リリー白川モデルは実在のアーサー美鈴と芦原千津子?ブギウギで清水くるみが演じる

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK連続テレビ小説・朝ドラ「ブギウギ」でヒロイン福来スズ子の歌劇団の同期のリリー白川こと白川幸子のモデルは誰なのでしょうか?

朝ドラ「ブギウギ」のリリー白川の実在モデルと思われるアーサー美鈴さん、芦原千津子さんについてと、演じる女優の清水くるみさんについてご紹介します。

目次

リリー白川モデルとは?ブギウギの娘役トップ!

白川幸子役の子役は小南希良梨!ブギウギでリリー白川の幼少期役キャスト

2023年10月からスタートしたNHK連続テレビ小説・朝ドラ「ブギウギ」は昭和のスター歌手・笠置シヅ子(かさぎ・しづこ)さんがヒロインの物語。

大正時代終わりの大阪・東京を舞台に、歌って踊る歌手を目指す趣里(しゅり)さん演じるヒロインの花田鈴子(はなだ・すずこ)が、戦後の日本を明るく照らすスターの道へ駆け上がっていく姿を描いた物語。

ヒロインの花田鈴子は後にスター歌手の福来スズ子(ふくらい・すずこ)になります!

1週目が鈴子の小学生時代からスタートし、花咲少女歌劇団を不合格になった後、梅丸少女歌劇団【USK】に入団し、歌劇団編がスタートします!

今回は鈴子が歌劇団で出会う歌劇団の同期、白川幸子(しらかわさちこ)こと後のリリー白川(りりーしらかわ)に注目。リリー白川は芸名ですね。

リリー白川にモデルはいるのか?実在する歌劇団の女性はいらっしゃるのでしょうか?

リリー白川に関するわかっていることと照らし合わせて、モデルなのかな?と思ったのが、梅丸少女歌劇団【USK】のモデルの松竹楽劇部こと現在の「OSK日本歌劇団」の当時の団員の以下の2人です。

リリー白川のモデル①アーサー美鈴(あーさー・みすず)(笠置シヅ子さんと歌劇団の同期の男役)

リリー白川のモデル②芦原千津子(あしはら・ちづこ)(歌劇団の娘役トップ)

上記の2人を合わせたキャラクターが、白川幸子ことリリー白川なのかな?と予想しています。

今回は朝ドラ「ブギウギ」でヒロイン・スズ子(すずこ)のUSKの同期の白川幸子(しらかわさちこ)こと後のリリー白川(りりーしらかわ)の実在モデルについてご紹介していきます。

白川幸子(しらかわさちこ)こと後のリリー白川のモデル考察において、今後の重要なネタバレを一部含む可能性があるので、知りたくない方は閲覧注意です。

ドラマ「ブギウギ」とは?

まずはドラマ「ブギウギ」のストーリーのご紹介です。

大正の終わりごろ、大阪の下町の小さな銭湯の看板娘・花田鈴子は、歌って踊るのが大好きな天真爛漫てんしんらんまんな女の子です。小学校を卒業した鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」と思うようになり、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。必死に稽古にはげんだ鈴子は、メキメキと成長、抜群の歌唱力で頭角を現していきます。

昭和13年、鈴子は上京。そこで、人気作曲家・羽鳥善一と出会い、大きく運命が変わります。鈴子は、作曲家の指導を受け、“スウィングの女王”と呼ばれ人気歌手になっていきます。

しかし、戦争が始まると、鈴子が置かれた状況は一変。鈴子の歌っていた歌は「敵性音楽」となり、鈴子の舞台での歌や踊りが厳しく制限されてしまいます。さらに、鈴子の弟は出征。また、ちょうどそのころ、鈴子の母も病気で亡くなってしまいます。

不幸が重なり悩んでいた鈴子の前に、ある青年が現れます。ふたりは恋に落ち、やがて結婚を誓いあうまでに。しかし、青年の家族は大反対、結婚はなかなか実現しません。やがて戦争が終わり、鈴子は青年の子を身ごもります。ところが、青年は病にかかってしまいます。会えない日々が続き、そして、臨月の鈴子のもとに届いたのは青年の訃報でした。死に目に会えず、結婚もできないままの別れ。数日後、鈴子はひとりで娘を出産しました。

鈴子は、ひとりで娘を育てながら舞台で歌います。そんな中、生まれたのが「東京ブギウギ」です。明るく、飾らず、全身で歌う、鈴子の真骨頂。戦後の傷ついた日本に、その歌声が響き渡ります。鈴子の歌声に合わせて、笑顔で歌い踊る人たちが日本中にあふれていきました。鈴子は“ブギの女王”と呼ばれるようになり、大スター歌手への階段を駆け上がっていきます。

引用元:https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=39517

ヒロインの花田鈴子は、大阪の銭湯を営む両親のもとで天真爛漫に育った歌や踊りが大好きな女の子。

両親は芸事が大好きで踊りなどのお稽古を習わせてくれていました。

そんな花子は父親のすすめで、梅丸少女歌劇団(USK)に入団することに。

歌劇団のデビューが決まると、福来スズ子という芸名をつけ、歌劇団でも活躍、そして歌手デビューを果たします。

その後、人気作曲家・羽鳥善一と出会い数々のヒット曲を生み、戦後の日本を元気づける大人気スター歌手へ。

「東京ブギウギ」などで知らせる昭和のスター歌手の笠置シズ子さんが、ヒロイン福来スズ子のモデルです。

1週目は、スズ子がついに梅丸少女歌劇団(USK)に入団し、研究生として厳しい練習を受けることになります。

そこで、同期の後の「リリー白川」こと「白川幸子」と出会うことになります。

鈴子(澤井梨丘)は梅丸少女歌劇団(USK)に研究生として入団する。鈴子たち新入生は、まず先輩の稽古を朝から見て覚えていくことになった。新人教育係の橘アオイ(翼和希)は劇団のトップスター。鈴子たちは橘アオイから規律を徹底的に叩き込まれ、厳しいバレエや踊りの稽古も始まった。そんな中、鈴子は父・梅吉(柳葉敏郎)と見て憧れた大トップ・大和礼子(蒼井優)が華麗に舞う姿を間近で見ることになる。

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/117928265

リリー白川【白川幸子】とは?歌劇団のスズ子の同期で後の娘役トップ!

桜庭辰美役【たつみ】の子役は木村湖音!USKの鈴子の同期で桜庭和希が芸名

白川幸子(リリー白川)
(清水くるみ)
鈴子とUSK同期入団の娘役。仲良し同期3人組の一人。実家が裕福でバレエを習っていたこともあり、鈴子たちより少し実力がある。楽天家で器用さもあり、うまく立ち回ることもできる才女。

引用元:https://www.nhk.jp/p/boogie/ts/NLPYVZYM29/

白川幸子とは鈴子の歌劇団の同期で、入団した時はもっとたくさんいたのですが、厳しい練習でどんどん辞めてしまい、鈴子を入れて3人だけになってしまいます。

3人の中の1人が白川幸子。デビュー後は、リリー白川と芸名をつけます。

リリー白川は実家が裕福でバレエを習っていて、楽天家で器用さのある女の子。子供時代は小南希良梨ちゃんが演じ、大人キャストは清水くるみさんが演じます。

「要領がよく、恋多き女性。そしてあざとかわいい」キャラクターとのこと。

そんなリリー白川ですが、のちに、娘役トップスターとなり、男役トップの「秋山美月」と2人活躍することになります。

これらを踏まえて、リリー白川のモデルが誰なのか?以降で予想考察していきます。

リリー白川のモデルは実在のアーサー美鈴と芦原千津子で娘役トップ?

鈴子やリリー白川が所属している梅丸少女歌劇団(USK)のモデルは「松竹楽劇部」。現在の「OSK日本歌劇団」で、USKの鈴子たちの先輩・橘アオイ役の女優の翼和希さんは「OSK日本歌劇団」在籍の女優さんなんです。

そんな当時、松竹楽劇部に笠置シヅ子さんと同時期に活躍していた団員さんたちから、以下の2人を合わせたキャラクターがリリー白川なのでは?と予想しています。

リリー白川のモデル①アーサー美鈴(笠置シヅ子さんと歌劇団の同期の男役)

リリー白川のモデル②芦原千津子(歌劇団の娘役トップ

リリー白川のモデルがどうして上記の2人か?以降で予想について詳しくご紹介していきます。

リリー白川のモデル①アーサー美鈴(笠置シヅ子さんと同期の男役)だと思う理由

ブギウギ【橘アオイ】モデルは柏ハルエ?USK男役トップスター!

アーサー美鈴(美鈴あさ子)さんは、松竹楽劇部に入団した、笠置シヅ子さんの同期です。

「ブギウギ」では、鈴子や白川幸子【リリー白川】たちの先輩役で、蒼井優さん演じる娘役トップ女優の大和礼子が登場しています。

また大和礼子のモデルは、松竹楽劇部で当時トップ女優として活躍していた飛鳥明子さんだと思われます。

大和礼子のモデルは飛鳥明子!娘役トップで「桃色争議」のリーダー

飛鳥明子さんは、のちに「桃色争議」という会社へストライキを起こす事件が起きるのですが、そのリーダーとして団員たちの代表となり世間を騒がすことになり、最終的に責任のとって飛鳥明子さんは松竹楽劇部を辞めることになるんです。

その後、松竹楽劇部から阪松竹少女歌劇団(OSSK)と名前が変わった歌劇団で人気を博した男役のトップが美鈴あさ子(のちアーサー美鈴)さんです。

どうして、リリー白川のモデルがアーサー美鈴さんなのか?というと

理由①名前

まずは名前ですね。朝ドラはモデルに人物と似てる名前をつけることが多いです。

リリー白川

アーサー美鈴

カタカナ+漢字の組み合わせの芸名が同じですね。

理由②笠置シヅ子(当時の芸名は三笠静子)と同期

そして笠置シヅ子さん、当時の芸名は三笠静子さんだったのですが、と同期だったこと。

トップとして活躍していたことも共通点です。

しかし白川リリーは女役トップ、そしてアーサー美鈴は男役トップなので相反して全く違う気もして、アーサー美鈴がモデルなのか?迷ったのですが、あるドラマにアーサー美鈴さんをモデルとしたキャラクターが登場していることから、モデルなのでは?と思った理由のもう一つです。

そのドラマはNHKの銀河テレビ小説「わが歌ブギウギ」。

1987年に放送された笠置シヅ子さんを題材にしたドラマで、のちに、何度も舞台化されています。

このドラマにはメインキャストでアーサー美鈴さんがモデルのユリー五十鈴というキャラクターが出てきます。

笠置シズ子さんにとって、同期で重要な存在であることがわかるので朝ドラ「ブギウギ」にも絶対登場させるのでは?と思い、モデルの1人がアーサー美鈴さんなのでは?と思いました。

しかしほかにもモデルでは?と思う方がいます。

リリー白川のモデル②芦原千津子(娘役トップ)だと思う理由

USK林部長【林たけお】モデルは松本四郎で松竹の音楽部長

理由①娘役トップ

名前的にも笠置シヅ子さんの同期と言う意味でも、アーサー美鈴さんがモデルだと思ったのですが、大きな違いが「娘役トップ」でないこと。

アーサー美鈴さんが「男役トップ」という意味では、松竹楽劇部から大阪松竹少女歌劇団(OSSK)に名前が変わった後に、女役トップとして活躍されていた芦原千津子さんもモデルの1人なのでは。と思いました。

理由②男役トップ:秋山美月と2人でトップスターに

また「ブギウギ」でリリー白川は、1937年(昭和12年)に男役トップの秋山美月とともに、USKでトップスターとして活躍することがわかっています。

同じころ大阪松竹少女歌劇団(OSSK)では、秋山美月のモデルと思われる、男役の秋月恵美子さんと、女役の芦原千津子さんのペアが人気に!そして戦後を通じて「ゴールデンコンビ」の愛称で呼ばれることになります。

芦原千津子さんの本名は木村たみさんで大阪市出身。

1931年に松竹楽劇部に入団します。笠置シヅ子さんが松竹楽劇部に入団したのは1927年なので少し後輩になりますね。

その後、秋月恵美子さんとコンビで人気を博し、1973年に退団。

 2009年に心筋こうそくのため大阪市の自宅で死去したことがニュースに。享年90歳でした。

「女役トップ」であること、そして今後、男役の秋山美月と2人で人気スターとして活躍することを考えると、芦原千津子さんとアーサー美鈴さんの2人を組み合わせたキャラクターがリリー白川なのでは?と予想しています。

リリー白川役のキャスト女優の清水くるみとは?

プロフィール・経歴

名前 清水 くるみ
性別 女性
生年月日 1994年7月16日
血液型 A型
出身地 愛知県
特技 ダンス
身長 162cm

引用 http://artist.amuse.co.jp/artist/shimizu_kurumi/

現在年齢は29歳の女優の清水くるみさん。大手事務所「アミューズ」に所属しています。

上智大学総合人間科学部社会学科卒の才女でもあります。

清水くるみさんは、2007年にアミューズが30周年に開催した全国オーディションに応募!

応募者65,368人の中からグランプリに輝きました!

その後、アミューズに所属して2008年の「ほんとにあった怖い話 夏の特別編」で女優デビューを飾ります。

2009年には『悲しいボーイフレンド』に映画初出演を果たします!

2010年には同じアミューズに所属の吉高由里子さん主演の『美丘-君がいた日々-』でドラマ初出演。

2010年には『駆込み訴え』でなんとドラマ初主演を果たします!

以降で多くの作品で女優として徐々にその頭角を現してきた清水くるみさん!

以降では、そんな清水くるみさんの更なる出演作品を詳しくご紹介していきます。

▼ドラマ

フジテレビ「Dearママ」

フジテレビ「She」

BSプレミアム「狸な家族」

TBS「夜のせんせい」

日本テレビ「学校のカイダン」

Eテレ「少女と人魚」

TBS「持続可能な恋ですか?」

TX「親友は悪女」(主演)など

引用元:https://www.amuse.co.jp/artist/A0221/

▼映画

「桐島、部活やめるってよ」

「ジンクス!!!」

「orange-オレンジ-」

「海の底からモナムール」

「南瓜とマヨネーズ」

「青の帰り道」

「青のハスより」

「Jam」

「Arc-アーク-」

「わたし達はおとな」

「最後まで行く」

引用元:https://www.amuse.co.jp/artist/A0221/

▼舞台

ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」

「乱鶯」

「新世界ロマンスオーケストラ」

「修羅天魔~髑髏城の七人season極」

ミュージカル「サムシング・ロッテン!」

「海王星」

ミュージカル「ヘアスプレー」など

引用元:https://www.amuse.co.jp/artist/A0221/

2013年には舞台『ロミオ&ジュリエット』でミュージカルに初挑戦!ヒロイン・ジュリエット役を演じました!

2021年には話題になった劇場アニメ『100日間生きたワニ』で声優に初挑戦!新木優子さんが声を担当したセンパイが働くカフェのバイトちゃん役でした!

2022年には上野樹里さん主演のドラマ「持続可能な恋ですか?」で主人公の親友役でレギュラー出演。

2023年にはドラマ『親友は悪女』で山谷花純さんとダブル主演し、連続ドラマ初主演!

2023年3月からは、ミュージカル「マリー・キュリー」でメインキャストで登場!

今年11月からは、舞台「月とシネマ」に出演することが決まっています!

現在放送中の話題のドラマ「時をかけるな、恋人たち」にもゲスト出演することが決まっています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次