ブギウギ桜庭和希役の大人キャストは片山友希!USK同期の男役

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年10月からスタートしたNHK朝ドラ・連続テレビ小説「ブギウギ(ぶぎうぎ)」は趣里さん演じるヒロイン・花田鈴子(はなだ・すずこ)がスター歌手・福来スズ子(ふくらい・すずこ)となり、戦後を明るく照らす生涯を描くストーリー。

モデルは実在の歌手・笠置シヅ子でヒット曲の「東京ブギウギ」を趣里さんがパフォーマンスするシーンから始まりました!

そんな「ブギウギ」では、少女時代の鈴子が、USK梅丸少女歌劇団(うめまるしょうじょかげきだん)に入団して、歌手になる第一歩を歩み始めました!

鈴子がUSKで出会う同期の1人が、桜庭辰美(さくらば・たつみ)。貧しい家で育った桜庭辰美ですが、デビューが決定し芸名「桜庭和希(さくらば・かずき)」として男役で活動をスタートします。

そんな桜庭和希(さくらばかずき)役の少女時代は、子役の木村湖音(きむらこと)ちゃんが演じていますが、大人になった桜庭和希役のキャスト女優は片山友希さんです。

今回は朝ドラ「ブギウギ」でブギウギ桜庭和希役の大人キャストの女優・片山友希さんについて、プロフィールや経歴、出演作品などご紹介していきます。

目次

ブギウギ桜庭和希役の大人キャストは片山友希!USK同期の男役で活躍!

梅丸少女歌劇団【USK】のモデル・元ネタは実在で現在のOSK日本歌劇団!

朝ドラ「ブギウギ」とは?

大正の終わりごろ、大阪の下町の小さな銭湯の看板娘・花田鈴子は、歌って踊るのが大好きな天真爛漫てんしんらんまんな女の子です。小学校を卒業した鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」と思うようになり、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。必死に稽古にはげんだ鈴子は、メキメキと成長、抜群の歌唱力で頭角を現していきます。

昭和13年、鈴子は上京。そこで、人気作曲家・羽鳥善一と出会い、大きく運命が変わります。鈴子は、作曲家の指導を受け、“スウィングの女王”と呼ばれ人気歌手になっていきます。

しかし、戦争が始まると、鈴子が置かれた状況は一変。鈴子の歌っていた歌は「敵性音楽」となり、鈴子の舞台での歌や踊りが厳しく制限されてしまいます。さらに、鈴子の弟は出征。また、ちょうどそのころ、鈴子の母も病気で亡くなってしまいます。

不幸が重なり悩んでいた鈴子の前に、ある青年が現れます。ふたりは恋に落ち、やがて結婚を誓いあうまでに。しかし、青年の家族は大反対、結婚はなかなか実現しません。やがて戦争が終わり、鈴子は青年の子を身ごもります。ところが、青年は病にかかってしまいます。会えない日々が続き、そして、臨月の鈴子のもとに届いたのは青年の訃報でした。死に目に会えず、結婚もできないままの別れ。数日後、鈴子はひとりで娘を出産しました。

鈴子は、ひとりで娘を育てながら舞台で歌います。そんな中、生まれたのが「東京ブギウギ」です。明るく、飾らず、全身で歌う、鈴子の真骨頂。戦後の傷ついた日本に、その歌声が響き渡ります。鈴子の歌声に合わせて、笑顔で歌い踊る人たちが日本中にあふれていきました。鈴子は“ブギの女王”と呼ばれるようになり、大スター歌手への階段を駆け上がっていきます。

引用元:https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=39517

朝ドラ「ブギウギ」は昭和の実在のスター歌手・笠置シヅ子さんがモデルのヒロイン・花田鈴子(芸名・福来スズ子)の物語。

ヒロイン役は趣里さん。

少女時代は、澤井梨丘ちゃんが演じていました。

歌と踊りが大好きな少女時代の鈴子は少女時代にUSK・梅丸少女歌劇団に入ります。

桜庭和希とは?USK同期の男役で活躍!

桜庭辰美(桜庭和希)
(片山友希)
鈴子とUSK同期入団の男役。仲良し同期3人組の一人。不器用だが頑張り屋で、真面目な性格。貧しい家庭で、家業を手伝いながら練習をしている。ポジションが同じ後輩の秋山に実力で抜かれ悩みを抱えている。

引用元:https://www.nhk.jp/p/boogie/ts/NLPYVZYM29/

鈴子がUSKで出会う同期が桜庭辰美です。入団した時は、もっとたくさんいたのですが、厳しい練習でどんどん辞めていってしまい、残ったのは3人だけ(^^;

上記のインスタ画像は、仲良く見える3人ですが・・・お金持ちで苦労知らずの白川幸子とは合わず、しばしば衝突して喧嘩。鈴子がいつも2人の仲裁に入っていました。

しかし、鈴子が病気で寝込んでしまったことをきっかけに、3人は仲良しに。かけがえのない同期の仲間となっていく3人。

そしてデビューが決まると「桜庭和希」という芸名で男役で活躍することがわかっています!

桜庭和希役の大人キャストは片山友希

そんな桜庭和希役の大人キャストは女優の片山友希さんです。

大人になった和希はUSKで活躍するものの、貧しい実家を支える役割を担い、いろいろ苦労しながら活動を続けていく役柄です。

そんな桜庭和希役の大人キャストの女優の片山友希さんについて、以降では詳しくご紹介していきます。

ブギウギ桜庭和希役の大人キャストの片山友希のプロフィールは?

大和礼子のモデルは飛鳥明子!娘役トップで「桃色争議」のリーダー

片山 友希(かたやま ゆうき)

1996年12月9日

京都府

23.5〜24.0cm

読書、音楽鑑賞

バレエ、人物描写

引用元:公式サイト

片山友希さんは、現在、年齢が26歳の女優さんです。

2014年頃から女優活動を始めた片山友希さん。

河合塾や任天堂などのCM、ココロオークションなどアーティストのMVにも出演していました。

2016年には、様々なスポーツに取材する番組「NEXT」でナビゲーターを務めました。

スカイAで放送される番組で、ラクロスやバスケットボール、格闘技など様々なスポーツに挑戦していました。

翌年の朝ドラ出演をきっかけに、ドラマや映画の出演作が増えていきます。

そして2018年には、「死ンデ、イル。」で舞台初主演を務めました!

オーディションで主演を勝ち取り、様々な問題に追い詰められている女子高生・七海を演じました。

他にも、「天地人」や「いだてん」などにも出演の俳優・岩松了さんが手がけた舞台にも出演しています。

さらに、日本郵政やマクドナルドの「ベーコンポテトパイ」のCMにも起用!

2022年には、濱田龍臣さんやフリーアナウンサーの羽鳥慎一さん、宮根誠司さんらも所属するテイクオフに所属。

そして2022年6月には、「あざとくて何が悪いの?」内で好評放送中の「あざと連ドラ」で主演を務めています。

奈良から上京して東京の広告代理店であざとく垢抜けていく主人公・花を演じていました!

以降では、そんな片山友希さんの今までの出演作品をご紹介します。

ブギウギ桜庭和希役の大人キャストの片山友希の出演作品【映画・舞台】

ブギウギ【橘アオイ】モデルは柏ハルエ?USK男役トップスター!

映画

東映ビデオ 「コンビニエンス・ストーリー」三木聡監督 ジグザグ役 2022年
アークエンタテインメント 「フタリノセカイ」飯塚花笑監督 主演 2022年
キノシネマ 「弟とアンドロイドと僕」阪本順治監督 2022年
松竹 、東映 「大怪獣のあとしまつ」三木聡監督 2022年
短編映画 「まんたろうのラジオ体操」老山綾乃監督 主演 2022年

東京テアトル、リトルモア 「花束みたいな恋をした」土井裕泰監督 2021年
フィルムランド、朝日新聞社、スターサンズ 「茜色に焼かれる」石井裕也監督 2021年
東宝 「青くて痛くて脆い」狩山俊輔監督 2020年
バンダイナムコアーツ 「君が世界のはじまり」ふくだももこ監督 2020年
クロックワークス 「ねことじいちゃん」岩合光昭監督 2019年
プレシディオ 「東京アディオス」大塚恭司監督 2019年
松竹、アスミック・エース 「人間失格」蜷川実花監督 2019年
松竹 「ブラック校則」*テレビ連動 菅原伸太郎監督 2019年
KADOKAWA 「ここは退屈迎えに来て」廣木隆一監督 2018年
アスミック・エース 「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」三木聡監督 2018年
東急レクリエーション 「体操しようよ」菊地健雄監督 2018年
東宝 「いぬやしき」佐藤信介監督 2017年
短編映画 「春夫と亮二」前野朋哉監督 2017年
キノフィルムズ 「リバーズ・エッジ」行定勲監督 2017年

舞台

「三人姉妹はホントにモスクワに行きたがっているのか?」2018年
「死ンデ、イル。」主演 2018年
「ハイタウン2016」2016年

引用元:https://takeoff-mg.com/pages/%E7%89%87%E5%B1%B1%E5%8F%8B%E5%B8%8C

片山友希さんの映画初出演は、2015年の「家族はひとつ」でした。

この作品は立命館大学の映像学部が卒業制作として作った映画です。

2018年には、「リバーズ・エッジ」や「いぬやしき」などの話題作に出演!

そして、同年公開の「音量上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!」にも出演しました。

役柄は不明ですが、伊能聖子という役名で出演していました。

さらに橋本愛さん主演の「ここは退屈迎えに来て」にも出演。

マキタスポーツさん演じる皆川と関係を持つ女子高生・なっちゃんを演じました。

2019年には、草刈正雄さん主演の「体操しようよ」に出演。

草刈さん演じる道太郎の部下・佐久間を演じました。

他にも「ねことじいちゃん」や「人間失格 太宰治と3人の女たち」、「東京アディオス」にも出演。

2020年には、松本穂香さん主演の「君が世界のはじまり」に出演しました。

演じたのは、松本さん演じる縁の高校の同級生・純でした。

2021年には、菅田将暉さん、有村架純さん主演の「花束みたいな恋をした」にも出演。

冒頭で麦と絹がそれぞれの恋人と訪れたカフェで、イヤホンをシェアするカップルの女性を演じていました。

同年公開の松坂桃李さん主演の「あの頃。」にも出演。

大下ヒロトさん演じるアールの交際相手・奈緒を演じました。

5月には、尾野真千子さん主演の「茜色に焼かれる」に出演。

尾野さん演じる良子の同僚で、和田庵さん演じる順平が憧れを抱くケイを演じました。

この映画で高い演技力が評価され、「報知映画賞」では最優秀新人賞、「ヨコハマ国際映画祭」では最優秀助演女優賞を受賞しました!

そして、今年には「フタリノセカイ」で映画初主演を務めました!

演じたのは、坂東龍汰さん演じる真也の恋人・ユイです。

トランスジェンダーとして葛藤する真也を支えていくという役どころでした。

8月公開の成田凌さん主演の「コンビニエンス・ストーリー」にも出演。

成田さん演じる加藤の恋人で、女優のジグザグを演じました。

ブギウギ桜庭和希役の大人キャストの片山友希の出演作品【ドラマ】

NTV 「泳げ!ニシキゴイ」(ZIP!)長谷川たかこ役 2022年7月19日~毎週月曜〜金曜
EX オシドラサタデー「トモダチゲーム R4」水瀬マリア役 2022年7月23日~
Disney+/NHK-BSプレミアム ドラマ「拾われた男」井上剛監督 連続10回 野本役 2022年6月26日~
Huluオリジナル 「君のことだけ見ていたい」全4話 2022年6月17日~
EX 「あざとくて何が悪いの?」あざと連ドラ(第5弾)全14話 戸渡花役(主演)2022年6月5日〜
EX 「あざとくて何が悪いの?」あざと連ドラ(第4弾)第4話 2022年4月24日 第5話 5月1日
NTV 「ムチャブリ!わたしが社長になるなんて」2022年
NTV 「ノンレムの窓」2022年4月5日
NTV 「星☆鴨」2021年
NTV 「ボイス2」#1#2ゲスト2021年

NHK 「伝説のお母さん」2020年
NTV 「トップナイフ」#8 2020年
NTV 「未満警察 ミッドナイトランナー」#2 2020年
TX 「だから私はメイクする」2020年
東海テレビ、CX 「恐怖新聞」2020年
NHK 「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」2019年
NTV 「俺のスカート、どこ行った?」2019年
EX 「時効警察はじめました」2019年
Netflix 「深夜食堂」2019年
NTV、fulu 「ブラック校則」*映画連動 2019年
CX 「平成物語」2018年
EX 「dele」 #2 2018年
NHK 「透明なゆりかご」 #7 2018年
NHK 「べっぴんさん」2017年
YTV 「脳にスマホが埋められた!」 #1 2017年
TX 「セトウツミ」2017年
NHK 「ちかえもん」 #3 2016年
CSスカイA 「NEXT」メインレポーター2016年

引用元:https://takeoff-mg.com/pages/%E7%89%87%E5%B1%B1%E5%8F%8B%E5%B8%8C

片山友希さんの初出演ドラマは、2016年の「ちかえもん」でした。

主演の青木崇高さんと、お袖役の優香さんが出会い、結婚するきっかけにもなった作品です。

片山さんは第3話に娘役として少しだけ出演していました。

そして翌年には、芳根京子さん主演の朝ドラ「べっぴんさん」に出演。

森永悠希さん演じる小澤龍一の婚約者・美代を演じました。

世界旅行中に出会い、ともに帰国するも、龍一が父の喫茶店を手伝い始めてから程なくして姿を消すという役どころでした。

さらに同年放送の「セトウツミ」にも出演。

葉山奨之さん演じる瀬戸に告白するハツ美を演じ、オン眉ボブヘアが「原作と瓜二つすぎる!」と反響を集めました。

2018年には、「平成物語」シーズン1に出演。

岡山天音さん演じる平成が上京後に出会う、紡を演じました。

また、同年放送の清原果耶さん主演の「透明なゆりかご」に出演。

清原さん演じる青田アオイの小学校の同級生で、母子手帳を大切に持っていた石澤ミカを演じました。

2019年には、古田新太さん主演の「俺のスカート、どこ行った?」に出演。

古田さん演じる原田のぶおの娘・糸を演じました。

同年放送の佐藤勝利さん、高橋海人さん主演の「ブラック校則」にも出演。

主人公の創楽と中弥が通う高校の英語教師・大多和美那子を演じました。

毎朝女子生徒のスカートの丈をチェックする生徒指導で、創楽たちのクラスの担任・森に想いを寄せているという役どころでした。

2020年には、前田敦子さん主演の「伝説のお母さん」に出演。

伝説の戦士・ポコを演じました。

同年放送の白石聖さん主演「恐怖新聞」に出演。

演じたのは、白石さん演じる小野田詩弦の幼馴染・宮沢桃香で、恐怖新聞をきっかけに詩弦を恨むようになるという役どころでした。

2021年には、有岡大貴さん主演の「探偵☆星鴨」に出演。

有岡さん演じる星鴨の探偵助手で、ヒロインの唐戸つぐみを演じました。

同年放送の「ボイスⅡ 110緊急指令室」にも出演。

女性暴行事件の被害者・二ノ宮純名を演じました。

唐沢寿明さん演じる樋口に救助されるも、のちに白塗り男と共犯だったことが発覚するという役どころでした。

そして今年には、高畑充希さん主演の「ムチャブリ!わたしが社長になるなんて」に出演。

高畑さん演じる雛子の社長就任をきっかけに、松田翔太さん演じる寛人の秘書となる水科柚を演じました。

6月には、仲野太賀さん主演の「拾われた男 LOST MAN FOUND」に出演。

仲野さん演じる松戸諭が学生時代に想いを寄せていた幼馴染・野本を演じました。

7月から「ZIP!」内で放送の朝ドラま「泳げ!ニシキゴイ」にも出演。

森本慎太郎さん演じる長谷川雅紀の姉・たかこを演じました。

さらに同クールに放送の「トモダチゲームR4」にも出演。

トモダチゲームの運営メンバーの一人で、ツインテールが特徴的な水瀬マリアを演じました。

最近では「何曜日に生まれたの」で、主人公のすいの高校時代の友達でサッカーのスター選手・雨宮純平(演: YU[)にストーカーをしているリリ子役でさらに注目される存在に!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次