相棒16初回SPのネタバレは完結でない次週続きに驚愕!田辺誠一の演技がすごい

スポンサーリンク

ロングラン大人気シリーズ・「相棒」の16シーズンがいよいよ放送開始されますね!

今回で3年目に入る右京(水谷豊)と亘(反町隆)コンビ。

初回スペシャルの情報が入ってきました。

「特命係を違法捜査で立件せよ!!右京と亘を追い込む切れ者検察官役に田辺誠一 」

おおー、わくわくしますねー!

今回は「相棒16」の初回放送日、あらすじ、ゲストキャストをまとめました!

OA後は随時あらすじを結末まで更新していきます!

 

 

相棒16初回放送日はいつ?時間は?

初回放送日は10月18日(水)21時~22時24分

30分拡大スペシャルとなっています(^_^)

録画派の方は時間をお間違えなくー!

 

相棒16初回のあらすじは?衝撃の予告動画も

特命係と検察の対立と、大富豪の連続殺人容疑をめぐるミステリーが描かれます!

自身の妻を相次いで殺害した連続殺人事件の容疑者である大富豪の平井(中村俊介)が、弁護士の慶子(中村ゆり)を通じて警視庁を告訴した。
自分は無実で、右京(水谷豊)亘(反町隆史)らの脅迫によって自供を迫られたというのだ。
特命係に敵意を抱いている法務事務次官の日下部(榎木孝明)は、旧知の検察官・田臥(田辺誠一)に、東京地検で告訴状を受理するよう指示。
狙いは、脅迫罪の立件ではなく、「特命係を違法捜査で立件する」というものだった。密命を受けた田臥は、特命係を訪れると共に、美彌子(仲間由紀恵)幸子(鈴木杏樹)にまで事情を聞き、ジリジリと包囲網を狭めていく。
いっぽう、その状況を知った副総監の衣笠(大杉漣)は、かねてから敵視している峯秋(石坂浩二)を、特命係もろとも葬り去ろうと謀略を巡らせていた。
特命係を潰すために動き出した権力者たち 
組織内で孤立無援となった右京と亘は 
包囲網をくぐり抜け、連続殺人事件の真相を解明できるのか!?
ゲスト:田辺誠一 中村俊介 中村ゆり 芦名星
引用元:http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0001/

日下部の追い込みも気になりますが、なんといっても連続殺人の真相が見逃せませんね。

物的証拠は少なく、自供が頼みの綱とのこと・・・。

右京さんがどう推理していくのか、楽しみです!

ちなみに以下が予告動画。

引用元https://youtu.be/ncvZRqtaj-o

では以降のあらすじ追記していきます。

 

サイバー青木が日下部(榎木孝明)とともに特命係に嫌がらせ?

大富豪の平井(中村俊介)から告訴状が来たことを日下部にちくって、あおるサイバー青木。本当に青木・・・シーズン15からいらんことばっかします(^_^;)

その話を聞いた日下部(榎木孝明)も以前の事件のことで右京に怨みを持っていたので、旧知の検察官・田臥(田辺誠一)に、東京地検で告訴状を受理するよう指示。

目的は右京および特命係を陥れるということでした。

 

 

田臥(田辺誠一)が特命係に話を聞きにいくと・・・

 

スポンサーリンク

 

特命係の2人は大富豪の平井陽(中村俊介)の逮捕の時の話をします。

ここで、回想シーン。

三度目の妻めぐみの死亡事故が起きた時に大富豪の平井(中村俊介)の自宅に特命係が訪問。警視庁は前の妻たちが2度も不審な死を遂げていたのに、何も捜査していなかったのでした。

その自宅にはなぜか担当弁護士の慶子(中村ゆり)がいました。

本当はただの弁護士だけど、頼まれて秘書のようなことをやらされていると、やる気のない様子で言います。

 

そして・・・いつも通りこそこそと、しつこく自宅をかぎ周り、怪しさ満点の平井陽について調べ始める右京。

その後、サイバー青木が捜査一課伊丹と芹沢に右京たちが平井陽のことを調べていることをチクります。

しかしそのことがきっかけで、伊丹と芹沢が平井の捜査に乗り出すことになり、逆に特命係としては好都合。

まあ、いつものごとく捜査権限のない特命係には限界があったので、捜査一課の力は必要でした。

 

捜査一課のおかげで以下の事実が判明。

1人目の妻 バスルームで感電死

2人目の妻  プールで溺死

3人目 の妻 階段から転落死

死んだ妻たちにそれぞれ巨額の保険金が掛けられていたことがわかります。

しかし、平井は金に困っておらず、腐るほど金がある金持ちだったことから保険金殺人は現実味がなく、事件の解決となる理由ではありませんでした。

田臥(田辺誠一)に特命係は脅迫したのは自分たちでなくて、伊丹と芹沢であること告げます。

また取調べの録音録画があるはずなので、聞いてくれと言います。

田臥が伊丹と芹沢に話を聞きにいくと、被疑者自信が記録を拒んだという理由で記録はないということでした。

そして田臥が伊丹と芹沢に「特命係は邪魔じゃなかった?」と質問。しかし2人は「いつものことだから気にならなかった」と答えます。

その話を田臥は日下部(榎木孝明)に、このままだと特命係の2人を告訴するのは難しいと報告しました。

 

 

直接対決する特命係と平井陽

特命係は平井に直接会いに行き話を聞きにいきます。

取調べ室での取り調べは、平井が録音を拒否したことを受けて、脅迫をされたという決定的な証拠はないことを告げます。

すると平井陽(中村俊介)は伊丹と芹沢が証拠の記録をさせないように誘導したと主張しました。

そして平井はずっと聞きたかったとことを右京に聞きます。

「妻が不用品と思っていたとどうしてわかった??」と平井。

右京は「焼却炉です。家の景観にそぐわない焼却炉がシンボリック。

そして火遊びな好きな子供。ものを燃やすのが子供のころからの習慣だと思った。

火遊びについては、右京が平井が幼い時の家政婦さん現在99歳のキヨさんの話を聞いて発覚。

なんでも燃やしていた少年時代の話をするキヨさん。

それは平井のお母さんの影響と言います。お母さんが庭でいろいろ燃やしていたのでそれを見て、真似たのでは??と言いました。」

 

そもそも右京と捜査一課が平井を落として警察に同行した時も「キヨからの証言を聞いて動揺してしまった」と平井。

キヨからの話を聞いて右京は「幼少のことから不用品を燃やすことが平井によって長年のルールだった。

妻たちの遺体焼却は今までのルールを実行するため。なので、妻の遺体を葬式が終了するまで遺族に返却しなかった」と平井に言います。

その話を聞いて平井は断念して警察に連行されたのでした。

しかし平井は「(殺してないのだから)あの時、もっと毅然とした態度をしてればよかった」と言います。

ちなみにキヨのことを懐かしそうに話す平井。

右京に「僕のこと何か言ってた?心配してなかった??」と聞きましたが右京は「特に何も言ってませんでした」と答えました。

 

しかし2人になった右京と亘。亘は右京に平井に「どうして本当のこと言わなかった??」と言います。

実はキヨさんは平井のことを

「ろくでもない奴だった。ろくな大人になると思わなかった。人を殺したと聞いても驚かない。」罵っていたのでした。

その事実を気を使って平井に告げなかった右京に、そういう一面もあるのか??と亘はびっくりしていたのでした。

そしてその後亘のもとに美彌子から連絡があり田臥から、亘についていろいろ聞かれたことを報告されます。

一方、花の里に行った右京。なんとそこには田臥の姿が。田臥が帰った後、女将の月本幸子が「2人のことをいろいろ聞かれて緊張しました~。でも不都合なことは何も言ってません♪」と報告を受けるのでした。

 

田臥は最終手段に!なんと次週に続く?

 

スポンサーリンク

 

田臥は日下部(榎木孝明)に平井の担当検事を自分にすることを要求。

その目的は・・・平井の証拠固めをする過程で田臥が特命係に勝手に捜査をしないように注意。

しかし、特命係が素直に言うことを聞くわけはない。検事の注意を無視して捜査したら、違法行為として立件することができる。

ということで、苦肉の策として検事になった田臥でした。

 

一方、衣笠(大杉漣)は、かねてから敵視している峯秋(石坂浩二)を訪ねて特命係のことを相談します

問題は特命係を指揮監督する機関がないことであると言う衣笠。

特に杉下右京の上司がいない、特命係は独立していると。

「甲斐さん、あなたに特命係の指揮統括をやって欲しい」と依頼。

「組織の名目上です。正直、あの2人われわれにはコントロール不能なんです。あなたにお願いするしかない。」

ここで峯秋が答える前に初回SPは終了!!!

ええーーー完結じゃないの??と誰もが思ったところで初回SPは終了でした。

それにしても、田臥役の田辺さん、、、良い演技で引き込まれました。第2話以降も楽しみです。

 

相棒16初回のゲストキャスト一覧は?

田辺誠一(たなべせいいち)

田臥准慈役

特命係を追い詰める、密偵検察官。右京らに事件の経緯を聴取する。

独特なイラストを描かれるということで、「画伯」なんて呼ばている田辺さん。

多くのドラマや映画に出演されていて、どんな役も多彩に演じられていますね。

個人的に忘れられないのは、古いですが「ガラスの仮面」の速水真澄役です(^_^)エリートおぼっちゃまな雰囲気がよくお似合いでした!

 

中村俊介(なかむらしゅんすけ)

平井陽役

歴代の妻3人を殺害した罪で逮捕された。自供の際に脅迫されたと刑事を告訴する。

身長185cmで、モデル出身の中村俊介さん。中村さんといえば「浅見光彦シリーズ」ですよね~。

今年で俳優デビューして20周年になるそうで、ベテランの域に入りますね。

しかしもう42歳なんですね~。いつまでも若々しいイメージで素敵です。

 

芦名星(あしなせい)

風間楓子役

シーズン15の最終話で初出演。週刊誌の記者で、仲間由紀恵さん演じる社美彌子のスクープを狙う。

芦名星といえば、黒髪ストレートがトレードマークの女優さんですね。

近年、「八重の桜」など話題の作品に多く出演されていますが、芸歴は長く15年前にデビューされているようです。

私は「天皇の料理番」で吉原の花魁役をされていたのが印象に残っています。

凛としたたたずまいの芦名さん、とっても綺麗でした~(^_^)

 

中村ゆり (なかむらゆり)

平井陽(中村俊介)の顧問弁護士の与謝野慶子役です。

中村ゆりさんといえば映画やドラマ、舞台と様々な分野で活躍されている女優さん。

最近では「HOPE〜期待ゼロの新入社員」や「コウノドリ」第一シーズンにゲスト出演されていました。

お腹の子が無脳症だったという、難しい役柄を演じられていましたね。

中村さんの演技力なら記念すべき相棒の初回SPを盛り上げてくれること間違いなしですね!

 

 

まとめ

繰り返しになりますが、

初回は10月18日水曜日、夜9時~10時24分までの30分拡大スペシャルです!

日下部に追い詰められる特命係と、中村俊介さんが演じる連続殺人鬼ミステリー・・・どんな結果になるのでしょうか。

約半年ぶりの「相棒」待ち遠しいですね~!

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です