徴税禁止リストは本当にある?原作漫画のネタバレも

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

菊池風磨さん主演のドラマ「ゼイチョー」に登場した「徴税禁止リスト」がツイッターで「本当にあるのか?」「実在する?」と話題です。今回は「徴税禁止リスト」は本当にあるのか?ドラマや原作漫画のネタバレもあわせてご紹介していきます。

▲今なら「ゼイチョー」の見逃し配信動画を見放題で視聴できます▲

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・コタツのない家

・セクシー田中さん

・ブラックファミリア

・ブラッシュアップライフ

・ハコヅメ

・映画「君の名は。」

・チェンソーマン

・永遠の昨日

・King & Princeる。

・スパイファミリー(SPYFAMILY)

・劇場版ほんとうにあった怖い話

・金田一少年の事件簿シリーズ

・真犯人フラグ

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2023年12月15日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

徴税禁止リストとは?ドラマ「ゼイチョー」で話題!

ゼイチョー9話キャスト!守谷の娘・香澄役で金澤美穂や高橋努など

まずは「徴税禁止リスト」が話題になった11月25日放送の「ゼイチョー」7話のストーリーです。

納税課庶務係で還付金の振り込みミスが発生し、饗庭あいば(菊池風磨)たち徴税第三係も騒然となる。昨年度分の扶養控除や医療費控除の還付金、合わせて1千万円を、庶務係の担当者が誤って1人の口座に振り込んでしまったのだ。このことが世間に知れたら市の面目は丸つぶれ。その上、次の市長選で再選を目指す米田よねだ(佐戸井けん太)の立場も危うくなる。副市長の相楽さがら(本郷奏多)も気をもんでいるようで…。

事態を収めようにも、間違って還付金が振り込まれた市民は「自分の口座に入ったお金は自分のもの」と言って返還に応じない。焦った米田は、その市民が住民税を滞納していることに目を付け、第三係に「滞納処分の名目で口座を差し押さえろ」とムチャを要求。華子はなこ(山田杏奈)は「あり得ませんよそんなこと」と反発するが、その市民の名前を聞いて耳を疑ってしまう…。
みゆきの市の元職員で徴税吏員だった羽生詩織はにゅうしおり(市川由衣)…華子の憧れの人だったのだ…!

饗庭は動揺する華子を気遣いつつ、2人で羽生の元を訪ねる。羽生は8年前に市役所を退職した後、父親が経営する学習塾に転職。5年前に父親が亡くなってからは1人で塾を経営していた。
華子との再会に笑顔を見せる羽生。ところが、華子が徴税吏員になったことを報告した途端、「よりによって、どうして…」と表情を曇らせる。さらに、饗庭が還付金の返還を求めると、羽生は「それなら、条件があります。…市長とお話をさせてください」と、返還の条件として米田市長との面会を求めてきて…。

羽生が市長との面会を求めるワケは!?ついに明らかになる、誰も知らなかったみゆきの市の闇…。饗庭たち第三係を最大の試練が待ち受ける!!

引用元:https://www.ntv.co.jp/zeicho/story/

還付金をミスを返金しない羽生詩織が徴税禁止リストと関係!

7話では、華子の憧れの元徴税吏員だった羽生詩織だった還付金ミスで振り込まれた1000万円を返金しないという騒動が起きます。

これ・・・実際にリアルで起きた事件を思い出しますね。

しかし詩織が返金しなかった理由が「徴税禁止リスト」だったんです。

徴税禁止リストとは?

徴税禁止リストとは?特定の滞納者には徴税を課さない、不当に優遇されている者のリスト。

みゆきの市の闇」というこのリストの作成をかつて、詩織が市長(当時の財務部長)に弱みを握られてやらされていたことが判明します。

しかもドラマでは「徴税禁止リスト」に副市長・相楽(本郷奏多)の父親(板尾創路)が代表を務める相楽グループの関係者たちの名前があり、副市長が黒幕として「徴税禁止リスト」の存在を隠そうとしている?という展開に。

また「徴税禁止リスト」の管理を、華子たちの同僚の鷺沼が引き継いで管理している?と思われるシーンが。

ゼイチョー鷺沼役は猪塚健太!ネタバレは徴税禁止リストの管理者?

また、徴税第一係長・日比野(石田ひかり)も「徴税禁止リスト」の存在を知っていて、これからリストに関して最終回に向けて波乱の展開になりそうです。

徴税禁止リストは本当にある?実在するの?

【ゼイチョー】ネタバレ最終回を原作から!違いと饗庭蒼一郎と百目鬼の過去とは?

そんな徴税禁止リストですが、本当にあるリストなのか?実在するのか?話題になっています。

真面目に税金を払っている身としては、徴税禁止リストなんてものがあって、払わないで優遇されている人がいたら、本当に許せないですよね!

そしてドラマ「ゼイチョー」はかなりリアルに沿ったお話なので、もしかして「徴税禁止リスト」は本当にある!?と気になりますよね。

「徴税禁止リスト」は本当にはない、実在しないと思います。

もし実在していて世に知られていたら、大変なニュースになってしまいます。そんなニュース見たことない気が。

ただ・・・ツイッターにもある通り、一般には知られていないけど、実際に秘密裏に「徴税禁止リスト」が実在していて、徴税されていない優遇されている人がいる可能性もあるかもしれません。ただ、あったとしても、それは世には出ないこと。

そう思ってしまうような「ゼイチョー」に登場したリアルなリストでした。

ゼイチョーの「徴税禁止リスト」原作漫画のネタバレはドラマと違う?

ゼイチョーの原作漫画とは?

そんなドラマ「ゼイチョー」の「徴税禁止リスト」ですが、原作漫画には登場するのでしょうか?

ドラマ「ゼイチョー〜「払えない」にはワケがある」は槙結さんの漫画「ゼイチョー!〜‎納税課第三収納係〜」が原作となっています。

「徴税禁止リスト」原作漫画のネタバレはドラマと違う?

「徴税禁止リスト」は原作漫画に登場します。ただ漫画では「徴収禁止リスト」という名前で登場する、特定の人に税金の取立てをしないリスト。

しかしドラマのように、元徴税員の羽生が市長に命じられて、リストを作成させられていたエピソードはありませんでした。

みゆきの市役所には、『徴収禁止リスト』が存在し饗庭や華子が上からリストにそって動くように言われてしまう展開で、良くないから失くしていこうと饗庭と華子が反発する姿が漫画では描かれています。

実際にリストに載っている人物は、市で力を持つ建設会社の息子で、明かに裕福な暮らしをしているのに、税金を滞納。華子はリストに載っていることで、徴収しないように上から言われますが、反発して、対峙していきます。

ドラマのように『徴税禁止リスト』が副市長の父親に関わっているなどの展開もなく、『徴税禁止リスト』のストーリーもドラマオリジナルだと思われます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次