インビジブル犯人黒幕は犬飼?考察は警察内部にいる可能性?

2022年4月からスタートしたTBSの金曜ドラマ「インビジブル(いんびじぶる)」。

主演は高橋一生(たかはしいっせい)さんで、事件を解決するためには手段を選ばない刑事の志村貴文(しむら・たかふみ)を演じています。

そんな志村の前に現れる謎の女・柴咲コウさん演じる“インビジブル”と呼ばれる犯罪コーディネーターのキリコ。

志村とキリコがタッグを組んで、未解決事件に挑むサスペンスドラマです。

そんなドラマ「インビジブル」では「クリミナルズ」という犯罪者が登場!1話では、花火師・そして2話では調理師。

また「クリミナルズ」を操っている黒幕がいるのでは??と個人的に思いました。

そして、主人公の志村が必死に追っている、3年前の通り魔殺害事件の捜査中、犯人に襲われて殉職した当時のバディの安野慎吾を殺害した犯人もクリミナルズで、その黒幕がいる可能性が。

SNSでは警察内部に黒幕がいるのでは??という声も。個人的には原田泰造(はらだたいぞう)さん演じる犬飼(いぬかい)が怪しいと思うのですが、一体誰が黒幕なのでしょうか??

今回はドラマ「インビジブル」で黒幕・犯人は誰なのか?ネタバレ考察していきたいと思います。

▲今なら「インビジブル」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

また映画化された「99.9」の配信動画も。

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」シーズン2

※12月29日放送の日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」完全新作スペシャルも配信です

最近まで放送していたTBS金曜ドラマ「最愛」も全話視聴可能です。

※「最愛」を手掛けた監督とプロデューサーがドラマ本編を見ながら撮影の裏話や物語の謎に迫る「裏トーク版」も配信中です!

「最愛」と同じスタッフ陣のドラマ「リバース」「夜行観覧車」「Nのために」も見放題で視聴可能です。

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・持続可能な恋ですか?

・日曜劇場「マイファミリー」

・山田太郎ものがたり(二宮和也出演)

・ブラックペアン(二宮和也出演)

・村井の恋

・日曜劇場「DCU」

・ファイトソング

・妻、小学生になる

・部長と社畜の恋はもどかしい

・「孤独のグルメ」シリーズ

・日曜劇場「日本沈没」のダイジェスト版

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・花より男子(松本潤・小栗旬)

・ドラゴン桜【2021年版と2005年版のどちらも視聴可能です】

・アルジャーノンに花束を(山下智久主演)

・映画「娼年」

・【木ドラ25】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらし

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・ただ離婚してないだけ

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆凪のお暇

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

上記の情報は2022年4月20日現在の情報です。最新情報はParavi公式ホームページからご確認ください。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

インビジブルに犯人黒幕がいる?3年前の安野慎吾の通り魔・未解決事件とは?

まずは、ドラマのストーリーをご紹介です。

裏社会を牛耳り、あらゆる凶悪犯罪者たちの取引を仲介する犯罪コーディネーター“インビジブル”。その存在は警察内部でも一部の人間しか知らず、しかもその実像に迫ったことがないゆえに、都市伝説とささやかれていた。そんなインビジブルが突如、自身が関わってきた未解決事件や凶悪犯罪者の情報を提供し、犯人逮捕に協力すると警察に申し出る。条件はたった一つだけ。捜査一課から左遷された刑事・志村貴文(しむら・たかふみ)を担当にすること――。

志村貴文は、警視庁管内で起きた未解決事件の継続捜査を行う「特命捜査対策班」所属の刑事。もともとは捜査一課の最前線で事件捜査に当たっており、犯人逮捕への熱意は捜査一課の中でもひときわ強かった。そのため、犯人を逮捕するためなら時にグレーな手段を使うこともあり、その行き過ぎた捜査がきっかけで捜査一課から特命捜査対策班へ左遷された。“悪”を許してはならないという執念にも近い正義感を持っており、周囲の人間からは時として危険視されることもある異端の存在。そんな志村が、犯罪コーディネーターといういわば“悪”の代表と手を組むことになる。強烈な“正義”と強烈な“悪”の組み合わせがぶつかり合った時、どんな化学反応を見せるのか――。

犯罪コーディネーターは決して表に出てくることはなく、この世のあらゆる凶悪犯罪の裏で必要な凶悪犯たちを紹介・斡旋している。警察内でも一部の人間しか知らず、その実像は“誰も見たことがない”ことから、“インビジブル”と呼ばれている。そんな“インビジブル”が突如キリコと名乗り、犯人逮捕に協力すると警察に申し出る。そして、警察に協力する条件として刑事である志村を担当に指名した。警察組織がまだその存在すら掴んでないクリミナルズの情報に精通しており、志村が追う数多の未解決事件を解決する鍵を握っているようだが・・・果たして、志村に近づいた目的とは?

引用元:https://www.tbs.co.jp/invisible_tbs/intro/

主人公の志村は、犯人を逮捕するためには手段を選ばず、その行動が問題視され特命捜査対策班へ左遷され刑事。

行き過ぎた捜査が問題視され、強行犯係から特命捜査対策班へ左遷される。周囲からは危険視されることもある、異端な存在。突然姿を現した”インビジブル”を名乗るキリコに指名され、未解決事件解決のために渋々タッグを組むことになる。

そんな志村が必死に犯人を追っている事件は・・・3年前の未解決事件。被害者は、同僚の安野慎吾。

3年前に捜査一課時代にバディを組んでいた安野は、周囲の人間から時として危険視されてしまう志村が、信頼を寄せる数少ない1人でした。

 

しかし、3年前に通り魔殺害事件の捜査中に犯人に襲われて殉職してしまいます。しかも犯人はいまだに捕まっていません。

また1話の回想シーンで判明したのですが、なんと安野は、志村の目の前で殺害されてしまったのでした。

それだけに、犯人を捕まえてやる!!という思いが強い志村に1話で接触してきたのが謎の女キリコ。

キリコは・・・なんと犯罪コーディネーターを語り、突如起こった爆破事件の犯人を見事に言い当てます。

本名、国籍、年齢不明の謎の犯罪コーディネーター。突如、警察の前に姿を現し、志村を担当にすることを条件に、凶悪犯罪者の逮捕に協力すると申し出る。”クリミナルズ”の情報に精通し、志村が追う数多の未解決事件を解決する鍵を握っているようで…。

そして、キリコは安野を殺害した犯人も知っている様子。その犯人は「クリミナルズ」だと言います。

「クリミナルズ」とは??「クリミナルズ」を操っている黒幕がいるという流れに。

ということは、安野を殺害した犯人にも黒幕がいるかもしれません。

そのあたりのネタバレ以降で更にご紹介していきます。

インビジブルに犯人黒幕は「クリミナルズ」を操っている?

1話で登場した爆破事件の犯人は「花火師」という犯罪者「クリミナルズ」でした。

キリコいわく、クリミナルズとは?

クリミナルズ=警察が存在すら知らない凶悪犯

2話では「調理師」というクリニナルズが登場することがわかっています。

おそらく毎回〇〇師という「クリミナルズ」が毎回登場するのかな?と思われますが、キリコは3年前の安野を殺害した犯人も「クリミナルズ」の1人だと言います。

そして、1話で登場した「花火師」に爆破を依頼した犯人がいました。

爆破をした花火師には動機はなく、動機のある犯人が花火師に大金を払って爆破を依頼していたのでした。

そんな依頼した犯人は、あるNPO法人の代表の小野塚。寄付金詐欺を行っていて、そのことを知った記者を殺害するために依頼したことがわかったのですが、その後、小野塚は何者かに殺されます。

ということは、やはり黒幕がいて、警察に逮捕されそうになったことから、黒幕が小野塚を殺した??

以降では、犯人・黒幕は誰なのか?以降で考察していきます。

インビジブルに犯人黒幕考察!犬飼など警察内部にいる?

それでは、黒幕は誰なのか?SNSで早くも考察が。

ツイッターの声を参考にしつつ、以下考察まとめてみました!

犯人黒幕考察①犬飼彰吾: 原田泰造

犯人黒幕考察②塚地敬一 (酒向芳)

犯人黒幕考察③磯ヶ谷潔(有岡大貴)

犯人黒幕考察④猿渡 紳一郎 (桐谷健太)

やはり警察内部に犯人がいるのでは?という意見が多かったです。

この中にクリミナルズを操っている黒幕がいるとしたら、そのことが3年前にその事実が安野にバレてしまい、口封じに安野をクリミナルズの1人である通り魔に命じて、殺害させたのでは?と考察。

そして黒幕候補として、一番多く名前が出ていたのが原田泰造さん演じる犬飼。

個人的にも犬飼が怪しいと思いました。

まず、主人公の信頼できる上司が犯人黒幕パターンよくある気が。

ツイッターにもありましたら、最近では刑事ではないのですが、日曜劇場の「DCU」で阿部寛さんの信頼していた上司が黒幕という展開でした。

そこそこ偉い立場なので、それだけ事件を起こしてもごまかすことが可能。

また、今のところ、何も気になる点はないのですが、人物紹介を見ると・・・「警視庁管内で起きた未解決事件に関する記述内容に熟知している。志村の捜査を後押しする心優しい班長。」と書いてあった塚地も候補に。

「未解決事件を熟知」しているのは、黒幕だからかもしれません。また「心優しい」人が豹変する黒幕パターンもありそうですよね。

またジャニーズの有岡大貴さん演じる磯ヶ谷にも疑惑が。

磯ヶ谷も今のところ、全く怪しくなく黒幕となる根拠はないのですが、そういったノーマークの人物が黒幕の可能性も。

ジャニーズ=刑事というと個人的に思い出してしまうのが、「ボイス」の増田貴久さん演じる主人公のバディ的存在の刑事。

バディにもかかわらず、犯人に脅されて裏切りをしていたという衝撃展開だったのですが、そういった、黒幕に利用されて悪事を働くパターンもあるのでは?と思いました。

そして、チラホラ名前が出ていた、主人公の志村を敵視する猿渡。

個人的には猿渡が黒幕である可能性は低いと思います。志村の敵のような存在ですが、最終的には、志村と協力関係になり黒幕を暴く展開もあると思いました。

そんな中、こんなツイートが。

確かに、こういった事件もので黒幕が警察内部、もしくは警察内部に裏切者、黒幕の協力者がいるパターン多いですよね。

もしかしたら、裏の裏をかいて、違う人物が黒幕の可能性もあるかもしれません。

黒幕に関して新たな展開がありましたら、情報更新していきます。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる