アンノウン犯人かがみの考察!動機は施設で吸血鬼が悪だと教育された?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

ついに最終回を迎えるテレビ朝日の火曜ドラマ『unknown:アンノウン(あんのうん)』。

高畑充希(たかはたみつき)さん演じる闇原こころ(やみはらこころ)と田中圭さん演じる警察官の朝田虎松(あさだ・とらまつ)が出会い結婚!ところが、こころが吸血鬼で虎松の父親が一家惨殺事件の犯人という秘密を抱える夫婦。

また町では奇妙な連続殺人事件が起き、虎松の父親まで殺害される衝撃の展開に。

そんな中、ついに真犯人が判明。当初から多くの人が怪しいと思っていた、町田啓太さん演じる加賀美圭介(かがみ・けいすけ)だったんです。

そして、木野花さん演じる梅ばあ(うめばあ)も、こころの母親を襲い、自分が犯人だと自供!?

一体どっちが犯人??と梅ばあと加賀美のどっちが殺したのか??また犯人の動機は??最終回に向けて更に気になる展開です。 

今回はドラマ「unknown【アンノウン】」で犯人だと自供した「加賀美【かがみ】」の犯行動機とは?一体なぜ吸血鬼を殺したのか?

また、梅ばあは、加賀美と同じ施設にいた??など、最終回を迎える「アンノウン」の犯人の動機について考察していきます。

目次

アンノウンの犯人は【かがみ】で梅ばあも犯行を自供?の最終回目前のネタバレとは?

unknown最終回ネタバレ考察!犯人は加賀美で梅ばあは施設の園長だった?

まずは、加賀美(かがみ)と梅ばあが犯人!?という展開を迎えた最終回目前、8話のネタバレです。

 結婚式当日に起こった血塗られた殺人―。
 愛するがゆえに、お互いを疑い合う闇原こころ(高畑充希)と朝田虎松(田中圭)。
 そんな2人の前に、更なる悲劇が舞い降りる。
 突然、屋上から落ちてきたのは、虎松の父親代わりの先輩警察官・世々塚幸雄(小手伸也)。ビルの屋上には、吸血鬼のイラストと今日の日付を示す殺害予告が描き残されていた…。慟哭する虎松とこころに、世々塚は“謎の言葉”を残したまま息絶える。
 「犯人は、吸血鬼を狙ってる―。」

 奇しくも7人目の犠牲者となった世々塚が残した“最期の言葉”の意味を知るべく、相棒の加賀美圭介(町田啓太)と共に動き始めるこころ。そんな中、元報道記者でもあるこころの母・闇原伊織(麻生久美子)は、密かに事件を調べていたことを告白する。彼女が辿りついた衝撃の真実に、闇原海造(吉田鋼太郎)は絶叫。“血を抜かれた”連続殺人事件の謎が、ひとつひとつ繋がりはじめる…!?
 一方、虎松は闇原漣(井上祐貴)とともに、世々塚の自宅へ向かう。すると、そこには虎松に宛てた手紙が残されていて――。

 “次の犠牲者が出るまでに何とかしないと…”―父親の代わりに自分を育ててくれた、最愛の先輩の死を背負いながら、警察官として奔走する虎松。一方こころは、なぜか「ごめん、私行かなきゃいけないところがあって」という言葉を残し、虎松の前から姿を消してしまう。

物語はついに最終章へ。
“血を抜かれた連続殺人事件”に隠された、予測不能な衝撃の真相とは?

ついに、殺人鬼の正体が明かされる――!

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/unknown/story/0008/

先輩警察官・世々塚幸雄(小手伸也)が殺害された後、虎松は、世々塚を殺した犯人をつかまえるために、ビルの上に行きます。

現場で待っていた、こころですが、そこに虎松の元妻など刑事たちが到着し、こころを捕まえようとします。あせったこころは必死に逃走。

どうにか警察をまくと・・・そこに現れたのは加賀美。

こころが追われていることに気づいた加賀美は、こころを車に乗せて逃走します。

車の中で、こころは加賀美に、自分を狙った犯人に殺されそうになり、それを守ろうとした虎松の父親が、自分のかわりに殺されてしまったのでは?と言います。

一方、虎松はが世々塚の自宅に行くと、そこには手紙が。そして世々塚がなんと吸血鬼だったと言う驚きの告白が。

しかも、殺人事件の被害者は皆、吸血鬼だったことが判明。そう・・・なんとまつりちゃんも吸血鬼でした。

こころも、母親に呼び出されて、自宅で、被害者が皆吸血鬼だったことを知らされます。

その後・・・自宅から出たこころは、加賀美の車に乗り込んで「人がいないところ」に行ってほしいと言います。

すると、加賀美は、古い学校のような場所にこころを連れていきます。

車で、一緒に移動しているあたりから・・・こころは、加賀美が怪しいと思っていました。

しかし、2人きりになる機会が多かった加賀美。自分を殺すならば、とっくに殺しているからと、疑惑を打ち消しますが・・・学校で夜が来るとその時が。

こころが吸血鬼であることを知っていたと言う加賀美は、こころの大事な血液のタブレットを隠していました。

血液が切れて、苦しそうにしているこころに、キスをしたのは、こころが吸血鬼かどうか確かめるためだったと言い、キスをした時に、血の匂いがして、吸血鬼だとわかりショックだったと言います。

そして、結婚式の日に、本当はこころの家族を殺そうとしていたこと、こころを殺そうとして呼び出したものの、虎松の父親に阻止され、誤って虎松の父親を殺してしまい、申し訳ないと言い「吸血鬼以外は殺すつもりはなかった」と後悔を口にします。

そしてこころを殺害しようとこころに近づく加賀美に、どうして殺すのか?というこころ。

「人間だって害虫を殺すでしょ?」という加賀美。

こころがアイスピックで刺されそうになったその時、虎松が到着し、こころを守ります。

しかし、それでもこころを殺そうと、こころに近づく加賀美でしたが・・・なんと加賀美の口から血が・・・そして苦しそうにして倒れます。

実は・・・加賀美とこころが車で出かける前に、加賀美は、梅ばあに、コロッケを持ってきてくれるように頼んでいたのでした。

コロッケの中に毒が!?

一方で、梅ばあも、なんとこころの実家で、こころの母親を襲い、警察に連行され「すべて自分がやった」と自供していたのでした。

加賀美が吸血鬼たちを殺したことを自供し、梅ばあも自供。どっちが犯人!?と衝撃の展開でした。

 

アンノウン犯人かがみが最終回で吸血鬼を殺した動機を告白?

「そうだよ、俺が全員殺した―」
 ついに正体を現した殺人鬼。7人もの犠牲者を出した“血を抜かれた連続殺人事件“の犯人はなんと、加賀美圭介(町田啓太)だった――。
 突如豹変し、冷たい瞳で自らに襲い掛かる親友の姿に、闇原こころ(高畑充希)は思わず問いかける。「ねぇ私、何か悪いことした…?」―しかし加賀美は淡々と告げる。「吸血鬼なら殺さないといけないよね、だって人間にとって害だから」
 信じがたい真実に愕然とするこころを、追い詰めてゆく加賀美。駆け付けた夫・朝田虎松(田中圭)の制止を薙ぎ倒し、ついにアイスピックを振りかざした手にしたその瞬間…なぜか突然、加賀美は血を吐き、倒れてしまう。

 時を同じくして、闇原家ではこころの母・闇原伊織(麻生久美子)が何者かに襲われ昏倒。闇原海造(吉田鋼太郎)が必死で捕まえた犯人は、なんと今福梅(木野花)。
 まさかの人物に慟哭する海造に梅は無表情で告白する―。
 「…私が全部、やりました」

 なにが本当で、なにが嘘なのかー。
 血を吐いたまま緊急搬送された加賀美の目は覚めず、警察で取り調べを受ける梅の証言にもどこか一貫性がない。
 未だ隠された“秘密”を解き明かそうと、こころと虎松は加賀美の自宅を訪れ、手がかりを探すことに。そこに、未解決事件捜査班の刑事かつ虎松の元嫁でもある暁凛(MEGUMI)が現れて…!?

 そんな中、街には新たな吸血鬼のイラストと日付が記された殺害予告が――。
 そして、こころに1本の電話がかかってくる。
 「……今から、殺しに行っていい?」

物語はついに完結―。
愛しているからこそ、人は間違った道を選ぶことがある。
“血を抜かれた連続殺人事件”に張り巡らされた伏線。
なぜ殺したのか?
明かされる衝撃の真相と、秘められた悲しき過去とは…?

人を愛するとは、“unknown”を受け入れること―?
この世界に存在する≪すべて≫を、我々はまだ知らない。

これは「愛」の物語。
果たして、こころと虎松の運命は――?

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/unknown/story/0009/

梅ばあと加賀美、どちらも犯行を自供しているようですが、どっちが犯人なのか?

そして、加賀美が目を覚まさないまま、新たな殺害予告。そして「……今から、殺しに行っていい?」という連絡が。

この人物は誰??ただ予告動画から、「……今から、殺しに行っていい?」と言うのは、おそらく加賀美で目を覚まして、こころと虎松に会いに行くのでは?と思います。

予告では、加賀美・虎松・こころの3人が緊迫した雰囲気で対峙しているシーンが。そして2人の前で、吸血鬼を殺した理由・動機が明かされるのでは?と思います。

アンノウン犯人かがみの考察①梅ばあとの関係は??

犯人は、おそらく加賀美かと思うのですが、同時に犯行を自供した、梅ばあとの関係も気になります。

加賀美は、両親がおらず、施設で育ったことがわかっています。おそらくこころを殺そうとした場所は子供のころに育った施設なので??と思い、梅ばあはその施設で働いていたか、施設の人間で、加賀美のことをかわいがっていて、加賀美の犯行を止めるために、コロッケに毒を盛った可能性が。

また真犯人はかがみだけれども、梅ばあは自分が罪を被ろうとしたのでは??と思います。

アンノウン犯人かがみの考察②動機は?吸血鬼を殺した理由とは?

一方でどうして加賀美がそこまで吸血鬼を殺すことにこだわっているのか?その動機は不明です。

その動機の可能性としては、以下が考えられると思います。

動機①かがみの両親が吸血鬼によって殺された?

動機②かがみが施設で吸血鬼が悪だと教育・洗脳された?

一番ありえるのは、復讐だと思いました。両親がいないと言うのは、吸血鬼が原因で死んでしまった過去があり、両親の復讐に吸血鬼を憎んで殺している。

また、もう一つ気になるのが、絵本の内容です。もちろん、絵本の内容だけで、吸血鬼=悪だと信じるのは難しい気がします。その他にも、施設の人間や施設の方針で、吸血鬼が悪であり、抹殺しなければいけない存在だと長年にわたり、子供のころから、教育されてきた。

どちらかが原因なのでは?と思いました。

アンノウンのキャストまとめ

ドラマ「unknown」では公式ツイッターで「#犯人考察クイズ」という企画をやっていて、そこで考察をツイッターで募っていました。

その考察のヒントとなる??犯人候補のキャスト陣のヒント動画がアップされていました!

以降では、キャスト紹介をとヒント動画の紹介をしていきます。

闇原こころ(みやはら こころ)(30)/ 高畑充希(たかはた みつき)

【週刊誌のエース記者】であり、張り込みの鬼。春雨出版「週刊熱波」の担当として、スクープを連発している。相棒のカメラマンと共に昼夜逆転生活を送る毎日を過ごしており、仕事の連絡がくれば休日でも飛んでいくフットワークの軽さがウリ。基本的に大雑把で細かいことは気にしない性格、靴も揃えないし洗濯物も片付けられないし、料理もしない。リモコンもすぐ変なところに置いて見当たらなくなっちゃうけど、本人は全然平気。虫や爬虫類にも強く、物怖じしない豪胆さを持っているが、卵をつるんと剥けないなど、変なところが不器用。また、思ったことがすぐ顔に出てしまう。
―その正体は吸血鬼。といっても、別に不老不死でもなければ、空も飛べないし、十字架を見たらジュワッギャーッて溶けるわけでもない。血を飲まないと生きられないためネット通販で血をまとめ買いしたり、ちょっと太陽に弱いのでSPF500日焼け止めを塗りたくっていたり、ちょっとニンニク食べると嘔吐しちゃうくらいなもんで、人間を襲うこともなく、サステナブルに慎ましく生きている。
2年前のある夜、酔いつぶれて家の前に倒れていた虎松と“最悪の出会い”を果たす。その後も張り込み中に虎松に職務質問されてスクープを逃したり、顔を合わせるたびにケンカを繰り返すが、ある事件に巻き込まれかけたところを助けてもらったことがきっかけで、いつしか2人は恋に落ちてゆく。付き合い始めて1年、虎松との結婚を意識し始めるが、普通ではない自分の正体を明かす勇気が出ず、一歩前に踏み出せない。

2005年中学生のときにデビューし、2007年から8代目ピーターパンとして6年間ご活躍された高畑充希さん。

演技派で知られますが、歌声も素晴らしくミュージカルや歌手としてもご活躍されています。

NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」では、杏さん演じるヒロインの義妹役で話題に。2016年の朝ドラ「とと姉ちゃん」で、オーディションによりヒロインに抜擢されました。

「過保護のカホコ」「メゾン・ド・ポリス」「同期のサクラ」「にじいろカルテ」など、主演作はどれも大ヒットとなっています。

【ヒント動画】

朝田虎松(あさだ とらまつ)(35)/ 田中圭(たなか けい)

【春陽町交番勤務の警察官】で、通称・トラちゃん。口は悪いが、世話焼きで優しく、情に厚い。困っている人を放っておけない性格で、町のみんなに頼まれれば、めんどくさそうにしながらも、電球の交換から水道管の修理まで助けに来てくれるため、人々から信頼されている町の人気者。基本的に常識人で、栄養バランスを考えて自炊したり、掃除洗濯などもきっちりしたいタイプ。だが、食洗器の並べ方にうるさかったり、水場掃除はワイパーで水滴を残さないなど生活ルールが細かく、若干小姑的。警察官だけに日々鍛えてはいるのだが、ゴキブリやヤモリ、幽霊などが大の苦手。
かつて、こころが暮らすアパートで結婚生活を送っていたが、3年前に離婚。現在はバツイチとなり、独身生活を送っている。酔っぱらって、うっかり前の家に帰ってしまい、現在の住人・こころに大迷惑をかけた過去がある。その後も何かとぶつかることが多く、ケンカばかりしていたが、ある事件をきっかけに距離が縮まる。付き合い始めてはや1年、町の人たちからもこころとの結婚を後押しされるのだが、実は誰にも言えない重い秘密を抱えていて…。

2003年のドラマ『WATER BOYS』で、山田孝之さん演じる主人公の親友役で出演し反響を呼びました。

ドラマの初主演は2009年の「ホームレス中学生2」。そして2016年のドラマ「おっさんずラブ」の大ヒットによりトップ俳優に。

「あなたの番です」「不協和音」「先生を消す方程式。」「らせんの迷宮」など主演ドラマが続々と作られました。

「真犯人フラグ」や「リバーサルオーケストラ」など、脇役としてもご活躍されています。

【ヒント動画】

加賀美圭介(かがみ けいすけ)(30)/ 町田啓太(まちだ けいた)

こころの相棒で【『週刊熱波』のカメラマン】。1年前に出会ってから一緒に数々のスクープをあげてきた。仕事上の欠かせない存在であり、こころにとっては親友。基本的にぼんやりしていて掴みどころのない性格だが、こころが悩んでいる時はそっと傍にいたり、張り込み中にこぼれ出す恋愛相談にも付き合ってくれたりと、甘い優しさをもち合わせている。主食はコロッケ。いつも定食屋「どんぞこ」でコロッケをテイクアウトしており、コロッケがないと生きて行けないらしい。コロッケのキャラにもハマっており、グッズを集めている。カメラで街の風景を撮影するのが趣味で、たまにその腕を活かして、街の人たちの家族写真を撮ってあげることも。ちなみにお酒は弱く、ちょっと天然。
虎松とこころの新婚生活の不和を聞いたり、こころに危険が迫ったりするうちに、寡黙に彼女を守り、やがてこころとの距離が縮まってゆく―。秘密を抱えた虎松とこころと対比するかのように、何でも話せる関係のこころと加賀美。親友関係以上の気持ちがあるようにも見え、虎松は嫉妬心を煽られ、恋の三角関係に発展してゆく…!?

2010年に「第3回劇団EXILEオーディション」に合格し、舞台『ろくでなしBLUES』でデビューした町田啓太さん。

「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」「テッパチ!」「ダメな男じゃダメですか?」などの主演ドラマがあります。

大河ドラマ「青天を衝け」には土方歳三役で♪2024年に放送される大河ドラマ「光君へ」にも藤原公任役でご出演されます。

【ヒント動画】

世々塚幸雄(よよづか ゆきお)(50)/ 小手伸也(こて しんや)

虎松の先輩で、同じ春陽町の【交番に勤務している警察官】。職務をさぼっては、虎松とこころの結婚式の準備をせっせと手伝おうとしてくるお節介おじさん。どうやらバツ5らしく、自分の経験をもとに“夫婦とはなんたるか”を説いてくるが、ちょっと適当過ぎて信用ならない。好きな芸能人は、美魔女キャスター・深森伊織。伊織がこころの母親だと知った暁には、なんとかお近づきになろうとあの手この手で接近を試みる。虎松の秘密を知る唯一の人物であり、彼の父親代わりとも言える存在。

大学卒業後劇団を立ち上げ、舞台を中心に活動されてきた小手伸也さん。

2026年の大河ドラマ「真田丸」に塙団右衛門役でご出演され話題になりました。大河ドラマには「どうする家康」にも、 大久保忠世役でご出演されていますね♪

長澤まさみさん主演の「コンフィデンスマンJP」にはシリーズを通して五十嵐役でご出演、「コンフィデンスマンIG」では主役を演じました。

ほかにも「SUITS/スーツ」朝ドラ「なつぞら」「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」など、個性派としてご活躍されています。

【ヒント動画】

五十嵐まつり(いがらし まつり)(38)/ ファーストサマーウイカ(ふぁーすとさまーういか)

春陽商店街の【「わっしょいクリーニング」の店主】。関西弁のシングルマザー。マイルドヤンキーのひとり息子がいるが、親子ゲンカが壮絶過ぎてよく通報され、警察のお世話になることもしばしば。ちなみに勝つのはいつもまつりで、特技はアイロンによる牙突。イケメンリーマン客が来ると、クリーニングのタグにメッセージアプリのIDを書くらしい…という伝説から「ヤレるクリーニング」という異名をもつ。いつも昼間から居酒屋「どんぞこ」で飲んだくれており、こころの飲み友だちでもある。子育てと仕事の傍ら、オンラインゲームにハマッており、かなりやり込んでいる。

劇団出身のファーストサマーウイカさん。歌手としてもご活躍されています。

バラエティ番組で人気が出て、2021年の朝ドラ「おちょやん」に、インパクトのある役で出演し話題に。

2022年のドラマ「私のエレガンス」では主役を演じました。

2024年に放送される大河ドラマ「光君へ」には清少納言役でご出演予定です!

【ヒント動画】

闇原漣(やみはら れん)(26)/ 井上祐貴(いのうえ ゆうき)

この投稿をInstagramで見る

井上祐貴(@inoue_yuki_)がシェアした投稿

【闇原家の長男でこころの弟】。その正体は吸血鬼。本庁捜査一課の新米刑事だが、鬼根暗。超偏食。Z世代。連続殺人事件で本庁の捜査に巻き込まれた虎松と出会う。捜査会議では寝ているし、聞き込みでは全然走らないし、ヤンキーが怖いから聞き込みも無理だし、やる気に欠けるのかと思いきや、恋愛が絡むと衝撃行動に走るなど、マイペースすぎる性格で虎松を振り回すことに。自宅では引きこもり、趣味のオンラインゲームに興じている。ちなみに刑事になったきっかけはドラマ『時効警察』。

大学生のときにホリプロスカウトキャラバンに応募し、特別賞を受賞し芸能界入りした井上祐貴さん。

2019年に「ウルトラマンタイガ」の工藤ヒロユキ役で、テレビドラマ初主演となりました。その後「「卒業タイムリミット」」でも主役を演じています。

最近では「silent」「大奥」「イケメン共よ メシを喰え」などにご出演。4月20日から始まる「にがくてあまい」にもご出演予定です!

【ヒント動画】

五十嵐大五郎(いがらし だいごろう)(18)/ 曽田陵介(そた りょうすけ)

【まつりの高校生の息子】。不登校で夜な夜な商店街の片隅でたむろしているくせに、事件については何も目撃していない残念すぎるマイルドヤンキー。万引きするも商品が激安、ガラス割りをするも強化ガラスでヒビすら入らない…など、あまりワルになりきれていない。家庭内暴力の噂もあるが、いつも勝つのは母のまつりらしい。シャッターに落書きしちゃう悪ガキだが、その絵はバンクシー並みに芸術的。

2018年ころから投稿を始めたTikTokが話題になり、2020年の『月とオオカミちゃんには騙されない』にご出演され注目されました。

ドラマには2019年の「シャーロック」から始まり、「不幸くんはキスするしかない!」では主役を演じています!

最近では「100万回 言えばよかった 」「彼女、お借りします」「理想ノカレシ」などにご出演されています。

【ヒント動画】

庭月聖夜(にわつき せいや)(33)/ 長田成哉(おさだ せいや)

【居酒屋「どんぞこ」の店員】。背が高く、シュッとしており、なんというかいわゆる無駄なイケメン。居酒屋なのにホスト風の発言を連発するが、基本的に浅く、みんなに流されるか、もしくはキレられがち。憧れの人はローランドだが、「食べるか食べないか、ですよ」「俺が出す雨水」のように、いまいち雑にしか真似られていない。

長田成哉さんは2008年の映画『クローズZERO II』のオーディションで、グランプリを獲得し芸能界入りしました。

俳優デビューは2009年のドラマ『ハンサム★スーツ』♪「科捜研の女」には 相馬涼 役でシリーズ11からご出演されています。

西島秀俊さん主演の「警視庁アウトサイダー」には巡査部長役でレギュラー出演!

最近では「夫婦円満レシピ〜交換しない?一晩だけ〜」「魔法のリノベ」などにご出演されています。

【ヒント動画】

南十字初(みなみじゅうじ はじめ)(45)/ 新納慎也(にいろ しんや)

【本庁捜査一課の警部】で、漣の上司。春陽町や近隣の町で起きた連続殺人事件を当初から担当している。虎松が交番勤務になる前、同じチームで捜査したこともある。ものすごく真面目で、お堅く、そして義理堅くもある男。地道で誠実な捜査を好み、「刑事の勘」は当てにしないため、解決に時間がかかる。上司からは「融通の利かない男」、部下からは名前(はじめ)をもじって「マジメさん」と言われている。家ではその真面目さを疎まれ、妻、高校生の娘、犬を含む家族内序列は最下位。

16歳でスカウトされ、モデルとして芸能界入りした新納慎也さん。その後はおもにミュージカルなど舞台でご活躍されてきました。

1997年から2年間NHKの「うたのおにいさん」としてご出演。2008年「仮面ライダーキバ」にキング役でレギュラー出演されています。

2016年にご出演された大河ドラマ「真田丸」の豊臣秀次役は、ロスが出るほど大人気に。同じく『鎌倉殿の13人』の阿野全成役でも同じ現象が起きました。

最近は「クロサギ」「シェフは名探偵」などにご出演されています。

【ヒント動画】

曽我眞一(そが しんいち)(58)/ 石川禅(いしかわ ぜん)

こころが勤める【春雨出版『週刊熱波』の編集長】。オカルト好きで、「真実は10パーセントあればいい!」が信条。吸血鬼や未確認生物UMAが大好物で、いつかそっち系の雑誌を立ち上げるのが密かな野望。ゆえに、今回春陽町で起こった連続殺人事件を「吸血鬼殺人の仕業だ」とひとり大はしゃぎしている。時間が許せば実際に足を使ってオカルト生物目撃情報があった場所に赴き、無駄に危ない目に遭ったりするが、彼的にはそれも武勇伝。好きな映画は『E.T.』。

石川禅さんはミュージカルを中心にご活躍され、声優としても映画や海外ドラマなどの吹き替えを多くされています。

テレビドラマのご出演はあまり多くはありませんでした。「ノーサイド・ゲーム」や「記憶捜査2」「刑事7人」などにご出演されています。

【ヒント動画】

庭月源治(にわつき げんじ)(60)/ 酒向芳(さこう よし)

【居酒屋「どんぞこ」を営む店主】。イケメン息子・聖夜と店を切り盛りしている。照れ屋で早とちりな性格。下ネタが苦手で、酔客が下ネタを言うと即退店させられる。会話の文脈を読み違えて突然激高することもあるが、勘違いだと分かると素直に謝る。照れ屋なので無愛想に見えるが情に厚く、お腹を空かせた人…特に子どもには代金を取らずに温かい食事を提供する。定年するまでは、高校で教師をしていたらしい。趣味は読書で、好きな本は『サラダ記念日』。

酒向芳さんは劇団でずっと活動されてきました。下積みが長く、俳優で食べれるようになったのは、50歳を過ぎてからなんだそうです。

ドラマでも名バイプレーヤーとして欠かせない存在。大河ドラマ「どうする家康」では明智光秀を演じています。

最近では「夕暮れに、手をつなぐ」「岸部露伴は動かない」などにご出演。WOWOWのドラマにこれから2作品ご出演されます!

【ヒント動画】

今福梅(いまふく うめ)(75)/ 木野花(きの はな)

【駄菓子屋「うめぼし堂」の店主】。通称“梅ばあ”。意地っ張りで、とにかく口が悪い。都合の悪いことは聞こえないふりをしたり、記憶をなくしたふりをするくせに、駄菓子の金勘定は絶対に間違えない。商店街の住人たちを愛しており、昼間から居酒屋に入り浸りつつ、揉め事に首をつっこっむのが日課。お互い口が減らないため虎松とは喧嘩が絶えないが、好物の芋煮を作ってあげるなど、実はかわいがってもいる。

木野花さんも劇団出身。退団後にご出演された、金鳥ゴンのCM「亭主元気で留守がいい」のセリフが話題になりました。

ドラマにも多くご出演され、最近では「彼女、お借りします」「婚姻届に判を捺しただけですが」「我らがパラダイス」などにご出演されています。

【ヒント動画】

闇原伊織(やみはら いおり)(55)/ 麻生久美子(あそう くみこ)

こころの母であり【国民的ニュースキャスター】。その正体は吸血鬼。夜9時台のニュースを担当しており、テレビ局のスタッフひとりひとりに気配りを忘れない仕事人。実年齢より若く見える衝撃の美魔女っぷりでファンも多い。BTSのファンでガチのアーミー。
娘と息子の幸せを最優先に考えており、子どもたちが愛していれば、相手が吸血鬼でも人間でもナメクジでも応援したいタイプ。ゆえに娘のスマホを使って、勝手に虎松を家に招待しちゃったり、虎松が家族のトークグループに入って大喜びしたりするお茶目でポップな母親。明るく聡明、あらゆることに対してフラットな価値観をもっており、時に常軌を逸したトンデモ発言もするけれど、それが妙に説得力を帯びてしまう不思議な魅力の持ち主。一風変わった夫・海造にはツンデレな態度を取りつつも、深く愛している。虎松の抱える悩みに気づきながらも、軽快に柔らかく解きほぐす温かさがあり、家族のいない彼を気にかけ、義理の息子として心の底から愛を注ぐ。

初出演した「カンゾー先生」で数々の賞を受賞し、華々しい女優スタート飾った麻生久美子さん。「時効警察」「オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ」など、オダギリジョーさんのブレーンとしてもご活躍です♪

主演ドラマは2015年の『怪奇恋愛作戦』!最近のドラマは「あのときキスしておけば」「MIU404」「dele」などにご出演されています。

【ヒント動画】

闇原海造(やみはら かいぞう)(65)/ 吉田鋼太郎(よしだ こうたろう)

こころの父であり【ナイトドクター】。その正体は吸血鬼。好きなドラマは『白い巨塔』で、総回診が夢。山奥にそびえる雰囲気バリバリの洋館に住んでいる。ポツンと一軒家のオファーがくるも「ポツンと」という響きが逆鱗に触れて、テレビ局にクレームをいれたことがある。
世の吸血鬼がサステナブルに生きているこのご時世で、クラシックな風習を好み、堂々とマントを羽織るなどして、近隣住民からコスプレイヤーだと思われてドン引きされたり、ベッド代わりに好んで棺桶を使用して、こころに嫌がられている。吸血鬼であろうと子どもたちには胸を張って生きてほしいと願っているし、stranger なthingsが起こると、fantasyと思われる存在に何でも責任転嫁する世間に対して若干のアンチ精神はあるものの、医者として人を救う仕事には誇りをもっている。
妻の伊織のことは、周りがドン引きするレベルで愛しており、彼女がキャスターデビューした当初からのニュースを録画したビデオテープをすべて残している。結婚して30年ほどたった今も、テレビ局で伊織が関わるであろう全スタッフに嫉妬が止まらない。とにかく最高に大好きで愛している。ちなみに、こころと虎松の結婚には大反対。

「おっさんずラブ」で大ブレークした吉田鋼太郎さん。劇団四季に入団後、劇団を結成し演出も手がけていました。

その後テレビでもご活躍。「半沢直樹」の上司役や、朝ドラ「花子とアン」などで注目されます。

主演ドラマは「監察の一条さん」「おいハンサム!!」「ドラマスペシャル 死命〜刑事のタイムリミット〜」など。

最近は「日本沈没」「桜の塔」などにご出演されています。

【ヒント動画】

キャスト引用元 テレビ朝日公式サイト

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次