リコカツゆみちゃん役は武田玲奈!ネタバレは嫌な後輩役

北川景子(きたがわけいこ)さん主演の2021年4月からスタートしたTBSの金曜ドラマ「リコカツ」。

このドラマは現代的で自由な家庭に育った女性、咲と、永山瑛太(ながやまえいた)さん演じる自衛隊員が運命的な出会いし恋におち、交際0日でスピード結婚!

しかし、結婚生活がスタートして、ほどなくしてお互いに離婚を決意し、離婚活動をするというストーリー。

このドラマで主人公の咲は、ファッション雑誌の優秀な編集者なのですが、同じ編集部の後輩のゆみちゃんこと中谷ユミ(なかたにゆみ)が話題です。

なんと、北川景子さん演じる咲に「ババア」発言。ツイッターは騒然としました(^^;

そんな「リコカツ」のゆみちゃん役のキャスト俳優は武田玲奈さんです。本当に嫌な後輩役の演技が上手く、多くの人をイライラさせてくれたのですが、そんな武田玲奈さんについて、プロフィール、経歴、出演作品などご紹介していきます。

また武田玲奈さんが演じた話題の「ゆみちゃん」の衝撃の役柄、ネタバレもご紹介していきます。

目次

リコカツゆみちゃん役は武田玲奈!ネタバレは嫌な後輩で北川景子をババア呼ばわり?

まずは、1話のあらすじからご紹介。

水口咲(北川景子)と緒原紘一(永山瑛太)は、運命の糸に導かれるように結婚した。出会いは3カ月前。雪山で遭難した咲を、航空自衛隊航空救難団の紘一が救助したのがきっかけだ。ファッション雑誌の編集者をしている自由奔放な咲と、厳格な自衛官一家に育った生真面目な紘一。性格は正反対だが、2人で幸せな人生を築くと誓った。

ところが、結婚式の翌日。咲は早朝4時に起床ラッパの音で起こされたうえ、紘一から緒原家の家訓を唱和させられる。会社で後輩の三本木なつみ(大野いと)にこぼす咲。なつみからは笑われた挙句、元カレの青山貴也(高橋光臣)の方が良かったのではないかと言われてしまう。

休日、紘一の提案で外食することになった。咲は喜ぶが、紘一はファッションから店選びまで何もかもセンスが違った。そのうえ自分の考えを押し付けてくるため、咲の不満が爆発。紘一も「思っていた結婚生活と違う」と大喧嘩になり、互いに離婚を言い放つ。

2人は離婚を考えていることを緒原家の食事会で紘一の両親に話そうとした。ところが、母・薫(宮崎美子)と父・正(酒向芳)から先に「自分たちは離婚する」と言われてしまい…。

さらには咲の父・武史(佐野史郎)と母・美土里(三石琴乃)の間にも不穏な空気が…。

引用元:https://www.tbs.co.jp/rikokatsu_tbs/story/

運命的な出会いをしたものの、暮らし始めると、いろいろな違和感が出てきて我慢の末、大喧嘩し、即離婚!という展開。

プライベートで苦悩する水口咲(北川景子)ですが、職場でもヒドイ目にあいます。

編集長に認められ、企画が採用された咲でしたが、自分が出した企画が通らなかったことで、咲に嫉妬する後輩のゆみちゃん。

そして咲から仕事のミスを注意されたことで、その嫉妬が暴走。

なんとありもしない咲のパワハラを会社に訴え、咲は仕事を下ろされることに。

どうしてこんなことに・・・と驚く咲でしたが女性トイレの個室で衝撃の事実を知ることに。

ゆみちゃんとその友人の会話からゆみちゃんがパワハラ事件を仕組んだことを知ります。

本当だったら「なにしとんじゃーーー」とキレても良い状況でしたが、

咲は冷静に「どうしてそういうことするのかなぁ。言いたいことあるならいつでも直接言っていいんだよ」と言います。

すると・・・ゆみちゃんは驚くべき発言をします。

「咲さんて正直見た目だけじゃないですか。顔で仕事もらえてるくせに偉そうにしないでくださいよ」

言います。自分の企画が通らないのは、咲が見た目がいいから、贔屓されているせいというゆみちゃん。

これ、激怒しても良い場面ですが、更に冷静に

「私がユミちゃんくらい若かった頃はね、警備員さんに追い返されるまで遅くまで編集部に残って原稿書いてたし。こんなことしてるなら、他にできることあると思うよ」とやさしく諭します。

しかしゆみちゃんは更にすごいパンチを繰り出します

「はいはい。ババアの説教は以上ですか?見た目だけの先輩の言葉はなんにも響きませんので」

ヒドイ・・・。

実は、見た目がかわいい咲は、幼いころから周囲に嫉妬され、嫌な思いをしてきました。どんなに努力しても、どうせ見た目が良いから、良い結果が出てるのでは??と言われ続けてきたんです。

編集の仕事も、自宅で懸命に勉強していた咲。そんな咲の心を大きく傷つけたゆみちゃんに役とはいえ、イライラした人続出のネタバレでした。

そんなゆみちゃん役の女優の武田玲奈さんについて、詳しくご紹介していきます。

 

リコカツゆみちゃん役の武田玲奈のプロフィールは?

武田玲奈 TAKEDA RENA
武田玲奈ータケダ レナー

生年月日 :1997年7月27日

血液型:B型

出身地 福島県

趣味 :アニメ・映画鑑賞

特技 :ルービックキューブ

引用元:https://takeda-rena.com/profiles

武田玲奈さんは現在年齢は23歳の女優さんです。

2013年に「Ameba Candy Collection 第2のくみっきー!発掘オーディション」でグランプリを獲得をしたことが芸能界入りのきっかけです。

その後、人気雑誌「Popteen」のレギュラーモデルとして芸能活動をスタート。

当初は撮影のたびに地元・福島から東京まで電車で通っていたそうですが、後に上京します。

また全国高等学校野球選手権福島大会のKFB高校野球ガールに選ばれたことも。

そして「週刊ヤングジャンプ」で史上最大級の逸材として、初登場にして初表紙に異例の抜擢をされグラビアデビューを果たします。

そんな武田玲奈さんの女優デビューは2015年の映画「暗殺教室」の不破優月役。この映画の役作りで髪型をショートにしました。

その後、モデルとしては、人気雑誌の「non-no」専属モデルとなり、活動。

女優としては、2018年のドラマ「人狼ゲーム ロストエデン」、映画「人狼ゲーム インフェルノ」で初の単独主演を果たします!

以降多くの作品でメインキャストを演じる女優さんに。

また武田さんといえば、このCMですよね。

田中圭さんの後輩のボートレーサー役を演じ話題になりました。

そんな武田玲奈さんの出演作品をさらに詳しくご紹介していきます。

 

リコカツゆみちゃん役の武田玲奈の出演作品は?

~WORKS~

【映画】
2015 年
「暗殺教室」
2016 年
「暗殺教室 ~卒業編~」
「チキンズダイナマイト」
「罪の余白」
「ハロウィンナイトメア2」
2016年
「のぞきめ」
「オオカミ少女と黒王子」
「ONE PIECE FILM GOLD」 声優
2017年
「TOKYO CITY GIRL」
「咲-Saki-」 
VR映画「交際記念日」
「ラストコップTHE MOVIE」
「ポエトリーエンジェル」主演
「パパのお弁当は世界一」主演
2018年
「人狼ゲーム インフェルノ」主演
「仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判」
2020年
「踊ってミタ」真鍋役
「劇場版 おいしい給食 Final Battle」御園ひとみ役
「エースになるっちゃ」興梠柊子役

【ドラマ】
2015 年
「リアル鬼ごっこ ~ライジング~」(J:COM オンデマンド)
「表参道高校合唱部」(TBS)
「監獄学園 ~プリズンスクール~」(MBS / TBS)
2016 年
「傘をもたない蟻たちは」(フジテレビ)
「仮面ライダーアマゾンズ」(Amazon プライム・ビデオ/ BS 朝日/ TOKYO MX)
「ラヴソング」(フジテレビ)
「好きな人がいることサマサマキュンキュン大作戦」(フジテレビオンデマンド)
「好きな人がいること」(フジテレビ)
「ラストコップ」(日本テレビ)
2017年
「100万円の女たち」(Netfix/テレビ東京)
「仮面ライダーアマゾンズSeason2」(Amazonプライム・ビデオ)
「マジで航海してます。」主演(MBS/TBS)
「植木等とのぼせもん」(NHK総合)
「コンデラタロウ」(NHK)
「目玉焼きの黄身いつつぶす?」(MBS/TBS)
2018年
「人狼ゲーム インフェルノ」(tvk,メ~テレ他)
「恋のはじまりは放課後のチャイムから」 (ネット配信)
「鳴門秘帖」(NHK BSプレミアム時代劇)
「やれたかも委員会」(MBS/TBS) 3話~お米編~焼きそら豆と内もものぬくもり~
「マジで航海してます。~Second Season~」(MBS/TBS)
「プリティが多すぎる」(日本テレビ)
2019年
TBS×Paraviスペシャルドラマ「新しい王様」 ヒロイン:三井エイリ役
NHKドラマ10「トクサツガガガ」ユキちゃん役
Youtube「恋のはじまりは放課後のチャイムから」 佐伯詩織役
ファミリー劇場「少女ピカレスク」彩乃役(友情出演)
Amazon Prime Video 「がっこう××× ~もうひとつのがっこうぐらし!~」 窪田梢役
Youtube「セレクト女子」 主演:優奈役
AbemaTV/TOKYO MX「御曹司ボーイズ」 大野ふみの役
TX「電影少女–VIDEO GIRL MAI 2019-」 朝川由那役
TOKYO MX「ビジネスフィッシュ」乙 姫舞役
神奈川テレビ他「おいしい給食」 御園ひとみ役
2020年
よるドラ「いいね!光源氏くん」 女優・武田玲奈役
EX「警視庁捜査一課長」 芦田雪子役
FOD「シックスティーン症候群」 織田沢めい役
WOWOWオリジナルドラマ「異世界居酒屋のぶ」 千家しのぶ役
NTV「美食探偵 明智五郎」 ココ役

引用元:https://takeda-rena.com/profiles

最近では中村倫也さん主演の「美食探偵」に途中からレギュラー出演。

原作漫画にも登場する金髪の地下アイドル「ココ」を演じていたのですが、キャストが決まるまで、誰がやるの??と話題になっていた役でしたが、見事武田玲奈さんが、殺人を犯してしまう、難しい役を演じきっていました。

深夜ドラマ『マジで航海してます。』では飯豊まりえさんとW主演!続編も制作される人気ぶりでした。

草刈正雄さん主演で話題になったドラマ「おじさまと猫」では、ペットショップ店員役で出演。

映画での活躍もすごいです。

映画「パパのお弁当は世界一」では、渡辺俊美さんとW主演。

映画「ポエトリーエンジェル」でも岡山天音さんとW主演

2020年にはホラー映画に主演。

デビュー数年で主演やメインキャストを多数こなす、大忙しの若手女優さんです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる