【探偵ロマンス】は打ち切り?最終回が早い全4話の理由とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年1月スタートのNHK土曜ドラマ「探偵ロマンス(たんていろまんす)」が絶賛放送中です。

この作品は、推理小説家・江戸川乱歩(えどがわらんぽ)の知られざる誕生秘話を描いた、笑いあり、涙ありのエンターテイメント活劇で、のちに江戸川乱歩となる主人公・平井太郎(ひらいたろう)を濱田岳さんが演じます。

そして平井太郎が出会う名探偵・白井三郎(しらいさぶろう)を草刈正雄さんが演じるなど豪華キャストも話題になっていますね!

2月4日に第3話が放送されるのですが、なんと「探偵ロマンス」は全4話で最終回となることが分かったんです。

連ドラが4話で終了ってまさか打ち切りなのでしょうか??最終回が早い気がしますよね・・・。

今回は【探偵ロマンス】は打ち切りなのか?全4話で最終回が早い理由についてネタバレ考察してみました。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「探偵ロマンス」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『探偵ロマンス』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆ワタシってサバサバしてるから

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年2月1日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『探偵ロマンス』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

【探偵ロマンス】は打ち切り?最終回が早い全4話であることが判明!

白井三郎のモデルは実在の探偵で江戸川乱歩が弟子入りした?

「探偵ロマンス」は、名探偵明智小五郎シリーズなどで知られる江戸川乱歩(えどがわらんぽ)の誕生秘話を描いた物語です。

のちに江戸川乱歩となる推理小説家志望の青年・平井太郎(濱田岳)が、初老の名探偵・白井三郎(草刈正雄)と出会い、二人はバディを組んで探偵稼業へと乗り出していくという展開でこれまで2話放送されています。

物語もこれからが本筋?という「探偵ロマンス」ですが、なんと全4話で最終回を迎えることが分かりました。

以下、探偵ロマンスの放送日程です。

第1話 2023年1月21日

第2話 2023年1月23日

第3話 2023年2月4日

第4話 2023年2月11日(最終回)

全4話で最終回って、連ドラにしてはちょっと早すぎますよね・・・

探偵ロマンスは打ち切り?最終回が早いの声!

まさか何か原因があって打ち切りなのでしょうか??

ツイッターでも多くの「早い」「短い」「もっと見たい!!」の声が。

多くの人が短いと感じる放送回数ですが、あまりにも短すぎるので、やっぱり打ち切りなのでしょうか??

以降で「探偵ロマンス」は打ち切りなのかどうか考察していきたいと思います!

【探偵ロマンス】は打ち切り?視聴率やSNSの評判は?

打ち切りの可能性を論じるうえで参考となるのは、ドラマの視聴率です。

しかし「探偵ロマンス」に関しては、明確な世帯視聴率の数値は公表されていませんでした。

NHKは朝ドラや大河ドラマは視聴率が公表されていますが、それ以外のドラマってあまり視聴率が明らかにされていないんですよね(;^_^A

それでは、ドラマ自体の視聴者の評判はどうなのか?

Twitterの声もいくつかご紹介します。

面白い!!と絶賛する声が多く、早くも続編を期待する声なんかもありましたよね。

個人的にも、濱田岳さん草刈正雄さんのコンビでもっと色んな事件を解決する姿が見てみたいです。

江戸川乱歩には様々なシリーズがあるので、いくらでもストーリーは作れそうな気がします!

全4話ではやっぱり物足りないですよね(^^;)

という事で視聴率は不明なものの、視聴者からも評判が上々の「探偵ロマンス」が打ち切りの可能性は考えにくいです。

それでは、何故4話にて最終回となるのでしょうか?

【探偵ロマンス】は打ち切りじゃない!最終回が早い全4話は最初から決まっていた

実は「探偵ロマンス」は、2022年11月にその放送が発表されたのですが、当初から全4話であることが公表されていたんです!

【放送予定】
2023年1月21日(土)スタート 毎週土曜 総合 夜10:00~10:49 <全4話>

引用元:NHKドラマサイト

出演している松本若菜さんのツイートです。

という事で、お分かりのように「探偵ロマンス」は当初から4話と決まっており、打ち切りではありません。

NHKの土曜ドラマは、これまでも放送回数が少ない作品が多いんですよね。

2021年放送 松坂桃李さん主演「今ここにある危機と僕の好感度について」 全5話

2021年放送 佐藤二朗さん主演「ひきこもり先生」 全5話

2021年放送 亀梨和也さん主演「正義の天秤」 全5話

2022年放送 神尾楓珠さん主演「17才の帝国」 全5話

2022年放送 柄本佑さん主演「空白を満たしなさい」 全5話

2022年放送 松坂慶子さん主演「一橋桐子の犯罪日記」 全5話

「探偵ロマンス」は、通常より1話少ないですが、おそらく制作上の都合かと思います。

亀梨和也さん主演「正義の天秤」はすでに続編制作が決定しています。

松坂慶子さん主演の「一橋桐子の犯罪日記」も面白かったですよね。松坂慶子さんがかわいらしかった!(^^)!

私、NHKの土曜ドラマ結構好きなんです!

民放ドラマとはひと味違うテーマで掘り下げた作品が多く、とっても興味深いんですよね。

佐藤二朗さん主演「ひきこもり先生」も2022年の年末に2週連続で続編が作られました。

「探偵ロマンス」も最終回の展開次第かと思いますが、早くも続編期待しちゃいます(^^♪

【探偵ロマンス】は打ち切りじゃない!今後の見どころは?

それでは、気になる「探偵ロマンス」3話のあらすじを見ていきましょう。

踊り子のお百(世古口凌)が平井太郎(濱田岳)に届けたのは、怪盗からの後工田(ごくうだ)(近藤芳正)殺害予告状だった。白井三郎(草刈正雄)に問い詰められた後工田が取り出したのは、怪盗が求める財宝の在処を記す地図だった。一方、帝都にやってきた隆子(石橋静河)は、若者たちに絡まれる初之助(泉澤祐希)に遭遇。そこに現れた住良木(尾上菊之助)に助けられた初之助は、住良木の言葉に魅了されていく。

引用元:公式サイト

2話から登場した踊り子のお百!!

世古口凌さんが演じていましたが、とっても美しかったですね!(^^)!

そんなお百に魅了される平井太郎ですが、そこに憧れの文通相手の隆子(石橋静河)がやってきてしまいどうなるのか?気になるところ!

今後の事件の展開的には、尾上菊之助さん演じる住良木平吉(すめらぎへいきち)が大きく関わってきそうな気がします。

そして、男装の麗人として市川実日子さんが登場することも分かっているので、残り2話で大きく物語が展開していくこと間違いなしですね。

 

【探偵ロマンス】は打ち切り?まとめ

【探偵ロマンス】原作ネタバレと実話か元ネタは江戸川乱歩?

今回は「探偵ロマンス」全4話は打ち切りなのか否かご紹介しました。

全4話であることは、ドラマ制作が発表された時点から明らかにされていたので、4話で最終回を迎えるのは打ち切りではないです。

近年NHKはオダギリジョーさん演出の「オリバーな犬」も放送回数が少なく、一年後に続編を制作しました。

もしかしたら「探偵ロマンス」も続編を見据えている可能性もありそうですよね(^^♪

残り2話の放送となった「探偵ロマンス」ですが、最終回まで皆さん是非皆さんお楽しみください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次