ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 相棒

相棒16最終回SPキャスト一覧!青木など犯人候補からゲスト俳優まとめ

いよいよ相棒season16も最終回を迎えてしまいます。

第20話となる最終回の放送は、3月14日(水)夜8時から2時間スペシャルで放送されます!

この最終回に登場するキャスト、気になりませんか?

そこでおなじみのレギュラー陣からゲスト俳優まで一覧にまとめてみました。

犯人候補は6人いるそうですが、一体誰なんでしょうかー?

 

スポンサーリンク

 

相棒16最終回2時間SPのストーリーは?

かんたんに説明するとこうなります。

週刊誌の女性記者がエスカレーターから転落して額に怪我をします。
その現場に居合わせたのが6人の警察関係者。

そのことを週刊誌が報じ、その6人の素性がネットにさらされる事態に。

特命係の2人が調査に乗り出しますが、勘違いや女性記者の虚言、または6人の誰かが故意に押した、などいろいろな可能性がありました。

そこへ国家公安委員の圧力もかかり始めます。

一方エスカレーターから転落した女性記者の母親で、暴力団の組長の妻が「娘を傷つけられた!」と怒り心頭で警察へ乗り込んできます。

そして容疑者の一人がその暴力団の構成員と衝突し階段から転落。

特命係は6人の容疑者と対峙しますが、はたして真相は究明できるのでしょうか?

というのが大まかなあらすじです。
では気になるゲスト俳優をご紹介しましょう!

 

相棒16最終回SPゲスト俳優一覧は?

風間楓子(かざまふうこ):芦名星(あしなせい)

「週刊フォトス」の記者。美彌子がシングルマザーであるという記事や瀬戸内の出所、雛子の出家などを取材し、特命係と度々かかわっている。ある日、6人の警察関係者と偶然出会った直後、エレベーターから転落して負傷する。

 

風間匡子(かざまきょうこ):加賀まりこ(かがまりこ)

楓子の母親。関西系広域指定暴力団の傘下にある組を率いている組長の妻。娘の楓子がエレベーターから転落した一件を受け、暴力団流の落とし前をつけようと警視庁を揺さぶる。

 

檜山与一(ひやまよいち):遠藤雄弥(えんどうゆうや)

匡子の夫が率いている暴力団の構成員。楓子を突き落とした可能性のある“容疑者”の一人に偶然を装って近づく。

 

三上冨貴江(みかみふきえ):とよた真帆(とよたまほ)

警察庁を管理する国家公安委員の一人で現職の大学教授。「週刊フォトス」の記事について、警視庁の首席監察官に直接連絡を取り、転落事件の調査を促す。

以上の4人がゲストキャストです( ´ ▽ ` )ノ

楓子は今まで何度か登場しているのでご存知の方も多いと思いますが、まさか極道の愛娘とは想像もしませんでしたね!

楓子は警察関係者の誰かに突き落とされたと主張しますが、その中には警察上層部の人間のいるので、妄想として処理されてしまいます。

大事な娘が顔に傷を負った上、妄想だと言われた日にゃあ、極道のお母さん、そりゃあ黙っていられません!
警察だってどこだって乗り込んでいきますよね。

そんな娘思いの母親役の加賀まりこさんは、1ヶ月も役作りのため関西弁を練習したそうです。

そして転落事件の調査を促すように圧力をかけるという、三上冨貴江役のとよた真帆さんは、ブログでこうコメントしています。

ステキなご縁を頂き来週の相棒、最終回にチラッと出演しまーす

おや? チラッとなんですね!
でもかなりキーマンとなりそうだと、個人的には警戒しています(笑)

 

相棒16レギュラーキャストは?

 

スポンサーリンク

 

みなさんご存知だとは思いますが、レギュラー陣をご紹介させていただきます( ´ ▽ ` )ノ

杉下右京(すぎしたうきょう)警視庁特命係 警部:水谷豊(みずたにゆたか)

冠城亘(かぶらぎわたる)警視庁特命係 巡査:反町隆史(そりまちたかし)

月本幸子(つきもとさちこ)小料理屋「花の里」女将:鈴木杏樹(すずきあんじゅ)

伊丹憲一(いたみけんいち)警視庁刑事部捜査第1課刑事 巡査部長:川原和久(かわはらかずひさ)

芹沢慶二(せりざわけいじ)警視庁刑事部捜査第1課刑事 巡査部長:山中崇史(やまなかたかし)

角田六郎(かくたろくろう)警視庁組織犯罪対策部組織犯罪対策第5課係長 警視:山西惇(やまにしあつし)

益子桑栄(ましこそうえい)警視庁刑事部鑑識課 巡査部長:田中隆三(たなかりゅうぞう)

大河内春樹(おおこうちはるき)警視庁警務部首席監察官 警視正:神保悟志(じんぼさとし)

日下部彌彦(くさかべやひこ)法務省法務事務次官:榎木孝明(えのきたかあき)

相棒ファンのみなさまにとっては、すっかりおなじみの顔ぶれですね(^ ^)

あれ? いつもの人がいない?

と思った方は大正解です!

ここに名前があるべき人で、いない人こそ今回の犯人候補なんです!

6人いますが、みなさんおわかりになりましたか?

では予告をご覧ください( ´ ▽ ` )ノ

https://youtu.be/4Kv8xlA6NrA

引用元 https://www.youtube.com/watch?v=4Kv8xlA6NrA

誰が犯人でもおかしくないような、怪しさ満載の容疑者6人。

ではその6人を詳しくみてみましょう。

 

相棒16最終回スペシャルの犯人候補の6人とは?

甲斐峯秋(かいみねあき)警視庁長官官房付 警視監:石坂浩二 (いしざかこうじ)

以前は警察庁No.2である次長の職にあったが、特命係に所属していた息子の享(成宮寛貴)が起こした連続傷害事件を受け、警察庁長官官房付のポストに事実上降格される。それでも警察内での影響力は依然として大きく、美彌子からの依頼を受け、亘の特命係への異動でも裏で手を回した。また、右京のことは「危険人物」と評しながらも、その能力の高さを認めている。

社美彌子(やしろみやこ)警視庁総務部広報課課長 警視正:仲間由紀恵(なかまゆきえ)

警察庁のキャリア官僚として内閣情報調査室に出向していたが、現在は警視庁への出向という形で広報課長に就任。アメリカに亡命したロシア人スパイと深い関係があるとみられ、公安調査庁からも極秘裏にマークされている。私生活では一人娘を持つシングルマザー。亘から自分の周囲を調べるよう命じられていることを理由に特命係への異動を要求され、亘の異動を峯秋に働きかけた。

衣笠藤治(きぬがさとうじ)警視庁副総監 警視監:杉本哲太 (すぎもとてった)

警視庁のNo.2で、サイバーセキュリティ対策本部の発足に携わった人物。青木の父と竹馬の友で、青木の採用にも力を貸したという噂がある。かつて警察庁No.2だった峯秋とは、警察組織内の力関係を巡ってけん制し合う間柄。また以前、自身の娘が殺人事件の目撃者になった一件に特命係が首を突っ込んだ経緯から、その存在を疎ましく感じていて、廃止の機会を虎視眈々と狙っている。

青木年男(あおきとしお)警視庁サイバーセキュリティ対策本部特別捜査官 巡査部長:浅利陽介 (あさりようすけ)

役所に勤める公務員だったが、コンピューターの専門的な知識と父親の竹馬の友である副総監のコネにより特別捜査官として採用される。警察学校では亘と同期で、2人で飲みに行くほど交流を持っている。しかし、元々は極度の警察嫌い。以前、右京と亘にハメられたことを根に持っており、二人に復讐する機会をうかがっている。友達は少ない。

内村完爾刑(にしむらかんじ)警視庁刑事部長 警視長 事部長:片桐竜次 (かたぎりりゅうじ)

捜査一課をはじめとする刑事部をまとめる責任者。保身のためか、自身の出世のためか、特命係の存在を苦々しく思っており、「特命係に捜査権はない!」と雷を落としては、右京たちの行動に待ったをかける。それでも、刑事部に先んじて事件を解決されてしまうため、ストレスはたまる一方。

中園照生(なかぞのてるお)警視庁刑事部参事官 警視正:小野了(おのりょう)

内村刑事部長の腰巾着的な存在。刑事部の事件に首を突っ込んでくる特命係の動きをけん制し、捜査から排除しようとする。それは上司として頭が上がらない内村の意向を汲んでのことだったが、内心では特命係の能力を認めており、最近は横暴な内村の言動に反発するようなそぶりも見せる。

ひとつ重要なお知らせがあります(T . T)
警視庁副総監、衣笠藤治役は大杉漣さんが演じていました。

突然の訃報でみんなを悲しみのどん底に落としてしまい、その後この役はどうなるのか気にしていた方も多かったと思います。

そして先日この役に代役として杉本哲太さんが決まりました。

大杉漣さんのイメージを崩すことなく、そのまま受け継ぐことができる俳優さんだと思います!

この代役にネットの評判も良かったですし、わたしも大賛成です(^ ^)

やっぱり今後大事な役割となる人物だったんですね。

さて、この6人の中に楓子を突き落とした犯人はいるのでしょうか?
それとも楓子の勘違い、もしくは嘘だったのでしょうか?

楓子の母親、匡子も大暴れしそうな相棒16のファイナル。

どんな結末が待っているのか、ワクワクしますね!

まとめ

さすが大ヒットシリーズのドラマとあって、高級ホテルで豪華な打ち上げがおこなわれ 、先日亡くなった大杉漣さんに黙とうも捧げられたそうです。

この打ち上げの前にテレビ朝日局内で300回の放送回数突破を記念するセレモニーが行われ、テレビ朝日の会長から「600回までやっていただきたい、そのとき水谷豊さんは81歳、まだ若い!」と言われ、水谷豊さんは笑いながら頷いていたそうです(^ ^)

若い頃からあまり変わらない水谷豊さんなので、わたしはそれほど老け込んだりはしないと思うのですが、81歳の杉下右京さん、みなさんはどう思いますか?

 

相棒の最近記事

  1. 相棒17伊丹刑事は卒業?いたみん危機の9話ネタバレは?

  2. 相棒17第6話あらすじ感想!西田尚美は再登場で準レギュラー?

  3. 相棒17第6話ゲストキャストは西田尚美や弁護士連城役松尾諭!再登場準レギュラーの予感?

  4. 相棒17第5話ネタバレ感想は木村了の演技が上手い!松田洋治が真犯人?

  5. シャブ山シャブ子17歳がホラーで怖い!相棒17第4話ネタバレ感想

関連記事

コメント

    • 安倍氏
    • 2018年 3月 14日

    チンピラ役の坊主の人の名前はわかりますか?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリ

アーカイブ

PAGE TOP