相棒甲斐峯秋はなぜ息子の事件で失脚しなかった?現在の階級・役職についても

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

ドラマ「相棒22」の元日SPに甲斐享の息子することが判明!甲斐享の父親は石坂浩二さん演じる甲斐峯秋ですが、なぜ息子が事件を起こしたのに失脚しなかったのでしょうか?「相棒」の甲斐峯秋が失脚しなかった理由や、現在の階級・役職についてご紹介します。

目次

相棒甲斐峯秋の現在の階級・役職とは?

【相棒】甲斐享のその後!逮捕後は服役中で刑期は?

テレビ朝日の人気刑事ドラマ「相棒22」の元日スペシャルに甲斐享の息子が登場することが話題になっています。

甲斐享の父親は石坂浩二さん演じる甲斐峯秋で、現在もレギュラー出演中です。

それにしてもなぜ息子の享が事件を起こしたのに失脚しなかったのでしょうか?

今回は「相棒22」の甲斐峯秋が失脚しなかった理由や、現在の階級・役職についてご紹介します。

相棒甲斐峯秋の現在の階級・役職は?

甲斐峯秋/石坂浩二

警察庁長官官房付・警視監

以前は警察庁No.2である次長の職にあったが、特命係に所属していた息子の享(成宮寛貴)が起こした連続傷害事件を受け、警察庁長官官房付のポストに事実上降格される。それでも、権力の回復をしたたかに目論んでおり、警視庁副総監の衣笠とは牽制し合う関係。そんな中、衣笠に特命係の指揮統括を押しつけられるが、それさえ利用しようと策謀を巡らせている。

引用元:公式サイト

石坂浩二さん演じる甲斐峯秋は、相棒シーズン11の第1話から登場しました。

杉下右京の三代目相棒・甲斐享(成宮寛貴)の父親に当たります。

当時の役職は警察庁次長で、役職は警視監です。

全国の警察組織を束ねる「警察庁」におけるナンバー2というかなり高い地位にありました。

東京大学法学部を卒業後、警察庁にキャリアとして入庁し、その後は一時外務省に出向していたことも有ったようです。

杉下右京から子息の亨を特命係に招き入れたいと言われた際はそれを受け入れて、右京に対しても有能な人物として一定の評価をしています。

息子・甲斐亨の後も高い地位を維持

しかし、自らの地位や警察組織の為には冷徹な一面も持ち合わせており、特命係と相対することも有りました。

息子の享との関係はあまり良くなく、警察官としても出来が悪いと評していた峯秋。

そんな享が「ダークナイト事件」を引き起こし逮捕されてからは、役職は警察庁長官官房付に降格となりましたが、引き続き警察庁で高い地位を維持しています。

【相棒】甲斐享のその後!逮捕後は服役中で刑期は?

その後も準レギュラーとして登場している甲斐峯秋ですが、シーズン17では享のことを実は思いやっているようなこんなセリフもありました。

「出来の悪い子ほど、かわいい」

そして回想シーンとして享が一瞬映し出されたんですよね!

それからはシーズンの初回や元日スペシャル、最終回などに度々事件に関わっていきます。

警視庁の衣笠副総監(杉本哲太)とは対立けん制しながら、特命係の実質的な上司的な立ち位置として特命係を見守りながら、ときには利用するという強かな男です。

相棒甲斐峯秋はなぜ息子の事件で失脚しなかった?

相棒22元旦スペシャル2024ネタバレ!甲斐亨の息子が登場の仰天のあらすじとは?

警察官は身内に犯罪者がいるとなれない?

それにしても甲斐峯秋は、息子の享が事件を起こして逮捕されたにも関わらず何故失脚しなかったのか?

警察庁次長という立場から長官官房付という役職に降格はされたものの、今も権力を維持しつつ警察庁に居続けています。

警察官は身内に犯罪者がいると警察官になれない?なんて噂は聞いたことがあります。

しかし、警察官の職にあるときに身内に犯罪者が出たとしても、自身が辞めさせられるという事は無いみたいです。

とは言え、警察に居づらくなって自ら退職するという人も多いとの事。

裏から手をまわした?

そこは強かな甲斐峯秋なので、うまく立ち回って警察組織に居続けたのでしょう。

亨がダークナイト事件を起こした際も、処分が下されるタイミングを遅らせるために逮捕の直前に大河内監察官(神保悟志)監察官に手をまわしていました。

逮捕後も自らの立場を利用して右京が海外に旅立つ際に、享を空港で見送らせるなどの粋な計らいをします。

通常そんなことは出来ませんが、それだけ甲斐峯秋には大きな力が有ったのでしょう。

息子が犯罪を犯して捕まったとしても、それまでの功績も大きく、降格のみで警察組織に居続けることが出来たと私は思っています。

まあ、あくまでもフィクションのドラマなので、現実の警察官僚が同じような事態になったら警察を去るように思いますがね(;^_^A

甲斐峯秋役のキャスト俳優の石坂浩二とは?

そんな甲斐亨の父親・峯秋役のキャスト俳優の石坂浩二さんについてご紹介です。

プロフィール

ACTOR
石坂浩二
Koji Ishizaka
生年月日 1941年6月20日
血液型 O型
学歴 慶應義塾大学法学部卒業

引用元:https://ogipro.com/talent/ishizaka/

なんと現在、年齢は82歳の石坂浩二さん。若くないですか!?年齢を知ってびっくりしました。

かつて大物女優の浅丘ルリ子さんとご結婚されていましたが、現在は一般人の方とご結婚されています。

多くの作品で主演を務めている、人気俳優さんですが、個人的に石坂浩二さんと言えば、金田一耕助シリーズの主人公の金田一耕助役だと思います。

 

出演作品

TV
2024.01.01
2024年1月1日 EX『相棒 season22 元日スペシャル』
2023.10~
10月18日~ EX『相棒 season22』
2023.10~
10月スタート wowow『フィクサー』season3
2023.07
7月3日 TX『女王の法医学~屍活師~』
2023.04.09
TBS『ひとりぼっち ―人と人をつなぐ愛の物語―』ナレーション
2022.10~
EX『相棒 season21』
2022.03.21
TX 『女王の法医学~屍活師~2』
2022.01~03
KTV/CX 月10ドラマ『ドクターホワイト』
2021.11
NHK BS時代劇『剣樹抄〜光圀公と俺〜』
2021.10~
EX『相棒 season20』
2021.05.31
TX 月曜プレミア8『女王の法医学~屍活師~』
2021.04~
WOWOW開局30周年記念 連続ドラマW『華麗なる一族』
2020.10~
EX『相棒 season19』
2019.10~
EX『相棒 season 18』
2019.04~09
TX『テレビ野郎 ナナーナ わくわく洞窟ランド』アフレコ
2019.04~
EX 帯ドラマ劇場『やすらぎの刻 ~道』主演
2018.10~
EX『相棒 season17』
2018.07~09
TX 金曜8時のドラマ『警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~ THIRD SEASON』
2018.04~2021.06
EX『サタデーステーション』
2017.10~2018.04
BSジャパン『石坂浩二のニッポン凄い人名鑑』
2017.04~09
テレビ朝日 帯ドラマ『やすらぎの郷』主演
2017.01~
WOWOW 連続ドラマW 『楽園』
1990.10~
『渡る世間は鬼ばかり』ナレーション
2016.07~09
TBS日曜劇場『仰げば尊し』
2016.04~2017.09
BSジャパン『開運!なんでも鑑定団 極上!お宝サロン』MC
2012.10~
EX『相棒』 レギュラー (season11より)
1994.04~2016.03
TX 『開運!なんでも鑑定団』
2015.04~
CX『ダウンタウンなう』 ナレーション

映画
2023.12
12月1日~上映 空想特撮シリーズ 『ウルトラマン 4K ディスカバリー』
2021.04
『ゾッキ』
2020.10
『みをつくし料理帖』
2020.02
映画『阪神タイガース THE MOVIE~猛虎神話集~』ナレーション
2019.05
アニメ映画『歎異抄をひらく』アフレコ
2017.02
『相棒 -劇場版IV-』
2015.10
『図書館戦争 -THE LAST MISSION-』

引用元:https://ogipro.com/talent/ishizaka/

1969年のNHK大河ドラマ「天と地と」では主演で上杉謙信役を演じ、他にも大河ドラマは「元禄太平記」「草燃える」で主演を務めています。

2017年に放送され話題になったドラマ「やすらぎの郷」でも主演を務めました。

また2022年のドラマ「ドクターホワイト」でもメインキャストで出演しました。

相棒元日スペシャルのあらすじは?甲斐享の息子や笛吹悦子も登場!

そして次回放送の元日スペシャルには、石坂浩二さん演じる甲斐峯秋もしっかり登場します!

なんと甲斐享の息子も登場することでもかなり話題になっていますね。

以下、公式の気になるあらすじです。

甲斐享(成宮寛貴)と笛吹悦子(真飛聖)の息子・結平(森優理斗)が、学芸会の演劇で主演を務めることになり、祖父の甲斐峯秋(石坂浩二)は早々に会場入りし、開幕を待っていた。学芸会といっても立派なホールを借り切っての催しで、峯秋は孫の晴れ舞台に、社美彌子(仲間由紀恵)とその娘・マリア(土方エミリ)も招いていた。同じ会場に、右京(水谷豊)、薫(寺脇康文)、美和子(鈴木砂羽)の姿もあった。右京は、享の逮捕後も悦子とその息子を気に掛け、交流を続けていたのだった。また、峯秋の長男で享の兄の甲斐秋徳(新納慎也)は、結平の父親代わりを務めており、この日も保護者として、悦子とともに舞台袖で結平を見守っていた。

そんな中、結平の担任・姉小路(福澤重文)が、悦子に声を掛けてくる。その言動には、単なる“担任教師”にそぐわない不穏な空気をはらんでいた。そうこうするうち幕が開くが、その最中、なぜか出演予定のない姉小路が、フラフラとステージに現れ、舞台上で卒倒する。背中には、深々と刃物が突き刺さっていた。騒然となる会場。右京と薫は、緊急事態を察し、即座に動き出す。

と、意外なほどあっさり、容疑者が浮上した。姉小路は異性にだらしなく、同僚教師だった栗原志津子(美村里江)との婚約を一方的に破棄した過去があった。そのいきさつは非道なもので、志津子が姉小路に強い恨みを持つのも無理からぬことだった。いっぽう、志津子のかたわらには、黒須(阿佐辰美)という若者がいて、彼女から何らかの指示を受けている様子が垣間見られた。この時点で、事件のあらましは判明したかに思われたが、やがて志津子が、姉小路からアプローチを受けていた悦子に対して、異常な執着を持っていることが分かってくる。

衆人環視の舞台で起きた大胆な刺殺事件
容疑者はすぐ浮上するが事件は思わぬ方向へ
犯人の狡猾な罠により事件は海外まで飛び火
右京と薫が特命係史上最も危険な賭けに出る!

ゲスト:美村里江 新納慎也 真飛聖

引用元:公式サイト

予告映像を見る限りでは、享はまだ服役中のようですが、その息子の結平(森優理斗)が登場することが判明!!

享の婚約者・笛吹悦子(真飛聖)は、享が逮捕されたとき妊娠しており、子供は無事生まれたのか?とっても気になっていたのですが、しっかり生まれていたんですね。

悦子は当時白血病も患っていたのですが、見事に寛解したようです。

そして今回かなり久しぶりの登場となる悦子とその息子・結平。

峯秋にとって結平は孫という事になりますね。

そんなかわいい孫の学芸会で殺人事件が発生し、特命係の2人は事件に巻き込まれていくと言う展開のようです。

おそらく享を演じた成宮寛貴さんは登場しないと思いますが、享の兄・秋徳役で新納慎也さんが登場することが分かっています。

相棒甲斐亨の兄・秋徳のネタバレは過去に登場?相棒で新納慎也演じる

さらに事件に大きく関与する女性として美村里江さんも出演することが明らかに!

かなり豪華な元日スペシャルとないろすな予感ですね。

まとめ

相棒22最終回はいつ?いつまで放送?

今回は「相棒」で石坂浩二さん演じる甲斐峯秋についてご紹介しました。

シーズン11で初登場していこう、息子の享が逮捕されながらも失脚せずに警察庁で高い地位として君臨している甲斐峯秋。

特命係を見守りながらもときには対峙するという役割で物語を盛り上げてくれています。

そんな甲斐峯秋が登場する元日スペシャルは1月1日夜9時から放送です。是非皆さんご期待ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次