セシルのもくろみは打ち切り決定?9話完結の理由は低視聴率なの?

スポンサーリンク

視聴率が低いことが、毎週ネットニュースで話題になってしまう木曜ドラマ「セシルのもくろみ」。

原作が面白いので、期待していたのですが、厳しい結果になってしまっています。

そんな中、夏の連ドラ最終回情報も入ってきているのですが「セシルのもくろみ」が第9話で最終回の9話完結であることがわかりました。

え!?これってやっぱり・・・打ち切り?そんなドラマ「セシルのもくろみ」最終回問題についてまとめてみました。

 

 

セシルのもくろみの最終回はいつ?

8月31日第8話

9月7日第9話 最終回

そう・・・なんと10話完結が多い連ドラにおいて、9話完結という残念な感じになってしまいました。

やっぱり打ち切りなのかな??と気になりますね(^_^;)

 

セシルのもくろみ9話完結は打ち切りで低視聴率が理由?

 

スポンサーリンク

 

低視聴率が毎回話題のセシルのもくろみ。

視聴率・・・振り返ってみましょう!

第1話 5.1%

第2話 4.5%

第3話 4.8%

第4話 4.5%

第5話 3.8%

第6話 3.7%

第7話 4.4%

第8話 5.3%

一番高くて5%って厳しいですね(^_^;)

ちなみに主演の真木よう子さんのツイートでの発言も話題になっています。

 真木は打ち切りが濃厚になったと報じる記事を自らツイッターに貼り付けた上で、「こんにちわ!いきなりだけど、向かい風上等よ!!!!」とツイート。フォロワーからは「視聴率とか気にせず頑張ってください」「ドラマの良さは数字では測れない」など励ましのコメントが寄せられている。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170817-00000109-sph-ent

主演女優さん・・・本当に大変です。

確かに、このドラマは置いておいて「低視聴率=つまらないドラマ」とは限りません。

面白くても数字取れない場合もあります。

またこのドラマと直接関係がある訳ではないのですが、ネットニュースを騒がせている真木よう子さん。

 真木は「CAMPFIRE」を利用してフォトマガジンを自主制作し、12月に開催される「冬コミ」に参加することを表明していたが、その手法にインターネット上で批判の声が相次ぎ、28日に冬コミ参加中止を発表し、謝罪。その際に「フォトマガジンは、皆様と共に作り上げ、コミケではなく、皆様へ届く様にしたいです」と写真本そのものは作るとしていたが、プロジェクト自体が中止になった。

 クラウドファンディングの目標額は800万円。633人が支援し、総額651万6555円が集まっていた。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00000139-spnannex-ent

 

 女優の真木よう子さん(34)が2017年8月29日、自身のツイッターアカウント「@makiyokohonnin」を削除した。

 真木さんといえば、先日「コミケ騒動」で注目を集めたばかり。突然の出来事にネット上では驚きの声が上がり、本人のものとされるインスタグラムのアカウントには心配するコメントが寄せられている。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00000002-jct-ent

コミケ問題やツイッターアカウント削除の記事。

ツイッターはやっぱり難しいですね~。真木よう子さんみたいな男っぽいサバサバイメージの方はもしかしたら、向いてないかも。

ツイッターで批判する人が多いのも現状なので、発言はかなり気を遣わなくてはいけないので。

と話が少しそれてしまいましたが、ツイッターでも9話完結について話題になっていました。

えっ??? セシルのもくろみ8話で最終回なら打ち切りなの??? 低視聴率は知ってたけどーー💦💦 面白いからーー!!!!!!!

 

セシルのもくろみ毎週楽しみにしてるのに打ち切りにならなきゃいいなぁ。。

 

『セシルのもくろみ』打ち切りにだけはしないで・・・どうかどうか・・・人気はないかもしれないけれど、ここに円盤でたら全部買う気の人いるからどうか・・・・!!!!!!!!!!!!!

 

打ち切りしちゃダメだよ。 面白くなってきたとこだし、 最終回見たいし‼️

 

セシルのもくろみ、打ち切りとか最終回?とか言われているようだけど、私はそうは思わなかったなあ。原作のあらすじ読んでしまったからかもしれないけど、あぁ、ここから後半が始まるな、と。確かに前半の収束を急いだ感は否めない。15分拡大版くらいでまとめてくれたらよかったのにとは思った

 

セシルのもくろみ毎週欠かさず見てるし なんなら単行本も買おうと思ってるから打ち切りだけは勘弁してほしい…

わりと打ち切りに関しては、面白いから打ち切りは悲しい!!!という意見が多かったです。

個人的には、原作を読んでしまったからなのですが、どうしても原作が面白く・・・その面白い原作と違う設定や内容が残念で、正直面白いとは言い難くなっています。

もしかしたら、原作読まなかった方が、ドラマを楽しめたのかなと思います(^_^;)

特に、原作とドラマの宮地のキャラクターの違いが気になりすぎて・・・ドラマのストーリーが頭に入って来ずで・・・。

 

ちなみに今回が打ち切りかどうかということですが、個人的には打ち切りの可能性がすごく高いと思います。

というのも、フジテレビ、低視聴率のものを9話完結に変えてしまう局です。

例えば記憶に新しいのは2017年1月~の連ドラ月9「明日突然結婚します」。こちらも低視聴率が話題になりましたが、9話完結でした。

また2016年の日曜21時枠の「HOPE期待ゼロ新入社員」。これも低視聴率が話題となり・・・9話完結。

またまた同じ枠の芦田愛菜さんが出演したことで話題のホームドラマ「OUR HOUSE」も視聴率惨敗で9話完結。

フジテレビということで、今回も視聴率が低いことから打ち切りになってしまった可能性高いですね~(^_^;)

面白いという声が多いだけに、残念な9話完結の結果でした。

 


スポンサーリンク

1 個のコメント

  • すごく面白く見てます。
    リアルタイムで見れないので録画ですが。
    番宣で収録は終わってると開始前に言ってたから、あえて打ち切り用に再撮影なんてまずありえないかと。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です