ペンディングトレイン似てるドラマ一覧!ロングラブレターなどパクリっぽい作品は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年4月からTBS金曜ドラマ「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と(ぺんでぃんぐとれいん はちじにじゅうさんぷんあしたきみと)」がスタートしました!

このドラマは、、都心へ向かうとある電車が突如荒廃した未来の世界へとワープしてしまい、困難を前にどう生きるかを問う予測不能のヒューマンエンターテインメントです。

主演は山田裕貴(やまだゆうき)さん。赤楚衛二(あかそえいじ)さん、上白石萌歌(かみしらいしもか)など多くの人気俳優陣が脇を固めていることが話題です。

そんなドラマ「ペンディングトレイン」ですが似てるドラマ、パクリ??と思われるドラマや映画が多い!!と話題になっています。

一番多く名前が出ているのは「漂流教室ロングラブレター」ですが、他にも「Lost」「未満都市」「今際の国のアリス」「ドラゴンヘッド」などなどの名前があがっているようですが本当に似てる?パクリっぽい???

本当に似たストーリーのドラマなどが多いのでしょうか?

今回はドラマ「ペンディングトレイン」で似てるドラマ、似たドラマや映画などストーリーをご紹介しつつまとめていきます!

▲今なら「ペンディングトレイン」1話~最終回までの見逃し配信動画を見放題で視聴できます▲

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

以下の作品も見放題で視聴可能です

・弁護士ソドム

・王様に捧げる薬指

・ペンディングトレイン

・隣の男はよく食べる

ゲキカラドウ2

・ラストマン-全盲の捜査官-

シテガラ

・クロちゃんずラブ

・ペルソナの密告 3つの顔をもつ容疑者

・バンカケ

・ダカーポしませんか

・日曜劇場「Get Ready」

・夕暮れに、手をつなぐ

・金曜ドラマ『100万回 言えばよかった』

・「最愛」(ディレクターズカット版)

・天皇の料理番

・日曜劇場「TOKYO MER」

・恋はつづくよどこまでも

【妻夫木聡出演】

・ブラックジャックによろしく

・オレンジデイズ

・危険なビーナス

・リバース

・夜行観覧車

・Nのために

・ブラックジャックによろしく

・最愛

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・花より男子(松本潤・小栗旬)

・パパとムスメの7日間(2007)新垣結衣出演

・クロサギ(2006年の山下智久さん主演版と最新2022年版の両方が見放題で視聴可能です。)

・日本劇場「アトムの童」

・君の花になる

・警視庁考察一課

・差出人は誰ですか?

・石子と羽男

・日曜劇場「マイファミリー」

・インビジブル

・山田太郎ものがたり(二宮和也出演)

・ブラックペアン(二宮和也出演)

・「孤独のグルメ」シリーズ

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・ドラゴン桜【2021年版と2005年版のどちらも視聴可能です】

・アルジャーノンに花束を(山下智久主演)

・映画「娼年」

・【木ドラ25】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらし

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

その他にも以下の人気作品など

◆日曜劇場 天国と地獄

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆凪のお暇

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

上記の情報は2023年4月25日現在の情報です。最新情報はParavi公式ホームページからご確認ください。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

ペンディングトレイン似てるドラマが多い!パクリ??と言われるストーリーは?

ペンディングトレイン弟役【たつや】は池田優斗!元子役で山田裕貴と似てる?

ドラマ「ペンディングトレイン」のストーリー

まずは、ドラマ「ペンディングトレイン」のストーリーからご紹介です。

8時23分、いつもと変わらない朝。
都心へと向かう電車では、SNSをチェックしたり動画を見たりとほとんどの乗客がスマートフォンを見ていた。昨日と同じ今日を迎える、誰もがそう思っていた。
しかし、突如として都心へと向かう電車の一両が未来の荒廃した世界にワープしてしまう。SNSはおろかスマートフォン自体が役に立たない世界に突然放り出された乗客たち。
偶然か運命か・・・乗り合わせていた乗客たちによる、生き抜くためのサバイバル生活が幕を開ける。

物語の舞台である“電車内”は、老若男女、様々な人が毎日、見知らぬ人と近い距離を共にする、いわば【日常】と【非日常】が接する空間ともいえる。他人の目ばかりを気にして、でも気にすることに疲れ、誰かが苦しんでいると「それに比べれば自分はいい方」だと安心し、他者が責められているのを見ると「自分は大丈夫だ」と安心する。そんなそれぞれ異なる悩みを抱えた登場人物たちが突如【日常】を奪われ、何もかも遮断され【ペンディング】された【非日常】の世界の中で、昨日まで赤の他人だった人々と共に生き抜くことに。偶然か運命か・・・!
生き抜くためのサバイバル生活を通して生まれるのは、憎しみ、欺瞞、それとも、信頼と愛か?
何もないからこそ、見えてくるものがある。
困難を前に、懸命に生きる人々の姿を描く予測不能のヒューマンエンターテインメント。

引用元:公式サイト

ドラマ「ペンディングトレイン」はとある電車のとある一車両が見知らぬ土地にワープしてしまうストーリー。

ワープした土地は、砂漠と樹海しかない、水も食べ物もない場所。

突然の出来事に混乱する乗客たち。裏切者が出てきたり、誰が信用できるのか?わからない状況に。

しかも、ワープした場所が、未来の世界だったことが1話のラストで判明しました。

ここから、乗客たちでサバイバル生活がスタートすることがわかっています。

乗客たちがワープした未来とは一体どんな世界なのか?そして乗客たちは、元の世界に戻れるのか?どんな展開が待ち受けているのか?楽しみなストーリーでした。

ドラマ「ペンディングトレイン」は似てる、パクリっぽいドラマや映画が多い!

そんなドラマ「ペンディングトレイン」ですが、ドラマスタート前から、予告の段階で、〇〇に似てる!!と似てる、パクリっぽい?と言われるドラマや映画が多く話題になっていました。

少し見ただけでも、1つだけでなくいくつもの作品を挙げている人も多いドラマ「ペンディングトレイン」。

以降で、更に詳しく見ていきます。

ペンディングトレイン似てるドラマ①漂流教室 ロングラブレター

【ペンディングトレイン】ロストに似てるパクリで元ネタ?

まず、一番多かったのは、「漂流教室」だと思います。

「漂流教室」とは、亡き楳図かずおさんが『週刊少年サンデー』で1972年から2年間にわたって連載した漫画です。

荒廃した未来世界に校舎ごと送られてしまった主人公の少年・高松翔ら、小学校児童たちの生存競争を描いたストーリーです。

しかしおそらくSNSで言われている多くは、「漂流教室」を原作にしたドラマ「ロングラブレター~漂流教室~」だと思います。

「ロングラブレター~漂流教室~」は常盤貴子さん主演で2002年に放送された連続ドラマです。

常盤貴子さん他、窪塚洋介さん、山下智久さんらが出演し、平均視聴率16%を記録したヒットドラマです。

以下、公式サイトのストーリーです。

<第1回> 「恋人は!?沈む船・永遠の別れ」
 花屋の娘・三崎結花(常盤貴子)は、大学生の浅海暁生(窪塚洋介)と何気なく出会い、何気なく惹かれ合ったが、あるアクシデントからその後はお互いに連絡が取れずにいた。
 それから一年が経ち、今でも父・重雄(大杉漣)の花屋を手伝う結花と、その花屋の近くにある県立高校の数学教師になった暁生。新米教師の暁生は生徒達に人気があり、女の子に人気の大友唯(山下智久)や、高松翔(山田孝之)たち落ちこぼれ軍団の良き兄貴分であった。
 2学期の終業式の日、花代の集金に学校を訪れた結花。花の発注主はブランド品が大好きで、ローン地獄にハマっている女教師・関谷則子(中島宏海)だった。しかし、彼女から年明けにまた来るように言われ、仕方なく出直すことに。その帰り際、暁生と偶然に再会する。しかし、久し振りの再会にも、暁生の誤解を招く行動から二人の関係はギクシャクし、スッキリしないまま別れてしまう。
 年が明けて正月。暁生は結花を訪ねて花屋に行き、あの後1年間、連絡が取れなかった理由を結花に説明する。
 始業式前日―、運命の1月7日。学校では一部の落ちこぼれ生徒を集めて、冬休みの補講授業が行なわれていた。その日、店番をしていた結花の元に1本の電話が入る。それは、寿司屋の見習いをしている藤沢隆太(妻夫木聡)からであった。久し振りに会う約束をした結花は、出掛けに関谷の花代を集金しに学校に立ち寄る。校庭で結花の姿を見つけ、近づく暁生。しかし、意識し合うが故にちょっとした事でまた口論になる。
 その時、突然に地響きが起こり・・・!?

<第2回> 「2人の約束は?学校が消えた!」
 横浜の本倉高等高校。突然に起きた激しい揺れが収まった。たまたま校庭にいた花屋の店員・結花(常盤貴子)は思わず、教師・暁生(窪塚洋介)にしがみついていた。
 教室も騒ぎになるが、教室の中にいた大友(山下智久)や高松(山田孝之)らの生徒たちには何が起きたのか分からない。しかし、携帯電話は圏外になり、テレビやラジオ、公衆電話も使えなくなっていた。これは地震の影響なのか? 様子を探ろうと学校の外に出た生徒、教師たちは、眼にした光景に唖然とする。
 一方で学校には、住民や生徒の親、結花の父・重雄(大杉漣)らが駆け付けた。テレビ局のレポーター・中沢純子(石橋けい)等の報道陣、野次馬もいて、辺りは騒然としている。やはり、学校に何か異変が起きたようだ。
 その頃、寿司屋の見習い・藤沢隆太(妻夫木聡)が約束の公園で結花を待ち続けるものの彼女は姿を見せず、寂しく立ち去る。
 そんな中、女教師・関谷(中島宏海)だけは、何故かこの事態を一人で喜んでいる。
 これが結花と暁生たちの、愛と勇気と冒険の日々の始まりだった。

<第3回> 「死にゆく恋人に届け!この想い」
 学校が消えた跡地では、報道陣や野次馬も集まり一大事件になっている。警察や消防による現場検証も始まった。
 一方、消えてしまった本倉高校では、異変が起きてから初めての夜を迎えていた。不安が募る生徒たち。結花(常盤貴子)と教師・暁生(窪塚洋介)は先頭に立ち、生徒たちと、生きる為にすべき事の役割分担を決めた。
 だが、女教師・関谷(中島宏海)は校内の食料を独り占めにして、それをエサにみんなを自分の言いなりにしようとしている。教師・若原(中丸新将)の発案で、先ずは周囲の状況を把握しようと、結花と高松(山田孝之)も一緒に車で探索に出る事になる。
 その途中、松葉杖を突いた本倉高校の制服姿の少女・西あゆみ(赤咲伶奈)が、一人で歩いているのを発見する。彼女は、ただひたすら山梨に向かって歩いていたと言う。その探索の旅の果てに、何と結花が命を狙われる事になる。絶体絶命の大ピンチに、助けを求めて声を上げた結花。
 深夜―。店の片付けをしていた隆太(妻夫木聡)と、床に就いていた結花の父・重雄(大杉漣)は、結花が助けを求めて苦しむ声を聞く。家を飛び出した重雄が向かった先は、横浜の・・・とあるホテルであった。

引用元:フジテレビサイト

物語の舞台はとある高校で、大地震がきっかけで、クラスの生徒と教師たちが未来にタイムスリップしてしまうストーリー。

未来にタイムスリップしてしまう展開は同じですね。そしてタイムスリップしてしまうのが、教室と電車の違いで、これからの展開次第では、更に似てる!!違う!!と話題になるのでは?と思います。

ペンディングトレイン似てるドラマ②ロスト【lost】

次に似てる!!と言う声が多く出ているのは「ロスト」です。

「LOST」は、アメリカABCで2004年~10年まで放送された連続ドラマで、J・J・エイブラムスが制作総指揮を手がけ、世界中で爆発的にヒットした作品です。

何度もシリーズ化されて、真田広之さんが出演していたこと話題になった海外ドラマです。

乗り物に乗った乗客たちが事故に遭遇してしまい、生き残るために食料や水を求めてサバイバル生活をする・・・というストーリー。

事故に遭遇というのは違いますが、ドラマ「ペンディングトレイン」もサバイバル生活をすることがわかっていて、電車と飛行機は違うけれども、戻れない場所で、見知らぬ人たちがサバイバル生活をするのは大きな共通点ですね。

ペンディングトレイン似てるドラマ③ぼくらの勇気 未満都市

またこの作品も似てる!!の声が多く出ていました。

ツイッターで似てると話題の「未満都市」とは1997年に放送されたKinKi Kids主演の連続ドラマ「ぼくらの勇気 未満都市」のことです。

「ある街に大地震が起きたというニュースが流れる。友人を探しにきた高校生のヤマト(堂本光一)、同じく高校生のタケル(堂本剛)は、物々しい警備を潜り抜けフェンスで囲まれた街に潜入した。
そこに広がっていたのは大人が死に絶え子供たちだけになった
無秩序な混乱だった……
ヤマトとタケルは様々な問題や事件を乗り越えながら
仲間とともに暴力に支配された子供だけの街に秩序を取り戻していく」

引用元:https://www.ntv.co.jp/mimancity/intro/index.html

微生物「T幕原型」に汚染されてしまうというバイオハザードが発生し、幕原市は大人が死に絶えた未成年だけの街になっており、感染拡大とパニックを防ぐためとして街全体が封鎖されてしまいます。

そんな子供だけの封鎖された場所では大人の不在によって治安が悪化し暴力に支配された子供だけの街に。そんな街に秩序を築いていく主人公たちを描くストーリー。

平均視聴率16.8%という人気ドラマだった「ぼくらの勇気 未満都市」は2017年に続編が放送され話題になりました!

未来へのワープや遭難などでなく、設定は大きく違いますが、世界観や雰囲気が似てたことから、多くの似てる!!の声があがっていました。

ペンディングトレイン似てるドラマ④今際の国のアリス

そしてこのドラマにも多くの似てる!の声が。

ドラマ「今際の国のアリス」と似てる!!の声も多数ありました。

「今際の国のアリス」は、麻生羽呂さん作の漫画で2020年にNetflixで実写ドラマ化されました。

漫然と生きていたゲーマーが、友人2人と迷い込んだ異次元の東京。そこで次から次へと理不尽なゲームを突きつけられた彼らは、生きるか死ぬかの戦いを強いられる。

引用元:https://www.netflix.com/jp/title/80200575

或る日、主人公が友人2人と異次元の東京に迷い込み、死ぬか生きるかのゲームを強いられるストーリー。

こちらも、死をかけたゲームをするなど、設定はかなり違いますが、謎の世界に迷いこんでしまうのは同じですね。

ペンディングトレイン似てる映画①「ドラゴンヘッド」

ドラマだけではなく、映画も似てるものが。個人的に「漂流教室」の次に似てると思ったのは、映画「ドラゴンヘッド」です。

「ドラゴンヘッド」は、望月峯太郎さん作の漫画で妻夫木聡さん主演、ヒロインは神田沙也加さん(当時はSAYAKA名義)で、2003年に映画化されました!

修学旅行帰りの高校生青木テル(妻夫木聡)を乗せた新幹線は原因不明の事故に遭遇し、静岡のトンネル内に閉じ込められる。車体は無残に壊れ乗客のクラスメートが全員即死した中、テルの他に、同級生の瀬戸アコ(SAYAKA)と高橋ノブオ(山田孝之)だけが奇跡的に生き残る。3人は救助を待つものの、ノブオは暗闇の恐怖に飲み込まれ、狂気に走っていく。一方、テルとアコは襲いかかる闇の恐怖から逃れ、トンネルから脱出する。しかし、地上で2人を待っていたのは白い灰が降る荒廃しきった大地だった。一体何が起こったのか?天変地異なのか?核爆弾なのか?タイムスリップなのか?絶望と希望が交差しながら、2人は東京を目指す。

引用元:Amazonサイト

新幹線事故に遭遇した高校生たちが荒廃した世界で生き抜いていく姿を描く物語です。

電車の事故をきっかけにして、荒廃した世界に行くという展開が「ペンディングトレイン」と「ドラゴンヘッド」は似ていますね。

しかし「ドラゴンヘッド」は、タイムスリップはしておらず、富士山の噴火によって荒廃した世界になってしまったという設定です。

ただ、電車事故が発端という点が似ているので、1話で「ドラゴンヘッド」を思い出した人も多いと思います。

 

ペンディングトレイン似てる映画②「猿の惑星」

また名作映画「猿の惑星」も似てる!と挙げている人が多かったです。

映画「猿の惑星」は1968年に映画化され、以降何度もシリーズ化されているあまりにも有名な名作です。

母なる地球から320光年旅して、飛行士たちはその惑星に漂着した…。SFの歴史を変えた映画史に残る衝撃の名作。第40回アカデミー賞(R)名誉賞[メイクアップ]受賞 ! 地球から320光年、とある惑星に不時着した宇宙船の飛行士テイラーが見たのは、人間のように言葉を話す猿が人類を支配する恐るべき世界だった…!

引用元:https://www.20thcenturystudios.jp/movies/planet-of-the-apes

宇宙飛行士たちが、とある惑星に不時着。そこは、人間のように言葉を話す、猿が支配する国で、飛行士たちは檻に入れられてしまうという、展開です。

猿が支配する国というのはあまりにも違いますが、不時着して謎の場所にたどり着くという展開は似ているので、思いだす人も多かったようですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次