【DCU】成合隆子の死亡の犯人考察!黒いスーツのダイバーは誰?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2022年1月期の新ドラマ「DCU(ディーシーユー)」。スタートしたばかりのドラマで驚きの展開が。

このドラマの主演は阿部寛さんで、海上保安庁に作られた「DCU」という組織のダイバーたちを束ねる隊長の新名(にいな)役です。

DCUは水の中で起こった事件・事故の真相を暴いていく組織で、殺人事件の捜査も行います。

横浜流星さん演じる若手ダイバーの瀬能 陽生(せのう はるき)との15年前の事件の謎も伏線になっているようです。

そんなドラマ「DCU」のメンバーで唯一の女性である中村アン(なかむらあん)さん演じる成合 隆子(なりあい たかこ)が何者かに殺害されるという事態。

突然の成合隆子の死亡に視聴者は騒然としたと思います。テロリストのロドリゴ・サンチェス(「ジョアン・ロペス」)を追跡中に起きた惨事ですが、一体だれが隆子を殺害したのでしょうか??

今回はドラマ「DCU」で成合隆子を殺害した犯人が誰なのか?考察していきたいと思います。

犯人は黒いスーツを着ていたダイバー?そして写真の外国人と関係?身内説もある犯人の予想をまとめていきます。

▲今なら「DCU」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

「義母と娘のブルースのディレクターズカット版」1話~最終回と他にもスピンオフ「義母と娘の間のフェルマータ―」、「義母と娘のブルース2020謹賀新年スぺシャル」「義母と娘のブルース2022謹賀新年スぺシャル」の配信動画も期間内無料視聴可能です。

また映画が公開されている「99.9」の配信動画も。

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」シーズン2

※12月29日放送の日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」完全新作スペシャルも配信です

最近まで放送していたTBS金曜ドラマ「最愛」も全話視聴可能です。

※「最愛」を手掛けた監督とプロデューサーがドラマ本編を見ながら撮影の裏話や物語の謎に迫る「裏トーク版」も配信中です!

「最愛」と同じスタッフ陣のドラマ「リバース」「夜行観覧車」「Nのために」も見放題で視聴可能です。

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・ファイトソング

・妻、小学生になる。

・部長と社畜の恋はもどかしい

・「孤独のグルメ」シリーズ

・日曜劇場「日本沈没」のダイジェスト版

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・花より男子(松本潤・小栗旬)

・ドラゴン桜【2021年版と2005年版のどちらも視聴可能です】

・アルジャーノンに花束を(山下智久主演)

・映画「娼年」

・【木ドラ25】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらし

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・ただ離婚してないだけ

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆凪のお暇

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

上記の情報は2022年1月20日現在の情報です。最新情報はParavi公式ホームページからご確認ください。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

【DCU】成合隆子の死亡の犯人は誰!?衝撃のネタバレとは?

【DCU】成合隆子とは?

まずは簡単に成合隆子についてご紹介です。

成合 隆子(なりあい たかこ)

中村アン

努力に努力を重ねて海上保安庁初の女性潜水士になった苦労人。純粋かつ前向きな性格で、チームに落ち込んでいる人がいれば元気づけてくれる存在。DCUメンバーたちからの信頼も厚い。

引用元:https://www.tbs.co.jp/DCU_japan/chart/

兄である、吉川晃司さん演じる成合淳は、かつて新名とバディを組み、海上での事件捜査はもちろん、潜水救助や石油流出などの海難事故に対応するエースダイバーでした。15年前に殉職しています。

この殉職には、周囲には明かされていないある事件が。

ダイバーとしてバディを組む新名(阿部寛)と成合(吉川晃司)は、上司の佐久間(佃典彦)から、海上保安庁と東都重工が共同で進めてきた船の自動運行システムの情報が外部に漏れたと聞かされます。

情報を流したのは東都重工海洋研究所の瀬能博士で、海上保安庁の中にも博士と通じる裏切り者がいると話す佐久間。

瀬能博士の身柄を押さえるように指示を受けた新名と成合は、瀬能博士が乗る船に海の中から近づきました。

すると船に乗っている瀬能は誰かと電話で「やめろー」と叫び、近くにいる息子・陽生を海の中に投げ込んだのです!

その直後、船は大爆発し、新名と成合は爆発に巻き込まれてしまいます。

新名が目を覚ますと、辺りはすでに暗くなっていました。

ボンベを付けた陽生の姿を見つけた新名は、ロープを繋げて相棒の成合を探しに海に潜ります。

すると、沈んだ船の中にいる瀬能の遺体から何かを探している成合を発見!

2人が海上に戻ると、新名は成合に「探していたのはこれか?」言います。

新名が見せたのは何かの鍵でした。

成合「なんでお前が?」

新名「そうか、お前がスパイだったの!!」

成合は鍵を奪いとろうとしますが、新名がよけたそのとき。

沈んだ船のひもに引っかかってしまい、海に引っ張られていってしまうのです。

新名は必死に成合を救い出そうとしますが、陽生と繋がっているためこのままでは陽生の命が危ないと判断しました。

やむなく新名は手を放し、成合は海に沈んで亡くなってしまったのです(/ω\)

まだ幼かった瀬能を助け、スパイ容疑??がある中死んだのが成合。しかし、その後、新名がスパイかも?という展開に。どちらがスパイ、それとも違う人間がスパイなのか?その謎が徐々に明かされていきそうなのですが、おそらくこの事実を知らない、妹の隆子。

新名のことを慕っていて、DCUで新名の下で働けることを喜んでいました。

そして自分の兄が助けた瀬能にも目をかけて、新名との関係に悩んでいる瀬能に声をかけて励ますシーンも。

おそらく瀬能は隆子のことが好きだった??という関係性だったのですが、そんな瀬能が隆子の遺体を発見することになります

【DCU】成合隆子の死亡の犯人は誰?

そんな成合隆子の死亡事件についてのネタバレです。

隆子(中村アン)のミスにより、ロドリゴ・サンチェス(フェルナンデス直行)が被害者のスマホを盗んで失踪してしまった。しかも、サンチェスには治安を脅かすある重大な秘密が隠されていたことがわかった。

サンチェスを逃したことで新名(阿部寛)は上から厳しく追及される。さらに、この一件が原因でロシア高官の来日が見送られることになり、隆子は重い責任を感じていた。そんな中、大友(有輝)と聞き込みに出た隆子は、サンチェスと同じ日本語学校に通うマリア・シルバ(エレナ アレジ 後藤)を見つけ、焦りのあまり彼女に怪我をさせかねない行動をとってしまう。やがて、新名はミスを重ねた隆子を捜査から外すと伝える。

しかし、自分の犯したミスを取り戻したい隆子は命令に背き、ひとり捜査に乗り出す。そして瀬能(横浜流星)をはじめDCUのメンバーたちも隆子を励まし密かに協力する。そんな中、事態はゆっくりと最悪の方向に進んでいく…。

 

引用元:https://www.tbs.co.jp/DCU_japan/story/ep3.html

ロドリゴ・サンチェス(フェルナンデス直行)がブラジルの爆弾テロも実行したテロリストであることが判明。

しかも、サンチェスは偽名で、全く別の事件であることもわかります。

そんな中、この一件が原因でロシア高官の来日が見送られることになり、隆子は重い責任を感じます。

そして、何かを知っているらしいサンチェスと同じ日本語学校に通うマリア・シルバ(エレナ アレジ 後藤)への必死の追求でケガをさせそうになる失態(*´Д`)

そんな隆子を新名が捜査から外すものの、1人で事件について独自に調べます。

落ち込む隆子でしたが、DCUの他のメンバーたちも密に協力して調査を手伝います。

テロリストであるサンチェスの目的は、日本の捜査権のない領海外で逃げること。そこで仲間と連絡とりあっていて、落ち合うはずでした。

その連絡にマリアシルバの携帯が使用されていました。

サンチェスが別の目的に見せかけて捜査陣の目をそらしているうちに、逃亡を図ります。

しかし隆子だけがそのサンチェスの目的を見抜いて、仲間であるマリア・シルバを拘束して、新名が止めるのを聞かず、必死に船で追います。

サンチェスの船は領海外に行ってしまいます。

落ち込む新名たちですが、は撤退を指示。しかし、隆子は皆が驚くなか、独断で領海外に飛び出します。

それは、DCUを辞める覚悟で挑んだ追跡でした。

そこでサンチェスの船を見つけ、1人で乗り込むと死亡しているサンチェスを発見します。隆子はすぐそばにあったスマホを見てその内容に驚いた表情を見せ、自分のスマホで撮影し、元に戻します。

そして、新名に状況を電話で説明しようとしたとき、後ろから来た何者かに刺されてしまいます。

そんな隆子を追って船に後からやってきた瀬能が隆子の遺体を発見し涙ながらに叫ぶのでした。

一体犯人は誰??普通に考えたら、テロリストの仲間??ただ、なぜサンチェスを殺す必要があったのか??

謎ばかり残る、隆子の死亡でした。

【DCU】成合隆子の死亡の犯人考察①4話予告からわかること!

そんな衝撃の3話を受けての4話の予告です。

隆子(中村アン)の殉職に言葉を失うDCUのメンバーたち。

新名(阿部寛)は隊長から外され自宅待機が命じられた。その間は副隊長の西野(高橋光臣)が隊長代理を務めることに。他のメンバーは事件捜査を公安に任せて通常業務に戻るよう指示される。この指示に納得できない瀬能(横浜流星)のもとに公安の清水(山崎育三郎)がやってきた。隆子のパソコン内にあったプライベートデータをわざわざ持ってきてくれたのだ。そのデータに違和感を覚えた瀬能は、DCU機動班第一部隊のメンバーとして新たに加わった瑠璃(趣里)に解析を依頼する。解析の結果、今回の事件は2年前に起きたある溺死事故に起因している可能性が浮上する。

瀬能は、隆子の司法解剖を行なった医師・真鍋宗雄と事故が起きた際の機材会社の月島秀樹の元を訪れる。しかし、既に自宅待機中の新名が訪れた後だった。独自に捜査をしていた新名は瀬能に手を組むことを提案。やがて共に捜査に乗り出す2人だったが、事件は想像以上に混迷を極めており…

引用元:https://www.tbs.co.jp/DCU_japan/story/ep4.html

DCUの隊長から外された新名も独自に捜査を始めるようですね。

そして敵対関係だった瀬能と協力することになるようです。

そんな中、犯人を追う上で気になるのが

「2年前に起きたある溺死事故に」

隆子が同時で調べていた事件でしょうか?

隆子はある写真で、殺されていたサンチェスと一緒に外国人の男が写っている写真を見ていました。

この写真の男が犯人・・・だと少し単純ですよね。

この男が溺死事件に関係??

更に犯人についてSNSの声などを紹介しつつ、考察していきます。

【DCU】成合隆子の死亡の犯人考察②黒いスーツのダイバーの正体は?

ツイッターの犯人に関する声です。

犯人考察①写真の外国人の男

やはり一番怪しいのは、サンチェスと一緒に写っていた写真の男だと思います。

テロリストの1人である可能性が高く、そうなると「口封じ」など殺した動機は、無限にあると思います。

犯人考察②黒いダイバースーツの男は身内の近しい人?

一方で、こんな意見も。

外国人ではなく近しい隆子・DCUに近しい人物では?という声。

DCUのメンバーでは??という声がありますが、新名が隆子からサンチェス逃亡の報告を受けたときにDCUメンバー全員が新名と一緒にいて「今からだと(追いかけても)間に合わない」と言っていました。

瀬能と西野は一緒に2人で隆子を追跡したので絶対に違いますが、他の2人も2人よりも先に船にたどり着くのは難しいのでは??と思います。

ただダイバーがは東京海上保安庁関連の人間である可能性もあり、隆子の兄が死亡したときの黒幕を疑われている、佐久間、また次長の早川あたりが差し向けた刺客である可能性も。

今回の隆子・サンチェス殺害事件が、実は、他の事件につながっている?可能性もあるかもしれないですね。

新たなことがわかりましたら情報更新していきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次