藤原道兼に紫式部の母親が殺された理由・死因の史実とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2024年NHK大河ドラマ「光る君へ」主人公のまひろ【紫式部】の母親が藤原道兼(ふじわらみちかね)の殺人によって死亡しました。藤原道兼【ミチカネ】に紫式部の母親が殺された理由は何なのか?死因は実話なのか?史実をご紹介します

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら大河ドラマ「光る君へ」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『光る君へ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆デフヴォイス

◆夜ドラ「ミワさんなりすます」

◆ガラパゴス

◆大奥

◆わたしの一番最悪なともだち

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「ブギウギ」「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「光る君へ」「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

◆不適切にもほどがある

◆日曜劇場「さよならマエストロ」

◆火曜ドラマ『Eye Love You』

◆日曜劇場「下剋上球児」

◆日曜劇場「VIVANT」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2024年1月25日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『光る君へ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

藤原道兼が紫式部の母親を殺害!「光る君へ」で殺人事件が勃発!

光る君へ母親ちやはの死亡は実話?モデル藤原為信女の死因とは?

2024年のNHK大河ドラマ「光る君へ(ひかるきみへ)」がついにスタートしました。

第1話では、のちの紫式部となる主人公・まひろの母親が藤原道兼(ふじわらのみちかね)によって殺されてしまいました。

今回は「光る君へ」の藤原道兼が紫式部の母親を殺したのは実話なのか?その性格と合わせてネタバレ紹介します。

藤原道兼とは?光る君へでは藤原道長の兄で父の愛情に飢えている!

【光る君へ】東宮様役の子役キャストは伊藤駿太!後の本郷奏多で師貞親王【花山天皇】

「光る君へ」は、吉高由里子さん演じるのちの紫式部こと「まひろ」の生涯を描いた物語です。

第1話では幼少期のまひろと、後の藤原道長(柄本佑)となる三郎との出会いが描かれます。

そんな三郎の兄が今回紹介する藤原道兼(ふじわらのみちかね)で、玉置玲央さんが演じます!

道長の次兄。兄の道隆にすべてがかなわず、父の愛情に飢えている。その苛立(いらだ)ちの矛先が道長に向くことも。まひろ(紫式部)との間には、ある因縁が。

引用元:公式サイト

上級貴族である藤原兼家(段田安則)の息子に当たる道兼。

長男の道隆(井浦新)に何をもっても負けてしまい、父からも認められず愛情に飢えています。

そんな状況から、弟の三郎(後の道長)に八つ当たりしてしまうんです。

そして、主人公のまひろともある因縁があるようで・・・

何と第1話で、道兼はまひろの母・ちやは(国仲涼子)を殺してしまいます((+_+))

藤原道兼が紫式部の母親を殺害!「光る君へ」で殺人事件が勃発!

【光る君へ】東宮様役の子役キャストは伊藤駿太!後の本郷奏多で師貞親王【花山天皇】

「源氏物語」の作者・紫式部の波乱の一代記。藤原為時(岸谷五朗)の長女まひろ(落井実結子)はある日、三郎(木村皐誠)という少年と出会い、二人は打ち解けあうが…

1000年の時を超える長編小説「源氏物語」を生み出した女流作家・紫式部の波乱の一代記。平安中期、京に生を受けた少女まひろ(落井実結子)、のちの紫式部。父・藤原為時(岸谷五朗)の政治的な立場は低く、母・ちやは(国仲涼子)とつつましい暮らしをしている。ある日まひろは、三郎(木村皐誠)という少年と出会い、互いに素性を隠しながらも打ち解けあう。再び会う約束を交わす二人だったが…激動の運命が始まる。

引用元:公式サイト

のちの紫式部こと「まひろ」は8歳。

下級貴族である藤原為時(岸谷五朗)の娘で、母親の「ちやは」と弟の太郎と暮していました。

一方、上級貴族の藤原兼家は、天皇に取り入って政治の実権を握ろうと画策。

次女の詮子(吉田羊)を天皇に入内させ、長男の道隆に生まれた娘も後々入内させようと目論んでいます。

一族そろって宴をしている中、次男・道兼だけが不機嫌そうな様子。

自らも結婚して、天皇に娘を入内させたいと父・兼家に言いますが、取り合ってもらえずその苛立ちは弟の三郎に向かいます。

あるとき、詮子が入内する不安を三郎に話していた時、その光景が面白くない道兼は、三郎に足蹴りをしてしまうんです。

母である時姫(三石琴乃)は、幼いころから癇癪持ちの道兼の扱いに困り果てますが、父である兼家は跡取りの道隆を汚れ無き者とするため、汚れ役は全て道兼に追わせようと言う算段。

この日も、父の愛情に飢えている道兼は、三郎の生意気な態度が気に食わず殴りつけてしまいます。

母・時姫に非難されて、腹の虫が収まらず館を出て酒をあおりながら歩いていた道兼。

するとそこに父・藤原為時が任官されたことへの、お礼参りを終えたした「まひろ」と「ちやは」に出くわしました。

まひろが道兼を乗せた馬の前に走り出てしまい、それがきっかけで、道兼とちやはは口論になります。

そしてちやはがまひろを伴って立ち去ろうとすると・・・

なんと道兼はちやはを背中から刺して殺害してしまったのです。

藤原為時は、妻を殺したのが、藤原兼家の息子・道兼であると知りました。

なんと・・・初回のラストで主人公の母親が被害者の殺人事件が起きてしまう衝撃すぎる展開でした。

しかし兼家の口添えもあり任官が決まったことも有り、この一件を大事にしたくありません。

そして娘のまひろにこう言います。

「ちやはは、急な病で死んだことといたす」

まひろの母・ちやはの死は病気とされ、道兼に殺された事実は闇に葬られてしまうのでした。

藤原道兼に紫式部の母親が殺された理由・死因の史実とは?

まひろ【紫式部】子役キャストの幼少期は落井実結子【光る君へ】

第1話で、主人公まひろの母を殺害してしまった藤原道兼!殺されてしまった理由、死因は実話なのでしょうか?以降で史実をご紹介します。

藤原道兼が紫式部の母親を殺害したのが実話だとしたら、かなり有名な大事件だと思われますが、知られていないですよね?

1961年、藤原兼家と時姫の間に生まれた道兼。兄に道隆、妹に詮子、そして弟には紫式部の道長がいます。

藤原道長が歴史上で有名でしたが、兄の道隆と道兼という有力な兄がいたことから、当初は道長は目立たない存在でした。

ドラマの中では、のちの紫式部こと「まひろ」の母を殺害するという衝撃の展開が描かれましたが、これはドラマオリジナルの展開のようです。

ドラマOA後に公開されたネット記事で、大石静さんのコメントからドラマオリジナルであることが確実となりました。

 大石いわく、ちやはが道兼に殺害される展開は史実として残ってはないとのこと。「ですが、紫式部が幼い時に母親を亡くしたという説はあります。そのことは彼女の人生にとって大きな出来事だと思ったので、道長を絡めて描けないだろうかと考えた時に、藤原の三兄弟(道隆・道兼・道長)の次男の道兼は乱暴な人物で、のちに変化していくことになるんですけど、彼のキャラと母の死を結びつけることを思いつきました。そうすることで、まひろにとって愛した人の兄が親の敵になる。 そういう宿命が組んでいけるなと発想していきました」

 

 なお、紫式部に関する資料はほぼ残されていないため、少女時代のエピソードはほぼオリジナル。大石はこれまで、社会現象を巻き起こしたドラマ「セカンドバージン」(2011)や「家売るオンナ」(2016)シリーズに加え、吉高を主演に迎えた「知らなくていいコト」(2020)、「星降る夜に」(2023)など多くのオリジナル脚本による話題作、ヒット作を手掛けている。史実とフィクションを交えて展開する本作に、どのように臨んでいるのか。

引用元:https://www.cinematoday.jp/news/N0140805

紫式部の母・藤原為信女(ふじわらのためのぶのむすめ)は、紫式部が幼いことに死亡していますが、その死因について詳しいことは分かっていません。

平安時代にに関しては、あまりにも古い歴史であることから、あまりわかっていないことが多く、今回の「光る君へ」は、実話と多数のオリジナル要素が交わった内容になるのでは?と思われます。

その中でも、道長の兄が紫式部の母親を殺してしまうという衝撃のストーリーを1話から大胆に展開するようです。

藤原道兼の生涯とは?

【光る君へ】弟の太郎役の子役キャストは湯田幸希!藤原惟規の幼少期

そんな藤原道兼の性格は、ドラマで描かれているようにヒドイものだったのでしょうか?

歴史書などによると、容貌は悪く、剛腹で片意地なところがあり、偏執的な性格だと評されています。

そんな道兼を主人公の母を殺した悪役キャラとして、「光る君へ」では登場させているのかもしれませんね。

そして藤原道兼のその後ですが、花山天皇を退位させた「寛和の変(かんなのへん)」でも知らています。

道兼は、花山天皇の蔵人頭(くろうどのとう)として仕えていたものの、父・兼家は花山天皇を退位させて、自らの孫にあたる一条天皇即位を目論見ました。

そこで父・兼家の意向を受けた道兼は、愛する人を失ったばかりの花山天皇に出家を勧めます。

花山天皇は道兼も共に出家すると言うので、信頼おける道兼と一緒ならばと退位して出家する道を選択。

しかし道兼は出家する前に「父に別れを告げてくる」と言い、その場を立ち去り花山天皇のもとに戻ることはありませんでした。

そう、一族の繁栄のために天皇を裏切ったのです。

その後、父・兼家が亡くなり、長兄の道隆が関白に就任。

道隆は天皇を補佐する関白を約5年ほど務めたのち亡くなりました。

そしていざ道兼に関白の地位が巡ってきますが、就任からわずかで亡くなってしまうのです。

このため藤原道兼は「七日関白」と後世では呼ばれています。

藤原兼家役のキャスト俳優は玉置玲央!

まひろ【紫式部】子役キャストの幼少期は落井実結子【光る君へ】

ここで藤原兼家を演じる玉置玲央さんについても少しご紹介します。

玉置玲央(たまおきれお)

生年月日
1985年3月22日
出身地
東京都
身長/体重
171cm
B/W/H
88/67/89 靴 26.5cm
特 技
運動全般(ばく転、宙返り)
所 属
劇団「劇団柿喰う客」
受 賞
第73回毎日映画コンクールスポニチグランプリ新人賞 受賞!(映画『教誨師』)

引用元:公式サイト

俳優の玉置玲央さんは現在38歳です。

高校の演劇科卒業後に、劇団「柿喰う客」の中心メンバーとして活躍!

劇団以外でも、『夢の裂け目』『Take Me Out 2018』『秘密の花園』『イヌの日』など数多くの作品に出演。

近年では映像作品でも活躍の場を広げ、NHK土曜ドラマ『サギデカ』、『TWO WEEKS』などにレギュラー出演しました。

NHK朝ドラ「おかえりモネ」で、社会部記者の沢渡役を演じていたのも記憶に新しいところです。

最近ではNHKドラマ10「大奥」で、赤面疱瘡撲滅に奮闘する黒木役を演じ注目を集めました。

大河ドラマは「真田丸」「麒麟がくる」に次ぎ三度目の出演となります!

私生活では、2021年に若月佑美さんと結婚されたこともニュースになりましたね。

紫式部の母親ちやは役のキャスト女優は国仲涼子!

ここで母・ちやはを演じる国仲涼子さんについても少しご紹介します。

国仲涼子(くになかりょうこ)
生年月日 : 1979.6.9
出身地 : 沖縄県
血液型 : B型

引用元:公式サイト

女優の国仲涼子さんは現在44歳です。

2001年朝ドラ「ちゅらさん」のヒロインに抜擢されたことで一躍知名度を高めました。

「ちゅらさん」はかなり人気が高く、朝ドラとしては異例の続編も作られた作品となりました。

その後も「結婚できない男」にメインキャストで出演し、「みんな昔は子供だった」では民放連ドラ初主演も務めましたね。

そして、2014年には「ハングリー」で共演した向井理さんと結婚し、現在は2人のお子さんのお母さんでもあります。

直近では「孤独のグルメ」の大晦日スペシャルで、沖縄の民謡を歌う姿で登場したのが印象的ですね(^^♪

今回大河ドラマ出演は意外にも初めてなんだそう。

しかし1話で退場してしまうとは、ちょっと残念ですよね・・・

まとめ

今回は「光る君へ」で玉置玲央さん演じる藤原道兼についてご紹介しました。

第1話で主人公まひろの母を殺害した道兼ですが、これはドラマオリジナルのストーリーで史実ではありません。

しかし実際の道兼も、ドラマ同様に偏屈で性格は悪かったと言われているみたいです。

おそらく「光る君へ」における悪役になりそうな藤原道兼!

玉置玲央さんがどう演じてくれるのか期待が高まりますね(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次