恐怖新聞大学のロケ地!神社の撮影場所や京都の喫茶店など

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

フジテレビのオトナの土ドラ枠の深夜ドラマ「恐怖新聞」が現在放送中です

このドラマは1970年代にオカルトブームの火付け役となったつのだじろうさん原作の漫画「恐怖新聞」が原作の「読んだら、死ぬ。」がキャッチコピーのホラー作品です。

主人公小野田詩弦(おのだしづる)を人気若手女優の白石聖(しらいしせい)さんが演じ、演出を「リング」の中田秀夫(なかたひでお)監督が担当するということで注目が集まっています。

詩弦が通うのは京都中央大学で、ドラマの舞台でロケ地撮影場所は京都となっています。

ということで、京都でのロケ撮影場所が話題になっています。大学・話題の神社、カフェなどなど京都の撮影場所はどこなのでしょうか??

あの父親が串刺しになってしまったお寺やお父さんの喫茶店なども気になりますね(^^;

この記事ではドラマ「恐怖新聞」のシーンに登場する京都中央大学や父親が通っていた神社、また父親の事故の場所などロケ地撮影場所について紹介していきます。

▼今ならドラマ「恐怖新聞」動画見逃し配信を2週間完全無料で視聴できます▼

※「恐怖新聞」原作漫画もポイントでお得に読めます!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

FODは、月額で配信動画が見放題です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」が無料で視聴可能です!

目次

恐怖新聞は大学や神社などロケ地撮影場所が気になるストーリーは?

恐怖新聞ネタバレ!原作あらすじキャスト【白石聖主演】

「恐怖新聞」はつのだじろうさんの同名漫画を原作としたホラー作品です。

原作は男子中学生ですが、ドラマ版は女子大生が主人公で時代も現代版なので内容はかなりリメイクされています。

白石聖さん演じる主人公小野田詩弦は20歳の女子大生です。

念願の1人暮らしを始めた詩弦のもとに様々な不幸を予言する恐怖新聞が届くようになります。

最初は信じていなかった詩弦ですが、新聞に書かれていたことは次々と現実となり恐怖新聞を信じるようになります。

詩弦の大学生活は死と隣り合わせとなってしまい、さらに自身も恐怖新聞を1日読むと寿命が100日縮み最後には死ぬという呪いにかかっていることがわかります。

恐怖新聞に書かれた呪われた未来を変える為に詩弦は行動を起こしていきます。

そんな詩弦を支えるのは佐藤大樹(さとうたいき)さん演じる松田勇介(まつだゆうすけ)です。

詩弦のバイト先の先輩で恋人でもある人物です。

恐怖新聞に翻弄される詩弦を支えようとしますが、後に自身の弱さが原因で複雑な人間関係を生む原因ともなってしまいます。

果たして詩弦は恐怖新聞に書かれている未来を変えることができるのか?

そして恐怖新聞とはいったい何なのか?

昭和の時代にオカルトブームを牽引した「恐怖新聞」が令和版にリメイクされ、土曜の夜に恐怖の世界が届けられます。

第1話では父親が主人公の前で壮絶な死を遂げるという衝撃的な展開でした。

2話以降も次々と主人公の身に降りかかる恐怖に耐えられるのでしょうか?

そんな「恐怖新聞」の舞台は京都となっています。

このご時世ですが、地方ロケで本当に京都で撮影が行われているようです。

詩弦が通っている大学や父親が祈願していた神社など気になるロケ地がたくさん出てきていますよね。

次に大学や神社など気になるロケ地を紹介していきます。

 

 

恐怖新聞の大学のロケ地撮影場所

恐怖新聞しずる役は白石聖!主人公女優のアイズなど出演作品は?

京都中央大学:京都先端科学大学京都亀山キャンパス

主人公詩弦は京都中央大学の2年生という設定です。

大学のロケ地は京都先端科学大学の京都亀山キャンパスです。

住所:京都府亀岡市曽我部町南条大谷1-1
路線:JR京都駅徒歩約30分

京都先端科学大学は京都にある私立大学で、2019年に京都学園大学から名称が変更となっている大学です。

その京都先端科学大学の亀岡キャンパスが京都中央大学としてロケ地に使われています。

キャンパスの広さは甲子園球場5.3個というかなり広大な敷地で、自然の中にあるキャンパスという感じですね。

駅から遠くで市街地から離れている為撮影もしやすいのではないかと思います。

撮影には教室以外に図書館や食堂なども使われています。

またドラマの中には実際の生徒さんや職員がエキストラとして出演しているそうです。

 

 

恐怖新聞の神社のロケ地撮影場所は?

父親が死産祈願をした神社:小倉神社

1話のラストシーンで・・・詩弦の父親が、詩弦がお腹にいる時に死産祈願をしていた神社は京都の小倉神社です。

住所:乙訓郡大山崎町字円明寺小字鳥居前83番地
路線:西山天王山駅徒歩22分

横田栄司(よこたえいじ)さん演じる詩弦の父親小野田蔵之介(おのだくらのすけ)は昔役者を目指しており、詩弦の母親が妊娠した時には毎日産まれてこないようにと死産祈願をしていました。

なかなか衝撃的なシーンでしたが、どの神社なのか?気になった人も多いと思います。

蔵之介が通っていた神社のロケ地は京都の神社小倉神社です。

1300年以上の歴史ある神社でかの有名な羽柴秀吉の家臣も戦勝祈願に訪れていたといわれています。

厳かな雰囲気ですが、ひっそりとした佇まいで夜に行くとかなり怖そうです。

子供の死を願うという何とも恐ろしいシーンに使われているので、雰囲気はバッチリだと思います。

 

 

恐怖新聞の喫茶店などその他のロケ地撮影場所は?

詩弦と松田勇介が初めて会った場所:四条木屋町北店前高瀬川沿い

デリバリーのアルバイトを始めた詩弦が先輩の勇介と初めて出会った場所はファミリーマート四条木屋町北店前の路上です。

住所:京都府京都市中京区鍋屋町222 津田ビル
路線:京都河原町駅徒歩5分

四条河原町の高瀬川沿いの繁華街で付近には飲食店が並び実際にデリバリーのアルバイトの方が待機している場所だそうです。

リアリティのある場所なんですね。

アルバイトを始めたばかりの詩弦が勇介に声を掛け連絡先を交換した場所です。

横にはファミリーマートが見え、2人のいる橋は真橋通という通りです。

後に付き合うことになる2人が初めて出会った場所で、周辺には飲食店が多く人通りも多い場所です。

なんだか雰囲気が京都っぽくてとても良いですよね。

 

 

自殺目撃後に詩弦と松田勇介が一緒に歩いた川沿いや橋

女子高生の自殺を目撃した後に詩弦と勇介が歩いた川沿いは京都市右京区嵯峨朝日町1丁目の有栖川沿いの道路です。

京福嵐山本線有栖川駅の近くです。

恐怖新聞通りに女子高生の自殺を目撃。そして女子高生の自殺時の血しぶきを浴びてしまうという衝撃シーンの後、詩弦が放心状態で帰っているところを心配した勇介が追いかけてきます。

話しているうちに錯乱してしまう詩弦を抱きしめるシーンはキュンとしましたよね~。

詩弦が恐怖新聞のことを思い出し、自殺した女子高生も髪飾りをつけていたことに気づく印象的なシーンでもありました。

 

父親が串刺しになった場所:萬福寺

神社からの祈願の帰り道で、詩弦の父親蔵之介が建設作業場の木材の串刺しになる場所は黄檗宗大本山萬福寺の敷地内の道路です。

住所:京都府宇治市五ケ庄三番割34
路線:京阪宇治線黄檗駅徒歩5分

一度は事故を回避できたと思った父親が、詩弦の目の前でまたもや恐怖新聞の記事通りのことが起こってしまいます。

このシーンも衝撃すぎてびっくりしました(^^;怖いというか、やりすぎ感もあり、笑ってしまったというツイートも。

親子が和解できたかと思いきや衝撃的な展開でした。

萬福寺は1661年に開創された歴史あるお寺です。

事故の原因となる建築現場の建物がお寺の建物のようです。

建造物の多くは重要文化財に指定されており、観光に訪れても楽しめる場所だと思います。

 

 

詩弦が乗った電車と駅:京福電鉄嵐山線(嵐電)御室仁和寺駅

詩弦が父親が経営する喫茶店に向かう時に乗ったのは京福電気鉄道北野線の御室仁和寺駅(おむろにんなじえき)です。

住所:京都府京都市右京区御室小松野町12-2

乗っていたレトロ嵐電の電車もかわいかったですね♪

世界遺産仁和寺の最寄り駅で2007年に御室駅から改名されました。

恐怖新聞に父親の死の記事があったことで、詩弦が父親の外出を止めようとして喫茶店に向かう時に利用しました。

恐らく喫茶店の最寄り駅ということだと思います。

100年近い歴史のある駅で、普段は無人駅です。

ひっそりとした佇まいがなかなかの雰囲気がある駅で、ドラマのロケーションにぴったりですね。

父親の喫茶店君影草:篝

父親が経営する喫茶店のロケ地は実際に存在する喫茶店篝(かがり)です。

住所:京都府京都市右京区御室小松野町25-20
路線:御室仁和寺駅徒歩1分

御室仁和寺駅から出たすぐのところにある喫茶・軽食・甘味のお店で、ドラマでも駅のすぐそばにあるのがわかります。

仁和寺に観光に行った方がよく行かれるお店です。

カレーやラーメンなどが人気のようです。

外観はほぼそのまま使われており、看板が「君影草」に変えられていました。

店内のシーンも喫茶店内で撮影が行われており、居心地よさそうな喫茶店の空間がそのまま使用されています。

 

 

京都北山カフェ・バリガシ

京都北山のカフェ・バリガシ(cafe bali gasi)でも撮影が行われたようです。

住所:京都市左京区下鴨北芝町34ブドワール1F
路線:烏丸線北山瑛杜甫1分

こちらは公式ツイッターにて告知がされており、第1話には登場していないので第2話以降に出てくると思います。

バリガシはバリの南国リゾートをイメージした店内でバリ島伝統の料理などが楽しめるダイニングカフェです。

名物のグリーンカレーやナシゴレンはテイクアウトもでき、遠方の方でもグリーンカレーなどはお取り寄せができます。

古風な京都のイメージとはガラっと変わった雰囲気のお店なので、どんなシーンなのかとても楽しみです。

恐怖新聞大学のロケ地!神社の撮影場所など京都の喫茶店などまとめ

恐怖新聞で父親役は横田栄司!逃げ恥や麒麟がくるに出演?

昭和のオカルトを令和版にリメイクした「恐怖新聞」がオトナの土ドラ枠で初めてのホラー作品として放送されています。

第1話から父親が目の前で亡くなり、しかも主人公に恨みを持っていたというかなりの鬱展開でした。

かなり衝撃的なシーンも多く、ホラー好きの方にはたまらない作品なのではないかと思います。

京都の雰囲気がドラマにとてもあい、ロケ地がどこかわかるとドラマもより一層楽しめそうですね。

「恐怖新聞」第2話は9月5日放送です。

ドラマ「恐怖新聞」の動画見逃しの無料視聴方法①

1週間期間限定無料配信

ドラマOA後1週間以内だと期間限定で、TverとFODで無料配信している動画が視聴できます!

Tver Tverで無料視聴はこちらから
FOD FODで無料視聴はこちらから

※期間限定とはドラマ「恐怖新聞」1話の放送終了後から次の話が始まる前までの1週間の無料配信です。

ただし・・・期間限定っていうのは、忙しい人にはちょっと厳しいし、1話閲覧するたびに、約1分くらいのCMが数分流れる、ウザさがあります((+_+))

私、これがウザくて、FOD入会に決めました。

このCM、忙しい時は本当にイライラするんですよね~。

期間限定1週間を過ぎてしまった場合!

忙しい毎日・・・あっという間に1週間過ぎてしまいます。それに見返したいシーンとかあったりしますよね~。

また1分CMが何回も流れるのはウザい・・・。

でも大丈夫!無料で動画視聴する方法があるんです。

ドラマ「恐怖新聞」1話はFOD視聴可能なんです。

ドラマ「恐怖新聞」の動画見逃し配信の無料視聴方法②FOD

まずFOD(フジテレビオンデマンド)プレミアムでの視聴です!!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

ドラマ『恐怖新聞』はOA終了後、フジテレビオンデマンド(FOD)で配信されます!

FODとはフジテレビで放送されたドラマやバラエティ番組の最新話から過去作までを楽しめるフジテレビ公式の動画配信サービスです。

見逃し配信の期間が終わってしまったドラマ「恐怖新聞」1話の動画を見ることもできるんです!

もちろん、ウザいCMも流れません♪

そして現在2週間の無料キャンペーン中です。この無料期間中であれば「見放題」対象の作品は全て無料で視聴することが可能です。

そして・・・なんと「恐怖新聞」は「見放題」対象作品なんです。なので、2週間の無料期間は何回でも「恐怖新聞」の配信動画1話から全話が視聴可能なんです。

中には、見放題ではない、レンタル対象作品もあります。

その場合は視聴するのに1話「300ポイント」が必要になります。

FODで毎月付与される100ポイントと最大3000ポイントのクーポンが当たる毎日ガチャピンガチャでポイントをゲットすることも可能です!

ポイントを使ってレンタル対象の作品を視聴することが可能なんです!

毎日ガチャピンガチャの更新はAM0:00となります。

また無料キャンペーン期間中に解約をすれば一切お金はかかりません。完全に無料で視聴できるんです。

FODの解約方法

また解約方法も非常に簡単です

①FODにログインします
②FOD【メニュー】を選択します
③「月額コースの確認・解約」を選択します
④「登録中」状態を確認します
⑤「この月額コースを解約する」を選択します
⑥「解約する」を選択します

非常に簡単ですよね♪

なので、無料で視聴したい場合は必ず期限前の解約を忘れないように注意してみてください。

無料でお試し!FODで動画を見たい人はこちら

▼今なら「恐怖新聞」見逃し動画を完全無料で視聴できます▼

是非この機会にご登録ください♪

FOD公式ホームページ

※紹介している情報は2020年8月10日時点のものです。詳細は公式ホームページにてご確認ください。

また「13サーティーン」意外にも見放題のおすすめ作品をご紹介!

最近まで放送していた、また現在放送中の

◆13【サーティーン】

◆アンサングシンデレラ

◆探偵・由利麟太郎

◆隕石家族

◆SUITS/スーツ シーズン1、シーズン2

◆絶対零度全シリーズ

◆アライブ がん専門医のカルテ

◆悪魔の弁護人

◆月9シャーロック

◆モカレマニア

昨年の12月に放送された加藤シゲアキさん主演の「悪魔の手毬唄」や

2018年のクリスマスに放送された加藤シゲアキさん主演の「犬神家の一族」も配信。

無料視聴可能となっています。

他にも

またキムタクこと木村拓哉さん主演の以下の5作品を期間限定で配信中で見放題なんです。

教場 前編・後編

プライド

CHANGE

HERO(2001)

PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~

また2019年1月から放送が始まる人気ドラマ「絶対零度」の過去作全ても視聴可能です。

シーズン1 絶対零度 〜未解決事件特命捜査〜

スペシャルドラマ版  絶対零度〜未解決事件特命捜査〜Special 

シーズン2 絶対零度 〜特殊犯罪潜入捜査〜 

シーズン3 絶対零度 〜未然犯罪潜入捜査〜 

話題のFODオリジナル!

・ヤヌスの鏡

・僕はまだ君を愛さないことができる

・ラブラブエイリアン

・彼氏をローンで買いました(横浜流星主演)

・ブスの瞳に恋してる2019

・高嶺と花

また懐かしの作品も♪

・いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

・Dr.コトー診療所

・僕はまだ君を愛さないことができる

・氷の世界(竹野内豊/松嶋菜々子)

・美女か野獣(松嶋菜々子)

・バージンロード(和久井映見)

・GOLD(天海祐希)

・101回目のプロポーズ

・29歳のクリスマス

・素顔のままで

織田裕二主演作品

・東京ラブストーリー

・素晴らしきかな人生

・ラストクリスマス

・振り返れば奴がいる

・踊る大捜査線

以下の大奥シリーズも

ドラマ 大奥 第一章(菅野 美穂/浅野 ゆう子/池脇 千鶴)

映画 大奥 仲間由紀恵(絵島)/西島秀俊(生島新五郎)/井川遥(月光院)/及川光博(間部詮房)

大奥  第一章 スペシャル(松下 由樹/瀬戸 朝香/西島 秀俊/星野 真里/木村 多江/ 京野 ことみ)

大奥~華の乱~ (内山 理名/谷原 章介/小池 栄子/高岡 早紀/北村 一輝)

大奥~華の乱~スペシャル (内山 理名/谷原 章介/小池 栄子/高岡 早紀/北村 一輝)

大奥スペシャル もうひとつの物語 (深田 恭子/貫地谷 しほり/吉沢 悠/鷲尾 真知子)

大奥 2016 (沢尻エリカ)

大奥スペシャル (菅野 美穂/浅野 ゆう子/北村 一輝/星野 真里)

また現在放送中、最近まで放送していたこんな作品も!

リカ

月9 シャーロック

モトカレマニア

それぞれの断崖

TWO WEEKS

仮面同窓会

監察医朝顔

ルパンの娘

ミラーツインズ

月9 ラジエーションハウス

ストロベリーナイトサーガ

ストロベリーナイト スペシャルドラマ版

・絶対正義

・レミゼラブル(ディーンフジオカ主演)

・僕らは奇跡でできている

・さくらの親子丼2

スキャンダル専門弁護士QUEEN

・月9トレース~科捜研の男~

月9SUITS/スーツ

結婚相手は抽選で

・黄昏流星群

・いつかこの雨がやむ日まで

・不倫食堂(田中圭)

・限界団地

・絶対零度

・グッドドクター

・コンフィデンスマンJP

過去の作品も

◇ドラマ

・海月姫

・隣の家族は青く見える

・コードブルー

・昼顔

・名前をなくした女神

・ラストシンデレラ

・BOSS

・ディアシスター

・いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

・医龍

・それでも生きていく

・僕のいた時間

・赤い糸

・ライフ

・高校入試

・若者たち2014

・火の粉

・トランジットガールズ

・花ざかりのイケメンパラダイス2011

◇映画

・HK/変態仮面

・ジョセと虎と魚たち

・バクマン

・ゆれる

・渇き。

・暗黒女子

・クロユリ団地

・TAP 完全なる飼育

・海月姫

・クリーピー偽りの隣人

・植物図鑑

・踊る大捜査線

・ヘルタースケルター

◇バラエティ

・テラスハウス

・ボクらの時代

・人志松本のすべらない話

・あいのり ラブワゴンが出会った愛~ヒデが旅した1年…

※上記見放題リストは2020年8月15日のものです。

詳細は公式ホームページにてご確認ください。

上記はほんの一部で、過去の人気ドラマや映画、バラエティが多数見放題対象です!

忙しい人は時間ができたタイミングで、まとめて視聴できるのがうれしいですよね♪

またFODは動画だけじゃないんです。

電子書籍も充実してて、雑誌、コミック、小説など約100誌を読むことができます!雑誌に関しては追加料金なしで読み放題!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次