それぞれの断崖ネタバレ!原作脚本家キャストあらすじまとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

「オトナの土ドラ」で放送されている、少年犯罪を扱った連ドラ「それぞれの断崖」。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】それぞれの断崖(オトナの土ドラ)さん(@dodra_tokaitv)がシェアした投稿

少年の犯罪で翻弄されていく、被害者の家族と加害者の家族。

そんな家族の愛憎を描いたドラマです。

今回はこの「それぞれの断崖」についてまとめてみました。

主演は今やバイプレーヤーではなくなった(?)遠藤憲一(えんどうけんいち)さん。

さて、これからドラマはどうなっていくのでしょうか?

最後に原作ネタバレあります!

目次

それぞれの断崖の原作や脚本は?

それぞれの断崖見逃し動画を無料視聴する見放題公式【遠藤憲一主演】

ドラマ「それぞれの断崖」は、社会派ミステリーの名手といわれる小杉健治さんの小説が原作です。

[amazonjs asin=”4087473104″ locale=”JP” title=”それぞれの断崖 (集英社文庫)”]

またこの「それぞれの断崖」は同タイトルで2000年にもドラマ化されているんです。

主演は三浦友和さん、その妻役には手塚理美さん、そして加害少年の母親は石田えりさんが演じました。

小杉健治さんのミステリーはこれまでにもたくさんドラマ化されてきました。特に「火曜サスペンス劇場」や「水曜ミステリー9」といった2時間ドラマとしてドラマ化されてきました。

今回は「オトナの土ドラ」枠で連ドラとして放送されますが、実はこの「オトナの土ドラ」で昨年放送された滝沢秀明さん主演の「家族の旅路」も小杉健治さんの作品♪

小説のタイトルは「父と子の旅路」でした。

[amazonjs asin=”457551019X” locale=”JP” title=”父と子の旅路 (双葉文庫)”]

しかも!この作品には遠藤憲一さんもメインキャストとして出演していましたね。

脚本は「鴨川食堂」「風の少年~尾崎豊 永遠の伝説~」などの洞澤美恵子さん。

演出は村松弘之さん(「家族の旅路」「ドクターカー」「オンナミチ」など)、藤木靖之さん(「新・牡丹と薔薇」「風のロンド」「真珠夫人」など)、遠藤光貴(「トットちゃん!」「闇金ウシジマくん」など)です。

プロデュースは西本淳一(東海テレビ)さん、大久保直実(ビデオフォーカス)さん。

そして主題歌はCHEMISTRYの「Angel」♪

では気になるキャストをご紹介しましょう。

それぞれの断崖のキャストは?

それぞれの断崖1話動画を無料視聴する見逃し公式【8月3日】

志方 恭一郎(しかた きょういちろう):遠藤憲一

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】それぞれの断崖(オトナの土ドラ)さん(@dodra_tokaitv)がシェアした投稿

マルコーコンピューターの企画開発部長。情けにもろい仕事人間。

八巻 はつみ(やまき はつみ):田中美里

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】それぞれの断崖(オトナの土ドラ)さん(@dodra_tokaitv)がシェアした投稿

事件の加害少年である満の母親でクラブホステス。

八巻 満(やまき みつる):清水大登

八巻はつみの長男で中学2年生。13歳。

志方 恭介(しかた きょうすけ):渡邉蒼

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】それぞれの断崖(オトナの土ドラ)さん(@dodra_tokaitv)がシェアした投稿

志方家の長男で中学2年生。14歳。

志方 真紀(しかた まき):永瀬莉子

志方家の次女で高校2年生。

志方 真弓(しかた まゆみ):仁村紗和

志方家の長女。

若菜 秀一(わかな しゅういち):内田滋

少年事件専門弁護士。

丹野 忠臣(たんの ただおみ): 梨本謙次郎

葵電機営業部長。

戸田 洋平(とだ ようへい)目黒祐樹

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

AYA SHIMAZU officialさん(@aya.shimazu_official)がシェアした投稿

マルコーコンピューター専務。

志方 雪子(しかた ゆきこ):田中美佐子

恭一郎の妻。復讐に燃える夫が心配。

キャスト引用元 https://www.tokai-tv.com/dangai/chart/

以上がメインキャストです(^^)

被害者の少年は、突然不登校になり、キレると家庭内暴力をふるうようになりました。

父親の恭一郎は、同じ経験を持つ取引先の担当者からアドバイスをもらい、自分の恥ずかしい過去を語ることで息子と心が通い合ったはずでした。。。

ドラマはこのようなストーリーでスタートしました。

さて、これからどのような展開になっていくのでしょうかー?

まさか被害者の父と加害者の母が禁断の恋に落ちる???

それぞれの断崖のあらすじは?

遠藤憲一の演技力が好評?CMや映画のナレーションが話題?

8月10日(土)のあらすじです。

息子・恭介(渡邉蒼)を殺したのが同級生の八巻満(清水大登)であること、少年法上まだ13歳の満は犯罪者にはならないということを知り、激怒する志方(遠藤憲一)。

さらに、不登校や家庭内暴力などの問題があった恭介の側にそもそも事件の原因があったのではという憶測記事が出て、志方や雪子(田中美佐子)、真弓(仁村紗和)らは怒りに震える。

志方は出版社に勧められて、反論の手記を出すことに。

少年を殺意むき出しで激しく糾弾する内容と、さらには編集部が企画した座談会でも満への憎しみを感情的にぶちまけたことで、世間から猛烈なバッシングが巻き起こる。

恭介側の家庭の問題や、事件当夜に志方がいかがわしいデートクラブにいたことも発覚し、志方家や職場にまでマスコミが押しかける事態に発展してしまう。

一方、満の母・はつみ(田中美里)は、息子が犯した罪に打ちひしがれながらも、せめて志方家に謝罪したいと申し出るが、満の弁護士・若菜(内田滋)に「その必要はない」と止められる。警察は、高城秀子(黛英里佳)という女性に対する暴行事件にも満の関与を疑っていた。

はつみは、理解しているつもりでいた息子の得体のしれない部分を突きつけられ、戸惑うばかりだった。

志方は、事態を重く見た会社から休職を命じられる。
雪子もフラワーアレンジメントの講師を辞めざるをえなくなり、真弓は婚約者の父親から婚約破棄を告げられてしまう。

恭介の事件と、志方の言動が引き起こしたバッシングは、志方家に大きな暗い影を落としていた。

そんな中、満が高城秀子への暴行を認めたという知らせが入る。

満は、恭介と共謀してやった、10万円を恭介に脅し取られた、と供述していると言う。
信じられない志方だったが、恭介の部屋を探すと供述通りの10万円が見つかり、呆然とする。

恭介は、秀子に憧れてラブレターまで書いていたのだ。
彼女を襲ったりなどするはずがない。
恭介のことは信じている。しかし――

真実を求めて、志方はある無謀な行動に出るのだが…。

引用元 https://www.tokai-tv.com/dangai/story/index.html

引用元 https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=_AXr4kcr8V4

周りからバッシングを受け、家族からも冷たい目を向けられ、しかも会社も休職扱いにされてしまった恭一郎・・・。

その怒りは加害者の母親、はつみに向けられていくのでした。

この原作が単行本として発売されたのが1998年。このときはまだ刑事罰の対象は16歳以上でした。原作では八巻満はまだ14歳なので、刑事罰の対象とはなりません。

ですがこの法律は2000年に改正、14歳以上を刑事罰の対象としたため、ドラマでは満は13歳という設定になっています。

次に原作のネタバレをします!さて、恭一郎はこのあとどんな行動にでるのでしょうか???

それぞれの断崖の原作ネタバレは?

獣になれない私たち最終回結末ネタバレ!恒星と晶のハッピーエンド

原作ネタバレです!!!

最初はドラマと同じような内容です。

志方恭一郎は妻の雪子と3人の子供の5人家族。

長男の恭介は中学2年になってから急に不登校になり、キレて家庭内暴力を振るうようになります。

自分にも暴力を振るうようになり、恭一郎は取引先の丹野に相談。丹野も同じようなことがあり、親身になって聞いてくれました。

自分の弱みをさらけ出すことで息子が変わった、というアドバイスを聞き、一緒に海岸までドライブをし、自分の恥ずかしい過去を告白したことで恭介は打ち解けてくれたように見えました。

翌日会社では親身になってくれた丹野の会社と取引を打ち切ることに。

丹野に会いに行くもあってもらえず、その日は部下と一緒に深酒をし、勢いでいかがわしいクラブに行ってしまいました。

遅くに家に帰った恭一郎は、そこで恭介がまだ戻ってないと知らされます。

そこに警察から電話があり、なんと神社の境内で登山ナイフで刺されて殺害されたと聞かされます(>_<)

自宅にはマスコミなどが押し寄せ身動きがとれない状態に。

これってよくあるケースですよね~、他人事ながらも本当にやめて!って言いたくなることがあります。

その後丹野が家に来て励ましてくれました。

ですがテレビでは家庭内暴力などが報道され、恭一郎が犯人であるかのように伝えています。

部下と口裏を合わせ、いかがわしいクラブ行ったことは伏せていましたが、週刊誌によって暴露。妻の雪子は家を出ていきました。

恭介の部屋から出てきた手帳から、仲が良かった友だちが八巻満という少年で、28歳の秀子というホステスにラブレターを出していたということがわかりました。

この秀子も殺害されています。

その後八巻満が恭介の殺害容疑で逮捕されますが、少年法により最も重い罪でも少年院に3年入るだけ。

満は言い争いになって恭介を殺害したと自供しますが、秀子の殺害は証拠がありませんでした。

また満の母、はつみが雇ったのは冤罪に強い若菜弁護士。マスコミに満に対して同情的になるような嘘の情報を流します。

これに怒る恭一郎、週刊誌に怒りの手記を掲載しました。

ところがこれが逆効果となり、満を貶めるものだとして恭一郎はバッシングにあい、会社にまで抗議の電話がくるように。

これもよくあるケースですよね~。

これによって恭一郎は休職することになりました。

そんなとき、満は秀子殺害で逮捕されます。 満の供述はこうでした。

恭介にそそのかされ、秀子の部屋に入って現金を盗み、その中から10万円を恭介に渡した。もっとよこせと言われたので恭介を殺した。

なんと!盗みが原因で友人を殺害???

でも中学生が10万円なんて持っていたら親なら気づくはず。 恭介がそんなことをするわけがないと思う恭一郎でしたが、恭介の机の裏から10万円が入った封筒を見つけてしまいます(>_<)

封筒と一緒にフロッピーディスクが見つかり、中には秀子とデートをしたことなど、日記のようなものがありました。

ところが続けて見ていると、秀子のマンションの前に満がいて、秀子は殺されてしまいました。恭介は自首を迫りますが、10万円を渡され結果的に口止めされてしまいます。

ですがその後恭介は自首しなければ通報すると通告。ところが満はやれるものならやってみろ、という返事。この出来事が事件の2日前のことでした。

恐らくこれが満が恭介を殺害した本当の理由だったのでしょう。

ですが満の供述は被害者の親には教えてもらえません。そこで恭一郎の怒りの矛先は満の母親に向かいます。

当然弁護士も警察の満の母、はつみの居場所は教えてくれないので、恭一郎は尾行をしてはつみがホステスであることを突き止めます。

妖艶で美しいはつみ。自分の立場を隠し、丹野の名刺を出して丹野と名乗り、はつみの働くクラブに通うようになりました。

そしてとうとうふたりは一夜を共にする中に・・・。

え???そうなっちゃうの???あれほど憎んでいたのに???

この心理は女性のわたしにはわかりませんので(^_^;)、よほどはつみが魅力的だったのだと想像することにします。

確かに恭一郎は妻も娘も家を出て行ってしまい、現在孤独ではありますが。。。

そんなある日恭一郎は丹野に会いに行きます。丹野が左遷されたことを謝りますが、あなたも組織の犠牲者だ、と慰めてくれました。

ところが。

その後丹野は自殺してしまいます(T_T)

ショックを受けた恭一郎はまたはつみに会いに行き、それから週末婚のように毎週末はつみの部屋を訪れるようになります。

そして恭一郎は会社に辞表を出し、恭介の墓参りに行くとそこにはつみが来ていました。

これまで謝罪にこなかった親子でしたが、はつみは弁護士に止められていたためで、こうやって恭介の墓参りに来ていたのでした。

その後とうとう恭一郎は自分が恭介の父親であることを告げます。

そしていつものようにはつみのいるクラブへ行くと、はつみはそこを辞めていて、家ももぬけの殻でした。

その後若菜弁護士から、満の母親から謝罪したいと連絡が来て、恭一郎夫婦とはつみは対面。

はつみはふたりに土下座をして謝ります。恭一郎は、満を更生させ、自ら墓参りに行かせるようにすることを要求しました。

そして恭一郎は仙台で再就職が決まり、はつみに一緒に行かないかと声をかけますが、当日はつみは来ませんでした。

確かにこれで恭一郎とはつみのハッピーエンドで終わられても、何か釈然としないと思います。

そしてバラバラになった恭一郎の一家は、恭介の一周忌で顔を合わせ、修復に向かいます。

というのが原作のネタバレでした。

最後は家族が修復に向かうのはせめてもの救いかな~と思いました。。。が、ある意味自分の家族を捨てて(捨てられて?)はつみを愛した恭一郎には共感できませんでした。

さて、ドラマではどのようなラストが待っているのでしょうか。

個人的には、満がどうして二人も殺害してしまったのか、もうちょっと切り込んでほしいなと思います(^^)

まとめ

ストロベリーナイト内田貴代役は永瀬莉子!柳井の彼女役キャスト

フジテレビ系「オトナの土ドラ」枠で放送されている「それぞれの断崖」は、小杉健治さん原作の少年法を題材にしたミステリーです。

主演の志方恭一郎を遠藤憲一さんが演じます。

息子が殺害されたことでバラバラになった家族ー。そして息子を殺した少年の母親を愛してしまった父親。

その結末が、ドラマでどう描かれるのか楽しみですね。

みなさんはどんな結末を期待していますか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次