藤原道兼の性格はヤバかった?暴力的で人殺しは実話?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK大河ドラマ「光る君へ」で藤原道兼(ふじわらのみちかね)が主人公のまひろの母親を殺害し話題に。また暴力的で周囲の人を殺恐ろしい性格だったんです。藤原道兼の性格は本当にヤバかったのか?暴力的人殺しは実話なのか?史実とネタバレを紹介します。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら大河ドラマ「光る君へ」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『光る君へ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆デフヴォイス

◆夜ドラ「ミワさんなりすます」

◆ガラパゴス

◆大奥

◆わたしの一番最悪なともだち

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「ブギウギ」「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「光る君へ」「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

◆フェルマーの料理

◆セカンドマイアオハル

◆日曜劇場「下剋上球児」

◆日曜劇場「VIVANT」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2024年1月10日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『光る君へ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

藤原道兼の性格がヤバイ!?「光る君へ」の衝撃のネタバレ

紫式部の母親【ちやは】の死因は殺された?モデルの史実とは?

藤原道兼とは?道長の兄!

道長の次兄。兄の道隆にすべてがかなわず、父の愛情に飢えている。その苛立(いらだ)ちの矛先が道長に向くことも。まひろ(紫式部)との間には、ある因縁が。

引用元:公式サイト

「光る君へ」第1話で話題の藤原道兼(ふじわらのみちかね)を演じるのは、俳優の玉置玲央さんです。

上級貴族・藤原兼家(段田安則)とその妻・時姫(三石琴乃)との間に生まれた次男。

長男の道隆(井浦新)に家を継がせようと考えている兼家は、道兼のことを汚れ役に徹しさせようと考えています。

そんな父の思いを分かっている道兼は、鬱屈した気持ちから弟の三郎(木村皐誠)に暴力をふるうんです。

あるとき道兼が、三郎を殴りつけていると、母である時姫にとがめられます。

三郎が出過ぎたことを言うので叱っていたという道兼ですが、三郎はこう答えました。

「意に沿わぬことがあったからとて、弱き者に乱暴を働くは、心小さき者のすること」

そう三郎が言ったため、道兼は殴りつけていたのでした。

そして道兼は母にこう返します。

「身分低きものを殴って私の心が治まれば、それでよろしいと思います」

母・時姫が「おだまりなさい!!」と叱責すると、道兼は三郎の襟元をつかみ「母上までたらしこんで恐ろしい奴だ」と言って投げ飛ばし、館を後にするのでした。

藤原道兼の性格がヤバイ!衝撃すぎる「光る君へ」のネタバレとは?

その後、道兼が馬を走らせていると、わき道から主人公のまひろ(落井実結子)が飛び出してきて、落馬してしまった道兼。

まひろを蹴り飛ばすと、母・ちやは(国仲涼子)が駆け寄ってきて「小さな子供ではございまぬか」と言います。

ちやはがまひろに詫びさせると、道兼は背を向けて馬に乗ろうとしました。

まひろたちもその場を去ろうとしたのですが・・・

道兼の従者がこう言います。

「道兼様を黙らせるとは着物座った女子でございます」

その一言に触発されたのか、道兼は従者の刀を奪って背後からちやはを刺し殺したのでした((+_+))

藤原道兼の殺人シーンや暴力行為にSNSも反響多数!

【光る君へ】東宮役の子役キャストは伊藤駿太!後の本郷奏多で師貞親王【花山天皇】

まひろの母親の殺人シーンに多くの声が

第1話ラスト10分の道兼による殺害シーンの衝撃展開はSNSでも多くの反響がありました。

個人的には第1話は淡々とストーリーが進むなと思っていたのですが・・・

ラストで主人公の母が刺されると言う衝撃展開に度肝を抜かれました!!

初回から母親役の国仲涼子さん退場を惜しむ声も((+_+))

そして道兼を演じた玉置玲央さんも放送中に自ら呟いていましたね。

いやー本当にひどいですよ藤原道兼!!

暴力行為にも反響が

母親殺害だけでなく、暴力的なキャラクターに驚きの声があがっていました。

果たして、史実の藤原道兼も紫式部の母親を殺したのでしょうか?また周囲に暴力をふるい、殺人を犯していたのでしょうか?

以降で史実の道兼についてご紹介します。

藤原道兼の性格がヤバいのは実話?暴力的で人殺しは本当?

まひろ【紫式部】子役キャストの幼少期は落井実結子【光る君へ】

性格がヤバいのは実話?暴力的で人殺しは本当?

史実の藤原道兼は、藤原道長の兄として知られる人物です。

ドラマ同様、藤原兼家と時姫の間に生まれた道兼ですが、紫式部の母親を殺したという事実はありません!

第1話のこの描き方は、今回の大河ドラマオリジナルのストーリーとなります。

しかし、道兼は史実でもかなり冷酷な人物だったようです。

歴史書「大鏡」「栄花物語」などでは、道兼を剛腹で片意地なところがあり、偏執的で冷酷な性格だと評されていました。

さらに容姿は顔色が悪く、毛深く醜かったとも言われているんですよね。

史実でこのように伝わっている藤原道兼を、今回「光る君へ」の脚本担当大石静さんは上手く取り入れたようです。

ご自身もインタビューで以下のように語っていました。

大石いわく、ちやはが道兼に殺害される展開は史実として残ってはないとのこと。「ですが、紫式部が幼い時に母親を亡くしたという説はあります。そのことは彼女の人生にとって大きな出来事だと思ったので、道長を絡めて描けないだろうかと考えた時に、藤原の三兄弟(道隆・道兼・道長)の次男の道兼は乱暴な人物で、のちに変化していくことになるんですけど、彼のキャラと母の死を結びつけることを思いつきました。そうすることで、まひろにとって愛した人の兄が親の敵になる。 そういう宿命が組んでいけるなと発想していきました」

引用元:シネマトゥデイ

かなり冷酷な人物だった道兼は殺人までは犯していないとしても、史実でも暴力行為は行っていた可能性はありそうですよね(;^_^A

藤原道兼は改心する?「光る君へ」の今後のネタバレ

第1話で衝撃のキャラを露わにした道兼ですが、今後どうなっていくのでしょうか?

史実では父親からの指示を受けて、花山(かざん)天皇を出家に追い込むなど暗躍していくのでその辺りも描かれそうです。

そして父・兼家、兄・道隆が死んだ後は、兼家に関白の座が巡ってくることになります。

その頃の兼家の性格はどうなっているのか?

実はNHK公式ガイドブックによると、周囲は道兼には人望が足りないと関白になったことを驚きますが・・・

弟・道長の支えもあり、なんと改心するんです!

そして政治への意欲を燃やしていく道兼。

単なる悪役ではなく、人間味のある人物として変化していく姿も描かれていくかもしれませんね。

 

まとめ

今回は「光る君へ」第1話で話題の人物・藤原道兼の性格についてご紹介しました。

ドラマの中で主人公「まひろ」の母を殺した道兼ですが、史実ではなくオリジナルの展開です。

しかし史実の道兼の性格も冷酷な人物だったと言われています。

今後物語では、嫌な奴から改心して政治に立ち向かう姿も描かれるみたいです。

玉置玲央さん演じる道兼にも注目して、今後も光る君へをお楽しみください!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次