アザリエ【AZALEA】の元ネタはPerfumeかBABY METAL?パリピ孔明のアイドル

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

ドラマ「パリピ孔明(ぱりぴこうめい)」に3人組のアイドルユニット「AZALEA(アザリエ)」が英子のライバルで登場。

「AZALEA(アザリエ)」はモデルや元ネタがあるのでしょうか?

ドラマ「パリピ孔明」のAZALEA【アザリエ】の元ネタについてご紹介します。BABY METALやPerfume?

目次

アザリエ【AZALEA】とは?パリピ孔明で3人組の仮面アイドルユニット!

パリピ孔明5話キャスト!アザリエのプロデューサー唐澤役の和田聰宏など

ドラマ「パリピ孔明」とは?

「パリピ孔明」は「ヤングマガジン」にて連載中の大人気コミックのドラマ実写化です。

累計発行部数160万部突破した大ヒット作品なんです。

 

すでにアニメ化もされていて、アニメ放送時も大盛り上がりだった作品ですね。

向井理さん演じる諸葛孔明が、渋谷に現れて上白石萌歌さん演じる歌手を目指す一人の少女・月見英子を成功に導いていくサクセスストーリーとなっています。

これまでライバル歌手として、ミア西表(みあ・いりおもて)やラッパーのKABE太人(かべ・たいじん)などが登場していますが、第5話から新たなキャラが出てくることも話題です。

諸葛孔明(向井理)は、超大型フェス・サマーソニアの出場権をかけて、月見英子(上白石萌歌)のライバルとなる仮面アイドルユニット「AZALEA(アザリエ)」について調べていた。孔明の調べによると、AZALEAのプロデューサーである唐澤(和田聰宏)は、10万イイネ企画の期限の3日前に大規模なイベントを予定しているようだ。しかしそれがどのような内容なのか探ることができない孔明は、BBラウンジのオーナー・小林(森山未來)に相談する。

一方、英子は路上ライブで出会った久遠七海(八木莉可子)とすっかり打ち解け、セッションを重ねていた。レコーディングがうまくいかず落ち込む英子に、七海は「自分が楽しく歌えることこそが大切」と伝え、自分とおそろいのギターストラップをプレゼントする。

その頃小林は、裏の手を使いAZALEAが所属する音楽事務所・KEY TIMEの社員証を入手。それを使い、事務所に潜入する孔明。だが、会議室に忍び込んだ孔明はすぐに唐澤に見つかってしまう。唐澤は孔明を見て、10万イイネ企画を探りに来たスパイだと見破り「諦めろ」と言い放つ。対峙する孔明と唐澤。

一方、英子は七海にサマーソニア出演を目指していること、それにはAZALEAに勝たなくてはいけないことを話す。その途端、七海の表情が一変し…。

引用元:公式サイト

アザリエ【AZALEA】とは?パリピ孔明の3人組の仮面アイドルユニット!

アザリエ【AZALEA】メンバーキャスト女優!一夏役と双葉役など

大型フェス「サマーソニア」への出場するためには、10万イイネ企画で他のアーティストに勝利することが条件となった英子。

そんな英子の10万イイネ企画の最大のライバルとなるのが、「アザリエ【AZALEA】」です。

英子が路上ライブで出会った久遠七海は、実はAZALEAのメンバーの一人でした。

「AZALEA」は、元は三人組のバンドユニットでしたが、音楽プロデューサー・唐澤(和田聰宏)との出会いをきっかけに仮面アイドルユニットとして活動することになります。

すると、瞬く間に熱狂的ファンが付き大人気に!!

そんな「AZALEA」のメインボーカルが久遠七海で、ほかのメンバーは一夏(いちか)と双葉(ふたば)です。

公式ではその歌唱シーンも公開されています。

「AZALEA」の代表曲『No Future But Go To Future』は、本作のために書き下ろされた新曲で、作詞・作曲は、浜崎あゆみさん私立恵比寿中学など多数のアーティストのサウンドプロデュースを手がけるCMJKさんが担当されたそう。

さらにダンスの振り付けは、米津玄師さんや「<NHK>2020応援ソング プロジェクト」の楽曲として制作された『パプリカ』の振り付けを手がけたダンサー・振付師の辻本知彦さんが担当されたことにも注目ですね!

そんな「AZALEA」ですが、その歌唱シーンを見るとあるアーティストに似ている?モデルがいるのではと思った方も多いと思います。

以降でいくつか「AZALEA」の元ネタについてご紹介します。

アザリエ【AZALEA】の元ネタはBABY METAL?

パリピ孔明ネタバレ!原作あらすじ結末は諸葛孔明が三国志の戦術で英子を有名歌手に!

まず挙がっているのは、BABY METAL(ベビーメタル)です。

2010年に結成された女性三人組メタルダンスユニットで、激しく強めのサウンドを可愛くポップにパフォーマンスが人気となっています。

メンバーはSU-METAL(スゥメタル)、MOAMETAL(モアメタル)、MOMOMETAL(モモメタル)ですね。

しかし、個人的にはBABY METALはダークな印象があるため、今回のパリピ孔明のイメージとは少し違うような気がします。

女性三人組のあのテクノポップユニットが近いかなと思いました。

アザリエ【AZALEA】の元ネタはPerfume?

Perfume(パフューム)は、あーちゃん、かしゆか、のっちの3人からなるテクノポップユニットです。

「ポリリズム」「チョコレイト・ディスコ」などヒット曲も多数で、NHK紅白歌合戦の常連でもありますね。

SNSの声でも、Perfumeに近い?という声が多かったですね。

原作漫画はBABY METALっぽいという声も目立ちました。

アザリエ【AZALEA】の元ネタは仮面をつけてるからClariS?

アザリエ【AZALEA】メンバーキャスト女優!一夏役と双葉役など

SNSでは、ClariS(クラリス)が元ネタでは?という声もありました!

ClariSとは、クララとカレンによる日本の女性2人組音楽ユニットです。

個人的には、2人組なのに何故AZALEAのモデル?と思ったのですが(;^_^A

実はClariSは、かつて仮面をつけて舞台に立つことが多かったようなのです。

AZALEAも仮面アイドルユニットなので、ClariSを元ネタと予想する方もいたようですね。

AZALEA【アザリエ】の元ネタまとめ

今回は「パリピ孔明」AZALEA【アザリエ】の元ネタ、モデルについてネタバレ紹介しました。

3人組アイドルユニットという事で、BABY METAL、Perfumeでは?と予想する声が多かったです。

一方で、仮面をつけたアイドルという事で、ClariSを挙げる声もありました。

個人的には、すでに公開されている映像を見ると、Perfumeが近いかなと思いました。

10月25日放送の第5話は、AZALEAにも注目して是非お楽しみください(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次