【ペンディングトレイン】ロストに似てるパクリで元ネタ?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS金曜ドラマ「ペンディングトレイン―8時23分、明日君と(ぺんでぃんぐとれいん はちじにじゅうさんぷんあしたきみと)」は、山田裕貴さん主演で2023年4月からスタートしました。

この作品は、都心へ向かう電車が突如荒廃した未来の世界へとワープしてしまい、困難を前にどう生きるかを問う予測不能のヒューマンエンターテインメントです。

第1話を終えて、未来へタイムスリップする展開、そこで生きていこうとする人々の姿を描いていることから、似てるドラマや映画が多い!パクリ?なんて話題にもなっています。

特に海外ドラマ「ロスト【LOST】」に似てるという声も多いですね。

「ペンディングトレイン」は本当にドラマ「ロスト」に似てるのでしょうか??

果たして【ペンディングトレイン】に元ネタなどはあるのでしょうか?

今回はドラマ「ペンディングトレイン」は、ロスト【lost】に似てるパクリで元ネタはあるのか?ネタバレ紹介します!

▲今なら「ペンディングトレイン」1話~最終回までの見逃し配信動画を見放題で視聴できます▲

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

以下の作品も見放題で視聴可能です

・弁護士ソドム

・王様に捧げる薬指

・ペンディングトレイン

・隣の男はよく食べる

ゲキカラドウ2

・ラストマン-全盲の捜査官-

シテガラ

・クロちゃんずラブ

・ペルソナの密告 3つの顔をもつ容疑者

・バンカケ

・ダカーポしませんか

・日曜劇場「Get Ready」

・夕暮れに、手をつなぐ

・金曜ドラマ『100万回 言えばよかった』

・「最愛」(ディレクターズカット版)

・天皇の料理番

・日曜劇場「TOKYO MER」

・恋はつづくよどこまでも

【妻夫木聡出演】

・ブラックジャックによろしく

・オレンジデイズ

・危険なビーナス

・リバース

・夜行観覧車

・Nのために

・ブラックジャックによろしく

・最愛

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・花より男子(松本潤・小栗旬)

・パパとムスメの7日間(2007)新垣結衣出演

・クロサギ(2006年の山下智久さん主演版と最新2022年版の両方が見放題で視聴可能です。)

・日本劇場「アトムの童」

・君の花になる

・警視庁考察一課

・差出人は誰ですか?

・石子と羽男

・日曜劇場「マイファミリー」

・インビジブル

・山田太郎ものがたり(二宮和也出演)

・ブラックペアン(二宮和也出演)

・「孤独のグルメ」シリーズ

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・ドラゴン桜【2021年版と2005年版のどちらも視聴可能です】

・アルジャーノンに花束を(山下智久主演)

・映画「娼年」

・【木ドラ25】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらし

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

その他にも以下の人気作品など

◆日曜劇場 天国と地獄

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆凪のお暇

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

上記の情報は2023年4月25日現在の情報です。最新情報はParavi公式ホームページからご確認ください。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

【ペンディングトレイン】ロストに似てる?どんなストーリー?

【ペンディングトレイン】原作ネタバレと結末予想はバッドエンド?

2023年、春のある朝。
表参道の美容室で働くカリスマ美容師の萱島直哉(山田裕貴)は、ある人物に会うべきかどうか迷いながら電車に乗車しようとしていた。

同じ頃、高校の体育教師・畑野紗枝(上白石萌歌)は、通勤途中の駅ホームにいた。視線の先には、密かに思いを寄せる消防士・白浜優斗(赤楚衛二)の姿が。優斗もまた、ある複雑な思いを抱えながら電車を待っていた。

そんな3人が乗り込んだ車両には、有名大学農学部の院生・加藤祥大(井之脇海)、ネイリストの渡部玲奈(古川琴音)、ポップカルチャー専門学校に通う米澤大地(藤原丈一郎)、警備会社のサラリーマン・田中弥一(杉本哲太)、人材紹介会社を経営するキャリアウーマン・寺崎佳代子(松雪泰子)らが乗り合わせる。互いに見ず知らずの乗客が、それぞれの目的地へ向かうほんのひと時、同じ車内で思い思いの時間を過ごす。いつもと変わらない朝がそこにはあった。

そんな中、一瞬走るかすかな閃光をきっかけに、突如加速しトンネルへと吸い込まれていく電車、激しい衝撃音とともに揺さぶられる乗客たち!気づいた直哉たちの前には、想像を絶する光景が広がっていて……。

時刻は8時23分、秋葉原行きの電車。たまたま居合わせてしまった乗客乗員68名の、“ペンディング”された数奇な運命が幕を開ける――!

引用元:公式サイト

ある朝、秋葉原行きの「つくばエクスプレス」に乗っている乗客たちは大きな揺れに遭遇し、目を覚ますとそこは見知らぬ場所でした。

萱島直哉(山田裕貴)、白浜優斗(赤楚衛二)、畑野紗枝(上白石萌歌)ら乗客たちは困惑しながらも、周囲の様子を調べていくと、なんとそこは30年後の未来で周囲は荒廃した世界であることが分かります。

それぞれ事情を抱えており、早く元の世界に戻りたいものの、戻るための手段も分かりません。

さらにタイムスリップした車両が萱島たち以外にもう1両あることが判明。その1両はどこに行ったのか?

そして車両の乗客以外に、森にさまよっていた自動販売機の飲み物を運ぶ作業員の男性がいることが分かります。

自動販売機の補充のためにカートで運ばれていた飲み物が何者かによって盗まれてしまったとのこと。

この中に盗んだ犯人がいるのでは?

それぞれが疑心暗鬼になる中、電波が通じないうえに水も食料もない極限下で懸命に生き、元の世界に戻ろうとする人々の物語がスタートしました!

そんな「ペンディングトレイン」ですが、特に原作は無く、脚本家金子ありささんによる完全オリジナル作品です。

しかし、放送終了後からある海外ドラマに似ている!パクリなのでは?なんて声が上がっていますね。

以降でいくつかその声をご紹介します!

【ペンディングトレイン】ロストに似てる!パクリ?と多くの声

ペンディングトレインは漂流教室に似てる!ドラゴンヘッドのパクリ疑惑?

視聴者の皆さんからはドラマ「漂流教室 ロングラブレター」に似てるという声も多かったのですが、海外ドラマ「LOST」に似ている!パクリ?なんて声が多かったです。

では、本当にドラマ「ペンディングトレイン」はドラマ「LOST」に似てるのか?ドラマ「ロスト」に似てるのか?ストーリー、内容を確認していきます。

【ペンディングトレイン】と本当に似てる?ロストとは無人島に飛行機が墜落!

ちなみに「LOST」とは、アメリカABCで04年~10年まで放送された、J・J・エイブラムスが制作総指揮を手がけ、世界中で爆発的にヒットした人気ドラマですね。

オーシャニック815便が太平洋上のある無人島に墜落した。生存者48名の悲鳴やうめき声の中、搭乗者の一人である医者のジャックが意識を取り戻す。人種も国籍も職業も様々な生存者たちは、生き残る為には対立しながらもお互いに協力するしかなかった。だが次々と暴かれる乗客の過去や島に潜む秘密や恐怖を知り、生存者たちは不安に掻き立てられる。お互いに広がる疑心と不信、そして次第に減っていく食料と水。果たして彼らは無事に脱出できるのだろうか?

引用元:Amazonサイト

何度もシリーズ化されて、最終シーズンにはあの真田広之さんが出演していたことでも知られる海外ドラマ!

乗り物に乗った乗客たちが事故に遭遇してしまい、生き残るために食料や水を求めてサバイバル生活をする。

さらにお互い見ず知らずの人物なので、疑心暗鬼になり対立しながら、それぞれの過去が明らかになっていく?

「ペンディングトレイン」との共通点、けっこう多いですね(;^_^A

第2話では水や食料をめぐって、乗客たちの間でバトルが繰り広げられそうです。

第1話では、山田裕貴さん演じる萱島直哉が、犯罪を犯した弟の過去が明かされ、何とか元の世界に戻りたいと思っていることが分かっています。

続々とそれ以外の乗客たちの過去や境遇も明らかになっていくことになりそうですね。

しかし「ペンディングトレイン」は未来へのタイムスリップ、「LOST」は飛行機事故で無人島に墜落ということなので設定は大きく違う部分もありあります。

似ているところもありますが、パクリというのはちょっと言い過ぎな気が個人的にはしますね(;^_^A

【ペンディングトレイン】ロストは元ネタ?他にも漂流教室や未満都市に似てる?

実は「ペンディングトレイン」は「LOST」以外にも様々な作品に似ている?と話題ですね。

「漂流教室」とは、荒廃した未来世界に校舎ごと送られてしまった主人公の少年・高松翔ら、小学校児童たちの生存競争を描いた楳図かずおさんさんの漫画です。

のちに常盤貴子さん主演で「ロングラブレター 漂流教室」の名前で連ドラ化されたことでも知られています。

「未満都市」とはKinKi Kids主演の連ドラ「ぼくらの勇気 未満都市」のこと。

大地震、微生物に汚染されてしまうというバイオハザードが発生したとある都市で、大人が死に絶えた未成年だけが生き抜く姿を描いた物語ですね。

「猿の惑星」とは、人間と知的な猿が支配権をめぐって衝突する世界を描いたヒット映画です。

「今際の国のアリス」は、とある高校生が突然巨大な花火に包まれ、気づけば周囲の人気は消えていた。

そんな世界で生き抜く姿を描くサバイバルサスペンス漫画です。

山﨑賢人さん主演でネットフリックスでドラマ化されたことでも知られています。

そして「ドラゴンヘッド」は、妻夫木聡さん主演の映画で新幹線事故に遭遇した高校生たちが荒廃した世界で生き抜いていく姿を描く物語です。

どれも極限状態で、人々が生き抜く姿を描く点が似ているような気がします。

未来へのタイムスリップという点では「漂流教室」が一番近い設定のようにも感じられますが、「ペンディングトレイン」はあくまでも完全オリジナル作品で、元ネタはないと思います。

 

【ペンディングトレイン】ロストに似てるまとめ

ペンディングトレイン弟役【たつや】は池田優斗!元子役で山田裕貴と似てる?

今回は「ペンディングトレイン」がロストに似ていると言われていることについてご紹介しました。

乗り物事故が原因で、極限状態に陥りサバイバル生活の中で生き抜こうとする姿を描く点が海外ドラマ「LOST」に似ていると言われています。

他にも「未満都市」「漂流教室」など過去の人気ドラマに似ているという声も多かったです。

パクリなんて声もありますが、似て非なる作品だと思って個人的には第1話を楽しみました!

パクリと言われるくらい、視聴者から注目されているドラマと考えてもよさそうですね(^^♪

そんな「ペンディングトレイン」第2話は4月28日夜10時放送です。是非皆さん他の作品と比較して楽しむのも面白いかもしれませんよ!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次