蒼海島【あおみじま】実在?ロケ地はどこ?【遺留捜査】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

テレビ朝日系スペシャルドラマ「遺留捜査スペシャル2023」が2023年9月21日に放送されます。

主演は上川隆也(かみかわたかや)さん。事件現場に残された被害者の”遺留品”から事件を解決するだけでなく、遺族の心情も救っていく人気刑事ドラマです。

今回のスペシャルドラマでは、京都府で殺害された被害者の遺品から見つかったガラス玉の謎に迫るため、主人公・糸村聡(いとむらさとし)が瀬戸内海の小さな島で捜査します!

「遺留捜査スペシャル2023」の舞台となるのは、瀬戸内海の『蒼海島(あおみじま)』という小さな島。

この『蒼海島』は実在する島なのでしょうか?本当にある島、瀬戸内海の島なのでしょうか??そして気になるロケ地はどこ??なのか?

今回は「遺留捜査スペシャル2023」の舞台となる『蒼海島(あおみじま)』が実在するのか?架空の島なのか?ロケ地はどこ?なのかについてご紹介します。

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

▼今なら31日間無料トライアルキャンペーン中にドラマ「遺留捜査」シリーズの1話~最終回まで・過去のスペシャルドラマの見逃し配信動画を見放題で視聴できます!▼

遺留捜査シーズン7(2022年)だけは視聴にポイントが必要です。(2023年9月20日現在)

以下の作品は見放題で視聴可能です。

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで見放題で31日間無料トライアルキャンペーン中に見放題で視聴することが可能です!

◆日曜劇場「VIVNAT」

◆トリリオンゲーム

◆18/40〜ふたりなら夢も恋も〜

◆何曜日に生まれたの

初恋ざらり

◆ウソ婚

◆弁護士ソドム

◆隣の男はよく食べる

◆日曜の夜ぐらいは

◆エルピス

◆Sister(シスター)

◆魔法のリノベ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

また、以下の映画、スピンオフの配信も31日間無料トライアルキャンペーン中に見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆ハヤブサ消防団

◆unknown(アンノウン)

◆刑事7人シリーズ

◆特捜9シリーズ

◆罠の戦争

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」「相棒21」が1話300ポイントで視聴可能です。

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年9月20日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

蒼海島【あおみじま】が舞台!ドラマ「遺留捜査スペシャル2023」とは?

遺留捜査スペシャル2023キャスト!警察官・阿波野役の小越勇輝と娘はる役の小西桜子!

「遺留捜査」は、2011年からスタートした作品で昨年までに第7シーズンが放送されています。

超マイペースで空気を読まない不思議キャラの風変わりな刑事・糸村聡を主人公に、事件現場に残された遺留品の意味を深堀りし、声なき遺体の訴えに迫って事件を解決していく物語です。

以下は、「遺留捜査スペシャル2023」のあらすじです。

 京都市内の公園で、不動産会社の営業スタッフ・坂上千尋(横山めぐみ)の遺体が発見された。臨場した糸村聡(上川隆也)は、遺体のそばに青いビー玉が落ちているのを発見。光源によって微妙に色が変わって見えるそのビー玉の美しさに、糸村は強い興味を抱く。
 科捜研研究員・村木繁(甲本雅裕)に調べてもらったところ、球体の歪みが大きいことからビー玉ではなく単なるガラス玉であると判明。また、光源の影響で色が変化するのは、ガラス玉の中に“幻の鉱石”とよばれるレアアースが含まれているからだとわかる。 
 まもなく、千尋には離婚歴があることが発覚。彼女は20年前、瀬戸内海に浮かぶ小さな離島“蒼海島(あおみじま)”在住の男性と結婚したが、6年後に離婚し島を出たという。そして最近、その蒼海島の土地売買をめぐって地元住民とトラブルとなっていたこともわかった。
 “特別捜査対策室”メンバーの神崎莉緒(栗山千明)とともに蒼海島に渡った糸村は、蒼海島の地主・桂木慎之介(小野武彦)や、ガラス工房職人の相良克典(甲本雅裕・2役)から事情を聴く。するとなんと相良こそ、千尋の別れた夫であることが判明。千尋は島を出るとき、相良に一方的に離婚をつきつけ、娘の波琉(小西桜子)をも置いていったという。さらに、相良は千尋が進めていた島の土地売却に強く反対していたこともわかる。もしや、彼が別れた妻を殺害したのか…!?
 一方、莉緒は蒼海島の警察官・阿波野健作(小越勇輝)とともに島内での捜査を進めていたが、事件の夜、驚きの人物が京都にいたことが明らかになって…!?

引用元:公式サイト

スペシャルドラマでは、瀬戸内海に浮かぶ小さな島を舞台に、京都市内で遺体として見つかった不動産会社の営業スタッフ・坂上千尋の遺留品である『ガラス玉』の秘められた謎に迫っていきます。

舞台となる小さな島というのが、『蒼海島(あおみじま)』です。

遺留品の神秘的なガラス玉に魅了され蒼海島へと訪れた糸村は、相良と驚きの出会いを果たします!

以下では、ドラマの舞台となる『蒼海島』についてご紹介します。

蒼海島【あおみじま】は実在する?遺留捜査の島は本当にある瀬戸内海の島?

遺留捜査スペシャル2023ネタバレ!あらすじキャストまとめ

「遺留捜査スペシャル2023」の舞台となる『蒼海島』は、実在しない架空の島です。

公式サイトのドラマ紹介でも、”架空の島”であることが書かれています。

最新スペシャルの舞台は、瀬戸内海に浮かぶ架空の島、“蒼海島(あおみじま)”――。

引用元:公式サイト

脚本家の大石哲也さんがオリジナルで考えたのでは?と思います。漢字の組み合わせがリアルで本当にありそうですよね!

「遺留捜査」ファンの中には思わず蒼海島を検索したという方も!

では、この『蒼海島』のロケ地となった場所はどこなのでしょうか?

蒼海島【あおみじま】のロケ地とは?岡山県の鹿久居島

遺留捜査キャスト変更?過去作シーズンは斉藤由貴が出演で栗山千明が交代?

架空の島『蒼海島』のモデルとなったロケ地は、岡山県の鹿久居島(かくいじま)です!

鹿久居島とは?

鹿久居島は瀬戸内海に浮かぶ岡山県最大の島。蒼海島も『瀬戸内海に浮かぶ島』とされているので、ロケ地にピッタリの場所ですね♪

備前市の日生港から南に約0.8km離れた場所にあり、島の周囲は28km。人口はなんと僅か18人とされていて、島のほとんどが木々など自然に囲まれています。住宅はほとんどないんです!

手つかずの自然が豊富に残っていて、名前に『鹿』が入っているだけに野生の鹿が多く生息する島としても有名です。

数年前には頭島と鹿久居島を結ぶ『頭島大橋』に、島の大群が一斉に橋を渡る姿がニュースで話題になりました。

観光客にとっては新鮮な光景かもしれませんが、果物が豊富に育つ鹿久居島では果物を食い荒らされるなどの被害もあって大変という島民の声もありました。

島の中にはコンビニもないので、買い物は備前市内にあるスーパーを利用するか、自分たちで育てた野菜を使って生活をしているという感じですかね。生活するには少し不便さを感じますが、自然豊かでのどかな風景に落ち着ける場所は観光地として最高ですよね♪

ちなみに、上川隆也さんは鹿久居島でのロケについて以下のように語っています!

 『遺留捜査』の舞台が京都に移ってからは、撮影場所を滋賀や兵庫・神戸など隣県に求めることはありましたが、岡山まで足を伸ばしたことは初めてで、とても新鮮でした。
 また、内容的にも視聴者のみなさまに喜んでいただきつつ、驚いていただけるような“仕掛け”もあり、撮影は日々楽しかったです。

引用元:公式サイト

美しい景色をバックにどんなドラマが撮影されたのか、放送が楽しみですね♪

アクセス

鹿久居島までは、備前市日生町と鹿久居島を結ぶ全長765mの『備前♡日生大橋』によって車や自転車でアクセスすることができます。

2015年に開通したばかりの橋で、通行料は無料!歩道はないですが徒歩でも渡ることができるそうです!

さらに、日生駅から『備前♡日生大橋』を渡る鹿久居島・頭島行きの市営バスに乗ってアクセスすることが可能で、所用時間は5〜10分くらい。のんびり海を眺めることができます♪

なかには日生駅の観光案内所でレンタル自転車を借りて橋を渡ったという人もいました!

海を眺めながら、海風を感じて島に向かえるなんて最高ですね!

観光スポット

ここからは鹿久居島の観光スポットについてご紹介します!

古代体験の郷 まほろば

https://www.instagram.com/mahoroba.remember/

「古代体験の郷 まほろば」では、火を起こしなどその当時の体験やバーベキューなど、自然の中で遊びを学ぶことができるレジャー施設です。

鹿久居島には古代遺跡があることから、このようなレジャーが整備されたとか。

時にはシーグラスアクセサリーのワークショップが開かれるなど、楽しいイベントも開催されています♪

山本農園直売所

https://www.instagram.com/yamamoto_nouen/

「山本農園直売所」は、鹿久居島の観光農園。

みかんやデコポン、いちじく、スイカ、桃、ぶどうなど、その時々の旬な果物の収穫体験や販売所ではフレッシュなフルーツを使ったジュースやアイスクリーム、ジャムなどを楽しむことができます♪

たぬき山展望台

https://www.instagram.com/p/CFUVQKfHW6A/

「たぬき山展望台」は、鹿久居島から頭島大橋を渡った頭島(かしらじま)にある展望台です。

ここは瀬戸内の風景を存分に眺めることができる絶景スポット!この展望台から朝日や夕日を眺めるのもいいかもしれませんね♪

蒼海島【あおみじま】は実在?ロケ地はどこ?まとめ

遺留捜査2018キャスト一覧まとめ!上川隆也主演第5シーズンの新メンバーは?

今回は「遺留捜査スペシャル」で『蒼海島』は実在する?ロケ地はどこ?なのかについてご紹介しました。

『蒼海島』はドラマのために考えられた架空の島で、ロケ地は瀬戸内海・岡山県の鹿久居島で行われました。

自然豊かで人口はなんと18人!のどかで静かな場所なので、撮影していても騒ぎにはならなそうですね。

鹿久居島では、原始的な生活を体験できるレジャーや果物農園では旬なフルーツを収穫して楽しむことができます♪

さらに頭島を渡れば展望台や周辺で取れる牡蠣などの魚介類を堪能することもできるので、ぜひ聖地巡礼とともに観光を楽しんでみてください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次