健康で文化的な最低限度の生活感想と評判は面白いけど不幸慣れが辛いし暗い!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

フジテレビ火曜ドラマ「 健康で文化的な最低限度の生活」が7月17日から始まりました。

真面目なテーマだけに、ちょっと地味で大丈夫かな??と思っていましたが、ツイッター(twitter)の感想と評判はどうだったのでしょうか?

「 健康で文化的な最低限度の生活」第1話の感想と評判をまとめていきます。

 

 

目次

健康で文化的な最低限度の生活は面白いけど見ていて辛いし暗い?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/39157″]

主役の義経えみる(吉岡里帆)は生活保護受給者の支援を行うケースワーカー。

そして仕事を始めて早々、生活保護受給者の過酷な現実に遭遇。

中でも、衝撃だったのはずっと電話で「死にます」と言っていた担当の受給者が本当に自殺してしまったこと。

これは、ショックですね。またエンケンさん演じる借金持ちの受給者。「不幸慣れ」という悲しすぎるワードが(>_<)

こんな辛い描写の数々に面白いけど・・・とう声多数です。

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」きつい(:3_ヽ)_

 

不幸慣れか、グサッとくるなー。

 

不幸慣れとか……やだなぁ

 

不幸慣れ。わかる。どっぷりなんだよね。負を呼び寄せてる。そういうところのメンタルケアもしないといけないんだよなぁ…。

 

「健康で文化的な最低限度の生活」これまでどのドラマよりもドキドキする。一言一言のセリフや描写に反応する。疲れるドラマだ。

 

健康的で文化的な最低限度の生活 キャストはいいのに気がめいるようなドラマだ。 夏ドラでやる意味あんのかな?

 

職業がらドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」見てるけどけっこうリアルに作られてると思う。
それが余計ツラい(T_T)💦

 

命の現場の残酷さを知る#健康で文化的な最低限度の生活

 

健康で文化的な最低限度の生活、すごい自分の仕事と重なるところあり過ぎて心が痛い

 

健康で文化的な最低限度の生活、自分の仕事と多少重なるところあるからしんどみ

面白いという意見も多いのですが、同じくらい「見ていて辛い」という意見が。

それだけリアルな証拠ですね。

でも、これが現実。良い勉強になるし、見る価値はあるのかな??と思いました。

ちなみに原作を読んでいるのですが、もちろん細かい設定は違えど、エピソードは原作漫画を忠実に再現しています。

 

原作に比べて綺麗すぎる?

 

 

同名の漫画が原作のこのドラマ。

私も原作を読んだのですが、ドラマの方が少しトーンが明るい印象。

同じようにツイッターでも感想が。

健康で文化的な最低限度の生活。 嫁はリアルケースワーカー経験有りなんだけど、話としてはだいぶリアルだと言ってる。唯一、こんな綺麗な人ケースワーカーにはいないって(笑)

 

ドラマだとなぁ…どうにも綺麗に見えてしまうんだよなぁ…ちゃんとドラマみたの初めてだけど……健康で文化的な最低限度の生活のお話をしています僕は…

 

健康文化最低限度生活見てる 吉岡里帆見てたら目の保養になる(*゚▽゚*)

 

健康で文化的な最低限度の生活実写化……なんかすごい明るい感じになってるけど 漫画は後味めっちゃ悪いし鬱展開すぎるよ

まず主役のえみる役吉岡さんが超かわいいです!このかわいさは、地味にしていても、隠せません(^_^;)

漫画では、ここまでかわいくない(笑)なので、やっぱり華やかなんですよね~。

でも、正直どっぷり暗くなりがちなテーマと内容だけに、これくらいのトーンの方が視聴者が付いてくるのでは??と思います。

リアルな部分も全然残っているので、良い意味で綺麗にドラマで表現されているなと思いました。

 

健康で文化的な最低限度の生活は面白いし勉強になる?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/39162″]

個人的にも全然詳しくない分野なので、原作を読んですごく勉強になりましたし、こういった真面目なテーマのドラマを面白く描いているな~と思います。

以下、ツイッターでも好評です。

健康で文化的な最低限度の生活、結構リアルだしおもしろいぞ

 

今やってるドラマの健康で文化的な最低限度の生活観てるんだけど、これを観てる人は少しでも福祉とか制度について知って欲しいな

 

吉岡里帆主演の健康で文化的な最低限度の生活てゆードラマ 生活保護に関することだったり ケースワーカーの考えとかリアルでシビアな感じとか、 大学で福祉について学んでる自分にとってすごく感じるもの多いし勉強になる。

 

健康的で文化的な最低限度の生活みてると私はケースワーカーにはなれないなって思う感情移入しちゃって正気を保てる気がしないこういう仕事を強い気持ちでやってる人ってすごいよね以上です。

 

健康で文化的な最低限度の生活 原作も読んでますが 世の中 そこまできちんとしたケースワーカーは居ないわな(笑) 原作もケースワーカー頑張ってます的な話だけど 生活保護受給者よりはケースワーカーがきちんと原作やドラマ見て 考えて貰いたい

 

健康で文化的な最低限度の生活面白かった。友達がこの仕事してて大変って聞いてたけど、本当に大変そう。

 

リアルで納得の出来.法テラスは私もよくご案内しますが,こういう制度を知っていただけるのすごく大事. 健康で文化的な最低限度の生活の意味を提起できるドラマとなって欲しい. 今期は見たいドラマ多すぎて困る...

 

健康で文化的な最低限度の生活、実際の現場の仕事と比べてどうなのかは正直現場を知らないのでわからないのだけど、全体的にしっかり丁寧に作られているなぁ…という印象。デリケートな題材なだけに注意深く作ってるんだろうなぁ。

 

健康で文化的な最低限度の生活は ドラマとはいえ 私の関わってる業務に関係してるから、とても勉強になる。

 

「健康で文化的な最低限度の生活」吉岡里帆ちゃん共感止まらない〜福祉の現場のリアル葛藤描かれてる見ちゃう💭

重い、見ていて辛いという意見が多い一方「勉強になる」「リアルで見入ってしまう」という意見も多数でした。

 

健康で文化的な最低限度の生活は総合して面白い?

 

 

では、ドラマの総合的な感想と評判はどうだったのでしょうか?

以下、ツイートの感想です。

健康で文化的な最低限度の生活面白かったわ☺
田中圭係長が言ってたように主人公のような優しい人間は福祉に向かないっちゃー向かない。だけど、可愛くて若い女子が頑張る姿は素直に応援したくなるから、ドラマとしてはいいと思う🤗今後の展開に期待♪

 

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」、職場で見る研修ドラマみたいで結構リアル感高くて重い。吉岡里帆さんだから続けられるのかもしれないけど、このテーマを毎週やるって放送局勇気あるなぁって感じる。スポンサーよく説得できたな。

 

「健康的で文化的な最低限度の生活」のドラマ、、賛否両論出そうやけど、生活保護受給者の偏見が少しでも改善されれば良いなと思う。ほんで、ワーカーさんへの変な偏見が生まれへん事を祈る。

 

ホークスの試合の流れでそのままフジの新火9ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」を見た。なかなか面白い。吉岡里帆がぴったり合ってる。今まででの役柄で一番いいんじゃないかな?

 

健康で文化的な最低限度の生活 1話。 井浦新がアンナチュラルの時とは別人のようになっている… いい役者はやっぱり違うなぁ。 生活保護という結構攻めた問題をテーマにしている。 際どい発言も多いけど、 それが逆に人気に繋がるかも?

 

健康で文化的な最低限度の生活面白かったです。吉岡里帆さんが最高に可愛いかった

 

健康で文化的な最低限度の生活おもしろかった!えみるちゃんの泣き笑いを見てると働き始めた時のことを思い出す!初心忘るべからず!!
えみるちゃんがんばれ☺

 

健康で文化的な最低限度の生活、お役所のドライさがなかなかよい感じ、あと吉岡里帆ちゃんが可愛すぎるので毎週見ます

 

ドラマ「健康文化最低限度生活」(ケンカツ)第1回。ケースワーカーという特殊職種なのか、新人が失敗して怒られるというありがち展開はなかった。久々に面白いドラマ。

 

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」を憲法の文言につられて見ました。 生活保護って身近じゃないからよく分かってないけども色々考えさせられますね… 僕が一つ言えるのは吉岡里帆さんがかわいいということ。

かなり良い意見が多かったです。

お仕事もののドラマは良くありますが「ケースワーカー」をメインにしてドラマは珍しい気がします。

「ドラマ面白い」と「吉岡里帆かわいい」がセットになっているツイートが多かったです(笑)

重いテーマだけど、吉岡さんの可愛さが良いバランスになっていた気がします。

またえみるが応援したくなるキャラクターで、今後どのような困難に立ち向かっていくのか、楽しみになる、そんな第1話初回でした。

 

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)』見逃し動画の無料視聴方法とは?

1週間期間限定無料配信

ドラマOA後1週間以内だと期間限定で、TverとFODで無料配信している動画が視聴できます!

Tverで無料視聴はこちらから

FODで無料視聴はこちらから

※期間限定とは「健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)」の放送終了後から次の話が始まる前までの1週間の無料配信です。

 

期間限定1週間を過ぎてしまった場合!

忙しい毎日・・・あっという間に1週間過ぎてしまいます。それに見返したいシーンとかあったりしますよね~。

また1分CMが何回も流れるのはウザい・・・。

でも大丈夫!無料で動画視聴する方法があるんです。

それはFOD(フジテレビオンデマンド)プレミアムでの視聴です!!

FODで視聴する方法はこちらから↓↓↓

健康で文化的な最低限度の生活の見逃し動画を無料視聴する方法はこちら!

是非、無料で今までの過去作もチェックしてみてください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次