100万回言えばよかったは【ゴースト】のパクり?共通点は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS金曜ドラマ「100万回言えばよかった(ひゃくまんかいいえばよかった)」が2023年1月スタートします。

このドラマは、数奇な運命に翻弄されながらも奇跡を起こそうとする3人の姿を描く、切なく温かいファンタジーラブストーリーです。

主演は井上真央さん、さらに佐藤健さん、松山ケンイチさんという3人の実力派が出演することも放送前から話題になっていますね。

何やら、佐藤健さん演じる恋人・鳥野 直木(とりの・なおき)が命を落として幽霊になる?という不思議な展開になる様子!!

ヒロインは井上真央さん演じる相馬悠依(そうま ・ゆい)です。

そんな「100万回言えばよかった」ですが、かつてのの大ヒット映画【ゴースト】に似ている?パクリ?なんて声も上がっています。

ゴーストといえば、デミ・ムーア、ウーピー・ゴールドバーグ出演の大ヒットラブストーリーなのですが、本当に似ている??

気になるゴーストとの共通点とは何なのでしょうか?

今回はドラマ「100万回言えばよかった」は、【ゴースト】のパクりなのか?ストーリーなど比較しつつ、共通点についてネタバレ紹介していきたいと思います!

▲今なら「100万回言えばよかった」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

以下の作品も見放題で視聴可能です

・日曜劇場「Get Ready」

・クロサギ ※2006年の山下智久さん主演版と、2022年の平野紫耀さん主演

・天皇の料理番、恋は続くよどこまでもなど佐藤健出演作

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・花より男子(松本潤・小栗旬)

・パパとムスメの7日間(2007)新垣結衣出演

・日本劇場「アトムの童」

・君の花になる

・差出人は誰ですか?

・日曜劇場「オールドルーキー」

・石子と羽男

・ユニコーンに乗って

・理想ノカレシ

・赤いナースコール

・雪女と蟹を食う

・復讐の未亡人

・日曜劇場「マイファミリー」

・持続可能な恋ですか?

・インビジブル

・山田太郎ものがたり(二宮和也出演)

・ブラックペアン(二宮和也出演)

・村井の恋

・日曜劇場「DCU」

・ファイトソング

・妻、小学生になる

・「孤独のグルメ」シリーズ

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・ドラゴン桜【2021年版と2005年版のどちらも視聴可能です】

・アルジャーノンに花束を(山下智久主演)

・映画「娼年」

・【木ドラ25】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらし

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆凪のお暇

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

上記の情報は2023年1月10日現在の情報です。最新情報はParavi公式ホームページからご確認ください。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

100万回言えばよかったは【ゴースト】と似てる?気になるあらすじは?

【100万回言えばよかった】子役ゆい役は新井美羽!中学生役が井上真央に似てる!

2022年1月13日スタートのTBS金曜ドラマ「100万回言えばよかった」は、井上真央さん佐藤健さん松山ケンイチさんという豪華キャストが送るファンタジーラブストーリーです。

突然命を落とし幽霊となって現世をさまよう鳥野直木(佐藤健)と、恋人である直木の死を受け入れられず悩む相馬悠依(井上真央)。

そして直木と唯一意思疎通ができる刑事・魚住譲(松山ケンイチ)の3人が、非情な運命に必死にあらがい、奇跡を起こそうとする姿を描く物語となっています。

以下、気になる第1話の公式のあらすじです。

幼馴染でお互いを運命の相手だと確信していた相馬悠依(井上真央)と鳥野直木(佐藤健)。

悠依にプロポーズしようと決めた矢先、直木は不可解な事件に巻き込まれてしまう。

最愛の人が突然姿を消した悲しみに暮れながらも直木を懸命に探す中、悠依は刑事・魚住譲(松山ケンイチ)と出会う。

後日、譲は街中で直木の姿を見つけて話しかけるが、なんと直木は幽霊の姿となっていたのだった…。

直木は、自身の存在を唯一認識できる譲に、自分の言葉を悠依に伝えてほしいと頼むが…。

引用元:公式サイト

愛する人が突然死んでしまい、幽霊になって現世に現れるとか(;^_^A

かなり現実離れしたストーリーですが、ドラマとしてはかなり面白そう!!

何よりメインキャストの3人に、個人的にはとっても惹かれています。

気になる脚本は「きのう何食べた?」や「おかえりモネ」などをてがけた安達奈緒子さんで、完全オリジナル作品と公式でも紹介されています。

しかし、放送前から視聴者からはかつての名作映画「ゴースト」に似ているのでは?との声がたくさん上がっているんです

以降でいくつかまずご紹介したいと思います!

100万回言えばよかったは【ゴースト】のパクり?似てるの声ツイッターで多数!

【100万回言えばよかった】犯人・黒幕ネタバレ考察は荒川良々が怪しい?

スタート前から「ゴーストニューヨークの幻」という映画に似ている!パクリでは?という声がかなりありましたね。

上記はほんの一部で多くの声があがっていましたし、個人的にもストーリーを見て、似てるというかそのまんま!?とびっくりしました。

本当に似ているのか?ゴーストのストーリーを簡単にご紹介していきます。

 

100万回言えばよかったは【ゴースト】に本当に似てる?ストーリーは?

「ゴーストニューヨークの幻」は、1990年公開の映画で、亡くなった恋人がゴーストとなって現れると言う物語です。

これだけ聞いても、確かに今回のドラマ「100万回言えばよかった」に似ているなと思ってしまいますよね(;^_^A

人気はハリウッド女優のデミ・ムーアがヒロインで、大ヒット映画、天使にラブソングをのウーピー・ゴールドバーグが出演。日本でも大ヒットしました。

暴漢に殺された男性が幽霊となって恋人を守る姿を描き、世界的大ヒットを記録したロマンティックファンタジー。銀行員のサムと恋人の陶芸家モリーは、ニューヨークで一緒に暮らし始める。しかしモリーがサムにプロポーズした夜、2人は暴漢に襲われ、サムは命を落としてしまう。ゴーストとなって現世に残ったサムは、モリーを傍で見守り続ける。やがて、自分を殺した暴漢が再びモリーを狙っていることを知ったサムは、霊媒師オダ・メイの力を借りて彼女に危険を知らせようとするが……。主演は「アウトサイダー」のパトリック・スウェイジと「セント・エルモス・ファイアー」のデミ・ムーア。ウーピー・ゴールドバーグが霊媒師を好演し、第63回アカデミー賞で助演女優賞を受賞した。

引用元:映画ドットコム

恋人が暴漢に襲われてしまったモリーの目の前に、霊と話ができる霊媒師が現れます。死んだ恋人のサムが、霊媒師に頼んで・・・というか脅して、恋人にメッセージを伝えようとしたのでした。

生前のサムとモリーが陶芸をするセクシーなラブシーンが話題になりました。

この作品は大ヒットしたこともあり、2010年には松嶋菜々子さん主演で日本版としてリメイクされましたが、こちらは正直ヒットとは言えなかったように記憶しています(^^;

さらに他にもいくつか共通点があるために、「100万回言えばよかった」は「ゴースト」のパクリ?と考えてしまうかたが多いようです!

以降で「100万回言えばよかった」と映画「ゴースト」の共通点をいくつかご紹介します。

100万回言えばよかったは【ゴースト】のパクり?共通点は?

①恋人が死んでしまうという設定

まず共通しているのが、愛する恋人が死んでしまうこと。

どちらも男性が亡くなるという点も同じですね。

「ゴースト」では、暴漢に襲われてしまい命を落としますが、「100万回言えばよかった」の佐藤健さんの死の理由はまだ詳しく分かっていません。

 

②幽霊になって恋人の前に現れるも気づかれない

そして死んだ恋人は、恋人にメッセージを送りたくて、幽霊になって現れるのですが愛する人に気づかれないという設定も同じです。

 

③幽霊が見える人物(霊媒師)が二人の懸け橋になる?

さらに個人的に似ていると一番言われる理由がこれだと思います。

幽霊が見える相手に頼んで、自らの思いを伝えてもらい懸け橋になること!

「ゴースト」では霊媒師の女性がその役割を担いました。

「天使にラブソングを」でも知られるウーピーゴールドバーグが演じていました。

今回の「100万回言えばよかった」では松山ケンイチさん演じる刑事がその役割をするようです。

霊媒師ではなく、代々霊が見える家系の寺の息子という設定と公式では紹介されていましたね。

④サスペンス要素

ゴーストは、恋人が何者かに殺害されて、その犯人は誰なのか?というサスペンスの要素があります。

「100万回言えばよかった」に関しては、恋人の死因は不明なのですが、死の謎を追っていく、サスペンス要素もあるようです。

また、松山ケンイチさん演じる刑事はある事件を追っていることがわかっています。詳細は不明なのですが、おそらく佐藤健さん演じる恋人の死に関わってくる事件では??と思われます。

という感じでかなり共通点の多い二つの作品。

しかし、ゴーストからは30年近くたっており、オリジナル作品と銘打っているの、パクリでは無いように個人的には思っています。

「ゴースト」に似ている?と言われて注目を集めるのも想定内のことなのかもしれませんね!!

そしてさかのぼること1992年、「ゴースト」が公開された2年後にも似たようなドラマが放送されパクリ?と言われたことあるみたいです。

それは吉田栄作さん主演の「君のためにできること」です。

小野正利さんの「You’re the Only…」が主題歌になったフジテレビ月9ドラマなんですよね!

設定が似ていたことから日本版ゴースト?なんて言われながらもヒットした作品として記憶しています(^^♪

100万回言えばよかったと【ゴースト】の違いは?死因がわからず遺体がない!

一方で、2つの作品は似てるけど違いもあります。

佐藤健さん演じる恋人ですが、幽霊で登場するのですが、遺体もなく、死因もわからず、死んだ時の記憶がない状況です。

しかしゴーストでは、しっかりと、自分が殺されたことを認識しているんです。

そして遺体も発見されて、ヒロインは恋人の死を悲しみます。

一方で「100万回いえばよかった」はヒロインは恋人が死んだかどうかわからず、行方不明になってしまった設定なんです。

この違いは大きいですよね。ゴーストも犯人が誰なのか?謎解きの要素もありますが、実際に何が起こったのか?の考察が盛り上がる可能性が高いドラマだと思います。

100万回言えばよかったは【ゴースト】のパクり?

今回は「100万回言えばよかった」が、映画ゴーストのパクリと言われていること、作品の共通点についてご紹介しました。

恋人が死んでしまい、その思いを伝えるために第三者を利用しようとする点が、パクリ似ていると話題になっている理由だと思われます。

過去にも「ゴースト」のパクリと言われた吉田栄作さん主演のフジテレビの月9ドラマ「君のためにできること」なんてドラマがありましたが、果たして「100万回言えばよかった」はどうなるでしょうか?

個人的にはおかえりモネ」などを手掛けた安達奈緒子さんの作品なので、ゴーストとは似て非なるものになるはず!と期待しています。

そんな話題のドラマ「100万回言えばよかった」は、1月13日夜10時スタートです。

まず初回を見てから、パクリ似ている?という判断を個人的にはしてみたいと思います(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次