純情きらり子役キャスト一覧の現在は?ドクターコトーのひな役など

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2020年7月6日からNHK朝ドラの夕方からの再放送で懐かしの朝ドラ「純情きらり」が始まります!

ドラマ「純情きらり」はヒロインの女優が宮崎あおいさん。

オーディションなしのキャスティングで決定し、主人公の有森桜子(ありもりさくらこ)役を演じました。

そんな朝ドラ「純情きらり」ですが、子役パート、幼少期パートがあるんです。

ということで、今回は朝ドラ「純情きらり」の幼少期パートに登場する子役についてご紹介します。

「純情きらり」子役キャスト①有森桜子役 美山加恋(みやまかれん) (大人:宮﨑あおい)

「純情きらり」子役キャスト②姉の有森笛子役 北乃きい(きたのきい) (大人:寺島しのぶ) 桜子の姉

「純情きらり」子役キャスト③姉の有森杏子役 尾﨑千瑛(おざきちあき) (大人:井川遥) 桜子の姉

「純情きらり」子役キャスト④弟の有森勇太郎役 佐野観世(さのかんせい) (大人:松澤傑) 桜子の弟

「純情きらり」の4人の子役のプロフィール、経歴、出演作品、現在の活動や画像などご紹介していきます。

目次

朝ドラ「純情きらり」子役キャストが登場するあらすじとは?

第1話「父の見合い」

昭和4年。8歳の有森桜子(美山加恋)は、祖父・沖田徳治郎(八名信夫)に連れられ、愛知県岡崎の名産・八丁味噌(みそ)の蔵元へ行く。そこでかくれんぼをしていると、蔵元「山長」の御曹司・松井達彦のいたずらで桜子は味噌おけに落ちてしまう。そんな事情を知らない山長のおかみ・かね(戸田恵子)は激怒。事件を聞きつけ慌てる桜子の父・源一郎(三浦友和)のもとに、叔母の磯(室井滋)が東京から戻ってくる。

第2話「父の見合い」

源一郎(三浦友和)が慌てて「山長」に駆けつけなんとかその場は収まるが、後日「男手ひとつでは子育てが大変でしょう」と、逆にかね(戸田恵子)から再婚の見合いを勧められる。一方、桜子(美山加恋)は亡き母・マサ(竹下景子)が弾いていたピアノにあこがれ、毎日、紙の鍵盤をピアノ代わりにして遊んでいた。そんな桜子を見た磯(室井滋)は、祖父の家にマサのオルガンがあったことを教える。早速そこへ出向く桜子だが…。

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/74033351/

朝ドラ「純情きらり」は、小説「火の山 山猿記」が原案となったドラマです。

原作者の津島佑子さんのお父さんは、なんと太宰治!

朝ドラ「純情きらり」に登場する画家の杉冬吾( 西島秀俊)が太宰治のモデルと言われています。

そしてその杉冬吾と結婚するのが、ヒロイン桜子の姉の笛子(寺島しのぶ)。

ということで、ヒロインの姉の笛子が原作者の津島佑子さんさんの母親のモデルになっているのでは??と思われます。

そんな小説を原案にした以下、

おおまかなストーリーです。

2006年春、戦争に揺れる激動の昭和を駆け抜けたヒロインを壮大なスケールで描く波乱万丈の一代記が幕を開けます!
ヒロイン・桜子(さくらこ)は、音楽を愛するお転婆な少女です。好きなピアノで身を立てたい─桜子の強い望みは、家族に降りかかる災難と、戦争によって断ち切られようとします。しかし桜子は、様々な人々との出会いに励まされ、音楽への思いを燃やし続けます。
もう一つのテーマは家族です。突然一家の大黒柱を失った4人きょうだいが、戦火の中でも明るく支え合う姿は、家族という感覚が希薄になりつつある現代の人々に大きな感動を与えることでしょう。
物語は、徳川家康生誕の地で、八丁味噌の産地としても知られる愛知県岡崎市からスタートします。愛知県が連続テレビ小説の主な舞台になるのは初めてです。

引用元:https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1740/15381.html

宮崎あおいが演じる桜子は三女として生まれ、4歳の時に母を病気で亡くして以来、父の手で育てられる。明るく感受性豊かで、自由な発想と行動力もあり、姉弟思い。幼い頃からピアノを愛し、周囲の反対を押し切って東京の音楽学校を受験することに。東京でジャズの生演奏に触れたのをきっかけに、ジャズピアニストになることを夢見る。

 その桜子の父である源一郎を三浦友和、亡き母のマサを竹下景子が演じる。源一郎は東京帝大在学中にマサと駆け落ち同然に結婚し、マサが結核を患ったのを機に岡崎に戻る。マサの他界後は男手ひとつで4人の子を育て、桜子の良き理解者となる。また、頑固、お転婆、思ったことは必ずやり遂げる桜子の性格は母親譲り。マサはドラマの語り手でもある。

引用元:引用サイト

ヒロインの桜子は、明るい、お転婆娘・・・ということで王道の朝ドラヒロイン的なキャラクターですね。

そしてジャズピアニストを夢見る少女です。

現在の朝ドラ「エール」も音楽がテーマなので、通じるものがありますね。

そして第1週目は、子役パート、幼少期時代です。

桜子たち兄弟は、母親を病気で亡くしているのですが、1週目は、なんとお父さんにお見合い話が・・・。

果たして、子供たちはどんな反応をするのでしょうか?お見合いの結果は?子役たちの熱演が楽しみな幼少期時代ですね。

以降で、幼少期のパートに登場する子役キャスト陣を紹介します。

 

 

純情きらり子役キャスト①桜子の子役 美山加恋

ヒロインの有森桜子(ありもりさくらこ)の幼少期役を演じるのは美山加恋ちゃん。

美山加恋さんは「純情きらり」に出演していた当時は、9歳でしたが、現在はなんと23歳!子役時代の面影のあるかわいらしい、女優さんに成長されています。

大人になった桜子は女優の宮﨑あおいさんが演じています。

美山加恋(ミヤマカレン)

出身地:東京都

生年月日:1996年12月12日

血液型:AB型

特技:お菓子作り、フラダンス、韓国語

趣味 漫画、アニメ

引用元:https://www.horipro.co.jp/miyamakaren/

美山加恋さんが子役として注目されたのは、2004年のドラマ『僕と彼女と彼女の生きる道』。主演の草彅剛さんの娘りんちゃん役でブレイク!

お父さんである草彅剛と敬語で会話するキャラクターが印象的でした。

その後、『ちびまる子ちゃん』の実写版でたまちゃん役を演じるなど、多くの作品にメインキャストで登場する売れっ子子役ちゃんに。

そして、子役から成長してからは

2012年には『神様の観覧車』で舞台初主演、そして2016年の『「終わりのセラフ」The Musical』でミュージカル初出演と、テレビだけでなく舞台やミュージカルでも活躍するように。

また声優としても活躍。

2017の『キラキラ☆プリキュアアラモード』でテレビアニメ初主演!

また「アイカツフレンズ」でも蝶乃舞花役。

もちろん女優としても大活躍です。

ラーメン大好き小泉さん」シリーズでは、小泉さんさんのお友達の大澤さん役を演じていました。

また最近では連ドラにゲストキャストとして登場!

女優としてドラマだけでなく、舞台、そして声優としても活躍している美山加恋さんでした。

 

 

純情きらり子役キャスト②笛子の子役 北乃きい

ヒロイン桜子の姉の笛子役の子役は北乃きいさん!

「純情きらり」当時は15歳なので、子役というよりも、少女ですね。

そんな北乃きいさんも現在では、なんと29歳!個人的に学生時代の制服姿が印象的だったので、もう29歳の大人に!?とびっくりです。

最近では、朝ドラ「なつぞら」でヒロインなつの義理の姉役を演じていました。

そんな笛子の大人版は、女優の寺島しのぶさん。

北乃きい

生年月日 1991年3月15日
出身地 神奈川県
血液型 O
身長 158.0cm
趣味・特技 中国語・クラシックバレエ
中国語表記 北乃 绮

引用元:http://www.web-foster.com/pc/artists/Kitano/Kie

北乃きいさんの芸能界入りのきっかけは、ディーン雑誌の専属モデル。そして、2005年に「ミスマガジン」のグランプリを獲得!

当時14歳でミスマガジン史上最年少および平成生まれ初のグランプリ受賞者となり話題になりました。

そしてドラマデビューを果たした後、2007には、映画『幸福な食卓』に映画初主演!ここから注目されるようになり、「桜舞う」を着うた配信限定でリリースし、歌手としてもデビュー!

ドラマ『ライフ』では、ドラマ初主演!

ここから、多くのドラマ、映画に主演するほどのブレイク!

2014年から2016年まで日本テレビの朝の情報番組『ZIP!』の総合司会も担当!

最近では、テレビだけでなく、舞台に活動の幅を広げて活躍中です。

 

 

純情きらり子役キャスト③杏子の子役 尾﨑千瑛

桜子の姉の杏子役を演じていた子役は尾﨑千瑛さんです。当時は12歳でしたが、なんと現在は27歳!

そしてそして驚きなのが、現在は「尾崎由香」の名前で声優として活躍しているんです!

以降で詳しくご紹介しますが、今でも子役時代のおもかげのあるかわいらしい女性ですよね。

そんな大人の杏子役は井川遥さんが演じます。

そんな杏子の子役の尾﨑千瑛さんの紹介です。

尾崎千瑛さんは、0歳から赤ちゃんモデルとして芸能活動を始めました。

2000年の7歳の時には、大河ドラマ「葵 徳川三代」でデビュー!

デビューながらみ三代将軍・徳川家光の妹・和姫の幼少期という重要な役でした。

2004年放送の昼ドラ「虹のかなた」では榎本加奈子さんが演じていた、主人公ちひろの幼少期役!

そして、「湯けむりドクター華岡万里子」シリーズでは、かたせ梨乃さん演じる主人公の娘役として長きに渡ってレギュラー出演されていました。

そんな尾﨑千瑛さん話題になっているのは現在2020年6月から再放送されている「ドクターコトースペシャル」。

このスペシャルで、島に引っ越してくるひな役を演じていて、話題に。

スペシャル版では、少年たけひろくんが恋をする重要な役柄です。

そんな尾﨑千瑛さんですが、2015年にそれまで所属した事務所を辞めていたんです。

そして、声優事務所「響」からの誘いを受けて、声優のしての活動をスタート!

声優として注目されたのは、テレビアニメ「けものフレンズ」のサーバル役です。

その後、歌手デビューしたり、週刊誌のグラビアや写真集を出すなどマルチに活動。

そしてそして2019年からは大手事務所「研音」に移籍しました。

「研音」といえば、天海祐希さん、福士蒼汰さん、杉咲花さんなど売れっ子女優、俳優陣が多数所属する事務所です。

もしかしたら、今後は女優としての活躍が見れる可能性があるのでは??と個人的に楽しみにしています。

 

 

純情きらり子役キャスト④雄太郎の子役 佐野観世

有森家の子供たちの中で唯一の男子です♪

3人のお姉さんたちに囲まれている雄太郎。

雄太郎役の子役は佐野観世くんです。

佐野観世くんは当時劇団東俳に所属していた子役ですが、あまり情報がありませんでした。

現在もおそらく芸能界で活動していない可能性が高いです。

ちなに大人になった勇太郎は、松澤傑さんが演じています。

松澤傑さんは現在年齢は31歳で、俳優として活躍されています。

ツイッターカウントも開設されていて、様々なことを発信されています。

そんな勇太郎役を演じていた子役の佐野観世さんの

以下、出演作品です。

2003年 日本テレビ「幸福の王子」
2004年 NHK「朝の連続テレビ小説 天花」
NHK「菊亭八百善の人びと」
NHK「連続ドラマ 火消し屋小町」
日本テレビ「警視庁鑑識班2004」
テレビ朝日「はぐれ刑事純情派」
テレビ朝日「電池が切れるまで」
2005年 TBS「ヤンキー母校に帰る~旅立ちの時 不良少年の夢」
WOWOW「drama W ぶるうかなりや」
日本テレビ「火曜サスペンス劇場 街の医者・神山治郎9 放火する女」
日本テレビ「ドラマコンプレックス 浅草美女の湯殺人事件」
2006年 TBS「里見八犬伝」 犬川荘助役
NHK「朝の連続テレビ小説 純情きらり」有森勇太郎役
ほか

タッキーこと 滝沢秀明さんが主人公の2006年の「里見八犬伝」に出演されていたようです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次