2022年7月からテレビ朝日の木曜ドラマ「六本木クラス(ろっぽんぎくらす)」がスタートしました。
竹内涼真(たけうちりょうま)さん演じる正義感の強い主人公の宮部新(みやべ あらた)が、外食産業の大企業相手に挑む復讐劇。
「六本木クラス」は動画配信サイト「ネットフリックス」で配信され大ヒットした韓国ドラマ「梨泰院(イテウォン)クラス」のリメイクで、ほぼ同じストーリー展開になっていることも話題です。
そんなドラマ「六本木クラス」のヒロインの1人が新木優子さん演じる楠木優香(くすのきゆうか)。
2人は両想いなのにもかかわらず、運命に翻弄され、結ばれない状況です。
そんな中、新のことが好きなはずの優香が新への裏切りのシーンが話題です。
優香は本当に裏切ったのか?なぜ裏切りを犯したのか?原作となった「梨泰院クラス」のネタバレから、裏切りの衝撃の真相をネタバレしていきます。
知りたくない人は閲覧注意です。
六本木クラス【ゆうか】が裏切り!?衝撃のネタバレとは?
六本木クラスのストーリーとは?
まずは、六本木クラスのストーリーを簡単にご紹介です。
2006年秋――父子家庭で育った高校生の宮部新(竹内涼真)は、愛想はないが真っすぐな性格に育ち、父・宮部信二(光石研)からの教えである「信念を持って生きろ」という言葉を胸に、警察官になることを夢見ながら父と支え合い仲良く暮らしていた。
そんなある日、信二が本社へ栄転することに伴って、新は転校することに。その前日、これまで信二が何かと気にかけていた養護施設に支援物資を届けるために一緒に向かった新は、信二が娘のように可愛がる楠木優香(新木優子)を紹介されるが、不愛想な性格ゆえにそっけない態度をとってしまう。
そして迎えた転校初日。クラスに案内された新は、偶然にも優香の隣の席になり、気まずさを感じていると、突然、教室である事件が発生! クラスメイトの桐野雄大(矢本悠馬)が長屋龍河(早乙女太一)に使い走りにされた上、執拗ないじめを受けるのだが、なんと他の生徒だけでなく先生までも見て見ぬふりで…。
実は、龍河は新の父が勤める巨大飲食産業「長屋ホールディングス」の会長・長屋茂(香川照之)の長男で、学校にも莫大な寄付をしている父の権力を振りかざして傍若無人に振る舞っていたのだ。居ても立っても居られなくなった新は、優香の制止を振り切って龍河の顔を殴ってしまい…!
連絡を受けて学校にやって来た茂、そして信二を前に、茂の顔色を伺う校長先生は新を退学処分にすると告げるが、茂は新が土下座をして謝れば退学処分にせずに許すと言い出す。しかし、父の教えを大切にする新は信念を貫き、「龍河に謝ることはできない」と土下座を拒否。信二はそんな新を誇らしいと言い、自らの退職も申し出て、信二は長屋ホールディングスを辞め、新は退学することに。
父を巻き込んでしまったことに申し訳なさを感じる新に、信二は「これからも信念を貫け」と優しく心強い言葉をかけ、父子で心機一転、前を向いて動き出すことを決意するのだが…この一連の理不尽な出来事は、やがて待ち受ける長屋ホールディングスとの壮絶な戦いの序章に過ぎなかった――!
引用元 テレビ朝日公式サイト
主人公の新はまっすぐで正義感の強い男です。
忖度などしません。そんな新は転校したばかりの高校で、ヒドイいじめを受けている同級生を助けます。
そして虐めていた長屋龍河(早乙女太一)を殴ってしまいます。
長屋龍河は、巨大飲食産業「長屋ホールディングス」の会長・長屋茂(香川照之)の長男ということで、騒然となります。
しかも新の父親は長屋の社員。
頭を下げたら、土下座をしたら許すと言われた新ですが・・・自分は悪いことはしていないと、頭を下げません。このことがきかっけで、学校は退学になり、父親も職場を辞めることに。
しかし父親は息子を誇りに思うと言い、気にしないように新に言います。
そして、父親は夢だったお店をオープンすることになり、忙しく働いていました。そんな父親がある日突然事故で死亡します。
しかもひき逃げ。犯人は自首してきたのですが・・・優香の証言から、父親をひいた真犯人が長屋龍河であることを知り、身代わりを立てたことも判明。
新は怒りに震え、長屋龍河を殺そうと思い、会いに行きます。
何度も殴り、もう死んでしまう・・・と思ったら、優香が警察に通報。
もちろん、新に人殺しをさせないためでした。
このことで、新は長屋龍河を殺さずに済んだのですが、会長の策略で、殺意があった殺人未遂として懲役3年という重すぎる判決が下ります。
新は父親の死を真実を隠蔽し、自分を陥れた会長に復讐を誓い、出所した後、懸命に働いてお金をためて、はれて六本木に居酒屋をオープンするのでした。
六本木クラスで優香【ゆうか】とは?
一方で、優香とは?
楠木優香(くすのき・ゆうか) / 新木優子
新の同級生で初恋の人。長屋ホールディングス勤務。幼少期に親に捨てられ、長屋ホールディングスが資金援助する児童養護施設で育つ。自分を支援してくれる長屋ホールディングスに恩義を感じるものの、敵対する新との間で気持ちを揺さぶられ、ジレンマを感じる。
引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/roppongi_class/cast/
この投稿をInstagramで見る
優香は、児童支援施設で育っていました。新の父親が優香のいる児童支援施設の担当で自分を気にかけてくれていて、学費まで出してくれたことから、新の父親は優香にとって大事な人でした。
一方、出会いは最悪だった2人ですが、次第に惹かれ合うようになります。
しかし、新が収監されることになり、長屋の会長は、事故の真相を知っている優香の口封じのためなのか?奨学金を出すと言い、その話を受ける優香。
もちろん罪悪感があったものの、親がいなく貧しい優香。そのことを知った新は、優香を責めることはありません。
また、数年後に出所した新に再会すると、優香はなんと長屋に就職が決まったことがわかります。
そして更に時がたち・・・数年後、優香は長屋でも優秀な社員として活躍。六本木の店舗を任されていました。
しかし、新が六本木に居酒屋を出したことを、会長から指摘され、どっちの味方なのか?問われ困る優香でした。
六本木クラス【ゆうか】の裏切りのネタバレとは?
会長と新の板挟み状態の苦しい優香。
そんな優香ですが、新のお店に未成年である麻宮葵(平手友梨奈)がいてお酒を飲んでいるところを目撃。
この投稿をInstagramで見る
それを見て、電話をしようとしている優香。
そして・・・警察が新のお店に入っていき、葵のことが通報されたことがわかります。
なんと・・・新が大好きな優香が裏切った!?という衝撃の展開でした。
そしてこのことがきかっけで、新のお店は営業停止に。
居酒屋「二代目みやべ」が未成年に酒を提供していると何者かに通報され、宮部新(竹内涼真)は、警察で取り調べを受けることに。内山亮太(中尾明慶)は、麻宮葵(平手友梨奈)や長屋龍二(鈴鹿央士)たちに騙されたと警察官に訴えるが、新は、亮太が葵たちが未成年だと気づいて接客していたことを見抜き、潔く自分たちの責任を認め2カ月の営業停止処分を受け入れる。そんな中、なんと長屋龍河(早乙女太一)が龍二の保護者として警察にやってくる…! 龍河は父の権力を振りかざし、新に恩着せがましく警察に穏便に済ませるよう伝えると、警察官はそれを受け入れようとする。そんな権力に屈する警察に新は我慢ならず、「法律に従ってください」と訴えて警察を後にする。葵は足早に出て行く新を追い、「このまま営業停止になっていいの?」と詰め寄っていると、そこへ再び龍河が現れ…。自分が新の父親をひき殺したと耳元でささやき、怒りに震える新に龍河は「殴ってみろよ」と挑発。しかし、新は「俺の信念と気合いを見せつけてやる…楽しみに待ってろ」と龍河に言い残し、去っていく。2人の話を聞いていた葵は新のことが気になり過去の事件を調べ、また龍河が告げた内容と重ね合わせ、過去に新に何があったかを悟る――。
「二代目みやべ」が2カ月の休業をしている頃、大学生になった葵はメリットのためだけに付き合う友達の誘いで合コンに参加。周りが酔いつぶれる中、ひとり帰ろうとする葵を1人の男が後を追ってしつこく誘ってきたため、葵は男を蔑み、おごってもらった分のお金を渡して去ろうとしたところ、男に頬を殴られる。仕返しに男に背負い投げを見舞った葵は、怒った男に六本木の街で追われ…!
引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/roppongi_class/story/0003/
それは、家賃が高い六本木で、繁盛していない新のお店にとって、厳しい処分で、つぶれるかもしれない状況でした。
予告でもありませすが、賢い麻宮葵(平手友梨奈)がゆうかが通報したことに気づく!?という展開になるようです。
六本木クラス【ゆうか】の裏切りにツイッター騒然!
そんなヒロイン優香の裏切りに、ツイッターでは大きな反響が。
ゆうかの真意は・・・? #六本木クラス
— クラウド鈴木 (@cloud_suzuki) July 18, 2022
ネタバレ(六本木クラス第2話)
↓
↓
↓
↓
↓
↓六本木クラスまさかな初恋のゆうかちゃんが裏切り?
やだやだやだやだ
一回こうなると結ばれないのがオチじゃん😢
今回もネタバレやだから最終回までみてから韓国の方みて見比べる— 🍓💕 (@gizenshajyanai) July 15, 2022
急に大人になってしまった感。裏切るし。
#六本木クラス
#新木優子— ぱんく (@Pank74062916) July 14, 2022
なんでそこが裏切る… #六本木クラス
— ふぇʓの (@047_971418) July 14, 2022
いや裏切るのアンタかい! #六本木クラス
— 定時うさぎ🐰 (@NoZangyoGoHome) July 14, 2022
新木優子がまさかの裏切り、、
とりあえずこれも本場のを観てないので来週も気になる!平手さんは女優向いてそう〜個性的で良い!#六本木クラス— Yui (@KpkpYui) July 17, 2022
優香が裏切ったことの驚きともに、なぜ裏切った!?という疑問の声が多数。
確かに、韓国版の「梨泰院(イテウォン)クラス」を見ていても、個人的にも優香にあたる「スア」にはなかなか共感できず、性格悪いなーと思っていました。
しかし、見続けていくと、恐ろしい会長と大好きな新との板挟みで苦しい心理状態もわかるようになります。
そんな優香の裏切りですが、実は、韓国版の「梨泰院(イテウォン)クラス」では、驚きの真相が隠されていたんです。
六本木クラス【ゆうか】の真相ネタバレを原作から
以降では、韓国版のネタバレをご紹介していきます。
裏切りが、葵のバレてしまった…と思った優香は、葵に弱みを握られるのが嫌なのか?自分から、通報したと正直に話します。
しかし新は、葵のことを全く、責めません。
新・・・本当に良い奴なんです。韓国版と同じなら(^^;いい人すぎてイライラすることもあるかもしれませんが。
今まで通り、葵との関係を続け、好きだと言い続けます。
そして・・・かなり時間がたった後、ある真実がわかります。
実は、葵の飲酒を通報したのは、葵がいじめをSNSにアップして陥れて葵のことを恨んでいる同級生でした。
そのことを知った葵は、フェアじゃないと、新にその事実を伝えます。
しかし、どうして優香が通報したと嘘をついたのか?その理由について韓国版では詳しく語られていません。
個人的には、おそらく通報しようとして思いとどまった優香が、少しでも通報しようと思ったことは、同罪だと感じで自分が通報したと言ったのでは?と思います。
と、裏切りの事件でもわかる通り、韓国版通りだと、ゆうかは本当に複雑なメンタルで、何を考えているのか?わからないんです。
そんな優香と新がどういう関係性になるのか?注目です。