【卒業タイムリミット】小菅理事長のネタバレ原作

2022年4月からスタートするNHK総合の「夜ドラ」枠のドラマ「卒業タイムリミット(そつぎょうたいむりみっと)」「夜ドラ」。

主演は若手俳優の井上祐貴(いのうえゆうき)さんで、卒業式を3日後に控えた欅台高校(けやきだいこうこう)で人気の英語教師の水口里紗子(みずぐちりさこ)が誘拐される事件が起きます。

なぜか、水口と接点のない主人公の黒川良樹(くろかわよしき)など4人の生徒たちが犯人からの挑戦状を受けて、事件を解決していくミステリーです。

犯人が誰なのか?おそらく怪しい人物が多数出て来て考察が盛り上がりそうですが・・・その中でもドラマスタート前から怪しさ満点な人物が。

ジャニーズのキスマイことKis-My-Ft2の北山宏光(きたやま ひろみつ)さんが演じる小菅泰治(こすげたいじ)こと小菅理事長です。

生徒からは「花の妖精」呼ばれている理事長なのですが、北山宏光さんが演じている時点で、もうただの理事長ではないですよね(^^;

今回はドラマ「卒業タイムリミット」の怪しい小菅理事長(こすげりじちょう)の原作のネタバレをご紹介していきます。

怪しい理事長は犯人??それとも?実は驚くべき秘密と過去が隠されています。

原作小説のネタバレを結末までバッチリ紹介しているので、先の展開を知りたくない人は閲覧注意です。

目次

卒業タイムリミット小菅理事長とは?北山宏光演じる怪しい人物?

卒業タイムリミットのストーリーは?

まずは、北山宏光さん演じる小菅理事長についてご紹介する前に、ドラマのストーリーを簡単にご紹介です。

1話

黒川良樹(井上祐貴)は高校卒業を3日後に控えた朝、差出人不明の挑戦状を受け取る。「水口里紗子誘拐の謎を解け 真相は君たちにしかわからない」という言葉とQRコードが。同じ挑戦状を受け取ったのは同級生の高畑あやね(桜田ひより)、荻生田隼平(西山潤)、小松澪(紺野彩夏)。QRコードを読み取ると英語教師・水口(滝沢カレン)が監禁されている映像が!タイムリミットは72時間。4人は水口救出に向けて走り出す。

2話

人気の英語教師・水口里紗子(滝沢カレン)監禁の謎を解け!挑戦状を受け取った欅台高校3年の黒川(井上祐貴)、高畑(桜田ひより)、荻生田(西山潤)、小松(紺野彩夏)。警察に通報するも警官の市原(森田甘路)と梶浦(足立梨花)は相手にしてくれない。学校では体育教師の野上厚(池内万作)の動きが怪しい。校長の柿本静江(峯村リエ)もなぜか教師たちに水口のことを口止めする。

3話

警官の市原(森田甘路)と梶浦(足立梨花)の捜査が始まった。しかし関心はなぜか通報した生徒たちについて。対応した校長の柿本(峯村リエ)も、水口(滝沢カレン)の所在についてうその証言をする。黒川(井上祐貴)たち4人は学校内の情報を手に入れるため、黒川が信頼を寄せる数学教師・伊藤倫太郎(中尾明慶)に協力を求める。そんなとき再び動画の配信がスタート!黒川は、その配信映像から衝撃的な事実に気づく!

4話

水口(滝沢カレン)監禁はリアルタイムだ!黒川(井上祐貴)たち4人は、数学教師・伊藤(中尾明慶)から校長の柿本(峯村リエ)が教師たちに話した水口がいなくなった朝の状況を聞き出す。伊藤の指示で解散した4人はそれぞれ家路につく。黒川は入院中の母・由美子(仙道敦子)のもとへ。グループチャットを作り連帯感が高まっていく4人。しかし一人になると、それぞれ面には出さない水口に対する別の感情を露にしていた。

引用元:https://www.nhk.jp/p/ts/L1Q7ZKKNQ8/episode/te/P83MYNJYX6/

卒業式を控えた欅台高校で、人気高校教師の誘拐事件が起きます!

しかも監禁されている模様を動画配信する犯人。そんな犯人から不良の黒川など4人の生徒に誘拐を解明するように挑戦状が届き・・・という展開です。

一体犯人は誰なのか?4人に挑戦状が届いた理由とは?

そんな舞台となる欅台高校の理事長が北山宏光さん演じる小菅泰治です。

小菅理事長とは?北山宏光演じる謎の妖精キャラ?

以下、小菅理事長の紹介です。

小菅泰治
(北山宏光)
若くしてビジネスで成功し、私費を投じて5年前に欅台高校を開校した。
植物の世話をする姿が生徒から「妖精」と呼ばれる、異色の理事長。

引用元:https://www.nhk.jp/p/ts/L1Q7ZKKNQ8/

このドラマは同名小説が原作で、小菅理事長も原作小説に登場する重要なキャラクターです。

しかし原作小説では、小菅理事長は「妖精」とは呼ばれていない気が(^^;

なので、ドラマオリジナル要素も強いキャラクターかもしれませんね。

人気アイドルで俳優の北山さんが演じるということで、ただのサブキャラでないこともわかりますよね。

以降では、小菅理事長は怪しいけれど犯人なのか?その秘密や過去などご紹介していきます。

 

卒業タイムリミット小菅理事長のネタバレ原作!怪しい言動とは?

小菅理事長は嫌な奴?

主人公の黒川は母親のススメもあり欅台高校に入学したもののその校風にあわず、すぐに不登校気味になり他校の悪い生徒とつるむようになりいわゆる「不良」に。

しかし担任になった担任の伊藤倫太郎が、黒川に親身になって寄り添い、更生させます。

教師そのものに信頼を置いていなかった黒川でしたが、伊藤だけは信頼していました。

そして卒業が危うかった黒川ですが、伊藤が先生たちに頼み込み、受験のアシストもして、無事に卒業を控えていました。

そもそも黒川が高校になじめなかったのには理由が。

欅台高校は、理事長の「1人1人に居場所を」などの理想を掲げ設立されたばかりの学校。

しかし、入ってみると、現実は窮屈でしんどいものでした。

文武両道を掲げている理事長のご機嫌を取るために校長は、勉強だけでなく全校生徒に10キロマラソンを強要し、厳しい校則で生徒を縛りつけて、黒川も入学早々、髪の毛の色のことで、生徒指導の先生に目をつけられ延々説教。

それをきかっけに、学校に行かなくなり、仲の良い生徒もいない状況でした。

その他にも

◆生徒が非行に走らないために、定期的に全生徒との個人面談の時間を設けていた

◆毎月月初めに課題作文のようなものを提出させられる「告白カード」。

理事長が月ごとにテーマを決め、自分の悩みや抱えている問題を告白しなければいけない。生徒にとってやっかいなもので、提出しなかったり、いい加減に書くと、面談対象に。

告白カードは特に、生徒たちからの評判は悪く、あまりにも核心をついた内容だと呼び出されて面談をされるので、いかに当たり障りなく、きちんと書くかが重要で「告白カード」ではなく「小論文」と言われていた。

素行が悪く、告白カードもきちんと提出せずに、目をつけられた黒川は、何度も理事長に呼び出され、家庭のことなどを詳しく聞かれていました。

そんな理事長のことをもちろんよく思っていなかった黒川でした。

英語教師の誘拐事件への小菅理事長の怪しい言動とは?

人気の英語教師・水口里紗子(滝沢カレン)の誘拐・監禁事件により、欅台高校は有名に。

黒川たち4人の生徒たちには、犯人から挑戦状が。その挑戦状の送り主は・・・「C」。

学校の周辺にはマスコミが集まり、学校には刑事がやってきて、教師たちに事情聴取します。

そして警察から、水口と仲の良い生徒たちに話を聞きたい、また誘拐に関するヒントが隠されているかもしれないから、校舎内を案内してほしいという申し出を断った理事長。

明かに生徒や教師の中に犯人がいると思っていた警察にイライラしている様子だったという理事長。

生徒に話を聞きたいと言われ「うちの学校には960名の生徒がいますが、具体的に誰をご氏名しますか?」

校舎内の案内は「先程、私が責任をもって巡回したので大丈夫です。」

と先手を打ったのでした。

そして黒川たち4人も、事件を探るために、学校に行ったものの、巡回していた知事長に見つかってしまい、帰されてしまったのでした。

 

小菅理事長は犯人なの?衝撃の秘密とは?

4人で水口の事件を追い、水口の知られざる顔、そして水口のことを3人の教師たちが恨んでいる?と思われる情報が入ります。

3人の教師とは、水口と短期間付き合っていて、振られた音楽教師の宇部渉、水口の派手な服装を注意したことで揉めた野上厚、同じ部活の担当なのに、何も仕事をしなかった水口を良く思っていなかった緒方。

4人はこの3人の先生を尾行したりして、犯人なのか?探りますが、犯人ではない様子。

一体誰が!?と調査は難航。そして・・・水口の命のタイムリミットの72時間が近づいた時、黒川は水口の居場所に気付きます。

それは・・・なんと学校の音楽室。

音楽室に行くと、見張りを犯人から脅されてさせられていた音楽教師の宇部の姿が。

そして中に入ると・・・水口は無事でした。

そして宇部を脅して見張りをさせていた人物が現れます。

それは・・・小菅理事長。

なんと小菅理事長が誘拐・監禁の犯人だったのです。

理事長は、どうしてこんな犯罪行為をしたのでしょうか??

それは、今回挑戦状を送った生徒たちのためでした。

実は、皆周囲に隠していたのですが、高畑あやね、荻生田隼平、小松澪の3人は、今回の事件で被害を受けた教師たちを恨んでいたのでした。

【高畑あやね】

理不尽な成績のつけ方で、奨学金の権利を受けることができなかったことで、水口を恨んでいました。

帰国子女だった高畑あやねは、授業の水口の間違いが気になり、直接指摘するのは、悪いと思い、毎時間、誤りを指摘していました。

表向きは、あやねの指摘に笑顔で対応していた水口ですが、気を悪くしていたのか?

ある英語のテストの問題で、あやねの点数を低く採点します。

原点方式で、教師の言い分で点数が操作できるテストの問題内容でした。

あやねは常にトップだったのですが、この時だけ1位の座を明け渡すことに。

このことで奨学金を受けることができなくなったあやねは、理不尽だと水口を恨んでいました。

周囲には黙っていましたが、父親がリストラにあい、奨学金でないと目指していた医学部に入れない状況でした。

その後、水口のある言葉を偶然聞いてしまったあやね。水口は、ある気に入った生徒に奨学金の資格を与えたくて「魔法をかけた」と笑顔で話していたのでした。

 

【荻生田隼平】

サッカー部で実力があったことから、先輩から逆恨みされて殴られ、怪我をさせられたのに、事件を隠蔽されたことで顧問だった野上と緒方を。

サッカー部で、1年生のころから実力があった荻生田。強くなりたいという気持ちが強く、厳しい練習にも耐えて頑張ったので、上級生を差し置いてレギュラー入りしますが、逆恨みされ、試合前に暴力を受けて、大きなけがをさせられますが、不祥事になることを避けるため、顧問だった野上と緒方は、事件を隠蔽した。

このことがきかっけで、サッカー部を辞め、スポーツ推薦で行きたい大学も諦めることに。

【小松澪】

音楽教師の宇部と付き合っていましたが、遊びで捨てられ、傷つけられたことで、恨みを持っていました。

音楽教師の宇部渉と付き合っていて、真剣な想いでしたが、宇部にとっては遊びで、こっぴどく振られ、それが理由で男子生徒から人気があるのに、恋愛がトラウマになり、誰とも付き合えなくなってしまった。

実は、3人とも恨んでいる理由を理事長が指定している「告白カード」の「悔しかったこと」を書いていて、それを見て、教師たちに制裁を加えるために、今回の誘拐事件を起こしました。

一件、被害者は水口だけですが、水口の誘拐の犯人だと疑われた3人も被害者となりました。

実は理事長は、本当に心から子供たちのために理想の学校を作ろうと「告白カード」を書かせたり、面談をしていたのでした。

しかし自分は真剣に生徒たちのために教育をしようとしていたのに、教師たちが、生徒にヒドイことをしていたと知り、先生たちに報復したのでした。

 

卒業タイムリミットの小菅理事長の衝撃の過去とは?黒川との驚きの関係

けれども・・・いくら先生たちに報復するにしても、自分は犯罪で逮捕されるのに??疑問ですよね。そこにはある驚きの理由が。

そもそも、教師に恨みを抱いていなかった黒川にどうして挑戦状が届いたのか?そこには深い理由が。

なんと、小菅理事長は黒川の父親の教え子でした。

黒川の父親とは・・・黒川が親戚から、精神的に病んでしまい、まだ赤ん坊だった黒川を抱いて心中しようとして、車にひかれて死んでしまったと聞かされていて、なんて勝手な父親なんだと、恨んでいました。

そんな父親と小菅理事長の驚きの過去が明らかになります。

しかし・・・実は父親の死に、小菅はかかわっていたのでした。

高校時代、不良だった小菅を、更生させようと寄り添ってくれたのがなんと黒川の父親でした。

なんと、黒川が伊藤に救ってもらったように。

そして、学校に行くようになり、更生を決意した小菅でしたが、当時付き合っていた女性が、産んでしまった赤ん坊を突然連れてきます。

赤ん坊は、死んでいるのか??恐怖に震える小菅。捨ててしまった後に、自分のDNAがわかったら・・・小菅は黒川の父親に連絡します。

そして心配して駆け付けた父親に生きているのか、死んでいるのか?わからない赤ん坊を託して、なんと逃走してしまいます。

黒川の父親は「逃げるな!一緒になんとかしよう」と言いますが、その声を無視して逃走。

黒川の父親は小菅から赤ん坊を託された後、事故に遭って死亡しました。

一体何が???

その事実を、理事長になった後、黒川と出会って、恩師の黒川の息子では?と気づいた小菅。

黒川の父親の死を知り、小菅はある推測をしました。

小菅の推測だと、酔ったまま小菅を追いかけてしまった黒川の父親は転倒し、車にひかれて死んだ。それを生まれたばかりの子供と一緒に死のうとした自殺だと思われたのでした。

そして・・・その時の子供が黒川です。なんと小菅はなんと黒川の本当の父親だったのでした。

なんと・・・小菅のせいで、黒川の父親が死んだという展開。

そして小菅が託した子供・・・その時の赤ちゃんはなんと黒川だったのでした。

事件を聞いて駆け付けた黒川の母親は、すべてを悟り、死産で子供を亡くしていたことをショックで周囲に知らせていなかったこともあり、自分の子供として出生届を出して育てたのでした。

そして誘拐事件を起こした真の理由を語ります。

小菅は自分を「汚れた人間」だと思い、黒川の父親の死に対する罪を償うために、逮捕されて、刑務所に入るために、今回の事件を起こしたと話します。

そして最後に小菅に「どうして自分に挑戦状を送ったのか?」と聞くと「君にも好きになって欲しかった。君の立派なお父さん。黒川先生のことを」といううのでした。

なんと、逮捕されることを覚悟して、むしろ逮捕されるために、今回の犯罪を犯したという理事長でした。

 

【卒業タイムリミット】キャスト登場人物まとめ

まんぷく岡役は中尾明慶!取り直し話題作など出演ドラマ一覧は?

黒川良樹 (くろかわよしき):井上祐貴

『不良』と噂され、他の生徒から恐れられている。
卒業式直前に起きた誘拐事件をきっかけに、高畑、荻生田、小松と少しずつ心を通わせながら、真相を追求していく。

引用元:NHK

高畑あやね (たかはたあやね)演:桜田ひより

ロンドンからの帰国子女で、学年一の秀才。
黒川良樹と小学校時代を共に過ごした幼なじみ。

 

荻生田隼平 (西山 潤)

サッカー部でスポーツ万能。
部活の中でもパッとしなかったサッカー部を強豪校に押し上げた立役者。

 

小松澪 (紺野彩夏)

本人の知らないうちに校内ミスコングランプリに選ばれていた美少女。
男子生徒からも人気が高い。

 

水口里紗子 (滝沢カレン)

ファッショナブルで親しみやすいキャラクターで、生徒たちに人気の英語教師。
卒業式3日前、校内からこつ然と姿を消した。

 

伊藤倫太郎 (中尾明慶)

2年前に欅台高校に赴任。黒川良樹の担任となる。
不良グループの一員とみられ不登校だった黒川のもとに通いつめ、卒業へと導いた。

 

小菅泰治 (北山宏光)

若くしてビジネスで成功し、私費を投じて5年前に欅台高校を開校した。
植物の世話をする姿が生徒から「妖精」と呼ばれる、異色の理事長。

 

黒川由美子 (仙道敦子)

※画像右が仙道敦子さん

良樹が幼い時に夫を交通事故で亡くし、一人で良樹を育ててきた。
1年余り前からがんを患い、現在は入院治療中。

 

野上厚 (池内万作)

体育教師でサッカー部の顧問。厳しい指導で部を強豪に育てた。

 

宇部渉 (木村達成)

※画像左側のグレーのシャツが木村達成さん

音楽教師。柔らか物腰と端正な容姿で女生徒に人気がある。

キャスト引用元 NHK公式サイト

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる