【田所博士】ネタバレ原作!田所雄介の衝撃ラストとは?【日本沈没】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS日曜劇場日本沈没ー希望のひとー(にほんちんぼつきぼうのひと)」は、2021年10月10日にスタートする新ドラマです。

小松左京さんのベストセラー小説「日本沈没」を原作に、小栗旬さん演じる主人公の厚生労働省官僚・天海啓示(あまみけいし)が、日本沈没という未曾有の危機に立ち向かっていく姿を描く物語です。

実は原作小説の主人公は天海ではなく、小野寺という潜水艇操縦士です。

時代背景も原作とは50年近く異なるので、かなり異なる作品になるような気もしますよね。

そんな中でも、原作に登場する日本沈没を予期する学者・田所博士(たどころはかせ)こと田所雄介(たどころゆうすけ)はドラマ版にも登場します。

かなり偏屈な学者で、周囲からは忌み嫌われているような人物の田所雄介。

ドラマ版では香川照之さんが演じることも話題です。

原作小説では衝撃のラストを迎えますが、ドラマ版ではどのように田所博士は描かれるでしょうか?

今回はドラマ「日本沈没」に登場する学者・田所雄介について原作小説からネタバレご紹介していきます。

また過去に田所雄介役を演じた歴代のキャスト俳優さんもご紹介していきます。

▲今なら「日本沈没」のダイジェスト版1話~最終回までとParaviオリジナルストーリ「最愛のひと」の配信動画を見放題で視聴できます▲

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・#家族募集します

・ただ離婚してないだけ

・にぶんのいち夫婦

・日曜劇場「TOKYO MER」

・女の戦争~バチェラー殺人事件~

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・春の呪い

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

・ソロ活女子のススメ

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

【田所博士】ネタバレ!日本沈没の危機をうったえる学者の異端児?

【日本沈没】原作との違い7選!映画版など過去との比較も

田所雄介(たどころゆうすけ) 57歳

地震学者。
日本地球物理学界の異端児。かつては東京大学の教授だったが、地球温暖化に関心を抱いて以来、論文を発表せず研究にのめり込み、研究費欲しさから経費を流用して東大を追われる。しばらく海外にいたが、東日本大震災を契機に日本へ戻り、地震の研究を再開。震災後の大気汚染や海洋汚染の惨状を見たことで、人間による環境破壊への危惧を強め、憑かれたように研究に没頭する。その中で、温暖化による海面上昇や大型台風の頻発、そして「COMS<コムス>」が伊豆関東沖の海底プレートに歪みを生み、関東沈没の可能性が生じていることに気付く。

引用元:公式サイト

香川照之さん演じる地震学者の田所雄介。

2023年の東京で、「COMS<コムス>」という施策が進む中、それが原因でプレートにゆがみが生まれて、関東が沈没すると警鐘を鳴らす記事を雑誌に掲載!

その記事が原因で、デモが起き、厚生労働省の官僚の天海啓示(小栗旬)さんは、田所に会いに行くという展開が第1話では描かれます。

そして田所は天海に驚くべきことを言います。

「近い将来、伊豆沖で島が沈没する。その島の沈没は、私が恐れてきた関東沈没の前兆になる」

その言葉に翻弄される天海。

さらに趣味のスキューバダイビングに向かった際に、驚くべき光景に遭遇するというストーリーのようです。

原作からすると、おそらく天海はそこで日本沈没の兆候と見られる海底の何らかの異変を見つけるのだと思います。

田所の言っていることが現実になるのではと考え、天海は本格的に日本沈没の脅威に向けて動き出すことになるのでしょう。

田所は、日本沈没というこのドラマのキーとなる出来事のきっかけを予期する重要な役割を担う人物なんです。

そして田所と対立するライバル的な存在、國村隼さん演じる世良徹という東大教授も登場!

この名優二人の壮絶なバトルも、日本沈没の見どころの一つかもしれませんね(^^)/

そんた田所雄介は原作小説ではどのように描かれているのか?

以降で、原作小説の田所雄介について詳しくご紹介したいと思います。

【田所博士】ネタバレ原作!日本沈没をうったえ逮捕される?

日本沈没の原作は?

「日本沈没」の原作は1973年に刊行された小松左京さんの小説「日本沈没」です。

さんといえば、星新一さん・筒井康隆さんと共に「SF御三家」と呼ばれ、日本SF界を代表するSF作家です。

上下巻で合計385万部の売り上げを記録した、空前のベストセラーとなった小説で、ドラマ化、映画化などいくつも実写化されているあまりにも有名な作品です。

2006年には元SMAPの草彅剛さん主演版の映画が大ヒットしました。

連ドラは1974年以来ということで、日曜劇場が乗り出したということで、そのスケールがどうなるのか?期待が集まっていると思います。

田所博士とは?

原作小説の田所雄介は、「田所博士」と呼ばれる地球物理学者です。

研究に没頭するあまり、世間の礼儀を知らずに異端な学者として周囲から忌み嫌われる存在。

しかし、その学者としての能力はすごく、小笠原沖で島が沈没したことを耳にし、潜水艇操縦士の小野寺と共に海中に潜り様子を探りに行くのです。

原作小説では、この小野寺が主人公のような役回りで描かれます。

そう、ドラマと原作では登場人物が全然違うんです。

今のところ原作の登場人物は田所博士ぐらいなんですよね。

話が少しそれましたが、ここで原作の田所のネタバレに戻ります(^^;)

田所は世界最大の日本海溝に乱泥流が発生しており、亀裂が生じていたことを見つけある可能性について確信しました。

そして日本では伊豆半島の天城山の噴火を皮切りに、各地で地震、噴火が頻発してしまいます。

いよいよという事態になったとき、政府は専門家を招聘し懇談会を開きました。

そこに呼ばれた田所博士は驚くべきことを口にします。

「場合によっては、日本が無くなってしまうことも」

その場では一笑に付されましたが、総理と関係の深い政界の大物・渡老人の耳に入ると、即座にこの「日本沈没」に立ち向かうための秘密裏の「D計画」が立ち上がることになります。

田所博士は小野寺らメンバーらとともに調べを続けるとある結論に至りました。

それは地球内部のマントルの流れに急速な異変が起こっており、プレートが沈み込むこんでしまうということ。

田所は皆に言いました。

「最悪の場合、日本列島の大部分は海面下に沈む・・・」

この事実に裏付けられるかのように、京都、関東で大地震が発生し津波も起きて未曽有の被害が起こってしまうのです!

政府は国民にこの事実を知らせるタイミングを計っていましたが、何と田所が週刊誌にこの事実をリークしてしまいます。

しかしこれは田所なりの思いがあってのことでした。

政府のD計画をマスコミの目から反らせて、国民の反応を見るため。

そしてテレビ番組にも出演するようになった田所は、もめ事を起こし暴行を働き逮捕されてD計画を去ってしまうんです((+_+))

【田所博士】ネタバレ原作!結末は愛する日本と共に心中して死亡?

その後も富士山が噴火するなど、日本沈没まで10か月と迫ってきます。

国民には政府から事実が明かされて、着々と国外脱出が進んでいました。

そんな中、田所博士がいたのは、D計画を総理大臣に提言した渡老人のもとでした。

渡りは齢100歳近くで、脱出する気はなく日本と心中するつもりです。

そして60代の田所博士も同じ気持ちでいました。

渡老人はここで田所の本心を言い当てました。

日本人に列島ともども死んでほしかった。

それは海外に逃れても、そこで味わう苦労が計り知れないものだから。

「あんたは日本列島に恋していたんじゃな?」

本心を言い当てられた田所博士は涙を流して「そうです」といいます。

そして渡老人が亡くなるのを見届けて、田所博士も日本と運命を共にする決意をしたのです(/ω\)

時がたち、日本列島はほぼ海の底に沈んでしまいました。

主人公の小野寺は生き残り、タヒチに向かう船の上で日本の行方を気にしていく。

そんなラストで「日本沈没」の小説は幕を下ろします。

より詳しいストーリーは以下の記事にまとめているので気になる方は是非ご覧ください!

【日本沈没】ネタバレ!原作あらすじの結末はどうなる?

田所博士役の香川照之以外で過去作に演じた俳優は誰??

今回、原作の重要キャラ田所雄介を演じるのはベテラン俳優の香川照之さんです。

実は「日本沈没」はこれまでも何度か映像化されとり、田所雄介に関してはどの作品にもしっかりと登場しています!

ここで過去作で田所を演じた人物について簡単にご紹介したいと思います。

まずは1973年に映画化された日本沈没。

田所博士役を演じたのは今は亡き名優の小林桂樹さんでした。

翌年に放送された連ドラ版でも、田所雄介を小林桂樹さんが演じていましたね。

【日本沈没】過去作のキャスト一覧!映画【草彅剛】やドラマ化など

そして2006年に草彅剛さん主演でリメイクされた日本沈没の映画版。

田所を演じたのは豊川悦司さんでした!

原作小説のイメージより若く、内閣の危機管理担当大臣と元夫婦だったというオリジナル設定が追加されたキャラクターでしたね。

そして映像作品での田所博士は、原作とは異なり最終的には生き残ります。

ということは今回の「日本沈没」でも香川照之さん演じる田所は生き残るのかも?

しかし、そこは原作に忠実に描かれて死んでしまうラストというのもあるかもしれませんね!

【田所博士】ネタバレ原作まとめ

【日本沈没】最終回ネタバレ結末予想!沈没しない衝撃ラスト?

今回は「日本沈没」の主要キャラである香川照之さん演じる田所雄介について原作小説からネタバレ紹介しました。

田所は一早く日本沈没の危険に気づき、政府に意見する異端な学者です。

その素行はかなり普通の人と違うため、もめ事もしばしば(^_^;)

原作小説では暴行事件を起こして、日本沈没の計画から去ってしまいます。

そして愛する日本列島を思いながら、死ぬ道を選ぶという悲しい結末が待っているんです((+_+))

果たして2021年版「日本沈没」では、この異端な学者・田所がどのように描かれるでしょうか?

香川照之さん演じるからにはかなり期待が高まりますよね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次