【テッパチ】渡辺あつし役は坂口涼太郎!ひょっこりはんに似てると話題の俳優

2022年7月からスタートする町田啓太(まちだけいた)さん主演フジテレビ水曜ドラマ「テッパチ!(てっぱち)」。

将来有望なラグビー選手でしたが、ケガで引退し、自堕落な生活を送っていた主人公の国生宙(こくしょう・ひろし)が、あることがきかっけで、陸上自衛隊の候補生になり奮闘する姿を描く、陸上自衛隊を舞台にした青春ドラマです。

同じ自衛隊の候補生には、個性豊かな、面々が登場します。

そんな中、個人的に注目なのが・・・自衛隊候補生の1人の渡辺淳史(わたなべあつし)。

なんと渡辺あつし役はお笑い芸人の「ひょっこりはん」!ではなく「ひょっこりはん」似てると言われる俳優の坂口涼太郎(さかぐちりょうたろう)さんです。

今回はドラマ「テッパチ」で渡辺あつし役の坂口涼太郎さんについて、プロフィールや経歴、出演作品などご紹介していきます。

目次

【テッパチ】渡辺あつし役は坂口涼太郎!お笑い芸人を目指していた自衛隊候補生役

【テッパチ】ネタバレ!原作あらすじキャスト脚本家

まずは、ドラマ「テッパチ」のストーリーをご紹介します。

第1話 7月6日放送(15分拡大)

国生宙(町田啓太)は、高校時代はラグビー部のエースとして活躍したが、独りよがりで強引なプレーがもとでケガをしてしまう。チームメートから非難された宙は、孤立したまま引退。卒業後は、ひとり暮らしを始めるも、定職に就かずその日暮らしの生活を送っていた。

ある日、街中でのケンカが原因で警察沙汰になった宙は、工事現場の仕事をクビになった挙句、住んでいたアパートも家賃滞納で立ち退きを言い渡される。そんな宙に「お前にピッタリな仕事を紹介してやる!寮完備で三食飯つき!体力自慢のお前にはもってこい!」と声をかけてきたのが、陸上自衛隊の3等陸佐で、東部方面北東京駐屯地で教育中隊長をしている八女純一(北村一輝)だった。

最初は拒絶したものの、仕事も決まらず、生活もままならない状況だった宙は、「訓練生でも給料が出るなら、とりあえず受けてやるか」という中途半端な気持ちで自衛官候補生の採用試験を受け、陸上自衛隊の候補生になった。

てっぱちてっぱち
入隊の日、宙は、出迎えてくれた八女に、「半年間訓練を受けてみることにしたが合わなかったらすぐ辞めてやる」と悪態をつく。そのとき、宙たちの目の前を通ったのが、防衛大学校を卒業したエリート自衛官で、宙たちを指導する教官のひとり、桜間冬美2尉(白石麻衣)だった。思わず見とれてしまう宙。

てっぱちてっぱち
第一班として、寮で宙と同室になったのは、自衛隊の音楽隊に憧れており、宙とは採用試験のときに出会っていた馬場良成(佐野勇斗)、ガンマニアの丸山栄一(時任勇気)、ある暗い過去を持つ武藤一哉(一ノ瀬颯)、かつて芸人を目指していたという渡辺淳史(坂口涼太郎)、小説家志望の小倉靖男(池田永吉)、父とふたりの兄も自衛官という最年少の西健太(藤岡真威人)。そしてもうひとり、宙が警察沙汰になった際のケンカ相手だった元ヤンキーの荒井竜次(佐藤寛太)もいて……。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/teppachi/story/story01.html

人生に挫折した主人公の国生宙(町田啓太)が、陸上自衛隊の3等陸佐である八女純一(北村一輝)から自衛隊に向いている!!と誘われたことがきかっけで、自衛隊候補生に!

そこで、様々な個性的な候補生たちと出会い、自衛隊員になるべく奮闘する姿を描くストーリーです。

同じ自衛隊候補生の中で、ひょっこりはんに似てる!!!のが、渡辺淳史。

かつてお笑い芸人を目指していた明るいキャラクターです。

そんな渡辺淳史を演じている俳優さんは、坂口涼太郎さん。

朝ドラなど多くの話題の作品でメインキャストで登場するなど、注目の俳優さんです。

以降では坂口涼太郎さんについて、詳しくご紹介していきます。

【テッパチ】渡辺あつし役は坂口涼太郎はひょっこりはんに似てる?

テッパチ丸山栄一役は時任勇気!二世俳優で父親がすごい

坂口涼太郎さんですが、ドラマなどでテレビに登場するたびに、ひょっこりはんに似てる!!と話題になるんです。

例えば、最近ゲスト出演した「特捜9」。

昨年出演した「世にも奇妙な物語」では・・・なんとひょっこりはんと坂口さんの見分けがつかない!!という人まで。

以下の画像が本物のひょっこりはんです。

確かに似ていますが、動画を並べてみると、違いはわかる気がしますが(^^;

テレビに登場すると似てるときになってしまう坂口さんです。

【テッパチ】渡辺あつし役の坂口涼太郎のプロフィールは?

坂口涼太郎SAKAGUCHI RYOTARO

CUBE

生年月日:1990年8月15日
出身地:兵庫県
血液型:B型
身長:171cm
体重:58kg
趣味:読書、映画演劇アート鑑賞、旅
特技:ピアノ弾き語り、ダンス(ジャズ、バレエ、コンテンポラリー、ヒップホップ)、英語(特に発音)、短歌

引用元:https://www.cubeinc.co.jp/archives/artist/sakaguchiryotaro

現在年齢は、31歳の坂口涼太郎さん。

俳優として活躍していますが、実はミュージシャンとしての顔を持ちます。

3歳の時からピアノをスタートし、すでにシンガーソングライターとして歌手デビューを果たしています。

以下は、2019年12月末に行われたライブの模様で同じ事務所の俳優・菊池銀河さんと2人で披露した「秘密の夜」という曲です。

ドラマなど俳優としては、個性的な役が多い印象の坂口さんですが、そのイメージとはかけ離れたイケメンな声です。

そんな坂口さんですが、芸能界入りのきかっけは、なんとダンス。

小学校3年生の時に劇団四季の「キャッツ」を観て、ミュージカルの世界を目指すようになった坂口さん。

森山未來さんのご両親が経営する「スタジオモダンミリィ」に通い始めました。

2007年、17歳の時にオーディションで合格し、森山未來さん主演・演出のダンス公演『戦争わんだー』にダンサーとして出演し初舞台!

実はダンサーとしてもそのレベルが高く、注目されている俳優さんなんです。

2010年に映画『書道ガールズ!! わたしたちの甲子園』で俳優としてデビューを果たします。

その後、映画『ちはやふる』のヒョロこと木梨浩役など話題作にメインキャストで抜擢されるようになります。

また、2020年には、イケメン俳優たちとともに、花王「アタックZERO」のCM「入会希望者篇」に出演し話題に。

以降では、そんな坂口さんの出演作品をご紹介していきます。

【テッパチ】渡辺あつし役の坂口涼太郎の出演作品【ドラマ】

NHK
朝の連続テレビ小説「おちょやん」レギュラー
朝の連続テレビ小説「エール」第4週
朝の連続テレビ小説「なつぞら」第21週
「デイジー・ラック」準レギュラー
「フェイクニュース」

NHK Eテレ
「オリガミの魔女と博士の四角い時間〜注文の多い喫茶店〜」
「NHK短歌」
「シャキーン!」インフミトリオ

NHK BS
NHK BS時代劇「剣樹抄〜光圀公と俺〜」第6話〜第8話
「釣りびと万歳」

日本テレビ
「イタイケに恋して」第4話(読売テレビ)
「FAKE MOTION 卓球の王将」準レギュラー
「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」レギュラー(読売テレビ)
「ゼロ 一獲千金ゲーム」準レギュラー
「イノセンス 冤罪弁護士」第7話
「クレオパトラな女たち」第4話
「Q10(キュート)」レギュラー
「行列のできる法律相談所」
「有吉反省会」
「1周回って知らない話」
「ZIP」(”ハックツ!”コーナー)
「ヒルナンデス」
「有吉ゼミ」
「踊る!さんま御殿」
「メレンゲの気持ち」
サンバリュ「疑場-GIJOU-」
「ダウンタウンDX」(読売テレビ)
「秘密のケンミンSHOW極」(読売テレビ)

フジテレビ
「世にも奇妙な物語’21秋の特別編」(スキップ)
「ルパンの娘2」第1話
「SUITS/スーツ season2」レギュラー
「恐怖新聞」レギュラー(東海テレビ)
「磯野家の人々〜20年後のサザエさん〜」
「犬神家の一族」
「SUITS/スーツ season1」第1話
「27時間テレビ〜私たちの薩長同盟〜」
「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」第5話
「世にも奇妙な物語’16春の特別編」
「僕のいた時間」第11話
「あすなろ三三七拍子」第8話
「ネオコラ!〜東京環境会議〜」
「スカッとジャパン」
「VS嵐」
「ドッキリGP」
「アウト×デラックス」
「めざましテレビ」(めざましじゃんけん)

TBS
「たびくらげ探偵日記」レギュラー(MBS)
「カフカの東京絶望日記」#3〜レギュラー(MBS)
「99.9-刑事専門弁護士- SEASON Ⅱ」第5話
「重版出来!」第8話
「見破れ!アクター&リアクター〜全部知っているのは誰だ!?〜」
「郷愁の街角ラーメン」(BS-TBS)

テレビ朝日
「特捜9 season5」第2話
「ジモトに帰れないワケあり男子の14の事情 #ジモダン」第3話(ABC放送)
「べしゃり暮らし」第7話、第8話
「刑事ゼロ」第7話
「必殺仕事人2019」
「科捜研 season16」第1話
「グッドパートナー 無敵の弁護士」第9話
「仮面ライダーフォーゼ」第39話、第40話
「旅サラダ」(朝日放送)

テレビ東京
「あのコの夢を見たんです。」第8話
「リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~」準レギュラー
「銀と金」第7話〜第9話
「100文字アイデアをドラマにした!」(サブスク彼氏)
「ポケモンの家あつまる?」
「内村のツボる動画」

関西テレビ
「快傑えみちゃんねる」

tvk
「押忍!!ふんどし部!」シリーズ レギュラー

U-NEXT
連続任侠ドラマ「すじぼり」レギュラー

LINE NEWS VISION
「A/LIVE エーライブ」レギュラー

引用元:https://www.cubeinc.co.jp/archives/artist/sakaguchiryotaro

NHK朝ドラ「おちょやん」では、ヒロインが所属する「鶴亀家庭劇」の座員である須賀廼家百久利役としてレギュラー出演。

個性的な見た目とキャラが話題になりました。

2021年の「世にも奇妙な物語」では、赤楚衛二さん主演の「スキップ」に登場。赤楚衛二さんの兄役・・・と思ったら、最終的には恐ろしい姿に((+_+))

視聴者を震え上がらせてくれました。

ドラマ「ランチ合コン探偵」では、毎回現れる、気になる謎の男役を熱演。

ドラマ『恐怖新聞』では、恐ろしすぎる恐怖新聞の配達人鬼形礼役を演じ話題に。最終的には、衝撃の姿に変貌してしまい・・・本当に怖かった・・・。

と、人間じゃない!?など様々な役柄を演じSNSでも話題になることが多い坂口さんです。

 

【テッパチ】渡辺あつし役の坂口涼太郎の出演作品【映画】

2020年
「小説の神様」 監督:久保茂昭
「事故物件 恐い間取り」 監督:中田秀夫
「ロックンロール・ストリップ」 監督:木下半太
「私がモテてどうすんだ」 監督:平沼紀久
「カフカの東京絶望日記」 監督:加藤拓也、坂下雄一郎

2019年
「屍人荘の殺人」 監督:木村ひさし
「HiGH&LOW THE WORST」(サバカン役) 監督:久保茂昭
「五億円のじんせい」 監督:文晟豪(ムン・ソンホ)
「Bの戦場」(沖縄国際映画祭出品作品) 監督:並木道子

2018年
「ちはやふる-結び-」(ヒョロ君役) 監督:小泉徳宏
「SUNNY 強い気持ち・強い愛」 監督:大根仁
「ギャングース」 監督:入江悠

2016年
「秘密 THE TOP SECRET」 監督:大友啓史
「ちはやふる 上の句/下の句」(ヒョロ君役) 監督:小泉徳宏

2016年
「ソフトボーイ」 監督:豊島圭介
「書道ガールズ」 監督:猪股隆一

 

引用元:https://www.cubeinc.co.jp/archives/artist/sakaguchiryotaro

映画「事故物件」には、お笑いコンビ役で出演!

映画「HiGH&LOW THE WORST」ではサバカン役で出演しています。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる