テッパチ1話ネタバレ!恋愛要素はいらない?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2022年7月6日からスタートしたドラマ「テッパチ(てっぱち)」。

自堕落な生活を送っていた主人公の国生宙(こくしょう・ひろし)が、自衛隊訓練生としてスタートし、奮闘する姿を描くストーリー。

本当の自衛隊の基地がロケ地となっていて、自衛隊の全面協力となっています。

誰に向けて??と突っ込みがあったものの、絶賛の「シャワーシーン」など1話から話題満載のドラマ「テッパチ」。

そんなドラマ「テッパチ」1話のあらすじネタバレと感想をご紹介していきます。

主人公の国生宙(こくしょう・ひろし)と白石麻衣さん演じるヒロイン??の桜間冬美2人の恋愛要素はいらない??

目次

テッパチ1話ネタバレあらすじ!不純な動機で自衛隊訓練生に!?

第1話 7月6日放送(15分拡大)

国生宙(町田啓太)は、高校時代はラグビー部のエースとして活躍したが、独りよがりで強引なプレーがもとでケガをしてしまう。チームメートから非難された宙は、孤立したまま引退。卒業後は、ひとり暮らしを始めるも、定職に就かずその日暮らしの生活を送っていた。

ある日、街中でのケンカが原因で警察沙汰になった宙は、工事現場の仕事をクビになった挙句、住んでいたアパートも家賃滞納で立ち退きを言い渡される。そんな宙に「お前にピッタリな仕事を紹介してやる!寮完備で三食飯つき!体力自慢のお前にはもってこい!」と声をかけてきたのが、陸上自衛隊の3等陸佐で、東部方面北東京駐屯地で教育中隊長をしている八女純一(北村一輝)だった。

最初は拒絶したものの、仕事も決まらず、生活もままならない状況だった宙は、「訓練生でも給料が出るなら、とりあえず受けてやるか」という中途半端な気持ちで自衛官候補生の採用試験を受け、陸上自衛隊の候補生になった。

てっぱちてっぱち
入隊の日、宙は、出迎えてくれた八女に、「半年間訓練を受けてみることにしたが合わなかったらすぐ辞めてやる」と悪態をつく。そのとき、宙たちの目の前を通ったのが、防衛大学校を卒業したエリート自衛官で、宙たちを指導する教官のひとり、桜間冬美2尉(白石麻衣)だった。思わず見とれてしまう宙。

てっぱちてっぱち
第一班として、寮で宙と同室になったのは、自衛隊の音楽隊に憧れており、宙とは採用試験のときに出会っていた馬場良成(佐野勇斗)、ガンマニアの丸山栄一(時任勇気)、ある暗い過去を持つ武藤一哉(一ノ瀬颯)、かつて芸人を目指していたという渡辺淳史(坂口涼太郎)、小説家志望の小倉靖男(池田永吉)、父とふたりの兄も自衛官という最年少の西健太(藤岡真威人)。そしてもうひとり、宙が警察沙汰になった際のケンカ相手だった元ヤンキーの荒井竜次(佐藤寛太)もいて……。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/teppachi/story/story01.html

母親に捨てられた?協調性もなく孤独に・・・

「国生宙(町田啓太)は、高校時代はラグビー部のエースとして活躍したが、独りよがりで強引なプレーがもとでケガをしてしまう。チームメートから非難された宙は、孤立したまま引退。卒業後は、ひとり暮らしを始めるも、定職に就かずその日暮らしの生活を送っていた。」

突然、高校時代の同窓会に誘われ、工事現場の恰好で出かけると、皆正装してきていて、バカにされる宙。

その後、イライラしていた宙は、街で喧嘩をしていた若者たちと、喧嘩になってしまいます。

「ある日、街中でのケンカが原因で警察沙汰になった宙は、工事現場の仕事をクビになった挙句、住んでいたアパートも家賃滞納で立ち退きを言い渡される。」

職場も協調性がなく周囲からの評判が悪いとクビに。

アパートを出て向かったある一軒家。
そこから、幸せそうな、親子3人が。小学生くらいの娘??と両親が出かけるところでした。
実は、その母親が宙の実の母親。離婚したのか??シングルマザーだったらしい、母親は、その男性との間に娘ができ、結婚。宙は追い出される形で、1人暮らしを始めていました。
かわいそう((+_+))

驚きのスカウト!衣食住を得るために自衛隊に!?

「そんな宙に「お前にピッタリな仕事を紹介してやる!寮完備で三食飯つき!体力自慢のお前にはもってこい!」と声をかけてきたのが、陸上自衛隊の3等陸佐で、東部方面北東京駐屯地で教育中隊長をしている八女純一(北村一輝)だった。最初は拒絶したものの、仕事も決まらず、生活もままならない状況だった宙は、「訓練生でも給料が出るなら、とりあえず受けてやるか」という中途半端な気持ちで自衛官候補生の採用試験を受け、陸上自衛隊の候補生になった。」

やけになっていた宙に声をかけて、美味しいものを食わせてやると、誘ったのが八女純一(北村一輝)。
陸上自衛隊に誘され最初は拒否したものの、家もなく生きていけないことから、仕方なく、自衛隊の試験を受けることにした宙。

そして、見事試験をパスした宙でした。

「入隊の日、宙は、出迎えてくれた八女に、「半年間訓練を受けてみることにしたが合わなかったらすぐ辞めてやる」と悪態をつく。そのとき、宙たちの目の前を通ったのが、防衛大学校を卒業したエリート自衛官で、宙たちを指導する教官のひとり、桜間冬美2尉(白石麻衣)だった。思わず見とれてしまう宙。」

会わなかったらすぐ辞めるつもりだった宙ですが・・・美しい女性教官の桜間冬美に出会い、見とれて言葉を失います。

そんな中、宙は八女から強引に、鬚をそられ、長めの髪の毛も、短くカットされるのでした。

個性的な訓練生の仲間たち!

「第一班として、寮で宙と同室になったのは、自衛隊の音楽隊に憧れており、宙とは採用試験のときに出会っていた馬場良成(佐野勇斗)、ガンマニアの丸山栄一(時任勇気)、ある暗い過去を持つ武藤一哉(一ノ瀬颯)、かつて芸人を目指していたという渡辺淳史(坂口涼太郎)、小説家志望の小倉靖男(池田永吉)、父とふたりの兄も自衛官という最年少の西健太(藤岡真威人)。そしてもうひとり、宙が警察沙汰になった際のケンカ相手だった元ヤンキーの荒井竜次(佐藤寛太)もいて……。」

宙は、同室の個性的な面々とそれぞれ自己紹介をして、交流し、皆で頑張ろうと気合が入ります。

しかし・・・後から入ってきた、元ヤンキーの荒井竜次は、なんと街で殴りあって喧嘩した相手でした。
2人は喧嘩した時の話になり、再び喧嘩スタート。
そこにやってきた八女に止められるのでした。

そして八女が、訓練生たちに訓練について説明。

3カ月間、様々な部隊で訓練をし、どこの職種部隊に行けるかは、訓練の成績で判断されます。

うそっぱち→テッパチ(鉄帽)

訓練生のことを「うそっぱち」と呼び、訓練を積んで、テッパチ・・・本物の鉄帽をかぶるようになると、八女が説明します。

やる気のない、宙は入隊式であくびをして叱られます。

やる気がないまま訓練を続ける宙

そんな中、訓練がスタートします。
本物の銃を渡され、興奮する訓練生たち。

そして、宙が見とれたように他の訓練生も、教官である桜間冬美2尉(白石麻衣)の美しさにざわつくのでした。

訓練を通して、仲良くなっていく訓練生たちでしたが、元ヤンキーの荒井竜次だけ他の訓練生に悪態をつき、感じが悪く、浮いていました。
悪さをして、バツとしてランニングをさせられる第一班。「辞めてやる!!!」と叫びながら走る宙。

一方で、八女は上から、今年は何人残るのか?八女の手腕によると、プレッシャーをかけられ、悩むのでした。

バディ決定!命を預け合う相手

そんな中、実際に戦車に乗せてもらえる訓練を受けることになり、喜ぶ訓練生たち。
そして八女から、それぞれの適性を考慮して決められた正式なバディが発表されます。

宙が組むのは、馬場。なぜか驚き馬場でした。

名前を認識するための、認識票を取りに来るように言われます。

そして八女に、それぞれのバディを見るように言われ、渡された認識表はバディが死んだ時に使うものだと言われ、表情が硬くなる面々。任務中に命を落とした場合、1枚をバディのところに置き、1枚を報告用に持っていく。バディは、命を預けあっている相棒だと言われるのでした。
そんな説明を受けてもやる気のない、宙でした。

元ヤンキー荒井の意外な境遇

そんな中、第一班の訓練生たちとの会話で、荒井が、ゼネコンの荒井建設の息子であることがわかります。相当な金持ちでした。

そんな中、1人でいた荒井の回想シーン。
自宅では、父親が忙しそうに仕事をしていて、1人で食事をしていました。

訓練生の渡辺が、荒井に、実家が金持ちだったら、話してくれたら良かったのに♪と荒井にしつこく話しかけます。
すると、怒った荒井が、渡辺の首をしめます。

その手を掴んだ宙。2人は再び、喧嘩になってしまいます。
そこに通りかかった、桜間冬美が止めに入ったが突き飛ばされ、ケガをしそうになったのに気づいた宙は、桜間冬美をかばって、ケガをします。

その後、宙は、ケガの手当をしている桜間冬美に、かばってもらわなくても、自分で自分の身を守れた、仲間と喧嘩する人はここにはいない、輪を乱す人間がいれば命取りになると、厳しく言われるのでした。

早くも自衛隊を辞める!?

それを聞いて、学生時代のラグビーの時、辞めさせられた職場でも協調性がないと言われたことを思い出していたのでした。

そこに、バディの馬場が心配して話しかけてきます。
辞めてやると言う、宙を止めて「本気で言ってる?バディだろ俺たち。」と言い、認識票を握り、自分が死んだ時、家族に伝えてくれるのは宙君だけだろう。逆になってもその責任を果たすつもりだと言います。

宙は「俺に家族はいない」と言いますが、試験の時に約束した、宙に助けてもらったから、試験を受けられたことを話します。

「こういう人と頑張りたい。仲間になれると思ったんだよ」と言う馬場。
しかし宙は「お前みたいに立派な人間じゃない」というのでした。

ここで馬場の回想シーン。
スーツを着ている馬場。仕事がうまくいっていない様子。
馬場は、自衛隊の音楽隊のコンサートの前を通りかかり、足を止め見つめるのでした。

職場に辞表を出すと、たった1年で辞めるなんて、どこでもやっていけないと上司に言われるのでした。

荷物を持って、出ていこうとする宙に八女が話しかけます。
「(辞めるのを)人のせいにするんだ。お母さんのところにでも行きな」と言うと「家族なんていない!」と帰す宙。

「家族からも逃げてるのか。家族に捨てられるのは仕方ないな」と言われます。

八女は自分も高卒でやんちゃだった。でもこんな俺でも国民の平和をゆだねられた責任を担っている。
ここは、俺やお前みたいな奴でも見限ったりしない。誰もお前を見放さないってこと。

すると母親に「ごめん」と言われ、1人にされたこと、職場を辞めさせられたこと、ラグビーのチームで陰口をたたかれたことを思い出す宙。

八女に「国生。弱っちいままでいいのか?」と言われるのでした。

テッパチ1話の感想と評判は恋愛要素はいらない?

ただいい加減な訳ではなく、母親から捨てられた??と思われる過去、協調性がなく、集団ではうまくなじむことができないキャラクターの主人公。

そんな主人公の父親のような懐の広い感じで接していく共感の八女との関係も今後、楽しみです。

そして個性的な訓練生たちも、過去や背景にいろいろ抱えているようなので、そんな境遇が今後わかってくるのかな?と楽しみになってきた1話。

また、謎すぎるシャワーシーンも話題に。女性にはサービスショットかもしれませんが、男性視聴者はどんな気持ちで見たらいいのか(^^;

そしてある意見が話題に。

そう、恋愛要素。2話では、なんと「早くも恋愛??」という展開という予告から、恋愛はいらないから、がっつり、自衛隊の訓練・友情を見たい!!の声が多数出ていました。

テッパチ2話ネタバレ予告は早くも恋愛が!?

陸上自衛隊の候補生になった国生宙(町田啓太)は、同じ第一班の荒井竜次(佐藤寛太)と隊舎内のジムで乱闘騒ぎを起こす。教官のひとり、桜間冬美2尉(白石麻衣)から「輪を乱す人間がひとりでもいれば命取りになる。そんな人間はここには必要ない」と叱責され、自衛隊を辞めようとする宙。それを知った教育隊中隊長の八女純一(北村一輝)は、「そうやって逃げ続けて生きていくのか」と宙を挑発し、荒井と決着をつけたいのならケンカではなく訓練で決着をつけろ、と告げる。来週行われる体力検定の場で勝負すればいい、というのだ。

てっぱちてっぱち
引くに引けず、それを受けた宙は、同じ第一班の馬場良成(佐野勇斗)に立会人を頼み、荒井に勝負を申し込む。すると荒井は、ただ勝負するだけではつまらない、と言って、「負けた方がここを辞める」という条件を出す。それ以来、宙と荒井は、訓練中はもちろん、掃除や自由時間のときですら何かと張り合うようになっていった。そんなふたりの姿を見ていた第一班の丸山栄一(時任勇気)、渡辺淳史(坂口涼太郎)、小倉靖男(池田永吉)、西健太(藤岡真威人)は、どちらが勝つか賭けよう、と言い出すが、真相を知っている馬場は一人心配していた。そして、体力検定の日がやってきて……。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/teppachi/story/story02.html

「早くも恋の予感??」というテロップが話題に。

ただ、まだ2話なので、ミスリードで何もない・・・なんてこともあるかもしれないですね。

早速、反対の声が多い中、恋愛要素がどの程度出てくるのか?注目です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次