【17才の帝国】ソロンの声優は緒方恵美!政治AIの声がすごい!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2022年5月7日からスタートしたNHKドラマ「17才の帝国(じゅうななさいのていこく)」。

数々のヒットアニメを手掛けている吉田玲子(よしだれいこ)さんが脚本を担当しているということで、アニメファンも大注目のドラマです。

そんな中、ドラマに登場する重要人物(?)実験都市ウーアをコントロールするために作られた「AI」のソロンの声が話題です。

なんとAIの声の声優さんは、緒方恵美(おがた めぐみ)さん。日本を代表する声優さんの一人で、ドラマスタート前から、話題になっていました。

今回はドラマ「17才の帝国」でソロン役の声を担当している声優の緒方恵美さんについてご紹介していきます。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「17才の帝国」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『ちむどんどん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆エンディングカット【芦田愛菜出演】

◆卒業タイムリミット

◆正直不動産

◆恋せぬふたり

◆しもべえ

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆正義の天秤【亀梨和也主演】

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年5月5日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『17才の帝国』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

【17才の帝国】ソロンの声優は緒方恵美!政治AIとは?

ソロンとは?

まずはドラマのストーリーとソロンについてご紹介です。

近未来・202X年。日本経済は没落していた。総理大臣の鷲田(柄本明)は、内閣官房副長官・平(星野源)に命じ、「ウーア」を立ち上げる。AIに選ばれた閣僚は、17才の高校生“総理”・真木亜蘭(神尾楓珠)ほか若者たちばかりだった。3か月後、真木に憧れる茶川サチ(山田杏奈)らも移住し、「ウーア」が始まる。早速真木は議会廃止を提案。支持率30%を切ったら辞任すると宣言する。17才の帝国の幕が開く。#君の声

引用元:https://www.nhk.jp/p/ts/VNXRGXV8Q3/episode/te/GXPYXYJYZ3/

年代設定は202×年ということで、そこまで遠い世界ではない想定。

超高齢化社会で、議員たちも超高齢化。

そんな中、日本経済は没落。

日本はGDPが戦後最大に落ち込み、G7からも除外。失業率は10パーセントを超えてしまった。

高齢者たちばかりでは、画期的な政治はできない!!ということで、今後は、若い人材が必要であり、そういった人材を育てるために、実験都市を立ちあげることになった日本。

その実験都市が「ウーア」。

そんな実験都市に設置されるのが、政治AIの「ソロン」。

ウーアの閣僚に選ばれた4人は、皆10代、20才の若者で、政治経験はありませんが、その経験はすべてAIが補ってくれる。

必要なのは、新しい画期的な改革。

コンピューターが分析して、AIが理想的な街づくりを提案し、最終的な決定は、選ばれた閣僚たちが行います。

4人の閣僚たちを選んだのも「ソロン」。

閣僚を選ぶ最終選考では、ソロンとの対話が行われ決定しました。

記者会見では、記者たちの、コソコソ声を察知し、質問に的確に答えるソロン。

また、閣僚会議中にも、話の内容に沿って新しい提案をどんどんしていく、優秀すぎるソロンでした。

ソロンの声優は緒方恵美!

そんなソロンの声を担当している声優さんは、緒方恵美さんです。

「新世紀エヴァンゲリオン」の主人公・碇シンジ役を担当するなど、すごい声優さんなんです。

今回のドラマでのソロン役の決定にあたって、緒方恵美さんは、以下のようにコメントされています。

実は自他ともに認めるドラマオタク。お話を頂けてとても嬉しかったです! NHKさんのドラマは普遍的な題材もやるけれど、かなり先鋭的なことにトライされ続けているイメージがあったので、ガッツリ参加させて頂けると聞いてワクワクしていました。当初は従来のゲームやアニメでやるようないわゆる「AI声」を想像していたら、「いろんな声で喋ってほしい」と言われびっくり。そこも先鋭的なの!? と(笑)。監督と試行錯誤し、結局ベーシックは従来通りワントーンになったのですが、ちょっとトライしたこともあるので、そんな部分も楽しんで頂けたらと思います。
特に印象に残っているシーンは、星野源さん演じる平さんとソロンの対話。直接お会いして絡めなかったのが残念ですが、監督や脚本の吉田さんにお気遣い頂けた部分もあり、ひとつ、踏み込ませていただけました。大変な時代ですが、辛い現実の中、エンターテイメントだからこそ切り込めることがある。特に若手からベテランまで、たくさんの個性的な役者さんが揃っているオリジナルSF作品は滅多にありません。ぜひご覧ください。

引用元:https://www.nhk.jp/g/blog/bbfjp47t2/?cid=dchk-tw-dramas-220415-1710

以降では、更に詳しく緒方恵美さんについてご紹介していきます。

【17才の帝国】ソロンの声優の緒方恵美とは?

桐朋女子高等学校卒、東海大学海洋学部・海洋資源学科中退。
東京声専音楽学校ミュージカル科/研究科ミュージカルコース卒。
専門学校在学中より商業演劇・ミュージカルに出演、卒業後「ネヴァーランド・ミュージカル・コミュニティ」に劇団員として参加。解散を機に声優に転向。

アニメ「幽★遊★白書」蔵馬役でデビュー&ブレイク。
第3次声優ブームに乗って作品に恵まれ、着実に経験を重ねてゆき、社会現象となった「新世紀エヴァンゲリオン」の主人公・碇シンジ役で、アニメファンならずとも名前の知られる声優に。
少年少女から大人の男女、シリアス・コミカルあらゆる役柄を自然体で演じる幅の広さを持つが、特に、蔵馬に起因した低音の美青年声は、女性声優の新たな活躍分野を切り開く先駆けとなった。

さらに、気さくな素顔のままの軽妙で飾らないトークで、ラジオパーソナリティとしても活躍。
ブレイクのきっかけになった「緒方恵美の銀河にほえろ!」は、30分番組としては異例の週2000通以上のハガキを集め、伝説の番組と呼ばれている。
また担当しているNHK「アニソン三昧」シリーズは、10万通を超える驚異的なリクエスト数を誇り、ツイッターの呟きも同時間帯・世界1位を記録。
ウェブラジオ界にも創成期から参加。支持を集め、現在に至る。

また、音楽一家に生まれ、幼い頃から積み重ねた音楽の才能もCDデビューをきっかけに開花。当初はアイドル的展開をしていたが、99年、ランティスに移籍後、本格的な音楽活動に移行。
艶のある低音から高音まで3オクターブ強、パワフルでソウルフルなボーカルで、パーマネントなメンバーと共に織り成すバンドサウンドには定評がある。
ロックなオリジナルツアーは勿論、数々の自身の超有名代表作・アニソンカバーを合わせ、エネルギッシュで親しみ易いステージを各地で展開。
国内はもちろん近年は海外にも進出、精力的にライブ活動を行っている。

引用元:https://www.emou.net/profile/

元々はミュージカル女優として活動していた緒方恵美さんですが、オーディションで抜擢され『幽☆遊☆白書』のメイン登場人物4人のうちの1人である蔵馬でデビューし、いきなりブレイク!

その後も「美少女戦士セーラームーン」の天王はるかなど数々にのキャラクターを演じ、 1995年の社会現象となった「新世紀エヴァンゲリオン」の主人公・碇シンジ役でアニメファンだけでなく一般の視聴者からも注目される存在に。

大人の女性から少年まで幅広い役柄を演じてきた緒方恵美さん。

最近では「劇場版 呪術廻戦 0」で主人公の乙骨憂太の声を担当。

また音楽一家に生まれ、音楽の専門学校も卒業され、ミュージカル女優もされていた緒方恵美さんは、ライブなど音楽活動もされています。

以降では、そんな緒方恵美さんが演じたソロンの声についての評判・反響をまとめてみました!

【17才の帝国】ソロンの声の評判

緒方さんが担当することを知らなかったファンの方からは驚きの声が。

また緒方さんだけに、新世紀エヴァンゲリオンを思い出す人も多かったみたいですね。

そして、ソロンの声がいい!と評判でした。ドラマの中でも重要なキャラクターであるソロン。

今後も緒方さんの貴重なAI声を堪能してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次