タリオはトリックに似てる?そっくりなのはスタッフが同じだから?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHKドラマ「タリオ 復讐代行の2人」が絶賛放送中で、2020年10月30日に第4話が放送されます。

このドラマは、浜辺美波さん演じる正義感の強い元弁護士の白沢真実(しらさわまみ)が、岡田将生さん演じる怪しげな詐欺師・黒岩賢介(くろいわけんすけ)と共に悪を懲らしめていくという痛快エンターテインメント作品です(^^♪

男女のコンビが事件を解決していくというドラマはこれまでも多数あったのですが、「タリオ」はテンポよく小ネタを交えた展開が面白い!と視聴者からの評判も上々のようですね〜。

そんな「タリオ」があるドラマによく似ている!と言われています。

それは仲間由紀恵さん、阿部寛さんコンビで連ドラシリーズ化され、映画にもなった「トリック」です(^^)/

果たして、どのような点が「タリオ」と「トリック」は似ているのでしょうか?

そしてそっくりと言われている理由は、制作スタッフが同じだから?

今回は「タリオ 復讐代行の2人」が「トリック」に似ていると言われている件についてまとめてみました。

▼今なら「タリオ復讐代行の2人」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで「タリオ復讐代行の2人」1話から最終話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆連続テレビ小説「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆華役の古川琴音出演の「あと3回、君に会える」「凪のお暇」など

◆伊藤あさひ出演の「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film(2020年11月まで)」「劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー」

「4分間のマリーゴールド」など

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内に朝ドラ『エール』の動画を見放題で無料視聴できます。

目次

タリオはトリックに似てる?タリオのあらすじは?

タリオ復讐代行の2人ネタバレ!原作あらすじ脚本家などまとめ

「タリオ 復讐代行の2人」の主人公は、元弁護士の白沢真実(浜辺美波)と、詐欺師の黒岩賢介(岡田将生)です!

ひょんなことから出会った二人が、被害者からの依頼を受けて悪人に復讐する痛快でポップなドラマとなっています。

第1話では、性被害を訴えた女性からの依頼を受け復讐を代行!

第2話では怪しげな村で、妻を呪い殺された男の依頼を受け、女教祖と対決していくというストーリーでしたね。

第3話では小学生の女の子からの依頼を受け、パワハラで命を落とした父親のために復讐に立ち向かいました。

特に第2話では、ストーリーのところどころに小ネタが散りばめられており、それがかつての名作「トリック」とよく似ているとツイッター上で話題になっています( *´艸`)

以降で、視聴者の皆さんの声をいくつか見ていきましょう!

 

 

タリオはトリックに似てる?村の教祖と対決したり小ネタ満載!

世にも奇妙な物語大根侍ネタバレ感想!浜辺美波が超かわいい

怪しげな村に二人が潜入して、謎の教祖と対決する!という展開がトリックによく似ているとの声が多かったですね。

教祖を演じたのは伊藤歩さんで、怪しげな女教祖役がはまっていました(^^♪

「トリック」でも主人公の二人が謎の村に行き、怪しげな教祖によって引き起こされる怪現象を暴くというストーリーが結構多かったので、第2話を見て「トリック」を思い出した視聴者が多かったようです。

そして、ところどころ散りばめられた小ネタ(笑)

教祖が西城秀樹さんのファンだったり、「ヒデキ感激!」というフレーズが有ったり、ウインク商事や相田倉庫など、分かる人にはわかるネタが多数ありました。

「ムラシタコウゾ」とか何だろう?と思った人も多いかもしれませんが・・・

かつて「初恋」というヒット曲を出した「村下孝蔵」さんを意識したものでしょうね〜。

というように、何とも分かりづらい小ネタをぶち込んでくるところも「トリック」によく似ています。

それではここでかつての人気ドラマ「トリック」についても少しご説明したいと思います(^^)/

 

 

タリオはトリックに似てる?トリックはどんなドラマ?

なつぞら兄さいたろう役の岡田将生は結婚してる?出演ドラマは?

「トリック」とは2000年にテレビ朝日の金曜ナイトドラマとしてスタートし、その後第3シリーズまで制作され、スペシャルドラマ化、4度の映画化もされている人気シリーズです。

自称天才マジシャンで貧乳の山田奈緒子(仲間由紀恵)と、天才物理学者で巨根の上田次郎(阿部寛)がコンビを組み超常現象や事件のトリックを暴いていくというミステリー!

仲間由紀恵さん演じる山田奈緒子の「おまえらのやったことは、まるっとお見通しだ!」というのが決めゼリフでしたね(^^♪

「タリオ」の第2話で描かれたような、村の怪しい教祖や、超能力者と対決するようなストーリーは「トリック」では定番中の定番。

個人的には第3シリーズで、高橋ひとみさん演じる「スリット美香子」なる怪しい女と対決するストーリーを思い出しました。

時空をねじ曲げてスカートのスリットのようなものを作り出し瞬間移動をする!というトリックを山田と上田は見事暴いたんですよね。

その時の山田の決めゼリフは「全部スリットお見通しだ」でした(笑)

今年はトリック放送開始から20周年という事で、夏には深夜に再放送されたことも話題になりました。

 

 

タリオはトリックに似てる?そっくりなのはスタッフが同じだから?

それでは「タリオ」と「トリック」という2つのドラマの概要が分かったところで、この2作品の共通点、類似点をいくつか挙げてみました。

①主役の二人は頭がいいけど、ちょっと抜けている。

②デコボココンビが、お互いの欠点を補完しあっている。

③お互いを呼び捨てで呼び合う。

④怪しげな村の教祖が登場!

⑤お互いを罵りあうも、なんだかんだで信頼しあっている

⑥ストーリーの中に小ネタが満載!

などなど、挙げるときりがなさそうですが(^^;)

果たして何故、この二つの作品はここまで似ているのでしょうか?

実は、「タリオ」と「トリック」は脚本家と演出担当が同じなんです!

脚本を手掛けるのは蒔田光治さん、そして演出は木村ひさしさん。

この投稿をInstagramで見る

ひさしぶり 金曜の夜はタリオ!

Hisashi Kimura(@kimura.hisashi)がシェアした投稿 –

なるほど、だから「トリック」と雰囲気が似ていたんですね〜。

NHKでこのお二人がタッグを組みドラマを制作するなんてちょっと意外でしたが、令和版「トリック」として人気が高まりシリーズ化される可能性もあるかもしれませんね!(^^)!

 

ドラマ「タリオ復讐代行の2人」見逃し動画を無料で視聴できる方法とは?

【U-NEXT】

見逃し配信バナー

U-NEXThttps://video.unext.jp/

「タリオ復讐代行の2人」を視聴するのにおすすめなのは動画配信サービス「U-NEXT(ユーネクスト)」での視聴です!

<U-NEXT(ユーネクスト)とは?>

「U-NEXT」は日本最大級の動画配信サービス。

テレビドラマ・映画・アニメ・雑誌・音楽など最新作から名作まで、なんと110,000本以上の作品を視聴することができるんです!!  この規模は日本最大級! 暇つぶしや隙間時間に活用するにはもってこいのサービスです!(^^)!

U-NEXTでは朝ドラ「タリオ復讐代行の2人」の全話の見逃し配信中です。

U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。

そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで「エール」の1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆連続テレビ小説「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆華役の古川琴音出演の「あと3回、君に会える」「凪のお暇」など

◆ドラマ「姉ちゃんの恋人」「竜の道」「探偵由利麟太郎」「アンナチュラル」など民放人気ドラマ

「相棒シリーズ」

◆「鬼滅の刃」他人気アニメ

他にも、韓流など海外の映画、海外ドラマ、アニメ、子ども向け番組なども視聴可能です。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】してタリオ復讐代行の2人の見逃し配信動画を視聴する

▼今なら「タリオ復讐代行の2人」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※上記の情報は2020年11月10日現在の配信情報になっています。

 

タリオはトリックに似てる?そっくりな理由まとめ

今回は「タリオ 復讐代行の2人」が「トリック」と似ていると言われている件についてまとめてみました。

主人公の男女二人が、怪しげな村で教祖と対決するという展開、そしてストーリーの中に仕込まれた小ネタなど二つのドラマには共通点が多数ありました。

その理由は「タリオ」も「トリックも」脚本家と演出担当が同じため。

制作陣は往年の名作「トリック」を意識しているのかは分かりませんが・・・

視聴者は、かなり似ていると思っているようですね(^^)/

10月30日放送の第4話では、パパ活相手に騙されたOLの復讐代行をするというストーリーです。

果たして、どのような小ネタが散りばめらるのか?注目したいと思います( ´∀` )

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次