勇者ヨシヒコ魔王の城のゲストキャスト一覧!小栗旬など大物がチョイ役?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2011年にテレビ東京系列で放送されたドラマ「勇者ヨシヒコと魔王の城(ゆうしゃよしひことまおうのしろ)」が2020年5月22日(金)から再放送されることが決定しました。

新型コロナウイルスの影響で、多くのドラマが放送延期となる中、テレビ東京のドラマ24「浦安鉄筋家族」は放送を続けていたですが、第6話の放送をもって放送が中断(/ω\)

その代替番組として、視聴者アンケートの結果「勇者ヨシヒコ」の再放送がされることになったんですよね〜

人気ゲームドラゴンクエストの勇者を彷彿させるような主人公・ヨシヒコを演じるのは山田孝之さん!

ヨシヒコが仲間たちと共に、魔王を倒す旅に出ていくというお笑い要素満載の痛快活劇ストーリーとなっています。

そして毎回登場するゲストも深夜ドラマに関わらず結構豪華なんです(^^♪

今回は「勇者ヨシヒコと魔王の城」の各話のストーリーとゲストキャストを一覧にしてまとめてみました!

目次

勇者ヨシヒコと魔王の城とはどんなドラマ?

勇者ヨシヒコ再放送2020地域放送の日程は?関西は北海道など

「勇者ヨシヒコと魔王の城」とは2011年7月から9月にかけてテレビ東京にて放送された深夜ドラマです。

脚本と監督を手掛けるのは、「今日から俺は」などでも知られる福田雄一さんで、低予算を売りにして制作されており、様々な小ネタやパロディなどが盛りだくさんのエンターテインメント作品となっています。

ドラゴンクエスト風のドラマなんて言われていますが(^_^;)

実は「勇者ヨシヒコ」はドラクエの発売元のスクエア・エニックスが協力としてクレジットされているんですよね〜

という事は、本家公認のコメディ作品という位置づけと言っても良いのではないでしょうか(笑)

深夜ながらもその人気は高く、これまでも連ドラとして3度シリーズ化されています。

『勇者ヨシヒコと魔王の城』  2011年

『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』  2012年

『勇者ヨシヒコと導かれし七人』  2016年

今回2020年に再放送されるは、その第1作目に当たる「魔王の城」です。

正義感が強いがちょっとおバカな主人公・ヨシヒコ(山田孝之)が村に伝わる剣を引き抜いた事で勇者として旅に出ることになります。

道中で仲間のダンジョ―(宅麻伸)、ムラサキ(木南晴夏)、メレブ(ムロツヨシ)に出会い、突如出現する仏(佐藤二朗)に導かれて、魔王討伐に向かう!

第1作の「勇者ヨシヒコと魔王の城」はそんなストーリー展開になっています(^^)/

基本的には一話完結のストーリーとなっており、全12話の中で様々なゲストの皆さんが登場します。

以降で、各話のゲストの皆さんとストーリーを紹介したいと思います。

 

 

勇者ヨシヒコと魔王の城第1話のあらすじとゲストキャストは?

【カボイの村】

カボイの村では、謎の疫病が蔓延し、村人たちは次々と命を落としていた。勇者テルヒコは疫病を治すことができるという幻の薬草を求めて半年前に旅立ったものの、戻ってこない。新たな勇者として旅に出ることになったヨシヒコは、伝説の剣を手に、カボイの村を出発する。そしてヨシヒコは、奇妙な仲間に出会っていく…。

引用元:公式サイト

オザル 演:志賀廣太郎(しがこうたろう)

カボイ村の長。占いと踊りが得意。

先日病でお亡くなりになった志賀廣太郎さん。

「三匹のおっさん」など様々なドラマに欠かせなかった名バイプレーヤーでしたね。

テルヒコ 演:きたろう

ヨシヒコの父。薬草探しの旅に出たものの、旅先で出会った子連れの女性と恋におち、村と家族を捨てる。

大竹まことさん、斉木しげるさんとシティボーイズを結成しているきたろうさん。

最近ではドラマ出演も多く「病室で念仏を唱えないでください」などに出演されていましたね。

 

原始人 演:江戸むらさき 野村浩二・磯山良司

ボケとツッコミが出来る原始人

爆笑オンエアバトルなので活躍したお笑いコンビの江戸むらさきは、2018年から活動を中止されているようです。

 

 

勇者ヨシヒコと魔王の城第2話のあらすじとゲストキャストは?

【マーニャの村】
ヨシヒコ達はマーニャの村へとやって来た。この村では毎年村の娘を山神に生け贄として差し出していた。以前、村が魔物に襲われた時に山神が魔物を鎮めたことがあり、それ以来続いている儀式だという。それを知ったヨシヒコ達は、生け贄を止めさせる為、村の娘・オシナと共に山神のもとを目指すが…。

忍者 演:池田成志(いけだなるし)

5人組の忍者のリーダーだが、他の4人はバイトで雇っている。

舞台出身の俳優・池田成志さん!

「監獄のお姫様」「ケイジとケンジ」などに出演しており、4月スタート予定だった「半沢直樹」にもレギュラーキャストとして登場予定です。

おばば 演:白石奈緒美(しらいしなおみ)

マーニャ村のおばば。山神に捧げる生贄の女にお祓いをしている。

女優、料理研究家としても活躍した白石奈緒美さん。

2019年に病で亡くなっています。享年84歳でした。

サウダ 演:中村倫也(なかむらともや)

生贄のおんなを狙う若き盗賊

まだブレイク前の中村倫也さんが実は出演していたんですね〜

「凪のお暇」「美食探偵明智五郎」など現在は様々なドラマ映画で大活躍です!

サウダの母 演:池谷のぶえ(いけたにのぶえ)

母一人で育てた息子が心配で子離れできていない。

女優の池谷のぶえさんは、最近では「G線上のあなたと私」「リカ」などに出演されていました。

 

オシナ 演:渡辺直美(わたなべなおみ)

マーニャ村の娘。山神に捧げる生贄になるところだったが、容姿に救われる。

お笑いタレントで女優としても活躍する渡辺直美さん!

「カンナさーん」では主演を務め、先日まで関東地方では一挙再放送されていましたね。

 

 

勇者ヨシヒコと魔王の城第3話あらすじとゲストキャストは?

【キラナの村】
キラナの村にたどり着いた夜、ヨシヒコ達は村人の悲鳴を耳にする。この村では、夜になると西の洞窟に住む化け物が農作物や村人を襲ってくるのだった。ヨシヒコは、その化け物を自分が退治すると請け負うが、化け物はとてつもなく強い…。そんな中、東の山奥に何者をも倒すという剣を打つ刀職人がいると聞かされる。
引用元:公式サイト

盗賊A 演:安田顕(やすだけん)

チンポジがベスポジに収まった時、驚くべき力を発揮するらしい。

チームナックスの安田顕さん!

「下町ロケット」「なつぞら」など数々の人気ドラマで重要な役を演じ、4月スタート予定だった「らせんの迷宮〜DNA科学捜査〜」にも出演予定です。

こじま 演:小林大介(こばやしだいすけ)

森の妖精。美しい森にしか住まないと言われている。

主に舞台を中心に活躍されている俳優さんのようです。

キラナ村の女 演:六車奈々(ろくしゃなな)

畑で野菜を育てている。

アミューズ所属のタレントで、かつては大阪を中心に活動。

現在は結婚し出産され、芸能活動は控えているようですね。

 

岩鉄齋 演:山田明郷(やまだめいきょう)

東の山に住む刀職人。戦う人間の魂を込めた【魂の剣】を打つことが出来る。

ベテラン俳優の山田明郷さん!

最近では「パパがも一度恋をした」で本上まなみさんの父親役を演じていましたね。

 

 

勇者ヨシヒコと魔王の城第4話あらすじとゲストキャストは?

【川の上流、天女の岩】
魔王を倒すため、天女の羽衣を手に入れるように仏からお告げを受けたヨシヒコ達は、川の上流にあるという”天女の岩”を目指す。岩の上に佇む天女の姿を発見するものの、いくら呼びかけても天女はヨシヒコ達の声に気付かない。川を渡って天女のもとへ向かおうとするが、目の前に突然思わぬ敵が立ちはだかる…。

引用元:公式サイト

盗賊B 演:あべこうじ

勝手にしゃべり続け、自己完結してしまうウザイ盗賊。

お笑い芸人のあべこうじさん!2010年のR1グランプリのチャンピオンです。

奥様は、元モーニング娘の高橋愛さんなんですよね〜

天女 演:小池栄子(こいけえいこ)

天女の羽衣をまとい、岩の上でハープを奏でる美しい天女。大勢の人の前だと心が乱れてしまうほど繊細だが、一旦キレると品がなくなる。

グラビアアイドルから女優へ華麗な転身を遂げた小池栄子さん!

現在放送中の「美食探偵 明智五郎」ではマリア役を熱演中ですね。

カッパ 演:尾関高文(おぜきたかふみ)

天女を外敵から守っている。水の中では圧倒的な強さだが、伝説の武器で攻撃され気絶する。

お笑いコンビ「ザ・ギース」の尾関高文さん。かつてはキングオブコントのファイナリストにもなっているんですよね。

第11話には相方の高佐一慈さんが不動産屋役で出演しています。

盗賊C 演:矢崎広(やざきひろし)

恐るべき牙をもつ相棒・ブレンダーと一心同体で戦う盗賊。

舞台就寝に活躍する俳優の矢崎広さん。

ドラマは「いだてん」「少年寅次郎」など最近ではNHKの作品に出演されています。

 

 

勇者ヨシヒコと魔王の城第5話あらすじとゲストキャストは?

【オイッスの村】
ヨシヒコ達は、無敵の靴を求めてオイッスの村へとやって来る。村は5人組の男達によって仕切られており、特に背の高いリーダーは恐れられている。村には何か秘密があるらしく、村を出ようとする者は、秘密を守るために殺されるという。ヨシヒコ達はそれぞれに分かれて村を偵察するが、次々に捕らえられてしまい…。

引用元:公式サイト

盗賊D 演:沢村一樹(さわむらいっき)

ナイフアクションが必要以上にかっこいいニヒルな盗賊

「絶対零度」「刑事ゼロ」など数々のドラマに主演する沢村一樹さんが出演していたとは(^▽^;)

今回の出演は友情出演だったみたいですよ!

 

シムダ 演:谷口一(たにぐちはじめ)

オイッス村を牛耳り、笑えない村人を牢屋に入れてしまう5人組の一人。村のからくりを動かしてヨシヒコ達の動きを妨害する。
俳優の谷口一さんは現在37歳。
最近ではWOWOWのドラマ「頭取 野崎修平」などに出演されています。

ナカーモ 演:金子伸哉(かねこしんや)

オイッス村を牛耳り、笑えない村人を牢屋に入れてしまう5人組の一人。村のからくりを動かしてヨシヒコ達の動きを妨害する。
映画「変態仮面」など福田雄一さんの作品への出演が多い俳優さんです。
第9話にもアライグマ男役で出演しています。

イガルヤ 演:長江英和(ながえひでかず)

オイッス村を牛耳り、笑えない村人を牢屋に入れてしまう5人組の一人。村のからくりを動かしてヨシヒコ達の動きを妨害する。
192センチとかなり長身な俳優の長江英和さん!
ドラマ「ケイゾク」などに出演されていましたね。

カボー 演:斉藤岳(さいとうがく)

オイッス村を牛耳り、笑えない村人を牢屋に入れてしまう5人組の一人。村のからくりを動かしてヨシヒコ達の動きを妨害する。
「あまちゃん」「20世紀少年」などにも出演されていたようです!

ブーチン 演:金谷マサヨシ(かなやまさよし)

オイッス村を牛耳り、笑えない村人を牢屋に入れてしまう5人組の一人。村のからくりを動かしてヨシヒコ達の動きを妨害する。
オペラの経験もある俳優さんだそうで、「闇金ウシジマくん」などにも出演されていました。

勇者ヨシヒコと魔王の城第6話あらすじとゲストキャストは?

【ラムールの村】
鬼神の兜を手に入れようと東へ向かう途中、遭遇したモンスターに混乱させられてしまったダンジョーがヨシヒコを斬りつけて怪我を負わせてしまう。傷ついたヨシヒコはラムールの村に滞在し、傷が癒えるまで診療所で働く可愛い娘・リエンの世話になることに。ダンジョーは責任を感じ、自分の力で鬼神の兜を手に入れると言い出すが…。
引用元:公式サイト

盗賊E 演:古田新太(ふるたあらた)

強力な武器「銃」を持つクレイジーな盗賊。一児の父であり、極度の恐妻家。
俳優の古田新太さんは最近では「俺のスカートどこ行った」で主人公も務めていましたね。
現在放送中の朝ドラ「エール」ではプロデューサーの廿日市として出演中です!

盗賊Eの妻 演:上地春菜(うえちはるな)

クレイジーな盗賊である夫から恐れられる妻。外面は、いたって穏やかである。
元お笑い芸人の上地春菜さん。
現在は女優として「忘却のサチコ」などに出演されています。

リエン 演:中村静香(なかむらしずか)

ラムール村の診療所で働く娘。男とチューすると心臓が止まるいう悲しい魔法にかけられている…、が、本当はおっさん。
グラビアアイドル出身で現在は女優としても活躍する中村静香さん!
名取裕子さん主演の「法医学教室の事件ファイル」などに出演されていますね。

盗賊F 演:音尾琢真(おとおたくま)

この国で最も冷酷な盗賊集団に属し、頭目イザマルの使いでムラサキをさらいに来た。ウンコを踏まなければ、本当はそこそこ強い。

チームナックスの音尾琢真さんは、安田顕さんに次ぐゲスト出演です!

「なつぞら」「行列の女神〜らーめん才遊記〜」などに最近は出演されていますね。

 

 

勇者ヨシヒコと魔王の城第7話あらすじとゲストキャストは?

【パゴラの村】
ドラゴンの盾を手に入れるため、ヨシヒコ達は商業の街・パゴラの村へやって来る。ドラゴンの盾は金持ちのラドマンが持っていたが、渡す代わりに交換条件を出されてしまう。それは、五重塔に住まう「皆殺しの5悪党」を倒すこと。今まで生きて帰った者はいないという…。五重の塔へ向かうヨシヒコ達に衝撃の展開が待ち受ける!

引用元:公式サイト

吟遊詩人 演:KENTARO(けんたろう)

パゴラ村で歌っている吟遊詩人。歌詞に旅のヒントが分かりやすく隠されている。

ロックバンド少年カミカゼのギターを務めるアーティストの方です!

ラドマン 演:小松利昌(こまつとしまさ)

商業の栄える村・パゴラで商売に成功して大金持ちになった男。世界の珍品をコレクションし、ドラゴンの盾を所有している。

俳優の小松利昌さんは現在47歳!

最近では「10の秘密」「病院の治しかた」などに出演されていました。

 

ジャイタン 演:与座嘉秋(よざよしあき)

五重塔・第一の階の住人。他人の持ち物を奪い、恐怖のリサイタルでダメージを与える。

お笑い芸人の与座嘉秋さん。

かつてはホーム・チームというコンビで活動していましたが、現在はピン芸人として活躍。

先日新型コロナウイルスに感染されたことを公表されましたが、現在は無事退院されているそうです。

ジャイタンの母 演:青木和代(あおきかずよ)

お尻ペンペンでジャイタンを懲らしめる、怖いかあちゃん。

様々なドラマに脇役として登場する一方で、声優としても活躍する青木和代さん!

ドラえもんのジャイアンの母ちゃんの声を本当に担当していたんですよ( *´艸`)

このキャスティングは個人的にはかなりツボでしたね(笑)

キサラ 演:ホリ

五重塔・第二の階の住人。「ぶっちゃけ」と「ちょ、待てよ」が口ぐせ。

木村拓哉さんのモノマネで有名なお笑い芸人ですね!

スズキ 演:鈴木拓(すずきたく)

五重塔・第三の階の住人。気弱な男だが、全滅の呪文を使える。

ドランクドラゴンの塚地武雅さんの相方です。

朝ドラ「まれ」や「科捜研の女」など結構ドラマにも出演されていますね。

タダタ 演:ビューティーこくぶ

五重塔・第四の階の住人。魅力的な商品を激安で売り、商品で両手がふさがった状態を不意打ちするという独特の戦法をとる。

ジャパネットたかたの社長のモノマネでお馴染みのお笑い芸人ですね。

じじい 演:今野浩喜(こんのひろき)

五重塔・第五の階の住人。ツキノワグマ10頭をまとめて倒したという伝説の格闘家。今はただの年老いたじじい。

元キングオブコメディのボケ担当だった今野浩喜さん!

最近では「テセウスの船」など俳優としての活躍が目覚ましいですね。

大地真央さんと共演している「アイフル」のCMでご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

 

勇者ヨシヒコと魔王の城第8話あらすじとゲストキャストは?

【アキバラの村】
賢者の鎧を手に入れるためアキバラの村へ向かうヨシヒコ達は、自分の職業を変えることが出来るという神社に立ち寄り、より多くの特技を得るため転職することにする。ところが、ヨシヒコが手続きをしようとした時に思わぬハプニングが起こり、ヨシヒコの姿が突然消えてしまう…。そして、残された3人の前に謎の男が現れて…。
引用元:公式サイト

アイドル 演:佐保明梨 佐藤綾乃

アイドル村で活動し、熱狂的なファンから支えられアイドル。

女性アイドルグループ・アップアップガールズのメンバーのお二人です!

アキーモ 演:三上市朗(みかみいちろう)

電化製品と踊り子の町・アキバラ村でアイドルをプロデュースする男

俳優の三上市朗さん様々なドラマに脇役として多く出演。

最近では「テセウスの船」「麒麟がくる」などにも出演していました。

ポンジ 演:川久保拓司(かわくぼたくじ)

元遊び人で、Lv99まで極めた男。ダーマ神社で勇者に転職したが、泥関係と歩き移動はNG。

かつて「ウルトラマンネクサス」で主人公を演じた川久保拓司さん!

最近では「今日から俺は!!」で偽の三橋役で出演されていましたね。

 

 

勇者ヨシヒコと魔王の城第9話あらすじとゲストキャストは?

【妖精の城、神官の杜】
命の指輪を入手するため妖精の村を目指すヨシヒコ達は、偶然出会った妖精に導かれ、妖精の城の女神・ポロンのもとへとやってくる。ところが、命の指輪は、悪魔神官の手によって盗まれてしまっていた。悪魔神官を倒すべく、山のほこらに向かうヨシヒコ達の前に、次々と強敵が襲いかかる!

引用元:公式サイト

盗賊G 演:橋本じゅん(はしもとじゅん)

戦闘中に前口上や舞をちょいちょい入れてくる大衆演劇風の盗賊。

妖精アタとフタ 演:井上花菜 福田響志

基本ブラブラしているだけの、若干憎たらしい妖精

ポロン 演:原史奈(はらふみな)

妖精の城の女神だが、その正体は不老不死を追い求める悪魔。

ケンタウロス男 演:綾野剛(あやのごう)

人間の上半身と馬の下半身を持つ男。下半身が重いのが弱点。

牛の角男 演:加藤晴彦(かとうはるひこ)

牛より鋭い角を授かった男。何か赤いものがないと闘志が燃えないらしい。

牛の乳男 演:岡田義徳(おかだよしのり)

牛より乳を授かった男。乳を搾って飛ばし、敵の視界を遮ることができるらしい。

テングザル 演:礒野慎吾(いそのしんご)

テングザルより鼻を授かった男。大きな鼻はただ邪魔なだけで、戦闘力に関係ないらしい。

アライグマ男 演:金子伸哉

可愛いルックスだが、拳銃で攻撃してくる獰猛な男。何でも洗いたくなる習性が弱点。

神官 演:鎌倉太郎(かまくらたろう)

山のほこらに住む山の神官。命の指輪を所有している。

 

 

勇者ヨシヒコと魔王の城第10話あらすじとゲストキャストは?

【アマネの村】
魔王の城へ渡るための魔法のじゅうたんを手に入れるため、アマネの村で開催されている珍品オークションに参加するヨシヒコ達。運よく魔法のじゅうたんが出品されるものの、恐ろしく高額…。落胆するヨシヒコ達の目の前でいとも簡単に落札したのは、思いもよらないあの人物だった!

引用元:公式サイト

カイザー 演:マギー

アマネ村に住む大金持ちの伯爵。妻はヨシヒコの妹のヒサ。

執事 演:大河内浩(おおこうちひろし)

カイザー伯爵に使える執事。

仙人 演:斉木しげる(さいきしげる)

死の谷にかかるつり橋のたもとに立つ仙人。渡ろうとするものに無理難題を出すが、難度にかなりムラがある。

ある母 演:山田真歩(やまだまほ)

下手な芝居でヨシヒコの同情を買ったにせ貧乏親子。

ある子供 演:今井悠貴(いまいゆうき)

下手な芝居でヨシヒコの同情を買ったにせ貧乏親子。

幼いヨシヒコ 演:小林翼(こばやしつばさ)

幼少期のヨシヒコ

幼いヒサ 演:阿部日向子(あべひなこ)

幼少期のヒサ

魔法戦士バッカス 演:小栗旬(おぐりしゅん)

魔王の城の門番。敵を仲間に引き入れる呪文「ルフィーン」を使う。

 

 

勇者ヨシヒコと魔王の城第11話あらすじとゲストキャストは?

【魔王の城下町】
ついに魔王の城下町へとやって来たヨシヒコ達は、魔王の居所を探し始める。しかし、街はあまりにも広大で、しかもヨシヒコ達の村とかけ離れた世界。魔王の城を見つけ出すのは至難の業だと悟った4人は、散り散りに別れて、潜入捜査を行うことにするが…。ヨシヒコ達に最大のピンチが訪れる!

引用元:公式サイト

警察官 演:賀来賢人(かくけんと)

ヨシヒコに職務質問する警察官。

不動産屋 演:高佐一慈(たかさくにやす)

ヨシヒコに掘り出し物件を勧める不動産屋。

メイド 演:村上東奈(むらかみはるな)

メレブお気に入りのメイド喫茶のメイド。

居酒屋の店長 演:八十田勇一(やそだゆういち)

ヨシヒコがアルバイトをする居酒屋の店長。

アサミ 演:岸井ゆきの(きしいゆきの)

ヨシヒコがアルバイトをする居酒屋で働くバイト仲間。

 

 

勇者ヨシヒコと魔王の城第12話あらすじとゲストキャストは?

【魔王の城下町、魔王の城】
再び動き始めたヨシヒコ達は、ようやく魔王の城にたどり着く。しかし、最強の敵・ゴードンが立ちふさがり、魔王に近付くことさえできない…。そんなヨシヒコ達に、仏から最後のお告げが伝えられる。それは、魔王の息の根を止める最強の武器のありかと、伝説の勇者の存在だった!

魔王ガリアス 演:中尾隆聖(なかおりゅうせい)

邪悪な気で人々を操り、魔物を差し向け、疫病を蔓延させている『諸悪の根源』。とてつもない攻撃力を持ち、あらゆる魔法を使う。

 

ゴードン 演:野間口徹(のまぐちとおる)

魔王ガリアスの秘書。見た目に反してかなりの攻撃力を持ち、強力な炎の呪文を使う。

受付嬢 演:黒坂真美(くろさかまみ)

魔王のビルの受付業務をする女性。

伝説の勇者ロトスケ 演:きたろう

今は小料理屋「ロト」の主人だが、かつては魔王と戦い、封印された伝説の勇者。ヨシヒコの父・テルヒコとくりそつだが、あくまでも別人。

 

まとめ

中学聖日記2020再放送の地域放送日程!北海道や関西などは?

今回は「勇者ヨシヒコと魔王の城」全12話のあらすじとゲストキャストの皆さんを紹介しました。

小栗旬さん、沢村一樹さん、綾野剛さん、賀来賢人さん、中村倫也さんなど今ドラマで主役を張る俳優が、チョイ役ですが数多く出演しています。

それもかなり変な役どころで( ´∀` )

そして個人的には、ラスボスの声が中尾隆聖さんだったのが嬉しかったですね〜

中尾隆聖さんと言えば、ドラゴンボールのフリーザの声でお馴染みの声優さんです。

ラスボス感が半端なく出ていて、ドラゴンボールを見ていた世代にとってはかなりハマったのではないでしょうか!

最終回まで放送されるかは、まだ分かりませんが(^_^;)

「勇者ヨシヒコと魔王の城」の再放送は、ゲストキャストの皆さんにも注目して楽しんで見てくださいね(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次