わろてんかで方言【京都弁】の評判は?遠藤憲一が微妙なの?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

 

初回の視聴率が20.8%と好調なスタートを切った「わろてんか」は、京都にある薬問屋の一家が舞台です。
京都といえばやっぱり京都弁ですよね( ´ ▽ ` )ノ

ドラマでも京都弁が飛び交っています。

 

その京都弁ですが、どうやら遠藤憲一(えんどうけんいち)さん演じる藤岡儀兵衛の京ことばがちょっと微妙?と噂されているようですね。

本当に微妙なのでしょうか?

目次

出演者の京ことば、ツイッターの反応は?

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/23985″]

 

まずは出演者の方々の京都弁に対するツイートを見てみました!

・鈴木保奈美(てんの母親 藤岡しず)

”鈴木保奈美 関西弁なかなかええやん^^ やっぱり大阪人からみてたら京都なまりやなぁ~^^ わろてんか”

”鈴木保奈美さんの京都弁が意外とお上手で(失礼)、いい感じ”

 

・竹下景子(てんのおばあちゃん 藤岡ハツ)

”おばあちゃまの京ことばええわ〜(*^^*)”

”竹下景子さんがあんなに美しく自然に歳を重ねた役をされていて、声もセリフの話し方も素敵で、生粋の京女の祖母の京都弁を聞いて育った私も全く違和感なく、竹下景子さんのセリフをずっと聴いていたい気持ちになりました。”

”竹下景子さんの京都弁がうますぎて、思わずwikiさんで出身を調べちゃったい。演技であそこまでナチュラルなのはすごすぎる。

 

やさしい京ことばは女優さんたちにピッタリのようですね♪

”竹下景子、鈴木保奈美、関西人やないのに京都弁の音完璧やと思う!鈴木保奈美は特に上手い!”

 

 

・千葉雄大(てんの兄 藤岡新一)

”千葉雄大の京都弁いいね(∩´﹏`∩)”

”ひよっこ引きずってるから絶対見ないと誓ってたわろてんか、京言葉の千葉雄大を食い入るように見てしまったので遅刻です”

”1話からこんなにガッツリ出て、オープニングにも名前が出て、もう涙出そうになりました… 京ことばええなぁ() 思ってたよりしっくり来てました。”

”ドイツ語も出来る秀才な新一兄さんのはんなりとした京言葉に癒される。毎朝聞きたい。”

”BSで先にわろてんか見たー♥千葉きゅんの京言葉はんなりしてて色っぽい”

”新一さんのはんなり京都弁が 良いわ〜♪ ”

 

絶賛に次ぐ絶賛の嵐!
千葉雄大さんの京ことばに癒される人、かなり多いようですね(^ ^)

とにかく千葉雄大さんに関する京都弁のツイート、すごく多いです。

京都弁云々というよりも京都弁を話す千葉雄大さんにメロメロな感じの人も。

”まるメガネの上 京言葉にドイツ語まで喋る千葉雄大を堪能できる月曜の朝(*´∀`)。”

”丸メガネ着物ザンギリ頭穏やかインテリ京言葉、ああもうお兄様最高です。”

”ドイツ語を京言葉に翻訳する有能”

 

確かにドイツ語と京都弁を使い分ける千葉雄大さん、お見事でした!

 

 

遠藤憲一の京都弁はやっぱり微妙?

[https://dorama-netabare.com/archives/23968]

 

そんな大好評の千葉雄大さんの京都弁ですが、肝心の遠藤憲一さんはどうなんでしょうか?

”遠藤憲一の京都弁、楽しみにさしてもらいますえ”

”エンケンさんの京言葉も貴重ですよね”

 

そうですね、なかなか聞けないかもしれません!期待は高いですね。

で、感想は?

 

”遠藤憲一さんの京都弁…(っ´;ω;`с )”

”あかん、えんけんさん、京都弁なってへん”

”エンケンは全然京都弁話してないのがワロスww”

 

やっぱり微妙ですか・・・
微妙どころかズバッとこんな意見も!

”えんけんさん、京都弁下手やな”

”遠藤憲一の京都弁の完成度が低すぎてもう…。子役がどんだけ上手いんだ。”

”ところどころ京都弁を忘れるエンケンさんです”

 

えっ!下手どころか忘れちゃってる???笑

でもファンの方はいろいろと考えてくれています( ´ ▽ ` )ノ

 

”エンケンさんは 奉公人から成り上がったので元々地方出身かも?という逃げ道があります😉”

 

遠藤憲一さんご自身も4月のインタビューでこのように語っていました。

京都弁が大変なんですよ。練習してたらロボットみたいな芝居になっちゃって

 

あ〜〜〜もしかしたら苦手な分野なのでしょうか?
このようにご本人も認めていらっしゃるので、みなさんどうか長い目でみてあげてください。

 

 

ドラマ全体での方言の反応は?

 

ドラマ全体を通しての京ことば、みなさんはどう思っているのでしょうか?

まずは合格点の方のツイートから。

”わろてんか面白い!! 明治時代好きだし、京都弁良すぎてめっちゃ好きな感じのドラマだ!!!”

”「わろてんか」、やっぱりいいわー♥私の好きな遠藤憲一さん、とおりくん、ちばくんが出るし、鈴木保奈美さんの優しいおかあさんにも癒やされる😌てんちゃんもかいらし💕京言葉も心地良い👂”

”そうですね、明らかに関西生まれの設定で標準語で通そうとしていたら違和感ありますが、「抑揚が違う」とか「あれは京言葉じゃなくて大阪弁」とかは、大目に見たらいいやんと思います。わろてんか、方言指導意外にも指導の先生がたくさん居て大変そうですが、こだわったものになりそうで楽しみです。”

”心配していた京ことばも大丈夫だった。あまり期待しすぎないように注意しながら(外れたら悲しいしね)、先入観なしでしばらく見ます♪”

”わろてんか!面白い〜!そして、京言葉が祖父母を思い出させてくれるので、個人的に癒される〜❤︎”

”わろてんか最高… 京都弁かわいい”

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/23932″]

 

やっぱり京ことばってあたたかくやさしい感じがするので、癒される人が多いようですね(^ ^)

 

ですがかなり厳しい耳で見ている視聴者の方も・・・。

”「ゲラ」 の発音がちょっと気になった関西人です”

”あー、京言葉がびみょーにちゃう、、 もうちと話せる人にしてほしいなぁ。 うろ⤴こ ちゃうで うろ⤵こ やで。。もう。。イントネは大事やから。”

”鈴木保奈美の京ことばに違和感感じる(´ω`) ”

”千葉雄大の京都弁無理〜〜😭😭😭”

”京都弁ネイティブな役者さん、いないのかな??”

”竹下景子さんの京都弁に少々違和感……(;´∀`) ”

”舞台が関西やねんからネイティブ関西人起用したらよかったのに〜〜 めっちゃ言葉とか気にならへん?”

 

やっぱり関西の方は方言に厳しい方言パトロールも多いようですね。

また関西圏以外の方からもいろいろな意見が出ています。

 

”関西人じゃない人が関西弁喋ると大抵うわ…って思うけど皆さんさすがにお上手!って思った。(わたし関西人じゃないけど)”

”なんか、関西圏の人間でない私ですら言葉のイントネーションとか使い方が何かひっかかる。。。”

 

やっぱりみなさん方言は大切に思っているようですね。

私は個人的には京都弁とは馴染みのない地域に生まれ育ったので、「わろてんか」での京都弁には全く違和感を感じませんでした。

 

でも自分の地域が舞台のドラマなどを見ていると
「そこはイントネーション、ちゃんとやってよぉ〜」
って思うことがあります。

私も自分の地域の方言が違ったように発言されると「ムムッ!」と思いますが、全国区の放送なので仕方がないと自分に言い聞かせます(笑)

正しい方言だと他の地域の人にわかりにくいこともありますからね。

 

まとめ

[https://dorama-netabare.com/archives/23958]

 

子供のてん役の新井美羽ちゃんや、いとこ役の鈴木福くんも上手な京都弁を話していて、かな〜りほっこりさせられました。

子役お二人の京都弁、ツイッターの反応も良かったです♪

まだ登場していない大人になった、てん役の葵わかなさんやいとこの武井風太役の濱田岳さん、それに妹のりん役の堀田真由さんなど、どんな京都弁を話すのかも楽しみですね♪

これから京都弁にも注目して見ていこうと思います

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次