テッパチ母親役は山口香織里!ネタバレは息子の宙を捨てた毒親?

フジテレビ系水10ドラマ「テッパチ」で2022年7月からスタートしました。

主演は「チェリまほ」で話題を集めた人気俳優の町田啓太(まちだけいた)さん。

陸上自衛隊を舞台に、自衛官候補生たちが過酷な訓練、友情、恋愛、夢などに奮闘する姿を描いた青春ドラマ。

ヒロインでエリート自衛官役の女優・白石麻衣さんの美しさも見どころの一つですね!

そんな「テッパチ」で主人公・国生宙の母親役を演じているキャスト女優は山口香織里(やまぐちかおり)さんです。

山口香織里さんは、「大奥」で話題を集め、数々のドラマに出演するベテラン女優!

なんと、息子である宙を捨てたクズな母親毒親!?

この記事では「テッパチ」で国生宙の母親役で、三輪早苗(みわさなえ)を演じる山口香織里さんの出演作品やプロフィールをご紹介します。

母親の早苗のドラマでの役柄ネタバレについても合わせてご紹介します!

目次

【テッパチ】母親役は山口香織里!ネタバレは宙を捨てたクズな毒親?

テッパチ5話キャスト!石崎なお役の坂東希や森下役など

国生宙(町田啓太)ら陸上自衛隊の自衛官候補生の教育終了まで、残すところあとわずかとなっていた。自候生たちから提出された希望職種を見ている教官の八女純一(北村一輝)と桜間冬美(白石麻衣)。そこにはそれぞれの希望職種と合わせて理由が書かれていた。馬場良成(佐野勇斗)は、憧れている音楽科が狭き門ということから、陸上自衛隊の根幹である普通科を第一志望、荒井竜次(佐藤寛太)は高射特科、丸山栄一(時任勇気)は機甲科、武藤一哉(一ノ瀬颯)は衛生科、渡辺淳史(坂口涼太郎)は需品科、小倉靖男(池田永吉)は会計科、西健太(藤岡真威人)は野戦特科をそれぞれ第一志望にしていた。そして宙は、第一志望から第五志望まですべて普通科と書いて提出する。「肉体的精神的に強くなりたい!!」と書いており……。

そんな折、実際の戦場を想定した戦闘訓練と徒歩行進訓練を柱にした2日間の総合訓練が行われる。教官の八女は、「この3ヵ月間に鍛え上げてきたものをすべて出し切れ!」と宙たちに発破をかける。果たして、彼らは無事に最終訓練を乗り越え、卒業することができるのか……!?

引用元:公式サイト

山口香織里さんが演じるのは、主人公・国生宙の母親・三輪早苗です。

宙が幼少期の頃夫を亡くし、女手一つで息子を育てるなか、宙が高校生のときに交際相手だった三輪公平との子供を身篭り、再婚。

相手の男性が、宙の一人暮らしの家賃を高校時代は出してあげるから・・・と宙に告げる母親。

宙は笑顔で平気そうに「自分でどうにかする」と答えます。

これは新しい人生を手に入れるために、息子を捨てたのと同じですよね(*´Д`)見ていて辛くなる場面でした。

別れ際には「元気にするのよ」と言い残し、去って行った母親。

これをきっかけに宙は居場所をなくし、やがて陸上自衛隊と出会ったのです。

一方、早苗は宙が離れたあとも公平と、娘・茜と新しい家庭を築いていました。

新しい家庭では、女の子の母親として新たな人生を送っていた母親をひっそり影から覗いていた宙のシーンが切なかったです。

この母親に捨てられた経験は、今でも宙に暗い影を落としています。

毒親は言い過ぎかもしれないですが(^^;申し訳なさそうにしていて、一見やさしそうで謙虚は母親・・・と言うキャラクターでしたが、実の息子よりも自分の方が大事な、母親と言う印象です。

そんななか、6話では宙の最終訓練中に、早苗が事故に・・・。

危篤状態の母と、卒業がかかった訓練・・・・窮地に立たされた宙はどうするのでしょうか??

そして母親の命は助かるのか?気になる展開になりそうです。

【テッパチ】母親役の山口香織里のプロフィールは?

【テッパチ】ネタバレ!原作あらすじキャスト脚本家

山口 香織里(やまぐち かおり)

1974年8月22日

愛知県

O型

161.0cm

趣味・特技:映画鑑賞、料理、書道(二段)

引用元:公式サイト

山口香織里さんは、現在47歳の女優です。

1993年に芸能界デビューし、田原俊彦さん主演のドラマ「愛してるよ!」で女優デビューしました。

さらに、同じ頃EXILE ATSUSHIさんやケミストリーを輩出したオーディション番組「ASAYAN」にも出演。

「芸能人新人ユニットオーディション」で二次審査まで通過し、惜しくも落選しました。

以降も、数々のドラマに出演し、2003年の「大奥」で奥女中トリオの1人を演じ話題に!

さらに同年、写真集「MEMENTO MEMO」で大胆なヌードを披露し、こちらも大きな話題を集めました!

プライベートでは、2008年にテレビ関係者の男性と結婚していたことを発表。

2010年には第一子となる男の子を出産されているママさん女優でもあります。

以下では、山口香織里さんの出演作品をご紹介します。

【テッパチ】母親役の山口香織里の出演作品は?

テッパチ1話ネタバレ!恋愛要素はいらない?

山口香織里のドラマ出演作品は?

1993年

テレビ朝日「愛してるよ!」

1994年

フジテレビ「飛べないオトメの授業中」

1995年

日本テレビ「金田一少年の事件簿」秘宝島殺人事件 – 美作碧 佐伯航一郎役 (2役)

テレビ朝日「最高の恋人」

1997年

フジテレビ「Dの遺伝子メンタルヘルス -心の境界線で-」

フジテレビ「つりデカ事件簿 -海の密室-」

1998年

日本テレビ 火曜サスペンス劇場 「緊急指定病院8」

TBS 花王 愛の劇場 「39歳の秋」

TBS「女子刑務所東三号棟 -私が出逢った史上最悪の女-」

フジテレビ「隠密奉行朝比奈」

フジテレビ「走れ公務員!」

テレビ朝日「プリティーモンキー」

テレビ朝日「次郎長三国志 勢揃い二十八人衆喧嘩旅!」

1999年

テレビ朝日「法医学教室の事件ファイル10」 – 秋津涼子 役

TBS「早乙女千春の添乗報告書8 日光・鬼怒川湯けむりツアー殺人事件」

フジテレビ「世にも奇妙な物語 -時間のない街-」

フジテレビ「TEAM」

テレビ朝日「はみだし刑事情熱系3」

テレビ朝日「はみだし刑事情熱系4」

テレビ朝日「科捜研の女1」

2000年

フジテレビ「編集王」

テレビ朝日「はみだし刑事情熱系5」

テレビ朝日「暴れん坊将軍X」御庭番 – 渚 役

2001年

フジテレビ「運命の日 -ラッシュアワーの悪夢-」

テレビ朝日 土曜ワイド劇場「牟田刑事官VS終着駅の牛尾刑事1 エネミィ」

スカパー! 衛星劇場「シネマ紀行」

2002年

TBS「やんパパ」

フジテレビ「ランチの女王」

テレビ朝日「はみだし刑事情熱系6」

2003年

TBS「笑顔の法則」 ‐ 坂口真由子 役

フジテレビ「あなたの隣に誰かいる」

フジテレビ「大奥」 – 吉野 役

テレビ朝日「特命係長 只野仁」

テレビ朝日 新春SP「OLが行く!お局VS新人、銀行大奥バトル」

NBN「ダムド・ファイル」

2004年

フジテレビ「勝負下着」

フジテレビ「大奥 第一章」 – 吉野 役

ほんとにあった怖い話 – 小林真美

世にも奇妙な物語 「空白の人」 – 木下友恵 役

テレビ朝日「はみだし刑事情熱系8」

テレビ朝日「仮面ライダー剣」 – 栗原遥香 役

TBS「夫婦。」

2005年

日本テレビ「Anego」

フジテレビ「大奥〜華の乱〜」 – 美吉野 役

フジテレビ「大奥~第一章~SP」 – 吉野 役

テレビ朝日「結婚詐欺殺人事件」

テレビ朝日「銭形平次 2」

フジテレビ「元泥棒・助川六郎のご町内防犯パトロール」(2011年に放送される)

2006年

フジテレビ「ダンドリ。〜Dance☆Drill〜」 – 佐藤智子 役

2007年

日本テレビ「百鬼夜行抄」

テレビ朝日「八州廻り桑山十兵衛~捕物控ぶらり旅」第1話 – お絹 役

2008年

相棒 – 加東倫恵 役

金曜プレステージ・ハマの静香は事件がお好き5 – 小田切彩 役

フジテレビ「33分探偵」最終話ゲスト

テレビ東京「主水之助七番勝負〜徳川風雲録外伝〜」第6話 – お初 役

テレビ朝日「小児救命」

2009年

フジテレビ 「メイちゃんの執事」第2-4話 – 竜恩寺都 役

フジテレビ「救命病棟24時」第4話

2011年

テレビ朝日「ハガネの女 season2」第6話 – 曽根真紀子 役

2012年

テレビ朝日「警視庁捜査一課9係 第7シリーズ」第3話 – 安西慶子 役

テレビ朝日 土曜ワイド劇場「温泉若おかみの殺人推理」24 – 黒川真弓 役

2014年

フジテレビ「極悪がんぼ」第5話 – 難波美代子 役

テレビ東京「玉川区役所 OF THE DEAD」第2話 – 刈谷ケイコ 役

2016年

フジテレビ「大奥」- 吉野 役

テレビ朝日「警視庁・捜査一課長」第1話 – 葉山康代 役

2017年

刑事7人 – 伊藤真理子 役

デッドストック〜未知への挑戦〜 – 野村瑠衣 役

2018年

科捜研の女 – 南山鈴江 役

義母と娘のブルース – 本谷律子 役

ハラスメントゲーム – 梅沢さやか 役

2020年

特捜9 season3 第3話(2020年4月22日、テレビ朝日) – 篠田絵美子 役

探偵・由利麟太郎 第2話(2020年6月23日、関西テレビ・フジテレビ系) – 梶原絹江 役

世にも奇妙な物語 夏の特別編「しみ」(2020年7月11日、フジテレビ) – 三浦康子 役

2022年

おじさんが私の恋を応援しています(脳内)(2022年2月14日 – 4月4日、TOKYO MX) – 田辺実里 役

クロステイル 〜探偵教室〜(2022年4月9日 – 5月28日、東海テレビ・フジテレビ) – 飛田千穂子 役

山口香織里さんの女優デビューは、1993年の「愛してるよ!」です。

主演は田原俊彦さんで、山口さんは第2話にゲスト出演していました。

1995年には、堂本剛さん主演の「金田一少年の事件簿」に出演。

秘宝島殺人事件で、秘宝島オーナーの娘・美作碧を演じました。

その後も「最高の恋人」や草彅剛さん主演の「TEAM」、「科捜研の女」など数々の作品に出演!

そして、2003年に「大奥」に出演しました。

演じたのは、大奥スリーアミーゴスと言われる奥女中トリオの1人・吉野でした。

久保田磨希さん演じる浦野の「美味でございますぅ〜」が人気を集め、話題になりました!

2006年には、榮倉奈々さん主演の「ダンドリ。〜〜Dance☆Drill〜」に出演。

榮倉奈々さん演じる相川要たちが通うさつき高校の英語教論・佐藤智子を演じました。

要たちが所属するチアダンス同好会の副顧問でもある役どころでした。

以降「メイちゃんの執事」や「33分探偵」、「ハガネの女」などに出演。

2014年には、尾野真千子さん主演の月9ドラマ「極悪がんぼ」に出演。

板尾創路さん演じる抜道琢己の元妻・難波美代子を演じました。

2018年には、綾瀬はるかさん主演の「義母と娘のブルース」に出演。

横溝菜帆さん演じる宮本みゆきの小学校のクラスメイト・本谷舞音の母でPTA会計担当の律子を演じました。

また、同年放送の唐沢寿明さん主演「ハラスメントゲーム」に出演。

第2話で品川インターナショナル店勤務に抜擢されたパートの梅沢さやかを演じました。

2020年には、「探偵・由利麟太郎」に出演。

第2話で、祇園のクラブ「マダムシルク」のマダム・梶原絹江を演じました。

同年放送の「世にも奇妙な物語」では、広瀬アリスさん主演の「しみ」に出演。

広瀬アリスさん演じる三浦あずさの母・康子を演じました。

そして今年には、北乃きいさん主演の「おじさんが私の恋を応援しています(脳内)」に出演。

北乃きいさん演じる宮下まつりと、アキラ100%さん演じるまつりの脳内に憑依するおじさん・誠一郎の担当医・田辺実里を演じました。

さらに鈴鹿央士さん主演の土ドラ「クロステイル〜探偵教室〜」にも出演。

鈴鹿さん演じる飛田匡の母・千穂子を演じました。

また「極悪がんぼ」で元夫を演じた板尾創路さんが再び夫役として共演していました。

山口香織里の映画出演作品は?

KISS ME(1996年)

劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE(2004年) – 栗原遥香 役

ホワイトリリー(2017年)

山口香織里さんの初出演映画は、1996年の「KISS ME」でした。

役名などは不明です。

2004年には、「劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE」に出演。

演じたのは、石田未来さん演じる栗原天音の母・遥香でした。

2017年には、飛鳥凛さん主演の「ホワイトリリー」に出演。

演じたのは、有名女性陶芸家で飛鳥凛さん演じる主人公・結城はるかの師匠・乾登紀子です。

今作では、映像作品で初ヌードを披露し、体当たりな演技が話題になりました。

【テッパチ】母親役は山口香織里!まとめ

【テッパチ】渡辺あつし役は坂口涼太郎!ひょっこりはんに似てると話題の俳優

今回はドラマ「テッパチ」で国生宙の母親役を演じる山口香織里さんについてご紹介しました。

1993年に女優デビューし、「大奥」で話題を集めて以降、「ダンドリ」「極悪がんぼ」などに出演。

「ホワイトリリー」では初ヌードシーンを披露し、話題になりました。

第6話では宙の大事な訓練中に母・早苗が危篤状態となってしまいます。果たして宙はどうするのでしょうか?

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる