【ガラスの城】旅館のロケ地は新井旅館!会社や修善寺の撮影場所はどこ?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

波瑠さん主演のテレビ朝日の松本清張のドラマ「ガラスの城」で殺人事件の舞台となる旅館や会社のロケ地はどこでしょうか?「ガラスの城」のロケ地・撮影場所の修善寺の旅館の新井旅館や赤い橋、修善寺駅、会社のオフィスなどをご紹介します。

目次

【ガラスの城】旅館のロケ地は修善寺の新井旅館!

ガラスの城【松本清張】原作ネタバレ!犯人の正体と最後のどんでん返しまで

ドラマ「ガラスの城」とは?

「ガラスの城」は、2024年1月4日にテレビ朝日系夜9時〜放送されるスペシャルドラマ。

主演は「未解決の女」シリーズなどでお馴染みの波瑠さんです。

本作は、社員旅行中に発生した殺人事件を糸口に、一流企業にはびこる様々な欲望と犯罪の構図を鮮烈に描いた社会派ミステリー。

以下は、「ガラスの城」の簡単なあらすじです。

国内有数の大手商社「實友商事」に勤めるエリート社員たちが風情あふれる修善寺で社員旅行に興じる中、期せずして発生した殺人事件。部長が何者かに殺されるという驚愕の事件を機に、同社は図らずも、これまで徹底的に隠蔽されてきた社内の膿を露呈していくことになります。

引用元:公式サイト

社員旅行中に部長・杉岡久一郎(丸山智己)が殺害されてしまう事件が発生し、地味な一般職の主人公・的場郁子(波瑠)と”ある秘密”を抱えるバリキャリ課長・三上田鶴子(木村佳乃)の対極的な女性2人が、独自捜査していくという物語が展開されます。

そんな殺人事件の舞台となる社員旅行先が、修善寺であることが明かされています。

修善寺の旅館では、宴会が繰り広げられるなか、三上は部長の不倫現場を目撃してしまうという一幕も・・・

以下は、そんな修善寺で社員旅行のロケ地となった旅館についてご紹介します!

旅館のロケ地は修善寺の「新井旅館」

「ガラスの城」で、社員旅行の旅館として登場したのは、修善寺の旅館『新井旅館』です!

清流桂川沿いに建つ木造旅館は、国の登録文化財の宿としても知られています。

また、館内にある温泉「天平大浴堂」はすべて檜で作られた国内随一の文化財風呂!自然の中にある野天風呂や貸切風呂も人気なんだそうです♪

【新井旅館】

住所:〒410-2416 静岡県伊豆市修善寺970

電話:0558-72-2007

予告動画で以下の旅館の前で社員たちが記念撮影しているシーンがありました。

明治5年に創業され、2018年には2ヶ月の大工事が行われたのち、大幅リニューアルされました!

由緒正しい景観などは保ちつつ、さらに美しい旅館にアップデートされています♪

四季ごとに楽しめる庭園や、自然が眺望できる綺麗な客室などが魅力的ですね♪

まだ放送されていないので、詳細はわかりませんが、おそらく外観や内観どちらも撮影に使われているのでは?と思います。

この「新井旅館」ですが、実は過去に多くのドラマ・映画・CMなどで使用されている有名なロケ地なんです!

最近では、二階堂ふみさん主演の「プロミス・シンデレラ」や、反町隆史さん主演の「リーガル・ハート」、昼ドラブームの牽引となった「真珠夫人」。

さらに、明石家さんまさん出演の「セデスファースト」や、黒木華さん出演の「サントリーオールフリーコラーゲン」などのCMにも起用されています♪

温泉や景色はもちろん、お食事も充実していて素敵な旅館ですね!聖地巡礼でぜひ泊まってみてはいかがでしょうか。

ガラスの城の会社・オフィスのロケ地はどこ?【みなとみらいグランドセントラルタワー】

顔【松本清張】原作ネタバレあらすじ!犯人の衝撃の最後とは?

そして印象的なガラス張りの大きなオフィスビル、会社のビルはどこなのでしょうか?

予告動画に登場した吹き抜けの派手なガラス張りは圧巻ですよね。

都心のオフィスビルであることはわかっていますが、どのビルなのか?まだ判明していません。

ロケ地・撮影場所がわかり次第、情報更新します!

【みなとみらいグランドセントラルタワー】

住所:〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目6−2

 

ガラスの城は修善寺駅や赤い橋も撮影場所?

顔【松本清張】原作ネタバレあらすじ!犯人の衝撃の最後とは?

赤い橋

修善寺でロケが行われた「ガラスの城」ですが、予告動画に登場していた赤い橋も、修善寺にある橋なんです!

修善寺温泉場の中心部を流れる桂川には、川に架かる5つの橋があり、恋愛成就パワースポットとして恋の橋めぐりができる場所!願いをかけながらすべての橋を渡ると恋が実ると言われています。

以下が、5つの橋の名前です。

渡月橋(とげつばし) 別名:みそめ橋

虎渓橋(こけいばし) 別名:あこがれ橋

桂橋(かつらばし) 別名:結ばれ橋

楓橋(かえでばし) 別名:寄り添い橋

瀧下橋(たきしたばし) 別名:安らぎ橋

出会い、結ばれ、寄り添い、安らぎを感じる。まさに愛を育むのにぴったりな場所ですね!

 

過去には、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のロケ地として使われたことでも有名!

劇中では慰安旅行先として修善寺を訪れたみくり(新垣結衣)と平匡(星野源)が橋を渡るシーンも放送されていました(≧∀≦)

そしてこの5年後、実際にお二人は結婚を発表されたので、恋のパワースポットかなり効果があるかも!?

「ガラスの城」は恋愛も絡んだ物語になっているので、もしかしたら事件のヒントとしてこの橋が使われるかもしれませんね!

どの橋が使われているのかで、意味合いも変わってくるので要チェックです!

修善寺駅

社員旅行先が修善寺ということで、修善寺駅も「ガラスの城」に登場することが予想できます。

住所:〒410-2407 静岡県伊豆市柏久保

 

『修善寺駅』は、伊豆箱根鉄道駿豆線にある駅で、伊豆の観光地として人気の場所です。

駅内にはお土産屋さんや観光案内所、駅弁売り場などが充実しています!

この投稿をInstagramで見る

中山 ノンキ(@nonki.consa)がシェアした投稿

また、温泉街の中心に行くと、竹林が並ぶ遊歩道『竹林の小径』や、『修禅寺』など定番の観光スポットが楽しめます♪

温泉街を散策して、恋の橋めぐりで恋愛成就をするなど、さまざまな遊び方ができます!

ガラスの城の原作は?

格付けチェック2024は地震で中止?延期で放送はいつ? 

「ガラスの城」は、1976年に刊行された松本清張さんの長編推理小説が原作となっています。

一流企業の勤める地味な一般職の主人公・的場郁子が、修善寺での社員旅行中に発生した殺人事件の真相を追うという物語。これまで、1977年と2001年にドラマ化されていて、今回が23年ぶり3回目の映像化!

今回は、そんな「ガラスの城」を令和版にアップデートし、決して他人事ではない、自分の職場の人間模様にも通じる欲望の数々とともに、複雑に絡み合う無双のミステリーが描かれています。

以下は、ドラマ「ガラスの城」のあらすじです。

都心にガラス張りの立派なオフィスを構える大手商社「實友商事」。さまざまな欲望を隠し持つエリートたちが集まる同社の次世代エネルギー部で、久々に社員旅行が開催されることになった。静岡で行われる展示会の後、慰労も兼ね、修禅寺で一泊しようというのだ。ほかの社員との付き合いが皆無に等しい地味な一般職・的場郁子(波瑠)、そして出世頭のバリキャリ課長・三上田鶴子(木村佳乃)はそれぞれ、まるで気が進まないものの渋々参加。旅館で行われた宴会でも社員たちが盛り上がる中、的場は食事を終えるや、そそくさと退席してしまう。
 一方、宴会後に散歩に出かけた三上は、薄暗い竹藪道で“まさかの光景”を目撃する。なんと出世街道まっしぐらのエリート部長・杉岡久一郎(丸山智己)が、旅館の浴衣を着た誰かと親密に寄り添っていたのだ! これは…社員旅行に便乗した社内不倫!? 偶然つかんだ不倫疑惑に思わず胸が躍った三上は、顔までは見えなかった相手の正体を密かに詮索し始める。
 その直後、“とんでもない事件”が発生する。なんと、急用で先に帰京したはずの杉岡がそのまま行方をくらまし、修禅寺近くの工事現場で遺体となって発見されたのだ! 社の名誉を重んじる次長・野村俊一(武田真治)が箝口令を敷く中、杉岡の死の真相を探るべく独自捜査を始めた三上は、非公開のSNSダイアリーで推理を展開。そんな折、遺体発見現場を訪れた三上は、的場も入れ違いでやって来て、土を持ち帰ったことを知る。そう、推理小説が好きな的場もまた事件に興味を持ち、独自捜査に着手していたのだ。しかも、的場は杉岡の家までも突撃! 何とも怪しい行動を取り…!?
 さらに不穏な出来事は続く。出世したい一心で杉岡に取り入っていたもう一人の次長・富崎弥大(塚本高史)の妻が急死。時を同じくして、三上の身の上にもぞっとするような異変が起こり…!
 負の連鎖が止まらない謎多き社内殺人事件。そんな中、事件を捜査する静岡県警の刑事・倉田文則(髙嶋政伸)は、後輩刑事・佐原壮馬(満島真之介)に的場をマークするよう指示。佐原は的場が犯人ではないかと怪しみながらも、彼女の独自捜査に同行するのだが…!?

引用元:公式サイト

以下は、「ガラスの城」の登場人物とキャスト陣をご紹介します。

ガラスの城のキャスト陣は?

年末年始再放送ドラマスペシャル2023-2024日程放送日一覧

引用元:公式サイト

的場郁子(まとばいくこ)〈31〉:波瑠

大手商社「實友商事」の次世代エネルギー部に所属する一般職の社員。とにかく地味で暗く、愛想がないが、仕事は早くて正確。ほかの社員との付き合いも皆無に等しく、淡々と業務をこなしては、定時に帰る毎日を過ごす。推理小説が好き。社員旅行中に部長・杉岡久一郎が何者かに殺された事件に興味を持ち、独自捜査を開始するが、やがて警察からマークされることになり…!?

三上田鶴子(みかみたづこ):木村佳乃

大手商社「實友商事」次世代エネルギー部の営業課長。バブル崩壊後に総合職で入社。仕事一辺倒で男の影も見えないが、本人は独身バリキャリとして働く人生に満足している。社員旅行先で部長・杉岡久一郎の社内不倫現場を目撃。さらに部長が殺される事件が発生したため、SNSの非公開ダイアリーで独自推理を展開。そんな中、的場郁子も事件を追っていることに気づき…!?

杉岡久一郎(すぎおかひさいちろう):丸山智己

大手商社「實友商事」次世代エネルギー部の部長。美形でスタイリッシュ、女性社員からの人気も高く、社内でも一際目を引くエリート。海外勤務も長く、MBAを取得したほどの頭脳の持ち主。次期役員候補と目され、上司にも目をかけられている。その一方で、既婚者なのに女性にだらしなく、浪費家な一面も…。社員旅行中に行方不明となり、やがて遺体で発見される。

野村俊一(のむらしゅんいち):武田真治

この投稿をInstagramで見る

武田 真治(@shinji.takeda)がシェアした投稿

大手商社「實友商事」次世代エネルギー部の次長。三上田鶴子の直属の上司でバツイチ。部長・杉岡久一郎とは同期だが、真面目すぎる性格が災いし、出世で遅れを取っている。富崎弥大とは次期部長の座を争う立場にあるが、出世欲丸出しの富崎と違い、いつも落ち着いている。女性社員からは「真面目すぎて面白みがない」と思われている。

富崎弥大(とみざきやひろ):塚本高史

大手商社「實友商事」次世代エネルギー部の次長。既婚者。仕事はいい加減だが、口が上手く、要領のいい性格。出世欲が人一倍強い。次期部長の座を虎視眈々と狙い、部長・杉岡久一郎に調子よく取り入っている。三上田鶴子のことは陰で小馬鹿にしている。杉岡が殺された後、どんな魂胆か、事件の真相を追う的場郁子に近づいてくるが…!?

橋本啓子(はしもとけいこ):川島海荷

この投稿をInstagramで見る

川島海荷(@umika_kawashima)がシェアした投稿

大手商社「實友商事」次世代エネルギー部に所属する一般職の社員。鈴木信乃と並ぶ美人で、かわいい系の女性。常に職場の華であることを意識し、ファッションや美容にも気を遣っている。口が軽く、社内の噂話が好き。彼女もまた鈴木同様に、三上田鶴子から部長・杉岡久一郎の不倫相手候補の一人として疑惑の目を注がれるが…!?

鈴木信乃(すずきしの):蓮佛美沙子

大手商社「實友商事」次世代エネルギー部に所属する総合職の社員。隙のない才色兼備のバイリンガルで、野心家。同期入社の的場郁子とはあまり交流がなかったが、部長・杉岡久一郎が殺された事件を機に会話を交わすようになる。三上田鶴子のことが苦手。三上からは、杉岡の不倫相手候補の一人として疑惑の目を注がれるが…!?

和島好子(かずしまよしこ):野呂佳代

大手商社「實友商事」次世代エネルギー部に所属する一般職の社員。夫と息子がいる。働き者で愛想もいい。雑用を言いつけられることも多いが、いつも真面目にこなし、三上田鶴子からも気に入られている。

田口欣吾(たぐちきんご):内野謙太

(写真:左)

大手商社「實友商事」次世代エネルギー部の業務課長。ロンドン帰りで現職に就任。富崎弥大と野村俊一…どちらの次長につくのが出世に有利か、常に計算している。また、お調子者の噂好きで、いつも女性社員たちと話している。三上田鶴子からも気に入られている。

浅野由理花(あさのゆりか):仁村紗和

この投稿をInstagramで見る

仁村 紗和(@sawa_nimura)がシェアした投稿

大手商社「實友商事」次世代エネルギー部に所属する一般職の社員。入社1年目の癒し系。就職先に困っていたが、女手ひとつで育ててくれた母が次長・富崎弥大の妻と知り合いだったため、その口添えで入社することができた。

倉田文則(くらたふみのり):髙嶋政伸

静岡県警のベテラン刑事。穏やかな物腰ながらも、大手商社「實友商事」で起きた社内殺人事件を鋭い視線で俯瞰する。日頃から目をかけている後輩刑事・佐原壮馬に、聴取を通して脅威にすら感じた的場郁子をマークするよう指示する。

佐原壮馬(さはらそうま):満島真之介

静岡県警の刑事。生まれも育ちも静岡で、東京が嫌い。静岡訛りもある。真面目な熱血漢で、女心は微塵も分からない無骨な男。大手商社「實友商事」で社内殺人事件が発生した当初、的場郁子が犯人では…と疑い、先輩刑事・倉田文則の指示で的場をマーク。やがて的場の独自捜査内容に興味を抱き、協力し合いながら捜査を進めるが…!?

まとめ

鬼畜【松本清張】歴代過去作の主演などキャストは?映画化された名作

今回は「ガラスの城」のロケ地となった修善寺についてご紹介しました。

社員旅行先の旅館は、伊豆・修善寺の「新井旅館」でした!

明治5年に創業された登録文化財の歴史ある純和風旅館で、ドラマや映画、CMなどにも数々起用されている人気宿です。

そして恋愛成就パワースポットの赤い橋や修善寺駅も劇中に登場するのでは?と思います!

修善寺は、観光はもちろん、ロケ地としても多く使われていて聖地巡礼で訪れる人も多いようです。

ドラマの内容はもちろん、修善寺の美しい風景にも注目!「ガラスの城」は1月4日夜9時に、テレビ朝日にて放送されます!お楽しみに♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次