【卒業タイムリミット】最終回ネタバレ結末!理事長と黒川のシーンが圧巻!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2022年4月からスタートしたNHK総合「夜ドラ」の「卒業タイムリミット(そつぎょうたいむりみっと)」。

主演は若手俳優の井上祐貴(いのうえゆうき)さんで、卒業式を3日後に控えた高校を舞台に人気の英語教師が誘拐され、主人公の黒川良樹(くろかわよしき)など4人の生徒たちに犯人から差出人不明の挑戦状が届き、事件の謎を追うストーリー。

全24話のこのドラマも2022年5月12日に第24話の最終回を迎えました!

このドラマは辻堂ゆめさんの同名小説が原作です。個人的にも小説を読んだのですが、本当に面白いストーリーで、NHKが実写化ということで、どうなるのかな?と期待と勝手に心配をしていたのすが(^^;

オリジナル展開を含めて面白い内容に仕上がっていました。

そして、最終回は、主人公の黒川役を演じている井上祐貴さん、そして重要人物の理事長役の北山宏光さんの演技がすごいことになっていて・・・ラストでは、涙が・・・という人も多かったと思います。

今回はドラマ「卒業タイムリミット」の最終回ネタバレ結末と感想反響をまとめていきます。

また原作小説との違いについても簡単にまとめていきます。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「卒業タイムリミット」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『卒業タイムリミット』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆エンディングカット【芦田愛菜出演】

◆しもべえ

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆正義の天秤【亀梨和也主演】

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年5月1日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『卒業タイムリミット』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

【卒業タイムリミット】最終回ネタバレあらすじ!黒川が父親の理事長に気持ちをぶつける!

黒川(井上祐貴)は自分の恩師について語る小菅理事長(北山宏光)の言葉に猛反発する。暴走しそうになる黒川を高畑(桜田ひより)、荻生田(西山潤)、小松(紺野彩夏)は必死に抑える。そんな黒川たちの姿を見ていた伊藤(中尾明慶)は、本当の「居場所」とは何かと小菅に問いただす。小菅に立ち向かう黒川たち4人の生徒。そして黒川は最後の謎を解くために、母・由美子(仙道敦子)のいる病院へと向かう。

引用元:https://www.nhk.jp/p/ts/L1Q7ZKKNQ8/schedule/

死んで償え!

なんと、最終回目前に、理事長が黒川の父親だったと判明したドラマ「卒業タイムリミット」。

最終回までのネタバレは以下の記事にまとめてあります!

【卒業タイムリミット】ネタバレ!原作あらすじ結末の秘密が衝撃!

以降では、最終回のネタバレをご紹介します。

理事長に「死ねよ。死んで償え。」と言いナイフを向けた黒川を伊藤が必死で止めます。

伊藤に停められて倒れこんだ黒川は「親父が俺と一緒に死のうとして、俺だけが生き残った・・・そんな話聞かされたらどうなる?父親を恨んで、恨んで・・・そしたらどうなると思う。俺はいつだって本当の気持ちが言えないまま、大切な人を片っ端から裏切る。生まれてこなきゃよかったんだよ、俺なんて」と叫びます。

黒川に駆け寄る3人と伊藤先生

「あんたのせいだ。償え。死んで償えよ!」と言った黒川に駆け寄った萩生田。

黒川は何も悪くない、正しい、黒川がいなければ、水口先生は助からなかったと言います。

「死んでいい人間なんていないって言ったのは黒川君」と小松。

高畑は黒川の手を握り「お願いだから、生まれてこなきゃよかったなんて言わないで。1人で抱えないで。」と訴えます。

そんな黒川たちを見つめる理事長。

伊藤は「1人1人に居場所を、素晴らしい考えだと思うけど、居場所って場所のことなんですかね?友達とか仲間とか、1人でも味方がいてくれたら、そこが居場所になるんじゃないですか?あいつらのいる場所が居場所なんです。」と理事長に訴えます。

理事長は涙を流しながら、黒川を見つめます。

逮捕されたのに嬉しそうな理事長?

すると・・・刑事たちが到着し、理事長を逮捕。

寺木が自首してきたと言う刑事たち。

連行されていく理事長に「逮捕されたのに嬉しそうですね」という刑事。

「ええ、どういうわけか。私にもわかりません」と答えるのでした。

母親に思いを告白

そして、母親の病室を訪ねる黒川。

黒川はあらかじめ、大学の合格通知を母親に届けていたので、「やったね!」と喜んでいた母親。

黒川は父親のしていた時計をはめていて「あの事故のことを教えて」と言います。

表情が変わった母親は「隠すつもりはなかった。」と。

事故の後に「黒川さんのお子さんですよね」と言われた母親は「本当の子供みたいに思えて・・・ずっとごめんなさい」と謝ります。

黒川は「もっと早く聞けばよかった」と母親1人に抱えさせてごめんと謝るのでした。「おれのことずっと育ててくれて、ありがとう」と泣きながらお礼を言います。それを聞いて涙を流し「お礼をいうのは私の方。生まれてきてくれて、ありがとう。」と母親。

そして「紹介する。俺の友達」と言うと、荻生田、高畑、小松が病室に入ってきます。

3人を見て嬉しそうな母親でした。

卒業式の別れ

そして・・・卒業式当日。

伊藤は嬉しそうに黒川に「めちゃくちゃ嬉しい、お前、本当は卒業式来ないつもりだっただろう」と言います。

また水口を見かけた高畑は、そのまままっすぐと歩いていると、水口が高畑の方を向いて頭を下げるのでした。

小松と荻生田は2人で話しています。

小松はもう恋愛しないって決めたけど、あんな男のせいでなんて恋愛できないなんてムカつく。あれはただの挫折だった。いつかまたするかもと思っていると言います。

荻生田も、俺もまた大学でサッカーすることにした。あんなのただの挫折だったと言うのでした。

そして・・・4人は一緒に伊藤にさよならを告げ、学校を出ていき、学校を出ると1人1人お別れをして、それぞれ歩いていくのでした。

若い4人のさわやかなハッピーエンドに涙が・・・。

そんな最終回の感想評判を以降でまとめていきます。

【卒業タイムリミット】最終回の感想評判!理事長と黒川のシーンが圧巻!

ラストの理事長の狂気の告白から、黒川との対峙シーン。本当にすごい迫力で見入ってしまった視聴者が多かったようです。

そして母親と黒川のシーンについても反響が。

ずっと誤解していた、お母さんのこと、そしてお母さんのこと。最後は感謝できるようになって、そしてお母さんの涙にも感動でした。

そして今回から始まった「夜ドラ枠」に関してもこんな反響が。

そんな「夜ドラ」枠ですが、今回のサスペンスとは違ったハートフルなドラマが始まります。

【卒業タイムリミット】の原作との違いは?

小説を実写化するので、オリジナル展開はありがちですが、今回のオリジナルで一番の驚きは、黒川の不良仲間だった寺木の存在でした。

寺木は原作小説に登場しないにもかかわらず、誘拐事件の実行犯という大胆な改変に驚きましたが、最後の黒川との友情に感動しました。

そして理事長の「妖精キャラ」もドラマオリジナルですが、最終回目前、最終回の、狂ったような告白もドラマオリジナル。

原作小説も非常に面白いので、ぜひ読んで比べてみてほしいです。

ちなみに、以下のツイートにあったのですが、どうして黒川の父親が心中したと思ったのか?というところは、もしかしたらドラマでは詳しく語られていなかったのかもしれません。

原作では、幼いころから、親戚に会うたびに、父親の死に関することをいろいろ聞かされていて(憶測も含まれている内容で)その内容から「心中しようと思った」と黒川が解釈したようでした。

なので、もちろん理事長が一番悪いのですが、黒川が嘘を思い込んでしまったのは、あることないこと話す大人たちにも問題があったのかな??と思います。

【卒業タイムリミット】の登場人物・出演者

黒川良樹 (くろかわよしき):井上祐貴

『不良』と噂され、他の生徒から恐れられている。
卒業式直前に起きた誘拐事件をきっかけに、高畑、荻生田、小松と少しずつ心を通わせながら、真相を追求していく。

ホリプロのスカウトキャラバンで特別賞を受賞し芸能界入りした井上祐貴さん、現在25歳です。

ミュージカル「ピーターパン」で俳優デビューし2019年の「ウルトラマンタイガ」でドラマ初主演を!

その後も舞台、映画、ドラマなどで活躍、最近では「群青領域」「めぐる。」「痴情の接吻」などに出演されています。

井上祐貴さんのコメント

4月放送開始の夜ドラ「卒業タイムリミット」で主人公の黒川良樹を演じさせて頂きます、井上祐貴です。
新設されるドラマ枠の第一弾作品の主演を務めさせて頂くという事で、決定のお知らせを聞いた時には、とても嬉しい気持ちと同時に身の引き締まる思いでいっぱいになりました。
僕が演じる黒川は、高校ではほとんど誰とも話をせず、他の生徒からも怖がられているような子。
そんな黒川が、卒業式直前に起きた誘拐事件をきっかけに、高畑、荻生田、小松と少しずつ心を通わせながら、真相を追求する物語です。
まだまだコロナ禍で世の中大変な状況ではありますが、とても素敵な、キャストの皆様・スタッフの皆様と一丸となって頑張りますので、是非楽しみにしていてください。

引用元:NHK

高畑あやね (たかはたあやね)演:桜田ひより

ロンドンからの帰国子女で、学年一の秀才。
黒川良樹と小学校時代を共に過ごした幼なじみ。

桜田ひよりさんは現在19歳。クラージュキッズに所属し子役として活動。2014年の「明日、ママがいない」で孤児院にくらす子ども役を演じ注目されました。

主演ドラマは「言の葉」「ラーメン大好き小泉さん二代目」「咲ーSakiー」など。3月25日公開の「おそ松さん」にもチビ太役で出演されます!

荻生田隼平 (西山 潤)

サッカー部でスポーツ万能。
部活の中でもパッとしなかったサッカー部を強豪校に押し上げた立役者。

小学1年生の時にスカウトされ芸能界入りした西山潤さん。現在23歳です。

2006年の映画「サイレン~FORBIDDEN SIREN〜」で俳優デビュー。最近のドラマは「大河ドラマいだてん」「ドラゴン桜」などに出演されています。

小松澪 (紺野彩夏)

本人の知らないうちに校内ミスコングランプリに選ばれていた美少女。
男子生徒からも人気が高い。

現在22歳の紺野彩夏さん。3歳から子役として活動されています。

連ドラ初出演は2018年の「仮面ライダージオウ」のオーラ役。映画は「藍に響け」で主演を。また3月24日から公開されている「100枚の写真、100回の後悔」でも主演を!

4月7日から始まるドラマ「シェアするラ!インスタントラーメンアレンジ部はじめました。」にもご出演されます。

水口里紗子 (滝沢カレン)

ファッショナブルで親しみやすいキャラクターで、生徒たちに人気の英語教師。
卒業式3日前、校内からこつ然と姿を消した。

モデルとして活動されていた滝沢カレンさん。2009年の映画『ROOKIES-卒業-』で女優デビューしました。バラエティ番組でも活躍されていますね。

ドラマは「G線上のあなたと私」「逃げるは恥だが役に立つスペシャル」などに出演しています。

伊藤倫太郎 (中尾明慶)

2年前に欅台高校に赴任。黒川良樹の担任となる。
不良グループの一員とみられ不登校だった黒川のもとに通いつめ、卒業へと導いた。

12歳のころにドラマ『ママまっしぐら!』で子役としてデビュー。以降『WATER BOYS2』、『ドラゴン桜』などで注目されるようになりました。

奥様は女優の仲里依紗さん♪小説家としても活動されています。

昨年8月に放送されたドラマ「初情事まであと1時間」では主演を。また3月12日に公開された「ウェディング・ハイ」にもご出演されています。

小菅泰治 (北山宏光)

若くしてビジネスで成功し、私費を投じて5年前に欅台高校を開校した。
植物の世話をする姿が生徒から「妖精」と呼ばれる、異色の理事長。

Kis-My-Ft2のメンバー、北山宏光さん。36歳になられました。ちょっとびっくり(;^^)

主演ドラマは「ただ離婚してないだけ」「ミリオンジョー」など。5月からスタートする『星新一の不思議な不思議な短編ドラマ』でも主役を演じます!

黒川由美子 (仙道敦子)

※画像右が仙道敦子さん

良樹が幼い時に夫を交通事故で亡くし、一人で良樹を育ててきた。
1年余り前からがんを患い、現在は入院治療中。

トレンディー女優だった仙道敦子さん。お若い方はご存じないと思います(;^^)

夫は俳優の緒形直人さん。ご結婚されてからずっと活動されていなかったのですが、2018年のドラマ「この世界の片隅に」からまた復活されたようです。

朝ドラ「なつぞら」の出演も話題となりました。また今年公開予定の岸井ゆきのさん主演の「ケイコ 目を澄ませて」にもご出演されています。

野上厚 (池内万作)

体育教師でサッカー部の顧問。厳しい指導で部を強豪に育てた。

伊丹十三監督と宮本信子さんを両親にもつ池内万作さん。「警視庁機動捜査隊216 シリーズ」や「京都南署鑑識ファイルシリーズ」でもおなじみです。

最近では大河ドラマ「青天を衝け」「危険なビーナス」「ミステリと言う勿れ」などにご出演されています。

宇部渉 (木村達成)

※画像左側のグレーのシャツが木村達成さん

音楽教師。柔らか物腰と端正な容姿で女生徒に人気がある。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次