日本沈没最終回のロケ地!最後のシーンなど撮影場所まとめ

TBS日曜劇場「日本沈没ー希望のひとー(にほんちんぼつきぼうのひと)」が2021年12月12日に遂に最終回を迎えました。

小栗旬さん演じる官僚・天海啓示(あまみけいし)、香川照之さん演じる日本沈没を予測した田所博士(たどころはかせ)は助かるのか?

進みゆく日本沈没を息をのんで見守っていた視聴者の方々も多かったはずです。

そしてラスト15分で、北海道も沈没が迫る中、なんと本州青森で日本沈没はストップしたんですよね〜。

南では九州も沈没を逃れたという驚きの結末になりました。

この展開を予想できた人はおそらくいなかったのではないでしょうか(^^;)

最後のラストシーンは、天海と田所博士がこれからの日本人のあり方を語っているところで締めくくられましたね。

そんなラストの海岸のシーンはどこ?と気になっている方も多いようです。また最終回の様々なロケ地撮影場所も話題に。

今回はドラマ「日本沈没」最終回のロケ地、最後の海岸シーンなど撮影場所をご紹介したいと思います!

Paraviで動画を見放題視聴する人はこちら!

▲今なら「日本沈没」のダイジェスト版1話~最終回までとParaviオリジナルストーリ「最愛のひと」の配信動画を見放題で視聴できます▲

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・婚姻届に判を捺しただけですが

・TBS金曜ドラマ「最愛」

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花より男子(小栗旬・松本潤出演)

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・#家族募集します

・ただ離婚してないだけ

・にぶんのいち夫婦

・日曜劇場「TOKYO MER」

・女の戦争~バチェラー殺人事件~

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・春の呪い

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

・ソロ活女子のススメ

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

※上記の情報は2021年12月5日現在の情報です。最新の情報は公式サイトにてご確認ください。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

日本沈没最終回の最後のシーンなどロケ地撮影場所が気になるネタバレ結末は?

【日本沈没】ネタバレ!原作あらすじの結末はどうなる?

東山総理(仲村トオル)を狙ったテロのニュースは、全世界に大きな衝撃を与えた。
国内の情勢が不安定と判断されて移民計画に影響することを恐れた日本政府は、早急に里城副総理(石橋蓮司)を総理代行にして世界へアピール。
しかし、移民計画が進行していた矢先に、さらに予期していなかった悲劇が起こってしまう…。
天海(小栗旬)、常盤(松山ケンイチ)ら未来推進会議が中心となって事態の打開に挑むが、状況は改善しない。そして、遂に全世界で日本人移民の受け入れ停止が発表される。
そんな中、追いうちをかけるように田所博士(香川照之)から、「日本沈没までもう時間がない」と警告される。それでも最後の一人を救うまで、天海は関東に残って立ち向かう決意をする。
そして、ついに恐れていた日本沈没が─
天海や常盤は、無事なのか…
日本人にとって希望のひととなれたのか!?

日本沈没最終回は、移民受入停止、感染症の蔓延などさらなる難題が天海たち未来推進会議の面々の前に立ちはだかりました。

しかしそんな難局も乗り越えて、無事多くの日本人を海外に脱出させることに成功。

天海や、東山総理たちが北海道に移り、最後に残った人々への必死の脱出交渉を進める中。

何と日本沈没が早まったと田所博士から連絡が入ります。

関東から沈没が始まり、ホッサマグナが崩壊し日本は二つに分断されてしまったのです((+_+))

そこから本州は南北に海に沈んでいき、残すところ北海道と本州になったそのとき!

青森の一部でプレートが止まり、北海道は沈まずに残り、九州の大部分も無事で、日本沈没の危機は終わりを告げたのです。

原作小説では日本は全て沈没してしまったので、ドラマ版ではわずかな希望が残ったラストとなりました。

そしてラストシーンは、天海と田所博士が地球の未来を語り合うという場面になりましたね。

ドラマの中での設定上は、北海道のとある海岸なのかと思いますが(^^;)

視聴者の皆さんはこのシーンに敏感に反応していました!

あのラストの海岸は、北海道じゃなくて千葉なの?

実は2時間ドラマの撮影でもよく用いられる有名な海岸みたいです。

以降で、ラストの海岸のロケ地など、最終回に登場した「日本沈没」のロケ地についていくつかご紹介します!

日本沈没最終回のロケ地①最後のシーンの天海と田所が話していた海岸の崖とは?

日本沈没【最後に残る場所】があった!原作ネタバレは茨城県?

【屛風ヶ浦】

住所:千葉県銚子市潮見町

アクセス:銚子電鉄「銚子駅」から銚子電鉄「外川駅」下車 徒歩約30分/JR「銚子駅」から徒歩約50分

ラストシーンの美しい景色の海岸は、千葉県にある屛風ヶ浦(びょうぶがうら)なんです。

千葉県銚子市から旭市の刑部岬まで約10キロメートルにわたり40メートル~50メートルの断崖が続く景勝地です。

地面が切り取られたかのような切り立った断崖が続くさまは、イギリスとフランスの間にあるドーバー海峡の「白い壁」にも匹敵するといわれ、「東洋のドーバー」とも呼ばれているんですよね。

二時間ドラマのラストにも多く登場する海岸沿いの崖!

二時間ドラマの帝王としても名高い船越英一郎さんは屛風ヶ浦のことを「サスペンスの名所のひとつで、僕のホームグラウンド」なんて語っていたこともありました(^^)/

行ってみたい!!と思う方も多いと思いますが、この崖はかなり高いところにあるため大変危険で、私有地の部分も存在しているそうです。

観光目的では許可なく立ち寄らず、見学の際は隣接する銚子マリーナ海水浴場から屏風ケ浦沿いに続く遊歩道を利用しましょう!

日本沈没最終回のロケ地②デモ行進を見ていた公園

日本沈没に伴う移民政策で受け入れ先をコンピューター抽選にすることが決まります。

しかし、街では移民申請方法に反対するデモ行進が起こっていました。

その様子を見ている天海と記者の椎名。

そのシーンは国会前ので撮影されていました。

【国会前庭】

住所:東京都千代田区永田町1丁目1番

アクセス:東京メトロ永田町駅

国会議事堂に隣接する国会前庭は、憲政記念館や時計塔のある北庭と、南庭があります。

その5万平米の敷地には、桜やハナミズキをはじめとする1,500本以上の樹木や草花が植えられており、四季を彩るさまざまな自然を楽しむことが出来るそうですよ。

日本沈没最終回のロケ地③テロの被害を受けたホテルの部屋

東山総理と世良教授がドローンの爆破に巻き込まれたホテルの部屋!

このホテルの外観は、東京秋葉原にある「富士ソフト秋葉原ビル」でした。

【富士ソフト秋葉原ビル】

住所:千代田区神田練塀町3番

アクセス:秋葉原駅徒歩2分

1階はレストランやショップ、高層階には企業のオフィスが入っているようです。

ちなみに爆破シーンはもちろんCGですからね(;^ω^)

日本沈没最終回のロケ地④海上保安庁小樽支部

日本沈没最終回の北海道と九州が残るラスト後の移住のツイッター妄想が面白い!

田所博士が北海道に異動して、調査に当たっていた海岸保安庁の小樽支部。

なんどか外観も登場して個人的にもどこなのか??気になっていました。

この外観は北海道小樽にある実際の庁舎で撮影されました。本当に小樽で撮影していたんですね!

住所:北海道小樽市港町5番

アクセス:小樽駅から車で20分

庁舎は海の近くなので、運が良ければ巡視艇を見ることができるかもしれませんね。

日本沈没最終回のロケ地⑤実家の海岸沿いの道

天海が実家に帰省した際、歩いていた海岸線の道。

ドラマでは愛媛と言う設定ですが、ロケは千葉県にて行われました。

住所:千葉県安房郡鋸南町下佐久間

鋸南町には「勝山港」があるので、この近くでは美味しい海の幸がきっと食べられそうですね( *´艸`)

日本沈没最終回のロケ地⑥航空自衛隊入間基地

間もなく日本沈没が始まると言うときに、天海は入間基地から飛行機に乗ろうとしていました。

そのとき天海と田所が話していたシーン。

こちらは実際の自衛隊入間基地のターミナル付近で撮影が行われました。

住所:埼玉県狭山市稲荷山2-3

アクセス:西武池袋線/稲荷山公園駅より徒歩10分

航空自衛隊入間基地の公式Twitterでも、撮影に協力していたと明らかにされていました!

日本沈没最終回の最後のシーンなどロケ地撮影場所まとめ

日本沈没は打ち切り?最終回が早い全9話の理由は?

今回は「日本沈没」最終回で登場したシーンのロケ地について紹介しました。

特に視聴者の皆さんから反響が多かったのは、ラストの海岸の崖のシーンです。

こちらは千葉県銚子市にある屛風ヶ浦で撮影が行われました。

二時間ドラマの崖のシーンなどでもよく使われていたみたいです(^^)/

「日本沈没」が終了して寂しいところですが、年末年始にロケ地巡りをするのも面白いかもしれませんね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる