VIVANT最終回ベキは生きてる!漢文から死んでないか考察

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

堺雅人さん主演TBS日曜劇場のドラマ「VIVANT(ヴィヴァン)」が、2023年9月17日についに最終回を迎えました!

VIVANT【ビバン】は、自衛隊の秘密部隊「別班(ぺっばん)」のメンバーである主人公・乃木憂助(のぎ・ゆうすけ)が、テロ組織「テント」に戦いを挑む愛の物語です。

最終回はまさかの役所広司さん演じるベキ・ノーゴンが乃木が別班の指令でテントに潜入していたことを知っていたことが判明。最終的にテントのために別班として乃木、黒須が野崎、チンギスを巻き込んでフローライトの件で協力する展開に。

そんな最終回のラストでは、自ら逮捕されたベキ・ピヨ・バトラカが、ベキを裏切った公安の指揮官に復讐をしようとする衝撃展開。そんなベキを止めようとしたん乃木が3人を銃で撃ってしまう悲しすぎるラストでした。

ベキと2人は死んでしまった・・・と思ったのですが、もしかしたらベキは生きている??死んだの??どうなったのか??と気になっている人が多数でした。

乃木ノコルに送った漢文のことわざ「皇天親無く惟徳を是輔く(こうてんしんなく ただとくをこれたすく)」の意味とは?

今回はTBSの日曜劇場「VIVANT(ヴィヴァン)」最終回の最後でベキ達3人は死んだのか?生きているのか?考察予想していきます。

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

▼今なら31日間無料トライアルキャンペーン中にドラマ「VIVANT(ビバン」1話~最終回までの見逃し配信動画を見放題で視聴できます!▼

以下の作品は見放題で視聴可能です。

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで見放題で31日間無料トライアルキャンペーン中に見放題で視聴することが可能です!

◆トリリオンゲーム

◆18/40〜ふたりなら夢も恋も〜

◆何曜日に生まれたの

初恋ざらり

◆ウソ婚

◆弁護士ソドム

◆隣の男はよく食べる

◆日曜の夜ぐらいは

◆エルピス

◆Sister(シスター)

◆魔法のリノベ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

また、以下の映画、スピンオフの配信も31日間無料トライアルキャンペーン中に見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆ハヤブサ消防団

◆unknown(アンノウン)

◆刑事7人シリーズ

◆特捜9シリーズ

◆罠の戦争

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」「相棒21」が1話300ポイントで視聴可能です。

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年9月15日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

VIVANT最終回でベキは生きてる?死んでない!?乃木が父親を撃った衝撃のネタバレとは?

VIVANT最終回まんじゅうの意味とは?別班の新たな指令?

乃木(堺雅人)が別班を裏切っていなかったことが判明。そして、撃たれた別班員たちは急所を外されていて、日本で生きていた。
事実を知って激昂するノコル(二宮和也)と、乃木の言葉に刀を抜くベキ(役所広司)。

過酷な運命を乗り越えた親子。40年の時を超えた宿命の物語の結末は―

引用元:公式サイト

乃木が別班の指令でテントに潜入したことを知ったベキは、なぜか乃木のロープを切ります。

実は、乃木が最初から別班の仲間たちを殺してなかったことをバトラカに調べさせて知っていたベキ。逆に仲間を裏切ることを良しとしないベキは、フローライトの利益を手に入れるために、黒須と乃木で協力をしてほしいと頭を下げます。

乃木は、テントの最終目的が日本だと聞いていたから、テントを標的にしていたが、善悪のわかるジャミーンがベキの写真を見て、信頼を寄せていることがわかり、何か自分の知らない隠されたものテントにあるのでは?と思い、別班の司令官の櫻井里美(キムラ緑子)に相談。櫻井だけ知っている、乃木が任務として、テントに潜り込んでテントの目的を探ることに。

そこで凶悪なテロ組織だと思っていたテントが実は子供たちための孤児院を経営していたことを知ります。

そして日本が標的でないことがわかったので、別班として、フローライト採掘が日本にとっても有益であると考えテントに協力することに。こうして、乃木・黒須も協力することになり、フローライトの件を政府に漏らしたのが、ノコルの親友・ゴビ(馬場徹)であることを突き止めて、バルカ政府・日本大使(檀 れい)を巻き込んだテントを騙す作戦を知り、逆に公安の野崎を巻き込んで、日本大使を味方につけて、ゴビ・バルカ政府のワニズを陥れることに成功!

テントは解体し、あえて犯罪行為に加担させていなかったノコルがフローライトの利益がきちんと分配されるように監視する役割を担うことに。

ベキ・ピヨ・バトラカは自分たちの罪を認め、逮捕されることに。

しかし・・・日本に送られた3人は脱獄!野崎から連絡を受けた乃木はすぐに連絡。ノコルから話を聞いて、乃木の母親・ベキの妻・明美を死に追いやった当時の公安の指揮官が復讐の目的だったことが判明。

乃木はすぐに日本に向かい、櫻井に頼んで当時、何があったのか?当時の指揮官を調べてもらい、指揮官のもとに向かいます。

すると・・・すでにベキたちが当時の指揮官・内閣官房副長官の上原史郎(橋爪功)の家族を拘束して殺そうとしていました。

上原は当時、自分の経歴に傷がつくことを恐れて、ベキの家族を見捨てたのでした。

しかし別班として、上原を守るために、ベキ・ピヨ・バトラカの3人を撃った乃木。倒れたベキに駆け寄った乃木。

なんと・・・ベキ達の銃には弾は入っておらず、ベキは乃木に撃たれる覚悟をしていたのでした。

ノコルによると「ゆうすけが私を殺すなら、日本もまだまだ見どころがある。ゆうすけに止められるなら、明美も許してくれるだろう」と言っていたベキ。

ノコルは「(ゆうすけに撃たれて)本望だったはずだ。ありがとう。墓はバルカにたてさせてほしいが構わないか?」と言うと乃木は

漢文のことわざ「皇天親無く 惟徳を是輔く(こうてんしんなく ただとくをこれたすく)花を手向けるのただ咲にするよ」と言います。

ラストで乃木に撃たれて死亡!?という悲しい結末を迎えた「VIVANT」最終回。

しかしその後、なぜか上原史郎自宅は燃えています。その後、野崎は内閣官房副長官の上原史郎と話をして「ベキたち3名が灯油をかぶって無理心中を図った」と言う野崎に「そんなウソがまかり通るのか?」と言う上原。野崎は3人の遺体が煤同然で発見されたと言います。

3人が火事で死亡したことに!?一体どういうことなのでしょうか??

VIVANT最終回でベキは生きている?死んだのかどうなったのかわからない!?

ワニズ役の俳優は河内大和!VIVANTのバルカ外務大臣役

ツイッターでは、死んでるのか?生きているのか?微妙な終わり方に反響が。

生きてると思いたいですが、ノコルの「お墓」や「ゆうすけに撃たれて本望だった」など死んでいるかもとも取れるセリフなどもあり、どっちなのか?はっきりしないベキたちの安否。

以降で予想・考察まとめていきます。

VIVANTベキは生きている理由①漢文・皇天親無く惟徳を是輔くの意味

vivant最終回の未回収伏線11まとめ!ジャミーンの奇跡の少女やドラムや薫の謎

個人的に生きているのかのポイントは、ノコルに乃木が送った漢文のことわざの意味なのかな?と思います。ツイッターでも漢文への指摘が。

「皇天親無く惟徳を是輔く」とは・・・

天は公平で贔屓せず、徳のある人を助ける。

引用元:https://proverb-encyclopedia.com/koutenzinnakunobutokuwozetasukuku/

徳のある人を助けると言う意味で、おそらくベキたちを解くがある人という意味で助けたのでは?と思われる言葉でした。

VIVANTベキは生きている理由②乃木が銃で急所を外さない訳がないから!

リュウミンシュエン【劉銘軒】は乃木で確定?VIVANT考察

そして一番は乃木の銃の腕前です。

ツイッターにもある通り、乃木が別班のメンバーを銃で撃った時、うまく急所を外しています。

それよりも近い距離でベキたちを撃った乃木。乃木が急所を外さない訳ないですよね。

どう考えても外して命を助けた気がします。

また、そのことをベキも知っていて、死んだことにして、逃走できると言うところまでベキたちが計算していた可能性もあると思いました。

野崎はベキ達を死んだことにして、逃がすために協力したのでは?と思われます。

VIVANTベキは生きている理由③タイトル回収?

そしてベキが生きている理由として、ドラマのタイトル「VIVANT」の意味・タイトル回収では?と言う声も。

ドラマのタイトル「VIVANT」はフランス語で「生きている」と言う意味です。

引用元:https://kotobank.jp/frjaword/vivant

これはベキの安否「ベキが生きている」を意味するタイトルなのでは?と言う声が。

最終回の重要な事実をタイトルが表現している可能性もある、考察でした。もちろん事実なのか?公式が説明しているわけではないので、不明ですが、十分、ベキの安否をタイトルで表現しているのでは?と思われるラストでした。

VIVANTベキが生きていて続編確定の最終回?

そしてベキが生きていたことを受けて、続編が確定なのでは?と盛り上がる声も。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次