ガラパゴス【ドラマ】モデルはトヨタや秋葉原殺傷事件の実話?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

織田裕二さん主演のNHK土曜ドラマ「ガラパゴス」は非正規雇用問題と日本産業の問題を描く物語です。

リアル内容だけに実話でモデルがあるのでは?と思う展開だと思います。「バラパゴス」のモデルはトヨタや秋葉原殺傷事件などの実話?についてまとめました

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今ならBSで放送された「ガラパゴス」前編・後編の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『ガラパゴス』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆大奥

◆夜ドラ「ミワさんなりすます」

◆わたしの一番最悪なともだち

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

◆日曜の夜ぐらいは・・・

◆何曜日に生まれたの

◆下剋上球児

◆日曜劇場「VIVANT」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年11月2日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『ガラパゴス』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

ガラパゴス【ドラマ】モデルのある実話?

【ガラパゴス】原作ネタバレの最終回結末!犯人と黒幕と数字780816の意味とは?

ドラマ「バラパゴス」の原作とは?

ドラマ「ガラパゴス」の原作は、相場英雄(あいばひでお)さんの小説です!

原作「ガラパゴス」は第29回山本周五郎賞候補作品になりました。

警視庁捜査一課継続捜査担当の田川信一は、メモ魔の窓際刑事。同期の木幡祐司に依頼され、身元不明相談室に所蔵されている死者のリストに目を通すうち、自殺として処理された案件を他殺と看破する。不明者リスト902の男の発見現場である都内竹の塚の団地を訪れた田川と木幡は、室内の浴槽と受け皿のわずかな隙間から『新城 も』『780816』と書かれたメモを発見する。田川が行った入念な聞き込みにより者不明者リスト902の男は沖縄県宮古島出身の派遣労働者・仲野定文と判明した。田川は、仲野の遺骨を届け、犯人逮捕の手掛かりを得るため、宮古島に飛ぶ。仲野は福岡の高専を優秀な成績で卒業しながら派遣労働者となり、日本中を転々としていた……。
現代の生き地獄を暴露する危険きわまりない長編ミステリー!

【編集担当からのおすすめ情報】
聞こえるか。人間の壊れてゆく音が。
古い団地の一室で、自殺に偽装して殺害された心優しき青年。
彼は、遠く故郷を離れ、日本中を転々とする派遣労働者だった。
大企業にとって、非正規労働者は
部品と同じである。

引用元:引用サイト

作者の相場英雄さんは1967年生まれ。時事通信社で記者をしていました。

2005年に『デフォルト 債務不履行』で、第2回ダイヤモンド経済小説大賞を受賞し小説家デビュー。

2006年に時事通信社を退社し、作家に専念。

これまで刑事モノなど社会派の作品を多くてがけています。

社会問題にリアルに切り込んだ内容を見事に描いているのは、マスコミ出身と言うこともあるのかな?と思います。

2012年のBSE問題を扱った「震える牛」は、累計28万部のヒット作となりました。

ほかにも多くの作品が!

◆警視庁捜査一課継続捜査班・田川信一シリーズ
◆みちのく麺食い記者・宮沢賢一郎シリーズ
◆古賀遼シリーズ
◆心眼
◆サドンデス

現代社会に深く切り込んだ作品が多い相場英雄さんですが「ガラパゴス」も、非正規雇用と日本産業の闇を描いています。

ガラパゴス【ドラマ】はモデルのある実話?

そんなドラマ「ガラパゴス」ですが、リアルな内容からモデルがある、実話なのでは?と思うようなストーリー展開になっていると個人的に思いました。

しかし小説には「本作品はフィクションであり、登場する人物・団体・・・」と記載されていて、フィクションであること、実話ではないことが明記されています。

ただ、原作者の相場英雄さんは、小説「ガラパゴス」に関する取材で「派遣労働者の過酷な状況について取材した」と語っています。

また事件の舞台になっている、被害者が発見された場所・足立区の竹ノ塚の団地や主人公の刑事が訪れる場所の数々にも実際に訪れているそうで、丁寧な取材を重ねたことが、リアルな実話っぽく思う理由かもしれません。

地上波の放送に先駆けて、相場英雄さんがツイートされています。

特に派遣労働者に関しては多くの関係者とお話をしていたようです。

なので、劇中にも登場する派遣労働者の劣悪な環境、理不尽な出来事は実話が混ざっているリアルなのでは?と個人的に思います。

引用元:引用サイト

ガラパゴス【ドラマ】モデルはトヨタ?派遣労働者の地獄のリアルな現状も

ガラパゴス【ドラマ】全何話まで?最終回はいつ?

ドラマ「ガラパゴス」で遺体発見された男・仲野定文は自動車工場に長年派遣社員として勤めて、各地を転々としていました。

そしてその環境は劣悪であったことが描かれています。

また事件のポイントとなるのが、ハイブリット車。

このハイブリット車の製造を担当していた、仲野定文。

このことが事件が起きる大きなきかっけとなるのですが、このハイブリット車を作っている、仲野定文が働いていた会社がモデルがあるのでは??と思う人もいると思います。

ちなみにハイブリット車は自動車業界の各社が製造していますが、やはり一番の大手で思いつくのが、トヨタだと思います。

ハイブリット車といえば、プリウスが思い浮かぶのは私だけでしょうか?

なので、トヨタが浮かぶと思いますが、ドラマに登場する自動車の会社・企業は派遣社員の劣悪な環境を放置していたり、もしトヨタがモデルだと言われたら怒りそうなヒドイ企業なので、実際のモデルではないと思います。

トヨタだけではないと思いますが、原作者の相場英雄さんが取材された中で、トヨタと関係している派遣労働者や関係者の方がいたかもしれませんし、もちろん他の大手自動車会社もあったと思います。

ガラパゴス【ドラマ】モデルは秋葉原殺傷事件で派遣労働者が犯人!

劇中では、派遣労働者・仲野定文の遺体が見つかった前日に西新井で起きた、無差別殺傷事件出てきます。

殺傷事件が、仲野定文の事件と実は大きな関わりがあるのですが、この西新井の無差別殺傷事件の犯人は派遣労働者でその不満から犯行を犯したと言う展開でした。

犯人は車で通行人をひいた後、車から降りて凶器で殺傷します。

多くの人がこの条件から思い出すのは、やはり2008年に起きた秋葉原無差別殺傷事件だと思います。モデルに近い、かなり参考になった事件だと思われます。

この事件も犯人が派遣労働者で、苦しい状況であったことが大きな話題になりました。

被害者の仲野定文も「派遣労働者」であり、事件の真相の大きなポイントになってきます。

ガラパゴス【ドラマ】のあらすじとキャストは?

ドラマ「ガラパゴス」のあらすじとは?

そんなドラマ「バラパゴス」のあらすじのご紹介です。

捜査一課・継続捜査班の刑事・田川信一(織田裕二)は、鑑識課の木幡祐香(桜庭ななみ)に頼まれて身元不明の死者リストを調べていた。田川は、リスト「903」の男が一酸化炭素中毒自殺に見せかけて殺害されたことを見抜く。田川と木幡は男の死を丹念に捜査し、男が沖縄県出身の派遣労働者・仲野定文(満島真之介)だと突き止める。一方、特殊班捜査係の鳥居(伊藤英明)は田川の行動に目を光らせつつ、裏では人材派遣大手ホープネス・ホールディングスの森社長(髙嶋政宏)、自動車メーカー・ヒラガモーターズの松崎社長(鶴見辰吾)と緊密な関係を結んでいた。そして田川は生前の仲野がホープネス系列の人材派遣会社に登録し、ヒラガモーターズの自動車工場に働いていたことを知る。仲野がネット上で何かを告発しようとしたことも…。その真相とは?

引用元:公式サイト

刑事としての実力があるのに、一線から病気を理由に退くように言われてしまった主人公の刑事・田川は、かっこいい刑事ではないのですが、人間味があり、洞察力もあり、未解決事件の犯人・真相に着実に迫っていきます。

織田裕二さんが、ちょっとダサいけれどもかっこいい!?刑事を素敵に演じていて、そしてもちろん、見ごたえのある作品になっています。

最終回のラストは号泣必至。満島真之介さんも非常に良かったです。ぜひ、ラストまでお楽しみください!

ドラマ「ガラパゴス」のキャストは?

田川信一 (織田裕二)

捜査一課継続捜査班の警部補。自殺とされた仲野の死に疑いをもつ。

木幡祐香 (桜庭ななみ)

鑑識課身元不明相談室の巡査部長。田川とともに仲野の死を捜査する。

仲野定文 (満島真之介)

宮古島出身の派遣労働者。その死には大きな悪の構図が潜んでいた。

森喜一 (髙嶋政宏)

人材派遣会社「ホープネス・ホールディングス」社長。

高見沢紅美 (泉里香)

森喜一の秘書。裏で鳥居と手を結んでいる。

長内保 (上地雄輔)

仲野の元同僚。

松崎直樹 (鶴見辰吾)

自動車メーカー「ヒラガモータース」社長。

宮崎晴夫(野間口徹)

美濃加茂工場派遣時代での仲野の元同僚。現在は名古屋在住。

根来正一郎(東幹久)

※画像右端

城東美容外科クリニック・院長。鳥居勝から警察OBの天下りを押し付けられる。

工藤孝良(金井勇太)

元派遣労働者。清掃のボランティアで田川里美と知り合う。

川満歩(石丸謙二郎)

宮古島東警察署・刑事。

田川里美(戸田菜穂)

田川の妻。

脇田朱美(篠原ゆき子) 

美濃加茂工場派遣時代での仲野の元同僚。現在は海津化学勤務。 

宮国悦子(あめくみちこ)

この投稿をInstagramで見る

.(@miho_gram223)がシェアした投稿

定文の宮古島立城辺東中学校での担任教師・宮国照男の妻。定文からの手紙を保管していた。

仲野眞榮(津嘉山正種)

仲野定文の祖父。

鳥居勝 (伊藤英明)

捜査一課特殊犯捜査係の警部補。仲野の事件の鍵を握る人物。

引用元 NHK公式サイト

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次