相棒元旦SPで若月詠子役の伊藤歩は昼顔の悪妻?ふくろうの動画が話題?

スポンサーリンク

『相棒15 元旦スペシャル』に若月詠子(わかつきうたこ)役としてゲスト出演する伊藤歩さんが話題になっているようです。

ここ最近、以前のように話題に上がることが多くなってきている伊藤歩さんですが、その原因がドラマ『昼顔』で演じた悪妻が引き金になっているようですね。

今回は、伊藤歩の『昼顔』についてや「ふくろうの動画」についても書いていきたいと思います。

相棒元旦SPのゲスト・伊藤歩のプロフィールとは?

名前:伊藤 歩(いとう あゆみ)

生年月日:1980414日(36歳)

出身地:東京都

所属事務所:セブンス・アヴェニュー

参照元 http://www.7th-avenue.co.jp/biography/ito.html

芸能の仕事に初めて携わったのは6歳の頃で、当時は子供モデルとして雑誌に掲載されていたりしていたそうです。

最初のヒット作は、1996年の映画『スワロウテイル(当時16歳)』のアゲハ役で出演し、日本アカデミー賞で新人俳優賞と優秀助演女優賞をW受賞しています。

その後、2001年にYUKI(元JUDY AND MARY)さんやCHARAさんなどと女性ロックバンド『Mean Machine』を結成しボーカルと担当、意外にもハードな一面を披露してくれました。

 

女優・木村文乃(きむらふみの)さんにそっくりということから、姉妹ではないか?という噂も上がっていますね。

 

伊藤歩は昼顔の悪妻なの?

では、そんな伊藤歩さんの再燃と言われる2014年のドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』についてどんな役だったのかご紹介しましょう。

伊藤歩さんが演じたのは、斎藤工(さいとうたくみ)さん演じる北野裕一郎の妻・乃里子役です。

悪妻と言われる所以は、この乃里子が主演の上戸彩(うえとあや)さん演じる笹本紗和に対する嫌がらせの規模の凄さが原因のようですね。

乃里子と紗和は、ドラマ開始当初は優良な関係が築かれていたのですが、裕一郎と紗和の不倫疑惑が発覚した事により態度が豹変します。

紗和の襟首掴んでビンタするとか、旦那に不倫されたことは事実ですが、何もソコまでしなくてもという行為が凄かったです。自分が旦那だったら…と思うと変な汗が止まらないですよね。ドン引きも良いトコです。

気持ちも解らなくも無いですが、ヒステリックすぎるし、自分のことしか考えていない乃里子にはさすがに同情の余地は無いかと思います。裕一郎と結婚するきっかけも乃里子が不倫していた時に心の隙間を埋めてくれたことですし、自分がしたことが、輪廻して降り掛かっているので、自業自得ということですね。

 

因みに『昼顔』のときは、伊藤さんがあまり認知度が無く、逆に木村文乃さんが人気が出始めた時期だったため、乃里子役は木村文乃さんが演じていると勘違いして「木村文乃 昼顔」の検索が多くなっていたそうです。

悪妻の役で間違われるのは少々とばっちりがすぎる気がしますね。

 

伊藤歩のふくろうの動画が話題とは?

スポンサーリンク

伊藤歩さんの「ふくろうの動画」が話題になっていると聞いて、私は今流行の猛禽類の「フクロウ」をペットとして飼っていて、その動画をブログなどで紹介していると勘違いしてしまいました(笑)

 

調べてみると2004年に公開された映画『ふくろう』の動画が話題のようです。

その理由は、伊藤さんがフルヌードに挑戦している事が大きな原因でしょう。

大竹しのぶさん演じるユミコ(母)にタライの中で身体を洗われるシーンで…最初は背中のみ写っていたのですが、たまたま水道局員が家に訪問した時に立ち上がって振り返り、フルヌードの全身を披露しています。

当時は22歳の若さだった伊藤さんは、全く恥ずかしがる様子もなく、堂々と演技をされているのには「女優魂」という物を見せてもらった気持ちになりました。

 

しかし、実は伊藤さんは1996年の『スワロウテイル』の時点で、上半身を露わにしていたんです。当時は16歳という若さなのに、作中で胸の真ん中に「蝶のタトゥー」を入れるために服を脱ぎ、かなりの時間胸を出したままでした。思春期にこの撮影は相当勇気がいったでしょうね。

さらに2001年の映画『リリイ・シュシュのすべて』では、女子高生役ながらガチのボウズ頭を披露するなど、過激な役が非常に多いです。

 

女性であれば躊躇してしまうであろう演技や役を多くこなしている伊藤さんを見ていると、演じるという事の大変さを痛感させられますね。演出上、誰かがやらなければ作品として成立しない中、その役を完璧に演じきる伊藤さんの今後をしっかりと見届けていきたいと思います。

 

まとめ

今回『相棒15 元旦スペシャル』に出演されるということで、『ふくろう』や『昼顔』など伊藤歩さんの過去の出演作品について掘り下げてみました。

『伊藤歩』という女優のきれいなだけではない“生き様”のようなものを感じずにはいられませんね。

『相棒』では、重要な秘密を知る女性ジャーナリストの役だそうなので、非常に楽しみですね。


スポンサーリンク

2 件のコメント

  • いつも楽しく読ませていただいています。ちなみに「わかつきえいこ」ではなく「わかつきうたこ」ですよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です