カーネーション朝ドラキャスト一覧!ヒロインは尾野真千子【画像】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

4月9日より再放送が開始されるNHKの朝ドラ「カーネーション」。

近年の朝ドラの中でも視聴者の反響が大きく、再放送を希望する声が大きく寄せられていたそうです。

ヒロイン・尾野真千子(おのまちこ)さんや綾野剛(あやのごう)さんの出世作ともいえる作品でしたよね。

今回はそんな「カーネーション」のキャスト一覧(前半期)を、画像とともにご紹介します!

※後半期のキャストを追記いたしました!

 

 

目次

カーネーションのキャスト一覧と画像

[https://dorama-netabare.com/archives/32209]

ヒロイン・長女 小原糸子(尾野真千子)

2011年にカーネーションでヒロインを演じ、ぐんと知名度がアップした尾野真千子(おのまちこ)さん。

朝ドラ以降は「そして父になる」「はじめまして、愛しています」など、お母さん役が多いなという印象です。

懸命に子供と向き合う姿が似合う女優さんですよね。

糸子の少女時代(二宮星)

二宮星(にのみやあかり)さんは評判が良く、「1週目だけではもったいない」「再登場させてほしい」という声が多かったため、糸子の次女役としても出演されていました(^_^)

活発な役柄がよく合って、可愛らしかったですよね~!

今は15才になり、すっかり大人っぽく成長しているようです。

[https://dorama-netabare.com/archives/32684]

糸子の父・小原善作(小林薫)

小林薫(こばやしかおる)さん、「深夜食堂」のマスターや「天皇の料理番」の料理人役が大好きでした!

頑固オヤジ役がピッタリな俳優さんですよね。

 

 

糸子の・小原千代(麻生祐未)

麻生祐未(あそうゆみ)さん、「白夜行」や「あなたのことはそれほど」のちょっと危ない雰囲気のお母さん役が印象に残っています。

「カーネーション」ではお嬢さま育ちのおっとりしたお母さん役が可愛かったですよね!

善作の母・小原ハル(正司照枝)

正司照枝(しょうじてるえ)さん、私が子供のころからおばあちゃんだったなぁと思ったら、今年で85才になったそうです。

最近では「陸王」で超ベテランの縫い子役を演じられていましたよね。

お元気そうでなによりです!

小原家の次女・小原静子(柳生みゆ)

柳生みゆ(やぎゅうみゆ)さん、なんと156cmで39キロという驚きのスタイルです!

子役からデビューし、ティーン向けのファッション誌「ピチレモン」でレギュラーモデルをされていたそうです。

朝ドラ「あさが来た」にも出演されていましたね。

小原家の3女・小原清子(眞木めい)

小原家の4女・小原光子(吉田葵依)

千代の父・松坂清三郎(宝田明)

宝田明(たからだあきら)さん、「ゴジラ」の一作目で主演をつとめたことで有名ですよね。

「カーネーション」では大会社の社長を貫禄たっぷりに演じられています。

千代の母・松坂貞子(十朱幸代)

大女優・十朱幸代(とあけゆきよ)さん、いつまでも若々しい方ですよね~。

最近ではチュートリアルの徳井さんに夢中だそうですよ(^_^)

 

 

千代の兄・松坂正一(田中隆三)

田中隆三(たなかりゅうぞう)さん、大河ドラマ「八重の桜」にも出演されていました。

独特な雰囲気がある名脇役ですよね!

「anone」に出演されていた田中裕子(たなかゆうこ)さんの実の弟さんでもあります。

正一の長男・松坂勇(渡辺大知)

「黒猫チェルシー」というロックバンドのボーカルをつとめる渡辺大知(わたなべだいち)さん。

「カーネーション」の後、朝ドラ「まれ」にも出演され、「毒島ゆり子のせきらら日記」では前田敦子(まえだあつこ)さんの優しい彼氏役を演じていましたね。

 

糸子の将来の夫・川本勝(駿河太郎)

 

今からTBSオールスター感謝祭す 初めてです😆 迷惑かけないように潜みます

Taro Surugaさん(@tarosleepydog)がシェアした投稿 –

笑福亭釣瓶さんの息子である駿河太郎(するがたろう)さん。

主な出演作品は「半沢直樹」「釣りバカ日誌」「ルーズ・ヴェルトゲーム」「小さな巨人」など。

特に池井戸潤(いけいどじゅん)さん原作ドラマに常連のようですね〜。

[https://dorama-netabare.com/archives/32499]

 

「末松商店」の客・長谷ヤス子(中村美津子)

「河内おとこ節」がヒットした演歌歌手・中村美津子(なかむらみつこ)さん!

ほとんどドラマ出演はないので、「カーネーション」は貴重な出演作です(^_^)

 

「枡谷パッチ店」店主・桝谷幸吉(トミーズ雅)

元プロボクサーという経歴のトミーズ雅(とみーずまさ)さん。

強面なので「極道の妻たち」など悪役のイメージが強いですが、「カーネーション」では厳しくも糸子にミシンを1から教えてくれるパッチ屋のおっちゃん役を演じています。

 

洋裁の先生・根岸良子(財前直美)

 

 

財前直美(ざいぜんなおみ)さんを見ると、いまだに「お水の花道」を思い出します(笑)

「カーネーション」では、ミシンの実演販売をしに岸和田にやってきて、糸子に洋服作りの基礎を教えてくれる役柄です。

「心斎橋百貨店」支配人・花村喜一(國村隼)

國村隼(くにむらじゅん)さん、代表作も選べないくらい多くの作品で存在感を発揮されている俳優さんですよね。

「カーネーション」では、上品な百貨店支店長の役。

品のあるイントネーションが最高ですよ~!

 

糸子の同級生・吉田奈津(栗山千明)

前クールの「FINAL CUT」にも出演されていた栗山千明(くりやまちあき)さん。

「カーネーション」では糸子の美人な幼なじみ役です。

正統派な美人役がお似合いですが、個人的には「でも、結婚したいっ!~BL漫画家のこじらせ婚活記~ 」のオタクBL漫画家役がツボでした(笑)

奈津の少女時代(高須瑠香)

 

 

「安岡髪結い店」安岡玉枝(濱田マリ)

濱田マリ(はまだまり)さん、最近では「過保護のカホコ」「越路吹雪物語」などに出演されていました。

兵庫県出身なので、関西弁の役柄はピッタリですよね!

 

安岡家の長男 だんじりの大工方・安岡泰蔵(須賀貴匡)

 

私は良い旅を持っていた、それは非常に寒いです

須賀貴匡さん(@takamasa_suga)がシェアした投稿 –

仮面ライダー龍騎で有名になった須賀貴匡(すだたかまさ)さん、もう40才なんですね~。

「ゲゲゲの女房」「八重の桜」「軍師官兵衛」「マッサン」などNHKの常連俳優さんです。

 

泰蔵の妻・安岡八重子(田丸麻紀)

オシャレなライフスタイルが大人気の田丸麻紀(たまるまき)さん。

「カーネーション」では、雑誌やインスタグラムで見れるオシャレさとはかけ離れた丸メガネ姿を披露しています(^_^)

 

安岡家の次男 糸子の幼なじみ・安岡勘助(尾上寛之)

 

 

 

やっと捕まえたら オールアップされた高瀬との思い出 #アンナチュラル

井浦 新さん(@el_arata_nest)がシェアした投稿 –

「ひよっこ」にも出演されていた尾上寛之(おがみひろゆき)さん。

前クールの人気作「アンナチュラル」では黒幕を不気味に演じられていましたね!

[https://dorama-netabare.com/archives/31369]

「木之元電キ店」木之元栄作(甲本雅裕)

甲本雅祐(こうもとまさひろ)さん、ドラマに欠かせない名脇役ですよね。

前クールでは「99.9」で笑福亭鶴瓶さん演じる裁判長の右腕となる裁判官を演じられていました。

 

「木岡履物店」木岡保雄(上杉祥三)

最近では「刑事ゆがみ」「陸王」「越路吹雪物語」などに出演されていた上杉祥三(うえすぎしょうぞう)さん。

「カーネーション」では、日本の洋装化に反対する履物屋のおっちゃん役です。

 

歌舞伎役者・中村春太郎(小泉孝太郎)

[https://dorama-netabare.com/archives/32265]

今クールは「ブラックペアン」に出演される小泉孝太郎(こいずみこうたろう)さん。

女たらしの歌舞伎役者役がカッコよかった~!

ちなみに小泉孝太郎さんが関西弁が不得意だからなのか?中村春太郎は「岡山出身で関西弁が苦手」という設定です。

 

ダンスホールの踊り子・サエ(黒谷友香)

黒谷友香(くろたにともか)さん、「ハンチョウ」や2時間ドラマの役柄から、刑事役が印象に残っています。

強気なカッコイイ役が似合う女優さんですよね~!

生地屋 店主(板尾創路)

お笑い芸人のかたわら、俳優としても活躍中の板尾創路(いたおいつじ)さん。

おっとりとしたような、独特な雰囲気がいいですよね。

生地屋の店主、板についていました。

紳士服店 店主(団 時朗)

団時朗(だんじろう)さんは「カーネーション」と同じく朝ドラの「べっぴんさん」にも出演されていましたね!

市場の元締め役がダンディで素敵でした。

縫い子 昌子(玄覺悠子)

玄覺悠子(げんかくゆうこ)さん。

映画「愛のむきだし」や「ヒミズ」、ドラマではNHK「軍師官兵衛」や「ファーストクラス」などに出演されているようですね。

「先生!いい加減にしてください」というお決まりのセリフが大好きです(^_^)

縫い子 幸子(高田真衣)

高田真衣(たかだまい)さんは朝ドラ常連の女優さんのようですね。

「ごちそうさん」「純と愛」「べっぴんさん」「わろてんか」などにも出演されていました。

縫い子 りん(大谷 澪)

グラビアアイドルとして活動していた大谷 澪(おおたにみお)さん。

「仮面ライダーウィザード」などにも出演されていましたが、今は芸能活動はストップされているそうです。

縫い子 トメ(吉沢紗那)

吉沢紗那(よしざわさな)さんは、朝ドラ「マッサン」にも出演されていました。

現在は「ネオマーチ」というユニットを立ち上げ、舞台で活躍されています。

大日本婦人会 澤田(三島ゆり子)

時代劇などに多く出演されている、三島ゆり子(みしまゆりこ)さん。

朝ドラ「マッサン」にも出演されていました。

姉妹の才能を見出す教師 原口 猛(塚本晋也)

映画監督として活躍している、塚本晋也(つかもとしんや)さん。

監督をしながら、ご自身の作品にも俳優として出演されています。

「半分、青い」では律(佐藤健)の師事する教授・宇佐川乙郎役を演じていました。

山口孝枝(竹内都子)

「あまちゃん」にも出演されていた竹内都子(たけうちみやこ)さん。

言わずと知れた、ピンクの電話のツッコミ担当ですね。

洋裁師 水野浩二(小笹将継)

 

オハラ洋装店の洋裁師という役どころの小笹将継(こざわまさつぐ)さん。

「カーネーション」以外に出演情報はありませんでした。

生地問屋の跡取り 河瀬譲(河岡大次郎)

河岡大次郎(かわおかだいじろう)さんは「花子とアン」にも出演されていましたね。

「カーネーション」では戦時中に糸子が金糸を隠した服を作って助けた、生地問屋河瀬商会の跡取り、という役どころです。

老舗呉服屋の息子 吉岡栄之助(茂山逸平)

 

戌年になれば良く出る狂言! 犬山伏🐕 これでも犬なんです、、、

Ippei Shigeyamaさん(@ippeishigeyama)がシェアした投稿 –

茂山逸平(しげやまいっぺい)さんは、狂言方の能楽師として活躍されています。

商社マン 高山守(藤間宇宙)

画像の一番右が、藤間宇宙(とうまそら)さんです。

糸子にオーダーメイドではなく「既製服のブランドを作ろう」と持ちかけてくる商社マンという役どころです。

糸子(夏木マリ)

72才となった、老齢の糸子を演じるのは夏木マリ(なつきまり)さんです。

様々なドラマや映画で存在感を発揮していますね!

個人的に好きなのは「私、結婚できないんじゃなくてしないんです」の中谷美紀(なかたにみき)さんの過保護はお母さん役です(^_^)

桜井奈津(江波杏子)

大御所女優、江波杏子(えなみきょうこ)さんが、老齢の奈津を演じます。

最近では映画「娼年」やドラマ「限界団地」に出演されています。

引退を考えていたそうですが、娼年の役柄を演じ、また力が満ちてきたそうですよ(^_^)

独特な雰囲気のある女優さんですから、まだまだ活躍して欲しいですね。

長女 優子(新山千春)

ママタレントとしてバラエティなどで活躍されている新山千春(にいやまちはる)さん。

あまり演技している姿を見る機会がないので、登場が楽しみです!

次女 直子(川崎亜沙美)

川崎亜沙美(かわさきあさみ)さんは、女子プロレスラーとしても活躍されていた女優さんです。

「カーネーション」はヒロイン役のオーディションを受けたのですが落ちてしまい、次女役として抜擢されました。

現在は出産され、目立った活動はないようです。

三女 聡子(安田美沙子)

 

本番行ってきまぁす❤️

安田美沙子さん(@yasuda_misako)がシェアした投稿 –

バラエティで大活躍の安田美沙子(やすだみさこ)さん。

夫の浮気さえもネタにして頑張っていますよね!

小原里香(小島藤子)

 

昨日は青空エールの完成披露試写会でした。

小島藤子さん(@fujisan1216)がシェアした投稿 –

糸子の長女・優子の娘。

小島藤子(こじまふじこ)さんは朝ドラ「ひよっこ」にも出演されていましたね。

ティーン雑誌「ニコプチ」や「ラブベリー」の専属モデルをされていたそうです。

理恵(東岡亜美)

こちらも、糸子の長女・優子の娘です。

組合長 三浦平蔵(近藤正臣)

近藤正臣(こんどうまさおみ)さんは、もう説明不要なくらい朝ドラの常連俳優さんですね(^_^)

「ごちそうさん」「あさが来た」などに出演されていました。

「カーネーション」では、親分肌の商業組合の組合長という役どころです。

テーラー職人 周防龍一(綾野 剛)

「カーネーション」に出演されたことで知名度がぐっと上がった綾野剛(あやのごう)さん。

「コウノドリ」では心優しい産婦人科医を演じていましたね。

2018年7月スタートのテレビ朝日「ハゲタカ」で主演をつとめます。

野心家の組合員 北村達雄(ほっしゃん。)

ほっしゃんこと星田英利(ほしだひでとし)さん。

引退騒動もありましたが、最近もNHK「そろばん侍 風の市兵衛」に出演されていますね。

経理担当 松田 恵(六角精児)

六角精児(ろっかくせいじ)さん、存在感がすごい個性派俳優さんですよね!

「カーネーション」では、糸子が雇った優秀な経理担当という役どころです。

まとめ

ということで、連続テレビ小説「カーネーション」のキャスト一覧をまとめました!

朝ドラ史上初の「ギャラクシー賞大賞テレビ部門」を受賞するほどに評価の高いドラマの「カーネーション」。

放送当時は飛び飛びでしか見れていないので、今回の再放送がすごく楽しみです~!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次