明日はもっといい日になる8話ゲスト!里親のちか役の朝夏まなとなど

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2025年8月25日放送福原遥さん主演フジテレビ月9ドラマ「明日はもっと、いい日になる」第8話のゲストキャストで橋本智(はしもと・さとし)役の森田甘路(もりた・かんろ)さん、橋本千佳(はしもと・ちか)役の朝夏まなと(あさか・まなと)さんが登場!

「明日はもっといい日になる」8話の里親役の俳優・女優さんのキャスト出演者をご紹介します。

目次

明日はもっといい日になる8話ゲストキャスト!里親のちか役の朝夏まなとなど

ドラマ「明日はもっといい日になる」とは?

ドラマ『明日はもっと、いい日になる』(フジテレビ・2025年7月期の月9ドラマ)は、児童相談所を舞台にした完全オリジナルのハートフルヒューマンドラマです。

主人公・夏井翼(なつい つばさ/福原遥)は、もともと所轄の刑事として働いていましたが、ある日突然、児童相談所に出向を命じられます。

事件が起こった「」に動く刑事の仕事とは違い、児童相談所では事件になる「」に介入しなければならず、子どもたちの小さなSOSをいち早く察知して守るという、全く異なる職務に戸惑いながらも挑むことに。

  • 児童相談所には、日々絶え間なく相談の電話が鳴り続け、

  • ときには悪質ないたずら電話にも悩まされながら、

  • 虐待やネグレクト、貧困など、深刻で複雑な問題に立ち向かいます。

翼は最初、児童相談所で働くことにまったくやる気がありません。ですが、日々こどもたちや保護者、そして一緒に働く仲間たちと向き合う中で、徐々にその仕事の大切さに気づいていきます。

8話ゲストキャスト!里親のちか役の朝夏まなとなど

そんなドラマ「明日はもっといい日になる」の8月25日放送の第8話には里親役で以下のゲストキャストが登場します!

橋本智(はしもと・さとし)役の森田甘路(もりた・かんろ)さん

橋本千佳(はしもと・さとし)役の朝夏まなと(あさか・まなと)さん

初回から児童相談所の一時保護所に身を寄せる女の子・かれんちゃんこと岩本花蓮(いわもと・かれん)が里親に引き取られることになるようです。

以下の記事ではかれんちゃん役の子役キャストについてご紹介しています。

【明日はもっといい日になる】かれんちゃん役の子役は吉田萌果!出演作品は?

そして、かれんちゃんの里親・橋本智・千佳夫婦を演じるのが今回ご紹介する、森田甘路さんと朝夏まなとさんですね!

里親になるにはそれなりの厳しい基準があるみたいなので、夫婦は良い人なのだと思います。

そんな橋本夫婦のもとに行くことになったかれんちゃんと、他の子供たちとの涙の別れが描かれることになりそうです(´;ω;`)ウゥゥ

以降で8話のゲストキャストを詳しくご紹介します。

橋本智役 森田甘路

人気劇団ナイロン100℃

森田甘路 MORITA KANRO

生年月日
1986年6月12日
身長
175cm
体重
90kg
B
110cm
W
90cm
H
100cm
出身地
東京都
血液型
A型
趣味
ラジオ聴取、スポーツ
特技
料理、活動弁士、柔道2段、キックボクシング、殺陣
資格
フードコーディネーター2級

引用元:公式サイト

俳優の森田甘路さんは現在39歳です。

2008年に人気劇団ナイロン100℃の新人オーディションに合格して研究生として俳優活動をスタート。

2010年にはナイロン100℃の劇団員へと昇格し、2010年からドラマ「モテキ」など映像作品にも出演するようになりました。

フードコーディネーターの資格を持っており、栗山千明さん主演「晩酌の流儀」ではシーズン3以降でフードアシスタントも担当していますね。

出演作品

ふくよかな見た目で、一度見たら印象的な森田甘路さんですが、気になるこれまでの出演作品は以下です!

NHK
「被告人パンダ」(2025年)
「光る君へ」第20回 (2024年)
「あれからどうした」 第1話「虚実の社員食堂」(2023年)
夜ドラ「卒業タイムリミット」レギュラー
BSプレミアム「幕末グルメ ブシメシ!」第3話
BSプレミアム「ハードナッツ!〜数学girlの恋する事件簿〜」第1話、第2話

フジテレビ
「1995~地下鉄サリン事件30年 救命現場の声」
「スノードロップの初恋」(カンテレ)
「最寄りのユートピア」
「罠の戦争」第2話、第4話
「やんごとなき一族」第5話、第6話
「ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート」第10話
「知ってるワイフ」レギュラー
「モトカレマニア」レギュラー
「世にも奇妙な物語’19 雨の特別編」
「仮面同窓会」レギュラー(東海テレビ)
「小説王」準レギュラー(FODにて配信)
「大誘拐2018」(東海テレビ)
「僕たちがやりました」準レギュラー(関西テレビ)
「人は見た目が100パーセント」第7話
「突然ですが、明日結婚します」レギュラー
「無痛〜診える眼〜」第1話
「問題のあるレストラン」第7話
「HERO season2」第6話
「あすなろ三三七拍子」第1話
「ミス・パイロット」第4話
「神様のベレー帽〜手塚治虫のブラック•ジャック創作秘話〜」(関西テレビ)
「ショムニ2013」
「SUMMER NUDE」第1話
「リッチマン,プアウーマン」第6話
「ストロベリーナイト アフター・ザ・インビジブルレイン」
「モンタージュ 三億円事件奇譚 特別編―船に消えた三億円―」(FOD、Amazonプライムにて配信)
「スカッとジャパン」
ポップUP内ドラマ「昼上がりのオンナたち」第1話
「目玉焼き法~ニッポンの食卓が変わる~」(BSフジ)

日本テレビ
オリジナルドラマ「でぶせん」主演 福島満/福島満子 役(Hulu)
「街並み照らすヤツら」第6話、第7話 (2024年)
「大病院占拠」レギュラー 橙鬼役
アドリブ推理ドラマ「ミステリープレイヤーズ」(2023年)
「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」第3話
「真犯人フラグ」レギュラー
「ハコヅメ〜たたかう!交番女子!」第1話
「コントが始まる」第5話
「江戸モアゼル」レギュラー(読売テレビ)
「私たちはどうかしてる」第3話
「知らなくていいコト」レギュラー
「ブラックスキャンダル」レギュラー(読売テレビ)
「今からあなたを脅迫します」第4話
「孤食ロボット」レギュラー
「母になる」準レギュラー
「ティーンコート〜10代裁判〜」第1話

テレビ東京
「ゲキカラドウ2」レギュラー
ドラマ8「ハイエナ」5話~8話 (2023年)
西村京太郎サスペンス 十津川警部の事件簿「終着駅殺人事件」
「赤いナースコール」レギュラー
「ゲキカラドウ」レギュラー
「釣りバカ日誌 新入社員浜崎伝助」シリーズ レギュラー
「フリンジマン〜愛人の作り方教えます〜」レギュラー
「怪奇恋愛作戦」第7話
「モテキ」準レギュラー
「ひるパ!土曜はゆるっとホームパーティー」(2023年 バラエティ)

TBS
「ブラックペアン シーズン2」(2024年)
「ブラックペアンと言いたくて…」(2024年)
「訳アリ女ダイアリー」(2024年)
「初めて恋をした日に読む話」第3話
「私、結婚できないんじゃなくてしないんです」レギュラー
「ブラックペアン」田口公平役 レギュラー
「空飛ぶ広報室」第10話
「レジデント〜5人の研修医」第1話
「プレバト」(MBS)

テレビ朝日
「特捜9」1話 (2024年)
「科捜研の女 season23」第1話 (2023年)
「警視庁アウトサイダー」第2話
「ドクターY~外科医・加地秀樹」
「警視庁・捜査一課長season5」第8話
「BG~身辺警護人~」第4話
「警視庁ナシゴレン課」第6話
「匿名探偵」第4話
「ゼロの真実〜監察医・松本真央〜」第3話
「黒い樹海」第二夜

WOWOW
「ワケあって火星に住みました~エラバレシ4ニン~」第1話
ドラマW「アキラとあきら」レギュラー

TOKYO MX
「CRAZY」レギュラー

Netflix
「新聞記者」第4話、第5話

Amazonプライムビデオ
「結婚するって、本当ですか」レギュラー

引用元:公式サイト

二宮和也さん主演日曜劇場「ブラックペアン」シリーズでは、医師の田口公平役で出演。

「真犯人フラグ」では西島秀俊さん演じる主人公の仕事場の部下・小峯祐二を演じていました。

怪しい描写がありながらも、劇中で起こる事件には一切関係なかったですね(;^_^A

「知ってるワイフ」では、大倉忠義さん演じる元春の親友で居酒屋を経営する木田役でレギュラー出演!

大河ドラマ「光る君へ」では、源国盛を演じました。

比嘉愛未さん主演「フォレスト」では、松田美由紀さん演じる幾島鈴子の会社の顧問税理士・間宮役でレギュラー出演されていましたね。

千佳(ちか)役 朝夏まなと

宝塚のトップスター

あさかまなと

誕生日 9月15日
出身地 佐賀県 佐賀市
血液型 A型
趣味 ドライブ
表彰 2020年 第45回菊田一夫演劇賞受賞
2002年 宝塚歌劇団 入団
2015年2月16日付 宝塚歌劇団 宙組 トップスター就任
2017年11月19日 宝塚歌劇団 宙組 退団

引用元:公式サイト

女優の朝夏まなとさんは現在年齢は40歳です。

2002年、宝塚歌劇団に88期生として入団し、星組花組で活躍!

抜群のスタイルと表現力豊かなダンスで頭角を現し2005年の「マラケシュ・紅の墓標」で新人公演初主演を務め人気を博しました。

2012年に宙組に移動後はトップスターに就任。

2017年に退団後は、東宝芸能に所属し、舞台を中心に活躍しています。

退団後の活躍

「マイ・フェア・レディ」では主演を務め、ミュージカル「SPYxFAMILY」ではシルヴィア・シャーウッド役を務めました。

テレビドラマへの出演はまだあまり多くなく以下の作品に出演しています。

2018年6 – 7月、WOWOW『不発弾〜ブラックマネーを操る男〜』
2023年9月、テレビ朝日『科捜研の女 season23』
2024年3月、フジテレビ『生ドラ!東京は24時 -Starting Over-』
2024年5月、TBS『アンチヒーロー』第4話・第8話・第9話

引用元:公式サイト

TBS日曜劇場「アンチヒーロー」では、保護犬施設の施設長・仁科を演じました!

明日はもっといい日になる8話の見どころポイント!

以下気になる第8話のストーリーを見て行きましょう。

野良信子(小林きな子)が里親支援センターと協力して進めていた岩本花蓮(吉田萌果)の里親委託が大詰めを迎えていた。花蓮を迎えたいと願う橋本智(森田甘路)と千佳(朝夏まなと)夫妻は、研修にも熱心に取り組んでおり、入院中の花蓮の母親が退院できるまでにはまだ時間がかかる見通しである以上、今回の里親委託の成立は花蓮にとって最善の選択なのだ。

だが、花蓮とほぼ同じ時期に一時保護所にやってきて以来、ずっと仲良く過ごしてきた野口風雅(二ノ宮陸登)と坂西青葉(市野叶)は、花蓮が橋本夫妻と出かけたときのことなどを楽しそうに話す姿が気に入らず、「花蓮と一緒にいたくない」と言い出して部屋に立てこもってしまう。さらに、花蓮が里親のところに行くと聞いて不安になったのか、安西叶夢(千葉惣二朗)、奏夢(小時田咲空)兄弟も、母親の夢乃(尾碕真花)に会いたいと言い始め……。

花蓮の里親委託は、宿泊交流で問題なければ正式な手続きを進めることになった。夏井翼(福原遥)と蔵田総介(林遣都)に花蓮の送迎を頼む蜂村太一(風間俊介)。蒔田向日葵(生田絵梨花)や信子らは、花蓮の退所式の準備を進める。宿泊交流の日、翼は花蓮を連れて橋本家へと向かう。だが翼は、ふいに足を止めた花蓮が、「上手にできるかな……普通の家族」とつぶやいたことが気になり……。

引用元:公式サイト

2025年夏の月9ドラマ『明日はもっと、いい日になる』(主演:福原遥)の第8話(8月25日放送)は、岩本花蓮(吉田萌果)の里親委託をめぐるエピソードが中心に描かれ、視聴者の心を深く揺さぶるのでは?と思われます。

1. 花蓮の里親委託が大詰めに

小林きな子演じる児童福祉司・信子が主導する形で、花蓮は橋本夫妻(森田甘路・朝夏まなと)のもとへ里親委託されることが決定目前に。

  • 橋本夫妻は研修にも積極的に参加し、受け入れ態勢は万全。

  • 花蓮の実母は依然として入院中で、家庭に戻れる見通しは立っていない。

この背景があるため、信子や施設職員たちは「今がベストなタイミング」と判断。退所に向けて、**宿泊交流(試し暮らし)**が行われることになります。


2. 花蓮の退所に動揺する一時保護所の子どもたち

花蓮と心を通わせてきた野口風雅(二ノ宮陸登)や坂西青葉(市野叶)は、花蓮が楽しそうに橋本夫妻の話をする姿に複雑な感情を抱き、ついには部屋に立てこもるという行動に。

さらに、

  • **安西叶夢(千葉惣二朗)奏夢(小時田咲空)**の兄弟も、「自分たちも母・夢乃(尾碕真花)に会いたい」と訴え始め、

  • 保護所全体に**「置いていかれる不安」**が広がる展開に。

この描写は、「残される側の心のケア」という社会的なテーマを浮き彫りにしています。


3. 翼と蔵田の“すれ違い”が象徴するもの

翼(福原遥)と蔵田(林遣都)は、花蓮をめぐる対応方針で意見の対立を見せます。

  • 翼:「花蓮が安心できるまで寄り添ってほしい

  • 蔵田:「一日でも早く家庭的な環境に移すことが大切

どちらも花蓮の幸せを願う立場ながら、理想と現実のジレンマが描かれました。この対立は、児童福祉現場の「正解がない選択」の難しさを象徴しています。


4. 花蓮の「普通の家族になれるかな…」が意味するもの

宿泊交流に向かう途中、花蓮はふと「上手にできるかな…普通の家族」とつぶやきます。

これは、彼女が過去に経験した家庭の崩壊を背負いながらも、新しい関係性を築こうとする姿勢を表しており、“普通”という言葉の不確かさと切なさが強く胸を打ちます。


5. ラストの“揺り戻し”が示す今後の波乱

一見うまくいっているかに見えた花蓮の里親委託。しかしラストでは、再び一時保護所に戻ってくる花蓮の姿が予告で示され、視聴者に衝撃を与えました。

これにより、

  • 花蓮の心の中にある「まだ整理しきれていない思い」

  • 橋本夫妻との関係に何か“予期せぬズレ”があった可能性

などが浮上し、第9話以降の展開への布石となっています。

 

まとめ

今回は「明日はもっといい日になる」8話のゲストキャストを紹介しました。

里親の橋本夫婦役で森田甘路さん、朝夏まなとさんが登場します!

「明日はもっといい日になる」第8話は8月25日夜九時放送です。是非皆さんお見逃しなく。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次