007年)』など1990年代後半から2000年代を牽引した女優の一人です。

2012年には『理想の息子』で「Hey!Sey!JUMP」の山田涼介(やまだりょうすけ)さんの母親・海役でも話題になっていましたね。

 

横渡伸介(よこわたりしんすけ)役

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/11499″]

捜査一課・那須班のベテラン刑事。棟居と共に捜査をすることになる。

演:緒形直人(おがたなおと)49

個性派俳優の故・緒形拳(おがたけん)さんを父に持つ2世俳優の緒形直人さんですが、1989年に芸能界入りをし、『北の国から(19891992年)』や『予備校ブギ(1990年)』『100億の男(1995年)』などの連ドラで話題になりまた。

最近では、映画や単発のドラマでしか見かけなくなってしまっていますが、安定の実力派俳優の地位をてにしています。

 

那須英三(なすえいぞう)役

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/367″]

捜査一課・那須班のキャップ。捜査の指揮をとる。

 

演:宅麻 伸(たくましん)60

1978年のドラマ『7人の刑事』で俳優デビューした宅麻伸さんですが、昭和を代表する大御所のイケメン俳優なのは、ご存じの方も多いでしょう。

そんな宅麻伸さんの最近の話題は、何と言っても山田孝之(やまだたかゆき)さん主演のコメディドラマ『勇者ヨシヒコシリーズ』でダンジョー役で出演されていることですね。以前までのニヒルなイメージを一新してしまったことは言うまでもありません(笑)

まぁ、今回の『人間の証明』は本格ミステリーなので、コメディは封印ですね。

 

郡 恭平(こおりきょうへい)

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/11492″]

恭子の息子・私立大学2年生。

 

演:堀井新太(ほりいあらた)24

2010年に『D☆DATE新メンバーオーディション』でグランプリに選ばれ芸能界位入り、現在も『D☆DATE』及び若手男性俳優集団『D-BOYS』のメンバーです。

そんな堀井さんの俳優デビューは2011年のドラマ『シマシマ』で翌年にはイケメン俳優の登竜門『花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011』に出演、名実ともにイケメン俳優の仲間入りをします。

その後も『GTO2014年)』やNHK連続テレビ小説『マッサン(2015年)NHK大河ドラマ『花燃ゆ(2015年)』『下町ロケット(2015年)』などなど話題のドラマにも出演されています。

これからが楽しみな俳優さんですね。

 

その他の出演キャスト

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/11499″]

 

山路刑事役 山田純大(やまだじゅんだい)

捜査一課の刑事

 

草場刑事役 松永博史(まつながひろし)

麹町東署の刑事

 

ジョニー・ヘイワード役 ラバンス

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/11495″]

スラム街育ちの青年。ホテルのエレベータの中で息絶える。

 

郡 陽平役 中原丈雄(なかはらたけお)

恭子の夫・民友党の大物議員。

 

中山 種役 草笛光子(くさぶえみつこ)

霧積高原に住む老女。

 

 

人間の証明の主題歌が話題とは?

 

 

それでは、そんな豪華キャストが出演する話題のドラマ『人間の証明』の主題歌は、どうなっているのでしょうか?

調べてみたところ、主題歌は40年前に孤高のロック歌手・故ジョー中山さんが歌って大ヒットをした『人間の証明のテーマ』だそうです。

歌っていたジョーさんはすでに亡くなられているので、他の誰かが歌うことになると思うのですが・・・なんと、この楽曲をカヴァーするのは「EXILE ATSUSHIさんなんです。

ATSUSHIさんといえば、そのルックスも然ることながら、抜群の歌唱力に定評のあるアーティストさんですよね。

同じように、美空ひばりさんの『愛燦燦』中島みゆきさんの『糸』などもカヴァーされていて、オリジナルを活かしつつ独自のアレンジで聞くものを虜にしています。

さらにそんなATSUSHIさんとタッグを組むのは、稀代のギタリスト・Cherさん。布袋寅泰(ほていともやす)さんや元JUDY&MARYTAKUYAさんにも影響を与えた日本の誇る偉大なギタリストですね。

オリジナルのジョーさんとも親交があり、共演経験もあるCharさんのギターに載せたATSUSHIさんの甘い歌声は、ドラマ抜きにしても一聴の価値がありますね。

 

まとめ

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/11380″]

今回『人間の証明』の放送に際し、出演キャストや主題歌についてまとめてきましたが、この錚々たる面々が一堂に会するドラマが一夜のみのドラマスペシャルとは、正直もったいない思いがしてたまりません。

単発ドラマだからこそできるキャスティングなのかもしれませんが、非常に価値のある作品だと思います。

気になる『人間の証明』の放送はテレビ朝日で、42日(日)よる9時スタートです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる