パリピ孔明で英子の歌【DREAMER】の作詞作曲は?「タイムトラベル」など懐メロも紹介!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

フジテレビ系水曜10時ドラマ「パリピ孔明(ぱりぴこうめい)」が2023年9月27日から放送されます。

このドラマは向井理さん演じる中国・三国時代の名軍師・諸葛孔明が現代の渋谷に転生し、上白石萌歌さん演じる歌手志望の少女・月見英子のために魔法のような作戦を考えては、彼女の前に立ちはだかる壁を軍師のごとく切り崩していき、音楽シーンに伝説を生み出していくサクセスストーリー。

話題沸騰中のアーティスト・アヴちゃんや世界的ダンサーの菅原小春さんなど個性豊かなキャスト陣も出演します!

そんな「パリピ孔明」で上白石萌歌さん演じる英子が歌う【DREAMER】が、メイン曲に決定しました!原作漫画にも登場し、アニメ化された時にも登場した【DREAMER】のドラマ版なんです。

さらにこの曲の作詞作曲はYOASOBIのボーカル!?

今回はドラマ「パリピ孔明」で英子のメイン曲【DREAMER】はどんな曲なのか?作詞作曲は誰?なのかについてご紹介します。

また、「パリピ孔明」で英子が歌う劇中曲の原田真二さんの「タイムトラベル」など懐メロについてもご紹介です。

目次

ドラマ「パリピ孔明」は英子の歌見どころ?

パリピ孔明で英子【上白石萌歌】が歌った歌一覧!真夜中のドアや原田真二のカバーなど

ドラマ「パリピ孔明」とは?

「パリピ孔明」は、フジテレビ系毎週水曜夜10時から放送される連続ドラマです。

原作は『週刊ヤングマガジン』にて現在も連載中の、四葉夕卜さん・小川亮さんが手がける人気漫画!2020年には『次くるマンガ大賞2020』で特別賞を受賞し、累計発行部数160万部突破した話題作です!

以下は、「パリピ孔明」第1話のあらすじです。

時は、魏・呉・蜀の3つの国が天下の覇権を争う三国時代。病に倒れた天才軍師・諸葛孔明(向井理)は、薄れゆく意識の中で「次の人生は、命のやり取りなどない平和な世界に生まれ変わりたいものだ」と願う。
孔明が次に目を開けた時、そこは…2023年ハロウィーンの渋谷だった。見渡す限りのゾンビ、悪魔、モンスター。「なるほど…ここが地獄なのですね」と勝手に納得する孔明。見知らぬ酔っ払いに連れて行かれたライブハウス・BBラウンジで、孔明は月見英子(上白石萌歌)のステージを見て、その歌声に魅了される。

翌朝、目を覚ました孔明は、BBラウンジでアルバイトをしている英子に介抱され、ここが地獄ではないこと、自分の姿が若返っていることに気づく。そしてスマホやペットボトルなどの現代文明に激しい衝撃を受け、混乱のあまり泣き崩れる。しかし、そこは天才軍師。気を取り直した孔明は、脅威の理解力でスマホをあっという間にマスターしてしまう。
そこへやってきたBBラウンジのオーナー・小林(森山未來)に対して孔明は、「はじめまして。私、姓は諸葛、名は亮、字を孔明と申します」と挨拶する。それを聞いた小林は、三国志の武将カードを取り出し、孔明に「街亭(がいてい)の戦い」での馬謖(ばしょく)についての問いを投げかける。小林は熱烈な三国志オタクだったのだ。孔明と三国志談義で盛り上がり、上機嫌になった小林は、勢いで孔明をアルバイト採用することに。

一方、仕事からの帰り道、「もうやめようかな、歌」とつぶやく英子。励ます孔明に、英子はこれまでの身の上を話し出す。高校時代、家出して歩道橋から身を投げようとした英子を止めたのが小林だった。小林は英子を店に連れていき、世界的シンガー、マリア・ディーゼル(アヴちゃん)の歌を聴かせる。感動で震える英子。それ以来、店でアルバイトをしながらいつか自分も誰かを感動させたいと、歌手を目指してきた。英子の夢を叶えたい、そう思った孔明は「私が、あなたの軍師になります」と宣言する。こうして、歌手を目指す英子の夢を叶えるため、孔明と英子の二人三脚の戦いが始まったのである―。

引用元:公式サイト

主演は向井理さんで、三国時代から現代の東京へ転生した主人公・諸葛孔明を演じます。

そして上白石萌歌さんは、孔明とクラブで出会う歌手志望の少女・月見英子役で出演します。

英子を演じる上白石萌歌さんといえば、”adieu(アデュー)”として歌手活動を行なっていて、スピッツの『楓』、charaの『やさしい気持ち』などカバー曲や、映画「ナラタージュ」の主題歌なども歌唱していて、透き通るような歌声が印象的ですよね。

ドラマ「パリピ孔明」は英子の歌が見どころ?

「パリピ孔明」では、ラウンジで観客が求めるカバー曲をパフォーマンスする英子ですが、実はひそかにギターで自作曲を制作しているんです。

また多くの英子によるカバー曲が流れることもわかっていて、英子の歌う数々の楽曲も見どころの1つになると思われます。

以下では、そんな英子が歌うメイン曲【DREAMER】についてご紹介します!

パリピ孔明で英子の曲【DREAMER】とは?作詞作曲は幾田りら!

パリピ孔明ネタバレ!原作あらすじ結末は諸葛孔明が三国志の戦術で英子を有名歌手に!

メイン曲【DREAMER】はどんな楽曲?

英子が劇中で歌うメイン曲は『DREAMER(どりーまー)』です。

原作漫画にも登場し、アニメ化された際にもアニメ版が制作された曲ですね。

そしてこの楽曲の作詞作曲を手掛けたのは、シンガーソングライターの幾田りらさん!

『DREAMER』は、このドラマのために幾田りらさんが特別に書き下ろした新曲で、幾田さんらしい爽やかなメロディーと歌詞が、透明感のある英子の歌声とマッチして素敵な楽曲に仕上がっています♪

上白石萌歌さんコメント

「初めてこの楽曲を聴いた時の、胸にじんわりと広がった感動がいまだに忘れられません。夢を追いかける英子のひたむきな心に、優しくも力強く寄り添ってくれている楽曲だと思いました。歌うことの苦しさも楽しさもこの曲にすべて込められていて、英子を演じる上で大きなヒントになりました。ただ、実際に歌ってみると想像以上に難しい曲で、何度も何度も試行錯誤を重ねました。この曲を納得のいくように歌うことができた時が、私が英子として迷いなく存在できている時だろうな、と思い、理想とする『DREAMER』を必死で追い求めました。英子を演じる上での始まりの曲であり、ゴールのような曲でもあります。」

引用元:公式サイト

幾田りらさんコメント

「最初にお話を頂いた時、原作を拝見してさまざまな資料も読ませて頂きました。本作の主人公の英子と自分が重なる部分があり、私の人生も投影できたらいいな、という思いでリアル感を込めて、作詞・作曲をさせて頂きました。そして、英子の人生や萌歌ちゃんの人生にもリンクするように書かせて頂きました。」

『DREAMER』は、ドラマ初回放送当日の2023年9月27日配信スタートです!

そしてなんと、以下では英子が歌う『DREAMER』を少しだけ聴くことができます!

この素敵な楽曲を手がけた幾田りらさんとはどんな人なのでしょうか?以下でご紹介します。

幾田りらとは?

この投稿をInstagramで見る

幾田りら(@lilasikuta)がシェアした投稿

幾田りらさんは、音楽ユニット『YOASOBI』のボーカル兼シンガーソングライターです。

音楽好きの家族に囲まれ、幼少期から歌手になることを決めていたという幾田さん。

なんと中学2年生で路上ライブを行い、ライブハウスにも出るなど本格的に音楽活動を始めました。

そして大学1年生のときにボーカロイドプロデューサーのAyaseさんと『YOASOBI』を結成し、1stシングル「夜に駆ける」のMVが公開1ヶ月で100万再生を突破!

SNSで大きな話題を集め、その後瞬く間にストリーミング・MV累計再生回数が1億回を突破し、翌年には『NHK紅白歌合戦』に初出場!一躍人気アーティストとなりました。

一方で、『幾田りら』名義でソロとしても活動していて、自身の経験をつづった等身大の楽曲が若い世代を中心に共感を得て、絶大な人気を誇っています!

2022年にリリースした『スパークル』は、ABEMAの恋愛番組「今日、好きになりました。蜜柑編、卒業編2022」の主題歌に起用!

上野樹里さん主演のTBS火曜ドラマ「持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜」では、自身が作詞作曲した主題歌『レンズ』をリリースしました!

ほかにもCreepyNutsや東京スカパラダイスオーケストラなど、ジャンルにとんだアーティストたちとコラボレーションした楽曲は、男女問わず幅広い世代から人気を集めています。

上白石萌歌さんとはラジオ番組で共演したことがきっかけで、親交が深まったという幾田りらさん。

今回のコラボにあたって、お互いのことをこんな風に語っていました。

幾田りらさんコメント

「萌歌ちゃんのラジオ番組に呼んで頂いたのがきっかけで、そこから仲良くさせて頂き、いろいろなお仕事でご一緒させて頂く機会が増えました。今回もご一緒させて頂くことが決まったあと、萌歌ちゃんから連絡を頂いて、“りらちゃんの人生とも、英子の人生とも、わたしの人生とも重なる、心から大切な曲になりました。ありがとう!”とメッセージを頂きました。私も本当にうれしかったです。」

「私は萌歌ちゃんの歌声が本当に大好きで、まず自分の作った楽曲を萌歌ちゃんの声で聴けるなんて…という感動がすごくありました。もちろん英子のことを考えて作った曲ではありますが、英子を演じる萌歌ちゃん自身の歌に対する思いが、この曲に乗って歌ってくれてるんだな、と思ったら胸がグッと熱くなりました。」

引用元:公式サイト

上白石萌歌さんコメント

「幾田さんとは以前、ラジオで共演して以来、うれしいご縁が続いた方で、楽曲を提供して頂けることを聞いた時、とてもうれしかったです。感謝の気持ちをお伝えしたら、“萌歌ちゃんの声を頭の中で浮かべながら曲を作ったから、そんな風に言ってもらえてうれしい!大切に歌ってくれてありがとう!”などのメッセージを頂きました。幾田さんは尊敬する同世代のひとりで、同志のような存在なので、このような形でご一緒できて幸せでした。」

2人から『DREAMER』にかける大切な思いが伝わってきますね!

そしてなんと「パリピ孔明」では『DREAMER』を含む、英子が歌う劇中曲のアルバムの発売が決定しました!以下では発売日や収録曲についてご紹介します。

パリピ孔明で英子の歌「タイムトラベル」【原田真二】など懐メロを含む劇中歌が発売決定!

かげやまれいな【景山澪奈】役は上白石萌歌!3年A組で自殺した生徒

「パリピ孔明」で英子が歌う劇中曲のアルバムが2023年11月1日(水)に発売されます!

このアルバムには英子が劇中でカバーする、以下の4曲の楽曲が収録されています。

◆原田真二さん:『タイムトラベル』
◆松原みきさん:『真夜中のドア~stay with me』
◆Creepy Nuts:『堕天』
◆SUPER BUTTER DOG:『サヨナラCOLOR』

J-POP、シティ・ポップ、ヒップホップ、ロックとさまざまなジャンルの曲を歌い上げます!

ほかにも、アヴちゃんや菅原小春さん、ELLYさん、森崎ウィンさん、関口メンディーさんなどがアーティスト役で出演しているため、英子以外のキャスト陣たちの劇中曲も収録する可能性が高いかも!?

そうなればかなり豪華なアルバムになりますね!今後の情報解禁をお楽しみに♪

パリピ孔明【DREAMER】英子の歌は作詞作曲が幾田りら!まとめ

おかえりモネ鮫島祐希役は菅原小春!車椅子のマラソンの選手役

今回はドラマ「パリピ孔明」で英子のメイン曲【DEAMER】についてご紹介しました。

YOASOBIとしても活躍する幾田りらさんが作詞作曲を担当し、ドラマのために書き下ろした素敵な楽曲になっています!『DREAMER』は9月27日から配信開始!

さらに11月1日には、英子が劇中で歌う4曲のカバー曲を収録したアルバムが発売されます!

もしかしたら、他のキャストの劇中曲も収録されているかも!?

楽曲やパフォーマンスにも注目の「パリピ孔明」初回は2023年9月27日放送されます!お楽しみに〜!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次