スペックOP主題歌曲のアーティストはTHE RICECOOKERS!英語の洋楽?

戸田恵梨香(とだえりか)さんと加瀬亮(かせりょう)さんが主演を務め2010年に放送された「SPEC(スペック)~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」が6月11日~6月25日に特別編として放送されます。

このドラマは常人にはない特殊能力(SPEC)を持った犯人による事件を捜査するために設立された未詳事件特別対策係(通称ミショウ)に配属された2人の主人公が超能力などを使った特殊な事件を捜査していく刑事ドラマです。

連続ドラマ終了後もスペシャルドラマや映画が公開されシリーズ化されている人気ドラマで、ファンもたくさんいるので特別編として再放送されるのを楽しみにしている人も多いと思います。

このドラマのOP主題歌はTHE RICECOOKERSの「NAMInoYUKUSAKI」「波のゆくさき」です。

この曲はTHE RICECOOKERSがドラマの為に書き下ろした曲で、ドラマ前半は英語バージョンの歌詞、後半は日本語バージョンの曲が主題歌となっています。

カッコイイ曲がドラマの世界観にピッタリとハマっていますよね。

この記事では「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」のドラマの紹介とエンディング主題歌の「NAMInoYUKUSAKI」「波のゆくさき」について紹介します。

目次

SPECの主題歌はTHE RICECOOKERSの「NAMInoYUKUSAKI」

SPEC再放送2020地域放送の日程!関西や北海道は?

「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」は2010年に放送されたドラマです。

放送後2度スペシャルドラマが放送され、3度劇場版が公開され、2013年に「劇場版 SPEC〜結〜 爻ノ篇」で完結したシリーズ作です。

加瀬亮さん演じる瀬文焚流(せぶみたける)は部下を誤射した疑いで公安部公安第五課未詳事件特別対策係(通称:未詳)に左遷されてきます。

未詳とは他部署で手に負えない事件や超能力など科学的に証明できない難事件を捜査する部署で、瀬文は戸田恵梨香さん演じる天才だが変人の捜査官当麻紗綾(とうまさや)とコンビを組むことになります。

様々な特殊能力(SPEC)を持った超人たちに頭脳派の当麻と肉体派の瀬文のコンビが立ち向かっていく刑事ドラマです。

10年前のドラマですが、毎回ハラハラドキドキする展開が今見ても楽しめる作品です。

そして城田優(しろたゆう)さんや有村架純(ありむらかすみ)さん、神木隆之介(かみきりゅうのすけ)さん等、今でも人気の俳優の若かりし頃の姿も見れます。

そんな「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」オープニング主題歌を歌っているのはTHE RICECOOKERSです。

英語の楽曲が主題歌となっていますが、かなりこだわった演出がされています。

それでは次に「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」のオープニング主題歌について紹介します。

 

 

SPECのOP主題歌の「NAMInoYUKUSAKI」はドラマ書下ろし!

スカーレット時代背景と年齢設定!実年齢差の戸田恵梨香が話題

「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」のオープニング主題歌はTHE RICECOOKERSの「NAMInoYUKUSAKI」「波のゆくさき」です。

この曲はTHE RiCECOOKERSがドラマの為に書き下ろした曲です。

監督である堤幸彦(つつみゆきひこ)さんが以前から親交があり、その才能を高く評価していたTHE RiCECOOKERSに楽曲提供を依頼して製作されました。

そして誕生した曲が英語版の歌詞の「NAMInoYUKUSAKI」と日本語版の歌詞の「波のゆくさき」です。

その後堤幸彦監督は、ドラマのタイトルバックに全て違う映像を使う為に、主題歌にもアレンジを要望しました。

結果第1話~第5話は「NAMInoYUKUSAKI」、第6話~最終話は「波のゆくさき」がそれぞれアレンジされ、計10パターンが流されました。

楽曲だけでもかなりこだわりがあったことがわかりますね。

2010年12月1日にフルバージョンを収録したシングルが発売され、オリコンチャートでは初登場15位を記録しています。

当時日本ではほぼ無名だったTHE RiCECOOKERSの曲がヒットしたのは、「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」の主題歌だったからであると思います。

それでは英語でも日本語でも歌えるTHE RiCECOOKERSとはどんなバンドなのでしょうか?

次にTHE RiCECOOKERSについて紹介します。

 

 

SPECのOP主題歌のアーティストのTHE RICECOOKERSとは?

美食探偵明智五郎エンディング主題歌は宇多田ヒカルのtime

<THE RiCECOOKERS(ザ・ライスクッカーズ)>
2004年にバークリー音楽大学に通っていた廣石友海、藤井恒太、若林大祐、大山草平でアメリカのボストン にて結成。現在はニューヨークへホームを移し、精力的にライブ活動を行っている。 バークリーの伝統に裏打ちされた緻密な楽曲作りと達観した詞の世界観は、新たなシーンを形成する現在(いま) のニューヨークを吸収し、繊細さと裏腹なヘヴィネスが混在するTHE RiCECOOKERSサウンドを更なる高みへ! 2010年、TBS系 金曜ドラマ「SPEC」の主題歌に大抜擢された Sg「NAMInoYUKUSAKI」はオリコンWeeklyチャート 初登場15位! Sg「NAMInoYUKUSAKI~TV SPECial COLLECTION」は初登場6位の大ヒット!

引用元:公式サイト

THE RiCECOOKERSはアメリカで結成された4人組の日本人ロックバンドです。

4人はバークリー音楽大学に通っており、ボーカルでギターの廣石友海(ひろいしともみ)さん、ギターの藤井恒太(ふじいこうた)さん、ベースの若林大祐(わかばやしだいすけ)さんげ結成され、2006年にドラムスの大山草平(おおやまそうへい)さんが加入しました。

なので楽曲は洋楽ですが、歌っているのは日本人です。

バンド名はアメリカで日本人のバンドがやっていく中で印象に残る名前が良いと思い「炊飯器」という意味の「THE RiCECOOKERS」にしたそうです。

アメリカでは世界的音楽コンテストで日本人で初めて決勝に進出したり、メジャーリーガーに楽曲を提供したりと、経験を積み実力と人気を上げていました。

2010年に「NAMInoYUKUSAKI」をリリース後は、日本でツアーを行ったり、日本のテレビ番組でエンディング曲が起用されたりと、日本での活動も活発になっていきました。

その後「劇場版 SPEC」にも全て楽曲提供しており、「劇場版 SPEC〜結〜」の主題歌「audioletter」にはミュージックビデオに俳優の北村一輝(きたむらかずき)さんが出演していました。

「SPEC」といえばTHE RiCECOOKERSという印象が強くなり、日本でも人気と知名度が上がっていきました。

そんなTHE RiCECOOKERSですが、2016年に活動休止を発表しています。

なので現在は個々でどのような活動をされているかは不明です。

「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」の再放送でまたオープニング主題歌を聞きたくなる人も多いのではないかと思います。

THE RiCECOOKERSにもまたバンド活動を再開して以前のように素敵な歌を届けてほしいですね。

まとめ

白黒つけるパンダ主題歌エンディングはBillie Eilishのbad guyで洋楽?発売日は?

「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」のオープニング主題歌はTHE RiCECOOKERSの「NAMInoYUKUSAKI」と「波のゆくさき」です。

英語バージョンと日本語バージョンで全話アレンジが加わった違うパターンの曲を聴くことができます。

違いを聴きながらオープニングを楽しむことができそうですね。

THE RiCECOOKERSがオープニング主題歌を務める「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」特別編は6月11日より放送です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる