澪つくし惣吉役は川野太郎!ネタバレは波乱万丈すぎる恋の相手?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

9月21日にNHKBSプレミアムで1985年に放送された朝ドラ「澪つくし」が再放送されます。

ヒロインは「科捜研の女」でもおなじみ沢口靖子(さわぐちやすこ)さんです。

沢口靖子さんはドラマの前年に第1回「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリを受賞し、まだほとんど演技経験のない中朝ドラヒロインに抜擢されています。

沢口靖子さんが演じるのは銚子の醤油醸造元「入兆」の当主の妾の子として生まれた古川かをる(ふるかわかをる)です。

かをるの純愛と波乱万丈な半生を描いたドラマとなっています。

かをるが運命の出会いをし恋に落ちる相手吉武惣吉(よしたけそうきち)を演じるのは川野太郎(かわのたろう)さんです。

「澪つくし」は川野太郎さんのデビュー作でもあり、ピュアな2人の演技もうけて最高視聴率55.3%、平均視聴率は44.3%を記録する驚異のヒット作となりました。

それではヒロインの相手吉武惣吉を演じた川野太郎さんは当時何歳だったのでしょうか?

また現在も俳優として活動しているのでしょうか?

この記事ではBSプレミアムで再放送中の「澪つくし」で吉武惣吉を演じる川野太郎さんについてプロフィールとこれまでの出演作品、現在の活動を紹介していきます。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「澪つくし」SP【総集編】配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※澪つくしは、現在総集編のスペシャル版が全5話配信されています。

また、U-NEXTでは「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」や「くしゃがら」が収録されている原作漫画、小説がポイントで読むことができます!

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

青のSP -学校内警察・嶋田隆平-

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

他にもジャンルを問わず多くの作品が視聴可能です。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内に朝ドラ『おちょやん』の動画を見放題で無料視聴できます。

目次

澪つくし惣吉役の川野太郎のプロフィールは?

澪つくしのモデルや元ネタは?原作と脚本家はジェームス三木

生年月日 1960年4月11日
出生地 山口県
血液型 B型

川野太郎さんは現在60歳の俳優です。

現在も俳優として活躍しており、以前に比べてテレビで見かけることは減りましたが、舞台などに出演されています。

川野太郎さんは早稲田大学出身で、在学中は野球に没頭していたそうです。

大学卒業後俳優を志し、最初に受けたオーディションが「澪つくし」のオーディションでした。

最終的に合格となりデビュー作となります。

「澪つくし」出演当時川野太郎さんは25歳、俳優としては少し遅めのスタートだったようです。

「澪つくし」は大ヒット作となり、川野太郎さんの知名度と人気も一気に上がり人気俳優となりました。

その後もドラマ、映画、バラエティなどにも出演し、1994年にはテレビ朝日の朝の情報番組「スーパーモーニング」で司会を2年半勤めていました。

近年も俳優としてドラマや舞台に出演しながら、「有吉反省会」や「イチから住」などのバラエティ番組にも出演し、その明るいキャラが人気です。

2020年は明治座の舞台に出演しているようです。

今年還暦を迎えたベテラン俳優の川野太郎さんのデビューしたての初々しい演技が「澪つくし」で見ることができます。

他にもベテラン俳優の方の若かりし頃の姿が見れる作品なのでこの機会に是非見ておきたいですね。

 

 

澪つくし惣吉役の川野太郎の過去の出演作品一覧は?

澪つくし沢口靖子の年齢は?超かわいい当時の活動は?

それでは川野太郎さんのこれまで出演した主な作品を紹介していきます。

連続テレビ小説
澪つくし(1985年)
武蔵坊弁慶(1986年)
看護婦物語 いのち、ここに燃えて(1986年)
水戸黄門(1989年-2011年)
戦艦大和(1990年)
代表取締役刑事(1990年)
素浪人無頼旅(1991年)
風林火山(1992年)
炎立つ(1993年)
花の乱(1994年)
はぐれ刑事純情派第11シリーズ(1998年)
すずらん(1999年)
キッズ・ウォー1 – 5(1999年-2003年)
北条時宗(2001年)
功名が辻(2006年)
ガチバカ!(2006年)
天地人(2009年)
浅見光彦シリーズ36 鐘(2010年)
京都地検の女 第6シリーズ(2010年)
相棒 Season12 元旦スペシャル(2014年)
軍師官兵衛(2014年)
特捜セブン〜警視庁捜査一課7係(2016年) –
鉄道捜査官16 富士河口湖・同窓会ツアー連続殺人!(2016年)
天下御免トラック野郎 銀ちゃんの事件街道!(2016年)
ROAD TO EDEN(2017年)
犯罪の回送(2018年)
仮面ライダージオウ(2019年)
白い巨塔 (2019年)
陰陽師 (2020年)

映画
二十四の瞳(1987年)
恋はいつもアマンドピンク(1988年)
千利休 本覺坊遺文(1989年)
斬殺せよ 切なきもの、それは愛(1990年)
おあずけ(1990年)
30 thirty(1997年)
ズッコケ三人組 怪盗X物語(1998年)
静かなるドン THE MOVIE(2000年)
ウルトラマンコスモス THE FIRST CONTACT(2001年)
難波金融伝 ミナミの帝王 スペシャルVer.50金貸しの掟(2004年)
桜田門外ノ変(2010年)

1985年に「澪つくし」で俳優デビューした川野太郎さんは翌1986年にNHKで放送された「武蔵坊弁慶」に準主役で出演しました。

演じたのは源義経(みなもとのよしつね)です。

弁慶が命を懸けて守り抜く悲劇の武将を演じ、高い評価を受けました。

そして川野太郎さんの代表作といえば1999年から放送されたお昼のドラマ「キッズ・ウォー」シリーズではないでしょうか?

演じたのは今井家の父今井大介(いまいだいすけ)です。

生稲晃子(いくいなあきこ)さん演じる主人公今井春子と再婚し、5人の父親となる役を演じました。

シーズン5では初回から事故死してしまったという設定になり、その後は霊体となって家族の前に現れるという衝撃的な展開でした。

川野太郎さんはNHK大河ドラマ出演の経験も多く、2014年放送の「軍師官兵衛」にも出演していました。

織田家の家臣滝川一益(たきがわかずます)役を演じました。

2019年は「白い巨塔」第4話に出演しています。

演じたのは京都でドラッグストアを経営する野田和夫(のだかずお)です

満島真之介(みつしましんのすけ)さん演じる柳原雅博(やなぎはらまさひろ)の見合い相手の父親役を演じました。

2020年はドラマ「陰陽師」に出演しています。

「盗らずの盗賊」の被害にあう小野好古(おののよしふる)役を演じました。

以前よりテレビへの露出は減ったものの、現在もドラマに出演されています。

今年デビュー35周年を迎えた川野太郎さんのデビュー作「澪つくし」を是非チェックしてみてください。

それでは「澪つくし」の川野太郎さんの役柄についてネタバレを紹介します。

 

 

澪つくし惣吉のネタバレは波乱万丈すぎる恋の相手?

澪つくしキャスト一覧!沢口靖子の結婚相手や驚きのネタバレも

「澪つくし」は大正末期から昭和にかけて、千葉の銚子を舞台に醤油屋旧家の娘のヒロインかをると漁師の網元の青年惣吉の純愛と波乱万丈な人生を描いたドラマです。

銚子の醤油屋「入兆」の妾の娘であるかをるは漁師の網元の吉武家の長男惣吉とある日出会い恋に落ちます。

しかし当時醤油屋は「陸者」、漁師は「海者」と犬猿の仲で2人は周囲の猛反対にあいます。

かをるも惣吉もお互いに想いを断ち切れず、惣吉は特に反対していた津川雅彦(つがわまさひこ)さん演じるかをるの父坂東久兵衛(ばんどうきゅうべえ)のもとに何度も結婚の許しをもらいに行きます。

最初は取り付く島もなかった九兵衛ですが、かをるや惣吉の真剣な想いを知りかをるを入兆の娘という立場から解放し結婚を認めます。

様々な困難を乗り越え、かをるは網元の親方を継いだ惣吉と無事に結婚をします。

しかし幸せは長く続きません。

なんと、漁に出ていた惣吉が、遭難してしまうのです。

絶望的な状況で遭難してしまった惣吉は、発見されないまま葬儀が執り行われてしまいます。

かをるは葬儀中に倒れ、惣吉との子供を流産してしまい、そのまま入兆に戻ることになります。

九兵衛の勧めもあり、かをるはその後柴田恭兵(しばたきょうへい)さん演じる入兆の従業員梅木健作(うめきけんさく)と再婚します。

双子の男の子の子供にも恵まれ平穏な日が訪れたと思ったかをるですが、ある日東京に住む姉から惣吉を銀座で見つけたという話を聞きます。

惣吉は記憶喪失の状態で警察に保護されていたのです。

その後惣吉は記憶を取り戻しますが、かをるはすでに他の男性と再婚しています。

愛した妻が他の男と結婚しているという現実が受け入れない惣吉、そしてかつて2人が相思相愛だったことを知っている梅木はかをるの惣吉に対する未練を疑って荒んでいきます。

亡くなったと思ったいた惣吉が戻ってきたことで坂東家と吉武家を巻き込んだドロドロの三角関係となっていくのです。

そんな中時代は戦時下に入っていきます。

梅木や惣吉も戦地に行くことになり、かをるにはさらなる悲劇が待っています…。

かをるの人生はなかなか穏やかな幸せが訪れない波乱万丈なものです。

そして惣吉にもまた記憶喪失から戻ったら妻が他の男性と結婚していたという大きな試練が待ち受けています。

一度は離れた2人がどのような結末を迎えるのか注目です。

まとめ

はね駒キャスト一覧!斉藤由貴の結婚相手や恋の相手は?

NHKBSプレミアムで9月21日より「澪つくし」が再放送されています。

立場の違う2人が純愛を貫き、波乱万丈な人生を生きていく奥の深いヒューマンドラマとなっています。

川野太郎さんはヒロインの相手役で、デビュー作となっています。

川野太郎さんと沢口靖子さんの初々しい演技にも注目です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次