【インビジブル】の意味とは?クリミナルズについても

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2022年4月からスタートするTBSの金曜ドラマ「インビジブル」。

主演はTBSのドラマ初主演の高橋一生(たかはしいっせい)さんで、ある事件がきかっけで捜査一課から左遷された刑事・志村貴文(しむら・たかふみ)を演じます。

そしてそんな主人公の刑事とタッグを組むのが柴咲コウさん演じる「インビジブル」と呼ばれる犯罪コーディネーター。

異色のバディが闇に隠れていた凶悪犯たちをあぶりだすジェットコースターサスペンスです。

何が起こるのか?わくわくしてしまいますね!

今回はそんなドラマのタイトル「インビジブル」の意味とは?そしてタイトルの由来など調べてまとめていきます。

またドラマでも重要な存在となる「クリミナルズ」についても、どういう意味なのか?ご紹介していきます。

▲今なら「インビジブル」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

また映画化された「99.9」の配信動画も。

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」シーズン2

※12月29日放送の日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」完全新作スペシャルも配信です

最近まで放送していたTBS金曜ドラマ「最愛」も全話視聴可能です。

※「最愛」を手掛けた監督とプロデューサーがドラマ本編を見ながら撮影の裏話や物語の謎に迫る「裏トーク版」も配信中です!

「最愛」と同じスタッフ陣のドラマ「リバース」「夜行観覧車」「Nのために」も見放題で視聴可能です。

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・日曜劇場「マイファミリー」

・山田太郎ものがたり(二宮和也出演)

・ブラックペアン(二宮和也出演)

・村井の恋

・日曜劇場「DCU」

・ファイトソング

・妻、小学生になる

・部長と社畜の恋はもどかしい

・「孤独のグルメ」シリーズ

・日曜劇場「日本沈没」のダイジェスト版

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・花より男子(松本潤・小栗旬)

・ドラゴン桜【2021年版と2005年版のどちらも視聴可能です】

・アルジャーノンに花束を(山下智久主演)

・映画「娼年」

・【木ドラ25】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらし

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・ただ離婚してないだけ

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆凪のお暇

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

上記の情報は2022年4月10日現在の情報です。最新情報はParavi公式ホームページからご確認ください。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

【インビジブル】の意味とは?犯罪コーディネーターの名前

ドラマの「インビジブル」は犯罪コーディネーター

まずは、ドラマのストーリーを簡単にご紹介です。

普段目にする事故や事件の数々。そして、未解決事件となってしまうものが数々あるが、実はその中には警察すら存在を知らない凶悪犯、通称“クリミナルズ”によって行われている犯罪がある。この物語は、そんなクリミナルズを捕らえるため、刑事と犯罪コーディネーターという絶対に相容れないはずの2人が異色のバディを組む前代未聞の犯罪エンターテインメントだ。

裏社会を牛耳り、あらゆる凶悪犯罪者たちの取引を仲介する犯罪コーディネーター“インビジブル”。その存在は警察内部でも一部の人間しか知らず、しかもその実像に迫ったことがないゆえに、都市伝説とささやかれていた。そんなインビジブルが突如、自身が関わってきた未解決事件や凶悪犯罪者の情報を提供し、犯人逮捕に協力すると警察に申し出る。条件はたった一つだけ。捜査一課から左遷された刑事・志村貴文(しむら・たかふみ)を担当にすること――。

犯罪コーディネーターは決して表に出てくることはなく、この世のあらゆる凶悪犯罪の裏で必要な凶悪犯たちを紹介・斡旋している。警察内でも一部の人間しか知らず、その実像は“誰も見たことがない”ことから、“インビジブル”と呼ばれている。そんな“インビジブル”が突如キリコと名乗り、犯人逮捕に協力すると警察に申し出る。そして、警察に協力する条件として刑事である志村を担当に指名した。警察組織がまだその存在すら掴んでないクリミナルズの情報に精通しており、志村が追う数多の未解決事件を解決する鍵を握っているようだが・・・果たして、志村に近づいた目的とは?

異色のバディが相対するのは、個性的すぎる犯罪のプロフェッショナルたち。悪を誰よりも憎む刑事の志村と、悪を誰よりも熟知したインビジブルが闇に隠れていた凶悪犯たちをあぶりだす! やがて2人に芽生える絆は、信頼か、友情か、それとも・・・。一度見始めたら止まらない“中毒”系ジェットコースターサスペンス、4月スタートの金曜ドラマ『インビジブル』にご期待ください。

引用元:https://www.tbs.co.jp/invisible_tbs/intro/

ドラマの主人公は正義のためなら手段を択ばないことから、捜査一課から特命捜査対策班へ左遷された刑事・志村貴文(しむら・たかふみ)

過去に、バディを凶悪犯に殺された過去をもしその犯人を捜すことに執着しています。

そんな志村の前に現れたのはキリコという女性。

キリコの正体は「インビジブル」と名乗る犯罪コーディネーター。裏社会に精通していて、高額の報酬と引き換えにどんな犯罪でも完璧にコーディネートするいわゆる犯罪者。

自分が実行犯になることはせず、表に出てこないことから、誰もその姿を知らない。

ドラマ「インビジブル」では、柴崎コウさん演じるキリコ=犯罪コーディネーターが「インビジブル」と呼ばれています。

裏社会を牛耳り、あらゆる凶悪犯罪者たちの取引を仲介する犯罪コーディネーター“インビジブル”。その存在は警察内部でも一部の人間しか知らず、しかもその実像に迫ったことがないゆえに、都市伝説とささやかれていた。

引用元:https://www.tbs.co.jp/invisible_tbs/intro/

では実際にに「インビジブル」とはどういう意味なのでしょうか?

「インビジブル」の意味とは?

「インビジブル」の意味についてご紹介です。

インビジブルは英語で「invisible」と表記されています。

辞書では以下のように記載されています。

invisible
◆目に見えない.
◆(統計・目録などの)財務諸表に出ない.
◆顔を見せない,姿を現わさない.

引用元:https://ejje.weblio.jp/content/invisible

まさにドラマに出てくるキリコが演じるのが「顔を見せない・姿を現せない」犯罪コーディネーター。

なので、辞書の意味と自分の犯罪コーディネーターの特徴が同じであることから「インビジブル」と名乗ってるということがわかりますね。

【インビジブル】がタイトルの作品とは?

そんなドラマのタイトルの「インビジブル」ですが、同じようにタイトルに「インビジブル」が入った作品をご紹介します。

映画「インビジブル」

2000年のケヴィン・ベーコン主演の映画「インビジブル」。

主人公が透明人間になるストーリー。透明人間といえばまさに「目に見えない.」ですね。

天才的だが傲慢な科学者セバスチャンは、政府から最高機密プロジェクトを任されていた。目標は人間を透明にすること。彼はすでに透明化する血清を発明、動物を透明にするところまでこぎつけていた。問題はいかに元に戻すかだ。そんなある日、セバスチャンはついに復元する方法を突き止める。そして、透明化しているゴリラで実験を試みるのだが……。

引用元:https://eiga.com/movie/1092/

 

映画「インビジブル 暗殺の旋律を弾く女」

2018年公開のサスペンス映画「インビジブル 暗殺の旋律を弾く女」。

命を狙われる盲目のピアニストと彼女を守ることになるヒットマンを描くストーリー。

ある日、ヨーロッパの黒社会を仕切る大物ラディチの娘ベロニクが自宅のアパートから転落死した。その現場に居合わせたヒットマンのマークだけが、彼女の死の真相を知っていた。だが、そこには彼のほかにもう1人、ソフィアという女がいた。彼女はベロニクの階下に住むピアニストである。

ソフィアに目撃されたと思い込んだマークは、密かに彼女を抹殺しようと監視を始める。だがやがて、マークはソフィアが盲目であることを知る。さらに、ソフィアはロシアンマフィアや英国情報部からも狙われていることが分かる。彼女は一体何者なのか?やがてマークは心ならずもソフィアを守ることになる。

盲目のピアニストにとって命を狙う犯人が「目に見えない」ということになると思います。

ドラマ【インビジブル】に登場するクリミナルズとは?

またドラマにはインビジブルと刑事がタッグを組んで挑む「クリミナルズ」の存在が。

以下、ドラマ公式での記載です。

普段目にする事故や事件の数々。そして、未解決事件となってしまうものが数々あるが、実はその中には警察すら存在を知らない凶悪犯、通称“クリミナルズ”によって行われている犯罪がある。この物語は、そんなクリミナルズを捕らえるため、刑事と犯罪コーディネーターという絶対に相容れないはずの2人が異色のバディを組む前代未聞の犯罪エンターテインメントだ。

引用元:https://www.tbs.co.jp/invisible_tbs/intro/

警察が存在を知らない、凶悪犯の通称をドラマでは「クリミナルズ」と呼んでいるとのこと。

では一般的な「クリミナルズ」の意味とは?

criminals

犯罪的な, 犯罪者

引用元:https://ejje.weblio.jp/content/criminals

おそらくドラマにも登場する「クリミナルズ」は英語で犯罪者の意味。

そして・・・キリコが言うには、クリミナルズは

クリミナルズ=警察が存在すら知らない凶悪犯

クリミナルズ①花火師

1話では、爆破事件の実行犯として花火師が登場しました。

依頼者からお金を受け取り、爆破事件を起こしていました。

クリミナルズ②調教師

2話では調教師が登場!行き場のない子供たちにやさしくして、食料や居場所を提供し、手名付け、殺人のやり方を指南。

そして自分では手を汚さずに依頼を受けた殺人を子供たちにやらせて、足がつきそうになったら、殺害する。

若者たちを食い物にする凶悪犯です。

 

このように、1話ごとに〇〇師という「クリミナルズ」が登場するのでは?と思われます。

刑事の志村とキリコが「クリミナルズ」を逮捕するために、タッグを組んで難事件に挑んでいくと言うことになると思います。

「クリミナルズ」がタイトルに入った映画の作品も多いですね。

上記の映画は、主人公が犯罪者で、別の人物の記憶を組み込まれてしまうストーリーのようです。

聞きなれない言葉「クリミナイズ」ですが、ドラマ「インビジブル」にとっては、重要はキーワードになりそうですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次